2005年10月09日

『ONScripter DC for PSP』を使ってPSPで「月姫」を動かそう

つきひめうごいたー(挨拶)。

051009_ons_01


てな訳で『ONScripter DC for PSP』のお陰で輪廻月姫の悲劇は回避できましたw
手順を参考までに置いておきます。

ていうか私的メモ(ぉ
ちなみに自己責任でお願いします。



11/17追記:
大幅に書き直し&『歌月十夜Ver1.2』動作不具合の修正ファイルを公開しました。






当然ですがPSPのバージョンは1.00か1.50でお願いします。
1.50での起動方法は「Emu on PSP v1.50 + v2.00」さんで調べてください。

ファームウェアVer2.00の人はココを参考に1.50へダウングレードしてください。
こちらも自己責任で。
現在出回っている白キュア 白PSPならおそらく可能です。

ちなみに2.01や2.50は現時点では起動不可ですので諦めてください(汗






まず最初に「ぼくだけのちいさな世界」さんのページで『ONScripter for PSP』をダウンロードして下さい。
恐らく「あっぷろーど板」にて手に入れることができると思います。
ONScripter for PSP 20051030 (360x270)
ONScripter for PSP 20051030 (QVGA:320x240)
ONScripter for PSP 20051030 English mode (360x270)

この中では、文字が読みやすい『ONScripter for PSP 20051030 (360x270)』をお勧めしておきます。


ダウンロードしたアーカイブを解凍するとこんな風になっているはずです。
051009_ons_02
「EBOOT.PBP」がPSP用の実行ファイルです。






そして次にPSPでプレイしたいゲームを用意してください。
ここでは「月姫」を使用しますが、他のNScripterを使用したゲームでも手順はほぼ同じです。


まずはPSPでプレイしたいゲームをインストールしているフォルダを開きます。
051009_ons_03
そして「arc.sar(arc.nsaなどの場合有り)」「nscript.dat」を適当な作業用フォルダにコピーしてください。
作業用フォルダは『ONScripter』などの分かりやすい名前にしておくと良いと思います。

この作業用フォルダに「EBOOT.PBP」をコピーして下さい。
051009_ons_03_







ここから先、PSPでNScripterを使用したゲームを動かす上で大きな問題がいくつかあります。
一つずつ潰していきます。





まずは音楽です。
PCでプレイするときにCDから音楽を演奏するゲームがあります。「月姫」もそうですね。
その場合はまず音楽のファイルを全てmp3形式に変換して下さい。
051009_ons_04
作成したmp3ファイルを「track**.mp3」(**にはCDに入っている音楽の順番通りに01〜99の番号を割り当てる事)というファイル名にしてください。


051009_ons_05
そして、作業用フォルダ内に「cd」フォルダを作成し、mp3ファイルを入れます。
これでCDから演奏するゲームへの対策は終わりです。







次にする事はフォントの用意です。
ONScripterでの文章の表示には、フォントファイル(default.ttf)の用意が必要です。
051009_ons_06
有名なフォントでは「HG ゴシック (hgrsmp.ttf)」が正常に動作します。
Windowsなら標準で付属していると思われますので探してみてください。

またフリーのフォントでは「みかちゃんフォント(みかちゃん.ttf)」が正常に動作します。


051009_ons_07
これらのフォントを『default.ttf』とリネーム(名前を付け直し)して作業用フォルダに入れてください。

これで正常に文章が表示されるはずです。





で、コレでプレイできるかと言われれば、まだ無理です。
画像のサイズがPC用のサイズでは大きすぎるので、画像ファイルを縮小する必要があります。
ちなみに画像ファイルは「arc.sar(arc.nsaなどの場合有り)」に含まれています。

これをPSP用にサイズを落とす事にします。
この作業は2通りの方法があります。

最初に紹介する手順は月姫、歌月十夜の画像ファイルのサイズをVGA(640*480)からQVGA(320*240)に落とす手順です。
汎用性はありませんが、QVGAサイズながら高画質に圧縮する事ができます。
ただし、こちらを使用した場合は、必ずONScripter for PSP 20051030 (QVGA:320x240) を使用してください。


 1)月姫、歌月十夜の画像ファイルのサイズをVGA(640*480)からQVGA(320*240)に落とす。
以下の手順は月姫、歌月十夜以外のゲーム、または『ONScripter for PSP 20051030 (QVGA:320x240)』以外のEBOOT.PBPでは使えませんので注意して下さい。


まずはJAVAの実行環境を整える必要があるので、J2SE Development Kit (JDK) をインストールしてください。


この作業が終わりましたら、「夢守猫」応援部屋さんより「sarslim」か「nsaslim」をダウンロード、解凍してください。
ちなみにarc.sarなら「sarslim」を、arc.nsaなら「nsaslim」をダウンロードすれば良いかと思います。


画像のサイズを落とす手順は同梱の説明書通りにDOS窓でファイルを実行するだけです。
参考までに「sarslim」でarc.sarのサイズを落としてみます。
(コマンドプロンプトやMS-DOSの使い方が分かりにくい方には申し訳ないですが、操作方法は自力で調べてください。)


051009_ons_08
まずsarslim.classとarc.sarを別の分かりやすい場所やフォルダに移します。
ここではDドライブの直下に配置しています。


051009_ons_09
コマンドプロンプト(win98系ではMS-DOS)を実行して、(ここでは「d:」と入力して)sarslim.classとarc.sarを置いている場所へ移動します。


