2005年04月26日

「いいとも」でマンガ編集者の本音!!

いいともでなんかやってた。

マンガ編集者01
色んなマンガ編集者に色々答えてもらうとかそんなコーナーですた。


マンガ編集者02
やることえげつねぇな…。

締め切りを守らせるテクニックでは差し入れなどの「アメ」系統、
「ムチ」系統では「隣に無言で座る」が一番多かったです(2人)。


一番笑ったのはコレ。
マンガ編集者03
あー、エースのエヴァの連載が飛びまくってる理由ってコレなのか。
ジャンプのあの下書きマンガもコレに似t(ry



あと大抵の人が知ってるあの法則が裏づけされたり。
マンガ編集者04
錬金…orz


実際に「雑誌のシメは実力派が取る」ということなので連載のデッドラインは後ろから2、3番目らしいです、ハイ。
逆に人気作品は前から2、3番目らしい。
先頭はカラーなんで人気とはあんま関係ないとか。

ちなみにほとんどの雑誌でも人気の指標はアンケートで調べるらしい。
今度からきちんとアンケート書くことにするよ…orz


クニミツの政の編集者の「連載2回目で大人気新連載というのはウソ」という発言に爆笑w
「アンケートとる前に大人気とか書いてしまっています。
先日実際に書きました」って…。
アンタ、公共の電波に乗せていい話題と悪い話題の見分けつかんのか('A`)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/zot666/20079405
この記事へのトラックバック
某誌の場合はアンケートが10位以下だと後ろに……
某誌の場合……【070-アーステイル-呼出し中】at 2005年04月27日 06:34
「いいとも」でマンガ編集者の本音!! いいとも恐るべし! うあーちょっと見たかったなぁ。 いいともに限らず、タモリ氏の番組はたまーにこういうコアな事を 予告もなしにやっちゃうから油断ならないんだよなぁ。 しかも、オタクと言う言葉にかなり嫌悪感を持つ 渋谷のチャラ
いいともグッジョブ【BypassBrog】at 2005年04月28日 01:17
連載が飛び飛びで有名な『新世紀エヴァンゲリオン』の編集である渡辺啓之(36)も出ていたのだが。。。 ぶっちゃけ諦めたところで、貞本先生のが載ればまたガーンと売れちゃうのがエースの悲しい性。 俺みたいなエヴァ好きが買うからなんだけどね。。。 それと『クレヨンしん
[聞] 「いいとも」でマンガ編集者の本音!!【怠惰から生み出された日々の戯言】at 2005年04月28日 14:01
「いいとも」でマンガ編集者の本音!! というのを読みました。こんなのやっていたんですね。平日の昼間はもちろん学校なので見れるはずもなく、「虚言日記」ではじめて知りました。 こういった業界の内幕みたいなものはなかなか面白いものですね。 一番笑えるのは、「.
アマチュアまんが評論家の道と光に水をさす置き石を取り除くための論考【からっぽの太陽】at 2005年04月29日 11:50
今月発売のエースにはエヴァ載ってたのかな。 ヒモかかってたから読まなかったよ。 閉店後もそんなことしてるヒマはないしなぁ。 買えってね・・・。 虚言日記さんにいいとものマンガ編集者の本音が出てた! そっか、「あきらめる!」だったんだね・・・。 サイダ.
いいとも マンガ編集者の本音【独り歩きらしい。】at 2005年04月29日 14:03
何で?何で扱いめっちゃショボいの?日本球界記録タイ記録を、デビュー戦で出したのに!と言っても、大魔神佐々木の代わりに出てきた誰も知らない外人が、ですけど。しかし速い速い。ニュースで見たけど。てかニュースでの扱いが三秒くらいだった…Orz広島勝ったどーーー!!
158キロ出ましたよ奥さん【ほぼ日刊日記?】at 2005年05月01日 01:18
連載第二回目で「大人気新連載」は嘘だそうで.まあ週刊だとそもそも嘘でしかあり得ないよな.で,思い出したことがある.子供の頃からすげー疑問だったんだけど,「前売券好評発売中」てのは,いったい何がどう好評なんだと.前売券のデザインがイケてるのか,前売券の肌触
大人気・大好評【swk's log】at 2005年05月03日 23:40
この記事へのコメント
ハイハイ、著作権無視の糞ブログ書きは氏んで下さい。
Posted by 馬鹿 at 2005年04月27日 13:29
ミステリアス東海さんの出た番組ではしっかり語られていたので、GOサインが出たと思います。
先月の朝日だったと思います。
深夜で、ロンブーかココリコのどっちかが出てる奴だったと思います。
Posted by 山口ノンレム at 2005年04月27日 15:34
著作権?肖像権じゃね?
テラワロスwwwwwwっうぇうぇwwwwwwwwwwwww
Posted by 馬鹿が馬鹿 at 2005年04月27日 18:04
雑誌のシメは実力派ってジャガーポジションのことじゃないのー?
Posted by じゃんぷ at 2005年04月28日 00:03
いいともだから、台本あるんじゃない?
Posted by うんちさん at 2005年04月28日 02:03
著作権無視っていうか、この手の画像くらいは自分でキャプたの貼った方が良いんじゃない?
Posted by なんつーか at 2005年04月28日 13:45
著作権(プ
Posted by a at 2005年04月28日 14:53
大学生や主婦以外はほとんどいいともなんて見れないからな〜。日曜日の特集でも全ては放送しきれないからじっくり読ませていただきましたよ。
ところでジャンプ編集者はいないのなw
Posted by 次はH×Hの担当を呼んでくれ at 2005年04月28日 21:12
著作権という発言に突っ込んでいる人がいますが、テレビ番組も著作権があるらしいです。
『テレビやラジオの番組の画面や音声をパソコンに取り込んでインターネットに流すことは、著作権者、著作隣接権者の「複製権」や「送信可能化権」に抵触します。』
らしいです。
でも記事を読まずに(というか内容を無視して)そういう所だけに突っ込むのもどうかなと…。
とまぁ自分もそうですか。すいません。
取り敢えず某錬金漫画のアンケートでも出してきます。
Posted by アンケート至上主義はクソ食らえ at 2005年04月29日 03:18
つーかクニミツの政の担当、朝鮮人w
自民氏ね、民主党マンセーの原因はこれかww
Posted by 外国人参政権反対 at 2005年04月29日 18:33

テレビはたしなみませんので大変興味深いものを
堪能させていただきました。

「あきらめる」

・・・やっぱりソレしかないんですね(笑)

あと連載が決まる前から「連載決定!」って
広告うっちゃって本人に事後承諾というケースも
ままあるようです。
Posted by おぱーいZ at 2005年05月01日 22:14
テレビで放映されてるんだし、
肖像権が問題になるとは考えにくい。
やっぱ問題なのは勝手に複製や再配信したことによる著作権侵害だと思うな。
知財は専門じゃないんでどのぐらいがセーフかってのはよくわかんないけど。
Posted by   at 2008年01月04日 01:07
つ[著作権法32条1項]

著作権関係は迷信が多すぎる
条文も見たことないくせに鬼の首とったようにつっこむ厨房も
Posted by at 2008年01月10日 18:41
単純に間違えたらしく修正が。
Posted by UGG ブーツ格安 at 2011年12月13日 17:53