2005年07月14日

ネコミミ新幹線が『プレイボーイ』に。

週刊プレイボ−イ』で例のネコミミ新幹線が取り上げられてました。
ついでに「萌え」も。
pb_0714_01
ナローに厳しい(汗

ネコミミの起源が『綿の国星』というのを知らなかったのですが、私はオタ失格ですか?

追記:ネコミミについて、新しい情報を頂きましたので一部修正しました。



「ネコミミ」について適当に調べてみました。
起源は本当に上記の通りらしい。

『SF小説「人類補完機構」シリーズ(コードウェイナー・スミス)の中に人類と獣人(亜人類)に関する設定があり、「C・メルのバラード」短編作中に登場する猫獣人ク・メルが起源と思われます』
というコメントをしんけんさんよりいただきました。日本でネコミミ属性が広まった経緯はコメントを参照のこと。
という訳で『コードウェイナー・スミス - Wikipedia』も追加しました。

関連:
>猫耳 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E8%80%B3

>はてなダイアリー - 猫耳とは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c7%ad%bc%aa

>コードウェイナー・スミス - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9




つか『萌え』の起源の方が知りたいのでついでに調べてみた。
「諸説があるが」って書いてるけどマジ大杉。

>萌え - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88

>なお「利息がつく」も「萌える」と言う。

ライブドア噴いたw
狂った新サービス「もえろーん」の意味って「利息が付くローン」って事ですかホリエモン。
ストレート過ぎ。





話が新幹線並に軽く脱輪したので本題に戻しつつ。

プレイボーイのこの記事、唐沢俊一鼎力辰靴討い詁睛討任海里だりが気に入らんのですが。

『そういうのは”ドジっ娘”という別の萌え属性になる。
(中略)
主人の自分だけはそれを喜んで可愛がっている……という貴族幻想。
もっとも、そういう幻想に浸っているのが、貴族的風采とは数万光年乖離(かいり)したような連中ばかりなのが問題だが。



なんだとメガトロン



カルト物件評論家に言われたくないわい!!
こやつの言い方が少々癪に障ったので、私なりにささやかな抵抗を置いておく。

pb_0714_sizuku
黒龍三連星

貴族なオタの方がいらっしゃいましたら唐沢鼎縫ツンと言ってやって下さい。
私には上の写真が限界です…orz



つわけで予想通り『プレイボーイ』はオタ叩きなメディアだったわけですが。
pb_0714_02
ていうか、いまさら古式若葉持ってくるなと('A`)



…もういいや、このエ●雑s(ry

というと、なんとなく「負け」になるんだろうなorz



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/zot666/28008953
この記事へのコメント
はじめまして
ネコミミが「綿の国星」という記述があったので
いや、ちょっと違うぞ と異論を唱えてみます

もともとSF小説「補完機構シリーズ」(コード・ウェナ・スミス−
エヴァンゲリオンの元ネタで有名になりましたが)による
小説の中に人類と獣人(亜人類)に関する設定があり、
そのシリーズ「C・メルのバラード」短編作中に登場する
猫獣人ク・メルに人気があり、当時から活動が続いている
この小説FCの中で、漫画家・豊島ゆ〜さく氏率いる面子が
いろいろなところでの作品発表の中にてネコミミの普及に努めたのが
ネコミミ属性の始まりでないかと思われます(80年代前半)
意外と奥が深い属性だったりします
「萌え」の派生に関しても同時期の同じ愛好家同士によるパソコン通信上
での情報交換の過程にて燃えを萌えとして誤変換したものからなので、
ネット創世記での発生した「萌え文化」は案外面白いものですね。
Posted by しんけん@大須電波ニュース at 2005年07月16日 16:49
萌えの起源は
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2004071101.html
じゃなかったんですね。
Posted by TTY at 2005年07月16日 23:42
>しんけんさん
こちらこそはじめまして!
返信が遅くてスミマセン。

>SF小説「補完機構シリーズ」
なるほど、これも知りませんでした。
早速記事を修正しておきますね。ご指摘ありがとうございます。



>TTYさん
はじめまして!
というか「日本橋を皆でキレイにしよう」お疲れ様でした!!

>萌えの起源
うわ、枕草子にも「萌え」が!!

…ってこの記事、虚構新聞さんじゃないですかorz
Posted by zot666 at 2005年07月17日 21:55
はじめまして。

面白い記事のキャプですね。
しかしオタク人数の計算がひどい。オタクは萌え市場以外に投資しないとでも言うのかw何食ったらいいんだw
Posted by lester at 2005年07月18日 20:12
>lesterさん
こちらこそはじめまして〜。
>何食ったらいいんだw
オタは萌えだけで生きていけると彼らは脳内設定していんでしょう(苦笑)。
色々とかわいそうなのでスルーしてやりましょうw
Posted by zot666 at 2005年07月21日 02:12