051009_ons_10
そして、「java sarslim」と入力すれば作業が始まりますのでしばらく放置して下さい。


終わったらarc.sarのサイズが減っていると思います。
くれぐれもarc.sarのバックアップをしないままで使用しないようにして下さい。
元ファイルに直接上書きされますので。



これで画像のサイズが落ちているはずです。
ちなみに「java sarslim 1.0」と入力すれば高画質、「java sarslim 0.0」にすれば低画質、というように0.0〜1.0の間で数字を変えると画質の調整が出来ます。
ただし、数字が1.0に近くなるとファイルサイズも大きくなりますので注意。

そしてarc.sarを元の作業フォルダに戻してください。









次に紹介するのはほぼ全てのNScripterで作成されたゲームの画像ファイルを落とす方法です。
汎用性があり、360x270といった画像サイズにも画像ファイルを圧縮する事が出来ます。



 2)ほぼ全てのNScripterで作成されたゲームの画像ファイルを落とす方法
先ほどと同様に月姫のarc.sarを圧縮してみたいと思います。
ぼくだけのちいさな世界」さんのページで公開された画像のサイズを落とすツール、『[ONScripter用変換ツール] nsaconv/sarconv for Win 20051030』をダウンロードしてください。

ons_tsuki_ex01
まずダウンロードしたファイルを解凍し、解凍したファイルの中にあるsarconv.exeと月姫のarc.sarを同じフォルダ内に配置してください。
ここではDドライブの直下に配置しています。
またここではあらかじめ「tsuki」フォルダを作成しています。



ons_tsuki_ex02
コマンドプロンプト(win98系ではMS-DOS)を実行して、(ここでは「d:」と入力してから)>sarslim.classとarc.sarを置いている場所へ移動します。

ons_tsuki_ex03
コマンドを入力してください。

.sarで画面の大きさが640*480を360x270へ変換するの場合のコマンドは
sarconv -psp 640 arc.sar tsuki/arc.sar
となります。

青い文字部分が元の画面の横幅、赤い文字部分が空のフォルダ名を示します。

-pspを抜いて
sarconv 640 arc.sar tsuki/arc.sar
とすれば、QVGA(320*240)サイズにも圧縮できます。


arc.nsaの画像サイズを640*480から360x270に圧縮する場合は
051012_higu01
『nsaconv.exe』とarc.nsaと任意の名前のフォルダ(ここでは「higu4」)を用意し、


051012_higu02
nsaconv -psp 640 arc.nsa higu4/arc.nsa
と実行してください。



以下、コマンド一覧を「あっぷろ〜ど板」より引用。

<360x270へ変換する場合>
% sarconv -psp 640 arc.sar psp_arc.sar
% nsaconv -psp 640 arc.nsa psp_arc.nsa
% nsaconv -psp 800 arc.nsa psp_arc.nsa

<QVGA(320x240)へ変換する場合>
% sarconv 640 arc.sar qvga_arc.sar
% nsaconv 640 arc.nsa qvga_arc.nsa
% nsaconv 800 arc.nsa qvga_arc.nsa

<VGA(640x480)へ変換する場合>
% sarconv -vga 640 arc.sar vga_arc.sar
% nsaconv -vga 640 arc.nsa vga_arc.nsa
% nsaconv -vga 800 arc.nsa vga_arc.nsa









作業が終わると空のフォルダの中に新しくファイルが生成されています。
生成されたファイルを作業用のフォルダに戻してください。
ons_tsuki_ex04


圧縮の手順はこれで以上です。





051009_ons_11
あとはPSPのメモリースティックDUO内のms0:/PSP/GAME/ONEcripter(最後のフォルダ名は任意の名前で)

・「cd」フォルダ(mp3ファイル入り/CDの場合のみ)
・arc.sar
・EBOOT.PBP
・nscript.dat
・default.ttf


上記のファイル、フォルダを入れてください。


051009_ons_12
これで月姫が起動できるはずです。

また、『ひぐらしのく頃に』のように音楽ファイルがフォルダ内(ここでは「WAV」フォルダ)に入っている場合は、

・arc.nsa
・EBOOT.PBP
・nscript.dat
・default.ttf
・「WAV」フォルダ


というように配置するとよいです。




ただ、ゲームによってはクセのあるものがあり、上記の手順のままでは正常に遊ぶ事が出来ない場合があります。
以下では「歌月十夜」Ver1.2と『ひぐらしのく頃に 〜暇つぶし編〜』の動かし方を説明しています。








>「歌月十夜」Ver1.2の夢十夜、『朱い月』で起きる不具合について

歌月十夜のシナリオ『朱い月』をプレイ中に、他のシナリオ『朱い鬼神』に切り替わる不具合が確認されています。
修正用実行ファイルをご用意いたしましたので、自己責任の上でご使用ください。
また、月箱版では現在動作確認をしておりませんので、こちらの実行ファイルを使用しないようお願いします。

 修正用ファイル(kagetsu_ons_psp.exe)

歌月十夜Ver1.2の「nscript.dat」と同じフォルダに入れ、「nscript.dat」が読み取り属性になっていない事を確認した上で実行してください。
正常に終了したならばPSP上で問題なく動作するはずです。












>『ひぐらしのく頃に 〜暇つぶし編〜』の動かし方


まず、『ひぐらし』暇つぶし編をインストールしたフォルダ内の『WAV』フォルダを適当な場所にコピーして下さい。
051014_higu4r_00
ここでは『マイ ドキュメント』下の『My Music』フォルダにコピーしました。
新しく『MP3』フォルダも作成しておきます(中身は空です)。


