2005年09月19日

PSPのご購入は計画的に

PSPのVer1.50買った(ぇー
白PSPも出て今更な感じの黒PSPですが。
とりあえずUMDスロットの左右の隙間の幅が違うんですが仕様だと思いたい


050918_psp02
購入の前日にPSPを友人が余りに楽しそーに遊ぶのが相当効いたらしく、夢の中にまで出てきたよチクショウorz
マジで心が折れていたらしく、メモリースティックPRO DUOの512MBまで買ってしまう始末。
「今月はいつもより多いぜヒャッホウ!!」と思っていたバイト代が、見事に日本社会の景気向上の礎になりますた。

050918_psp01
ひたすら自作ソフトやムービーとかMP3で遊んでいます、っていうか携帯ゲーム機の遊び方じゃないしな('A`)
そういやUMDとかソフト買って(ry

とりあえずヲタの嗜みとして、VBA for PSPで月姫を遊ぼうと思い輪廻月姫でファイル作成。
050918_psp03

翡翠ちゃん登場で
「よくやった、起動した」
と思ったのも束の間。


050918_psp04

月姫携帯ゲーム化は認証作業に阻まれた罠('A`)
つか携帯した状態だと実際にプレイできません。
神様仏様、もし本当に居るのなら、貴様ら全員敵だー!!

なぜ携帯した状態だとプレイできないかいうと、輪廻月姫をエミュで起動した場合、PCが近くに無いとユーザー認証が出来ないのであった。
ノートPCなら携帯しつつユーザー認証が出来ますが、それならそのノートPCで月姫をやれよって話ですね(苦笑

ちなみに私はクソ重いデスクトップ機なんで携帯してのプレイは実質不可能orz

携帯ゲームなのに携帯できない、まさに鎖に繋がれた犬状態、この場合は吸血鬼ですか。
そんなことはどうでもいいですかそうですか。

VBA for PSPにせめてクイックセーブとクイックロードが実装されていたらなぁ…と妄想orz



PSP用のソフトですが、ファーム1.5以上にUPされない面白いゲームがないかしらと物色中。
首都高とか面白そーなんですがアップデートされそうな香りが。
リッジなら大丈夫そうですけどね。ここら辺りが狙い目かなぁ…。




この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
有名なゲームメーカーTYPE-MOON原作の傑作同人ゲーム『月姫』がエミュレーターを使う事でPSPでプレイ出来るらしい。 しかし、PSP本体のシステムソフトウェアのバージョン制限などがあるのはいいとして、どうやら携帯ゲーム機なのに携帯して遊べない皮肉な一面...
月姫がPSPで動く?! マヴラブオルタ11月発売か??【さくぞうの半ヲタ日記】at 2005年10月13日 23:01
この記事へのコメント
PCが近くに無いとユーザー認証が出来ないのであったと書いてありますが、
一度パソコンでVBAを起動して認証回避をすましてセーブして、そのセーブデータの名前をsavedate.sav??(たしかこんな感じの)に変えてPSPの方のセーブデータを入れる場所に入れれば多分、外でも出来るはず。
ていうか、一回認証突破してセーブすれば外でもできるのでは?
Posted by 名無し at 2005年10月11日 21:56
>一回認証突破してセーブすれば外でもできるのでは?
輪廻月姫は、動作環境をエミュと認識した場合、起動するたびに認証かけてきます(汗
更にタイトル画面に入る度に認証を突破しないといけません。ゲーム中から戻った場合でも同様です。

またVBA for PSPはクイックセーブに対応してないので認証突破後のクイックセーブデータすら読み込みできません。
なので『実質不可能』と書かせて頂きました。

…ご質問への返答はこれで宜しいでしょうか?
Posted by zot666 at 2005年10月12日 01:00
すいません。私が勘違いしていました。
さきほど、試したところ私のROMが認証確認の
いらないものでした。
確かに普通の場合は認証突破がでますね。

Posted by 名無し at 2005年10月13日 17:31
はじめまして
必要であれば、認証無しのROMを差し上げましょうか?
認証有りのROMを頂ければ・・・ですが。
Posted by 夜の人 at 2007年09月01日 15:29
Faith/stay knightレビュー予告編からもう4ヶ月も経ってる…'A`)
Posted by シャネル 公式 at 2011年12月30日 17:52