『WAV』フォルダの中に『LP』フォルダがあります。
051014_higu4r_00_
この中のwavファイルをRIFF-WAV(拡張子はwavで中身はmp3)に変更します。

RIFF-WAVの作成には他のツールが必要です。
ここではCDex v. 1.51を使用して手順を説明します。日本語化ファイルはこちらにて。

インストールして起動。
051014_higu4r_01
日本語化ファイルをインストールしている場合はココで日本語の設定をして下さい。


051014_higu4r_02
そして『変換』→『WAV -> MPEG』を選択してください。


051014_higu4r_03
そして図のように『RIFF-WAV』にチェックを入れて実行です。


作業が終わると、『MP3』フォルダ内に新しいwavファイルが作成されているはずです。
051014_higu4r_04
そして『MP3』フォルダ内のwavファイルを『LP』フォルダに入れてください。


後の手順は他と同じです。


これで完全に起動する(はず)です。
051014_higu4r_05
一部BGM(LIE.MP3など)が早送りになる現象が確認されていますが、MP3の形式が「MPEG2.0 Layer-3」になっているものを
CDex v. 1.51で「MPEG1.0 Layer-3」にすれば正常になります。お試しください。



関連:
>「ぼくだけのちいさな世界」 さま

http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/

>PSP-君でもできること さん
(こちらでは他のゲームも色々と試していらっしゃいます)

http://izuno.blog22.fc2.com/



関連記事(追加):
>PSPのファームウェア2.00で自作アプリを動かす『EBoot Loader』v0.8.5リリース
http://blog.livedoor.jp/zot666/archives/50295612.html

(ファームウェア2.00での『ONScripter for PSP』の動作を検証)


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/zot666/50097183
この記事へのトラックバック
発売日に買ったPSPですが、先日謎の症状が発生。 使用不可になりました。 症状は、電源ONしても画面真っ暗で映らない。 リペアセンターに問い合わせ、郵送で送る事に。 ・・・まぁ、発生したのが6月で 送ったのが9月なんですが気にしない。 にし....
修理上がりのPSP シリアルN/oが手書き?【うえむ@日本橋的オタクの不定期日記(及び、あさちゃんBlog)】at 2005年10月12日 18:12
うはwまじ動いてるwwww テラヤバスwwww PSPを購入しに走ろうかとまじめ...
PSPで月姫が!【Memor.info】at 2005年10月13日 02:55
ちょっと手順が複雑だったが面白そうなのでやってみた。 f:id:finalkujira:20051013223813j:image Σ(゜Д゜)確かに動いてる… Airも動くようなのでそっちも検証。 f:id:finalkujira:20051013222830j:image Σ(・∀・*;) びっくりだよ 他にも色々動くようなので暇を見て試し...
[Game]『ONScripter DC for PSP』を使ってPSPで「月姫」を動かそう【蒼桜Blog】at 2005年10月13日 22:41
PCゲーム起動紹介サイトって肩書きがつきそうなこのごろのBlog構成ですが、 現状でどれだけPCゲームを動作できる可能性があるのかなぁ〜っと。 現状でPSPで起動する可能性のある ゲーダ8^??
PSP、現状のPCゲーム対応状況・・・とでもw【PSP-君でもできること】at 2006年01月04日 19:26
この記事へのコメント
そこまでしてエロゲやりたいかって言われるとなんか無言になっちゃいますが、すごい努力しているのはわかるのでこれからもいろいろ試してみてください。
Posted by オズマ at 2005年10月12日 10:12
> nsaconv [-e] -ns2 640 arc.nsa higu4/arc.nsa
の-eはつけてもつけなくてもいいというものなので、

> nsaconv -ns2 640 arc.nsa higu4/arc.nsa
or
> nsaconv -e -ns2 640 arc.nsa higu4/arc.nsa

だと思われます。-eオプションをつけると、WAVやBMPが多少圧縮されます。
Posted by 通りすがり at 2005年10月13日 00:56
>通りすがり さま
修正しました。
ご指摘ありがとうございます。
Posted by zot666 at 2005年10月13日 01:16
これって月姫うを動かすにはメモリースティックの容量どのくらい必要なんでしょうか・・・結構容量食いそう・・・
Posted by てす at 2005年11月03日 13:05
>てす さん
「cd」フォルダ内のMP3の圧縮率(ビットレート)やarc.sarの画質で容量が大きく左右されます。
月姫の場合、標準的な設定ならば64MBのメモリースティックDUOでも十分納まると思われます。
曲数が多いとそれだけ容量も増加しますので、歌月十夜だと128MB、ひぐらし暇つぶし編だと512MBは必要になります。

参考までに作成したファイルの容量を貼っておきます。

月姫: 約53MB
歌月: 約140MB
ひぐらし暇: 約310MB
Posted by zot666 at 2005年11月04日 01:52
メルティブラッドはどうやってするか、知りませんか?
できれば、その詳細を教えてくださいm(_ _)m
Posted by バス at 2005年11月04日 16:58
単刀直入に言うと、現時点ではPSPでメルティブラッドはできません。
ここで解説しているのは『NScripterで動作しているゲームをONScripter for PSPを使ってPSP上で動作させる』方法であって、『PCのゲームをPSPで動かす』というものではありません。
NScripterは月姫などで使われているAVG(アドベンチャーゲーム)作成用スクリプトエンジンです。

もしメルティブラッドを動かす方法を見つけられたら、ご一報頂ければと。
私も大変喜びます。
Posted by zot666 at 2005年11月04日 22:11
Postedさん、返答ありがとうございます。
そうですか・・・・無理なんですか。
なんか、エミュレータが関係していると聞いたもので本当かどうかは分かりませんが・・・・
引き続き、こちらも探してきます。
Posted by バス at 2005年11月05日 08:26
月姫: 約53MB
と、書いてありますが、うちのPSPでは、どうしても、100MBぐらいいってしまいます。
どうやって圧縮してるんですか?
Posted by 紅 at 2005年11月06日 19:14
>紅 さん
>月姫: 約53MB
スミマセン、約70MBでしたorz
他のは間違っていませんが、何故月姫だけ間違えるのか>私

MP3のビットレートは96kbps〜128kbps位、
arc.sarの圧縮には『ONScripter Tools for Win 20051030』(解像度360x270)
を使用しています。

64MBのメモリースティックに収めるには音質を32kbpsくらいまで下げると可能ですが、音割れがけっこう厳しいです。
Posted by zot666 at 2005年11月07日 18:23
歌月十夜もこのやり方でできますか?
Posted by えひ at 2005年11月15日 17:03
>えひ さん
出来ます。
恐らくNScripterで作成されているゲームはほぼ動作すると思います。

今回、文章を大幅に書き直し、歌月十夜Ver1.2用(月箱版ではありません)の修正ファイルをご用意いたしましたので、お試しください。
Posted by zot666 at 2005年11月18日 00:46
「ひぐらしのなく頃に」と「ひぐらしのなく頃に解」は『ひぐらしのなく頃に 〜暇つぶし編〜』と同じ作り方なのですか?
Posted by カイト at 2005年12月01日 22:53
このとおりやっても画面が暗くなるだけで、動く気配すらありません。

FW:1.50でやっているんですが、WabVersionChangeで2.0に偽装しています。

WabVersionChangeで偽装した物を元に戻さなければいけないでしょうか?
それともほかに何か原因があるのでしょうか?

できれば、そこを詳しく教えてください。
Posted by KS at 2005年12月07日 01:26
>カイト さん
「ひぐらし」シリーズのフォルダやファイルの構成はほぼ同じなので、恐らく全て可能かと。何だかプレイ中にフリーズしたり、どうしても駄目な場合ならこちらを参考。完全動作を目指すならこちらの方がいいかも。

>おたおたする日常 さん
・PSPでひぐらしを
http://higurashi.moe-nifty.com/otaota/2005/10/psp_8798.html


>KS さん
>WabVersionChangeで偽装
うーん、こちらではWabVersionChangeを使っていないので判りませんね…。
あと、何のゲームなのか書いていただけたら助かります。
あくまで上記のゲームしかテストしていませんので…。

ここではファーム1.50(KXploit Tool 0.3使用)とファーム2.0(EBoot Loader v0.8.5使用)で検証しています。ただ、記載されている以外のことは全くしていませんが、こちらではほぼ不具合無く動作します。
申し訳ないですが細かい部分の見直しをお勧めいたします。
Posted by zot666 at 2005年12月09日 14:50
申し訳ありませんでした。
使用したゲームは「月姫」です。

あとWabVersionChangeで偽装してもちゃんと起動しました。
どうやら拡張子のつけ方がまずかったようです。

コントロールパネルのフォルダオプションから表示を開いて、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外すと、どうやら拡張子を二重で登録していることになっていたようです……

ご迷惑をおかけしてまことに申し訳ありませんでしたm(_ _)m
Posted by KS at 2005年12月09日 17:53
この為にPSPの購入を考えてる者です^^これは今発売されているギガパックのPSPでも動きますか?バージョンを調べたのですがわからなくて;;
あともう一つ単純な質問になってしましますが、CDとか何もなくても月姫が動くということですよね?
Posted by 飛鳥 at 2005年12月10日 03:21
>飛鳥 さん
最近出荷されている白PSP以降のモデルには2.01以上のバージョンのファームウェアが最初から導入されているものがあります(初期の物なら2.00です)。
ギガパックは恐らく2.50となりますので、自作ソフトを使って遊びたいのでしたら避けた方が無難です。

>CDとか何もなくても月姫が動くということですよね?
音楽データをMP3形式にしているので、PSPでのプレイには問題は起きません。
ただ、もともと月姫はCDオーディオで音楽を再生していますので、元の音楽データを取り出す作業をPCで行う際にゲームディスクが必要になります。
記事中の手順を参照して頂ければと。
Posted by zot666 at 2005年12月10日 22:32
普通のソフトと月姫の両方をやりたい場合は古いのじゃないといけないということなんですね。その点も踏まえて色々考えてから購入したいと思います。
なるほどそうでしたか。どうやら記事を上手く理解できてなかったみたいですm(_ _)m

丁寧にお答えしていただきどうもありがとうございました^^
Posted by 飛鳥 at 2005年12月11日 15:25
初めまして、臥陸遜と申します^^
ここのサイト初心者の私にもとてもわかりやすくてよかったです!!
質問なのですが、月姫と歌月十夜をこの方法で作ってみたのですが
歌月のほうがどうもBGMがバラバラなんです;;

OPの時 灯火が幻舞に
一日の始まりの時 灯火が幻舞に
隣町にサーカスが…と主人公の回想シーンの時 少女が妖夏に
翡翠との料理の時 灯火が幻舞に

...と、なっていました:
ただ単純にBGMの順番を変えてみても片方が正常に戻って、関係のない新しいところが別のBGMになったりと…イタチゴッコみたいになってます。

PSPのFwは1,5デス

Posted by 臥陸遜 at 2005年12月14日 20:48
>臥陸遜 さん
こちらこそ初めまして。
なんだか珍しい不具合のようですね(汗
そのままmp3ファイルを「track**.mp3」にすれば可能なハズなのですが…。

・mp3ファイルの連番が01から始まっているか?
 (track00.mp3などになっていないか?)

・CDのトラックの順番とmp3ファイルの連番の順番が同一のものか?

・「月箱版」の歌月十夜の場合、4曲目を修正版に置き換えたか?
 (参考: http://www.typemoon.org/box/ )
 (更に参考: http://www.typemoon.org/support/download.html )


上記のものしか思いつきませんが、念の為にチェックをお願いします(汗
Posted by zot666 at 2005年12月16日 00:33
記されてる動作をやってver.が2.50だったのに気づいたものです…(苦笑
やり方など簡単に記されていてわかりやすかったです、ありがとうございました。
ちなみに10に書かれたレス(?)にあることですが、ギガパックは間違いなくver.2.50です。
一応それだけを報告に書きました… ではどうもありがとうございましたー


あ”ー、2.50でも動くようにならないかなぁ…
Posted by 夜月 皐 at 2005年12月16日 14:02
ありがとうございます^^

順番ってこれですよね?v

01 月夜
02 予感
03 休息
04 衝撃
05 衝撃 (KATE)
06 季節(sunrise style)
07 季節(sunset style)
08 歌月
09 少女
10 死線
11 感情
12 灯火
13 日向
14 幻舞
15 妖夏
16 月下
17 訣別

Posted by 臥陸遜 at 2005年12月16日 17:32
>夜月 皐 さん
>2.50でも動くようにならないかなぁ…
もうすぐ出るかもしれません?
参考(2005/12/11):
http://red.ribbon.to/~pspemu/

>臥陸遜 さん
しまった…。
歌月十夜(単体版)のトラックファイルは、track02.mp3〜track18.mp3の連番でした。
なので、トラック01の「月夜」をtrack02.mp3、最後のトラック17「訣別」をtrack18.mp3という風に、1つずらして連番をして頂ければ動作するはずです。
記事のほうにも付け加えないと…(汗
Posted by zot666 at 2005年12月16日 21:44
イタチごっこ症候群(藁)が見事直りました^^
これで今年は暇つぶしができそうですw
これからもちょくちょく通わせていただきます!
親切丁寧な対応、ありがとうございました!!
Posted by 臥陸遜 at 2005年12月16日 23:24
ここのサイトを参考に、月姫を無事動かせたので、ご報告をします。
FA:2.00 EBOOT 0.85で起動できました(管理人さんの検証どおりでした^^

一通り、変換作業を終えた段階では起動できませんでした。
あれこれ探ってみると、結局、「拡張子の二重表示」が原因でした。
pukiwikiさんも参考にさせてもらい、シナリオデータを、txtに変換し、弄って入れたものですから、その時にそうなったようです。
やはり、拡張子は常に表示させておいた方がいいですねw

起動させたときに、端の部分にバグのような、乱れが生じるのですが、これは単なる、読み込みバグでしょうか。

本当にありがとうございました。
Posted by でふぉると at 2005年12月17日 07:46
ひぐらし4 を変換してみたのですが TIPS一覧のときの音楽 朝露 がながれません・・・
Posted by はてな at 2005年12月17日 21:11
 ONScripter for PSP 20051030 (360x270)のEBOOT.PBP」をダウンロードした際に、写真にあるような4.4MBになりません。これはこのままでいいんでしょうか?
Posted by ルテ at 2005年12月18日 21:33
>臥陸遜 さん
解決して何よりです。今後もご贔屓に〜。
何やっているのか自分でもよく判らないページですけど(ぉ

>でふぉると さん
>端の部分
私のところでも起きたり起きなかったり。
ちょっと調べるべきなのか、EBOOT LORDER新バージョンに期待するべきか…。

>はてな さん
む、こちらも出なかったりしました(汗
2005年12月09日の私のコメントの所を参照すれば直るかもしれません。

>ルテ さん
>4.4MB
あー、アレは古いバージョン(ONScripter DC for PSP)のスクリーンショットですね…。
現在のバージョンなら1.64MBなら正常です。

この記事、一度大幅に書き直しをしたのですが、いくつか古いバージョン用の画像も流用してます。
だから、細かい所はあまりお気になさらずに(汗
Posted by zot666 at 2005年12月18日 23:12
歌月十夜Ver1.2での動作不具合の修正ファイルは、
どこの部分をどう書き換えてあるのでしょうか?
もし宜しければご教授して下さると助かります。
Posted by ねこ at 2005年12月21日 00:59
sarconv for Win 20051030が見つからないのですが、、、
Posted by サム at 2005年12月21日 11:00
スミマセン、私が見落としていただけで普通に置いてありました。
ごめんなさい
Posted by サム at 2005年12月21日 11:02
ONScripter Tools for Win 20051030の中にあったsarconv.exeを
使う方法で画像のファイルサイズを調節しようとすると、
コマンドプロンプトの画面で
「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラム
またはバッチ ファイルとして認識されていません」と表示されてしまい、調節できません。このような場合はどうすればよいのでしょうか?
稚拙な質問で申し訳ないのですが、何卒返答お願いします。
Posted by NURU at 2005年12月21日 13:46
>ねこ さん
>修正ファイル
『!w1000』と書くところを『>!w1000』と書いている個所があったので、それを修正しています。


>NURU さん
>「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラム
>またはバッチ ファイルとして認識されていません」と表示

それはディレクトリ(フォルダ)にキチンと移動できていない為です。
sarconv.exeとarc.sarが置いているフォルダまで移動してからコマンドを入力してください。
ローカルディスク(CドライブやDドライブなど)の直下に配置すると判りやすいかもしれません。

ちなみにCドライブ(C:)への移動方法。

C:\Documents and Settings\Administrator>cd ../

C:\Documents and Settings>cd ../

C:\>



Dドライブ(D:)への移動方法は本文に書いているので書きません(ぉ


ここから『sarconv -psp 640 arc.sar tsuki/arc.sar』などを実行すればイナフです。多分。


Posted by zot666 at 2005年12月23日 22:16
迅速で的確なご返答ありがとうございます。おかげさまで「認識されていません」という表記は消えました。
しかし、今度は
「sarconv.exe は有効な Win32 アプリケーションではありません。」

orz

度重なる質問で申し訳ないのですが、このような場合の対処法をご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いします。
Posted by NURU at 2005年12月25日 02:55
>「sarconv.exe は有効な Win32 アプリケーションではありません。」
こちらでは確認できませんでした。
ファイルが壊れている可能性があるので、もう一度ONScripter Tools for Win 20051030をDLしてみて下さい。
もちろんQVGAならONScripter for PSP 20051030 (QVGA:320x240)で。



そういえばONScripter for PSP関連物の公開停止が始まってますね。
まあ、やる気になれば本家ONScripterからコンパイルしてONScripter for PSPを作成できるのですけど。
Posted by zot666 at 2005年12月27日 19:57
Fateはやっぱり無理ッスか?
Posted by ・・・ at 2005年12月30日 16:21
質問ですけど、月姫を読み直し機能のついたverに変えることは可能ですか?(PSPで起動するに当たって)
Posted by はや。 at 2005年12月31日 09:29
>・・・ さん
>Fateはやっぱり無理ッスか?
Fateで使われている「吉里吉里」互換のノベルエンジンが存在するなら可能かも。
少なくともONScripter for PSPでは不可能です。

>はや。 さん
>質問ですけど、月姫を読み直し機能のついたverに変えることは可能ですか?(PSPで起動するに当たって)
旧バージョンの事でしょうか?
ほぼ動くとは思いますが、初期版の月姫と後期版の月姫ではNScripterのエンジンのバージョンが違いますので、確実に動くかと問われるとこちらでは分かりません。

あくまで「自己責任」と言う事で(汗
Posted by zot666 at 2006年01月05日 16:36
ひぐらしって みずいろ みたいにアーカイブ化して容量減らせませんかね・・・?
Posted by はてな at 2006年01月07日 23:23
コマンドプロンプトをやるとあと1つって所で止まってしまうんですけどどうしたらいいですか??
Posted by まさ at 2006年01月08日 14:36
>はてな さん
こちらを参考に〜。
つ[ http://higurashi.moe-nifty.com/otaota/2005/10/psp__40f7.html ]

>まさ さん
状況がいまいち分からないのですが…。
とりあえず、どんなゲームで、どんなツールを使って、コマンドプロンプトの画面でどのようなコマンドを入力したのかが分からないと、こちらで対応できる範囲の事でも対応できませんので…。
Posted by zot666 at 2006年01月09日 21:35
はじめまして、こんにちわ〜
このサイトを見て月姫をPSPでプレイしようと頑張ったのですが・・・
既に『ONScripter for PSP』は情報提供が終了してしまっており、唯の『ONScripter』を使用して色々と過去ログを読んだりして試行錯誤したのですが、使用できる正しいEBOOTファイルが分からないのが原因なのか、起動直前まで行くようなのですが(黒い画面)そのまま電源が落ちてしまうのです。
ちゃんとdefault.ttfファイルは入れてあるのですが・・・ orz

何かアドバイスなどが出来ましたらご教授くださいm(__)m
Posted by 月夜 at 2006年01月15日 16:39
遅くなりましたが無事に動かすことができましたw


>・・・ さん
「PSPでFATEを!不完全版。」
http://izuno.blog22.fc2.com/blog-entry-35.html

>月夜 さん
「ONScripter_for_PSP_20051010v3」でいいのでしたら、たしかどこかのHPでまだ配布されてましたよ。(無許可でなのかな・・・?)

Posted by はや at 2006年01月28日 23:02
はやさん、コメントどうもありがとうです^^
だいぶあきらめ気味だったのですが、探してみますね

どうもでしたm(_ _)m
Posted by 月夜 at 2006年01月31日 21:26
今、_summerを移そうと思っているのですがやったことのある人いますか?

またゎ、知っている人がいれば報告ください。
Posted by yamaP at 2006年02月03日 20:04
ONscripter for DCも再配布されてましたよ
Posted by Ag at 2006年02月04日 21:59
こちらのサイトを参考にさせてもらって月姫を動作させようとしたのですが、破損ファイルと出てできません。特殊な手順を踏まないとできないのでしょうか?

ちなみにver1.5です
Posted by 新月 at 2006年02月06日 19:53
FW1.5でFW1.0用の自作ソフトを使うには「PBP Easy Installer」等で変換しないと使えませんよ^^;
Posted by はや。 at 2006年02月06日 20:57
どうもご回答ありがとうございました。無事起動できました

もう一つ質問なのですがPCのセーブデータをPSPのフォルダに入れて
そのデータをロードしても電源をつけた直後の画面に戻ってしまいできません。PCのセーブデータの使用はできないのでしょうか?

検索しましたが足りず、ふたたびこちらに頼らせていただきました
申し訳ありません
Posted by 新月 at 2006年02月08日 18:06
PCのセーブデータは使えませんよ。
セーブデータ以外のDatなどは使えますが。
Posted by SF at 2006年02月14日 00:53
この間白PSPを買ったらVer2.50になってました。
記事の冒頭にある「白PSPでもおそらく可能」の部分は削除したほうがいいと思います。
Posted by 紅茶雲 at 2006年02月16日 10:16
紅茶雲さん
白ギガパ買って試してバカを見た愚者ですが、どうやらまだ探せば白PSPでもVer2.00もあるみたいなので一概にそうとは言えませぬよ。
どうやら箱のバーコードで判別できるというのを何処かで見ましたので(もちろん忘れました。ゴメンナサイ)、根気良くバリュパで探せばあるやも知れぬデスヨー

って私が答えるのもおかしいか○| ̄|_
Posted by 夜月 皐 at 2006年02月22日 15:00
なるほど、お店の人に相談して在庫をよく吟味すれば、私たちみたいな事にはならなかったんですね…orz
Posted by 紅茶雲 at 2006年02月23日 10:59
最近PSPでいろいろやろうと思って、いろいろなサイトを徘徊しているんですけど
なんとEBOOT Loaderって言うソフトを使うとVer2.0x系でもEBOOTが動くとのこと・・・
とりあえず自分のVer2.0のPSPで試してみたら
なんと!月姫が動きました〜。
でも、Homeボタン押しても無反応、仕方なく電源切ろうとスイッチを押したも、無反応・・・orz
どうやら電池パックを抜くしか電源を切る方法がないようです。
再起動しても問題はなかったのでよかったです。
Posted by DDD at 2006年02月23日 15:08
月姫のBGMはでるのですが、効果音がでません…
どうすれば、鳴りますか?
教えてくださいm(_ _)m
Posted by 疾風 at 2006年03月04日 12:41
スミマセン

月姫なんですが  起動に失敗しました (80020001)
という表記が出るのですがなぜでしょうか?
Posted by 柳 at 2006年03月11日 22:37
書き忘れです

一応全ての過程をこなしたつもりです
Posted by 柳 at 2006年03月11日 22:39
スミマセンお騒がせしました
PBP Easy Installerを使ってなかったためでした
Posted by 柳 at 2006年03月12日 11:19
管理人さんお疲れ様です。わかりやすくて本当に助かりました。
256MのでひぐらしやろうとしてたんですがやっぱりLPが入りませんでしたw
起動はするので読むだけなら問題ないのですがやっぱり512Mでも買ってきて再挑戦したいと思います。

ちなみに私は白の2.0をダウングレードしてやっています。
Posted by 雅 at 2006年04月01日 03:44
初めまして、DOOMと申します。
私の使用しているPSPのバージョンは2.60なのですが、グランド・セフト・オート リバティーシティストーリーズを利用したeLOADERを使ったところ、月姫を起動することが出来ました。
敷居はver.2.00より多少高くなるかも知れませんが、この情報が誰かの役に立てば、と思います。
Posted by DOOM at 2006年04月08日 19:09
お初です。こちらの記事を読み、FW2.60の今後の可能性にかけPSP購入に踏み切りました。手順に従い月姫のPSP仕様を作成したのですが動かないス・・。
ちなみにGTAとeLOADERの合わせ技での他エミュレータの起動は成功しています。
こちら手順と違う点はONScripter version 20060408(2.55)を使用(※ONScripter for PSP 20051030は見つかりませんでした)△修譴鉾爾ぁ320*240に変換したくらいですか。
DOOMさんは月姫起動に成功したそうですので不可能ではないと思うんですが・・。ちなみに「can't open any of 0.txt, 00.txt, nscript.dat and nscript」とのメッセージtxtがフォルダ内にありました。
2.60での起動について考えられる指摘をどなたかお教えねがいます。
Posted by DDD at 2006年04月09日 19:20
ひぐらしなんですが、ひぐらし始める前のレナが出た後その続きがでてきません・・・
どうしてでしょうか・・・?
Posted by ウフ at 2006年04月13日 22:12
360*270で起動した際の月姫、歌月のタイトル画面で、
選んだ選択肢部分の画像が四角く大きくなりズレが起きるのは何が原因でしょうか...?QVGAだと起きなかったのですが.
Posted by sainobu at 2006年04月14日 13:52
コマンドプロンプトのところで毎回引っかかってしまいます。詳しくやり方をおしえてください
Posted by sya at 2006年04月19日 23:23
>syaさん
コマンドプロトントのところでなにがどう引っかかっているのか
もっと詳しくカキコしないと誰も答えてくれませんよ。
Posted by DDD at 2006年04月19日 23:57
すみません。何回やっても外部と内部とプログラムまたはパッチとして認識されませんと出てしまいます。どうかよろしくお願いします。
Posted by sya at 2006年04月20日 20:21
コマンドプロンプトを説明どおりやってみたら、826/827のところで終わってしまったのですが、これで大丈夫なのですか?入力したコマンドは、sarconv -psp 640 arc.sar tsuki/arc.sarです。
Posted by sya at 2006年04月21日 20:55
お初です。1)月姫、歌月十夜の画像ファイルのサイズをVGA(640*480)からQVGA(320*240)に落とす。の説明でコマンドプロンプトでjava sarslimと入力したところ「Exception in thread ``main`` java lang.NoClassDefFoundError:java sarslim」とでて先に進めません・・・。
ファイルの場所を変えたりしていろいろ試してみましたがどうも出来ません。どうしたらよいかご指摘お願いします。
Posted by VVV at 2006年04月30日 16:36
java -classpath . sarslim
Posted by 名称未設定 at 2006年05月01日 13:56
> 826/827のところで終わってしまったのですが

0/827

826/827

0〜826で827個で正常です。
Posted by 名称未設定 at 2006年05月01日 13:58
いつも参考にさせてもらってます。
EBOOT Loaderを使っています。verは2.00です。それでONScripter version 20060408でQVGA(320*240)にしたんですが、なぜかオープニングはみれてゲームをスタートするにすると病院のベットの線が出たところで数秒固まって電源が落ちるんです。どうしたらよいかご指摘お願いします。(ちなみに音は出てます。)
Posted by Homuncls at 2006年05月03日 00:06
すみません。月姫についてです。
Posted by Homuncls at 2006年05月03日 00:56
はじめまして。
sarconv.exe を起動させようとすると、
『LIBBZ2.dll がみつからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。』
とでるのですが、
どのサイトをみても、それらしきファイルを落とすことができません。
どうすればよいのでしょうか?

OSはWINDOWS XPです。
ご指摘お願いします。
Posted by ミカゼ at 2006年05月15日 22:16
度々すいません。
上の件ですが、自力で解決できました。

Posted by ミカゼ at 2006年05月17日 19:56
すみません。僕も上の方と同じで、『LIBBZ2.dll がみつからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。』と表示が出てしまいました。。。僕は自己解決できないので、ご指導お願いします。
Posted by ezel at 2006年05月26日 18:58
なんとか月姫を起動成功させたのですが、
BGMがなりません。。。ご指導お願いします。
Posted by ezel at 2006年05月28日 01:23
D:\>sarconv -psp 640 arc.sar tsuki/arc.sar
Usage: sarconv src_width dst_width src_archive_file dst_archive_file
src_width ... 640 or 800
dst_width ... 176, 320, 360, 384, 640, etc.
ってなるんですが・・・・だれかたすけてーーー
Posted by uk at 2006年07月13日 03:28
音声無視でなら月姫をv2.60で起動できました。
勿論eloader+GTAでですが。
でもまだひぐらしは出来てない・・・・・
Posted by sow at 2006年07月20日 18:35
最新版ではsarconvとnsaconvの引数のオプションが変わっています。
ちゃんと使い方が表示されているんですが…。Usageってやつです。
メッセージはちゃんと読みましょう。あとONScripterのページも。

> Usage: sarconv src_width dst_width src_archive_file dst_archive_file

なので、以下のようになります。

例)
D:\>sarconv -psp 640 arc.sar tsuki/arc.sar
 ↓
D:\>sarconv 640 360 arc.sar tsuki/arc.sar
Posted by 名称未設定 at 2006年07月21日 02:21
はじめて書き込ませてもらいます。
ひぐらしを起動できるところまで行ったのですが
起動画面に黒い服のレナが出てきたところで止まってしまいます。
wavを入れる前は音なしで進められたのですが
wavを入れたとたん進まなくなってしまいました。
上に同じような質問がありましたが、
どうしても私だけでは解決できなくて質問させていただきました。
どうか解決法を知っている方よろしくお願いいたします。
Posted by ヤス at 2006年07月31日 03:06
はじめて書き込ませてもらいます。
ひぐらしを起動できるところまで行ったのですが
起動画面に黒い服のレナが出てきたところで止まってしまいます。
wavを入れる前は音なしで進められたのですが
wavを入れたとたん進まなくなってしまいました。
上に同じような質問がありましたが、
どうしても私だけでは解決できなくて質問させていただきました。
どうか解決法を知っている方よろしくお願いいたします。
Posted by ヤス at 2006年07月31日 03:09
重複してしまいました。申し訳ありません
Posted by ヤス at 2006年07月31日 03:10
上の件ですが
自力で解決しました
お騒がせしました
Posted by ヤス at 2006年07月31日 15:05
はじめまして。今日このサイトを見て月姫を試してみたのですが、最後の段階で上にも書いてあったとうり起動に失敗しました (80020001)とでたためPBP Easy Installer使用してみたのですが今度はPSPと表示されたあと暗くなりまた最初の画面に戻ってしまいます。原因はなんなんでしょうか?
PSPのバージョンは1.5です。PBP Easy Installerはバージョン1.0を使用しました。どなたかよろしければ教えてください。
Posted by mochi at 2006年08月01日 00:17
すいません自己解決しました。
お騒がせいたしました・・。
Posted by mochi at 2006年08月01日 14:18
みなさんはじめまして。私もこのサイトを見て先日からひぐらしを試しているのですがmochiさんと同じようにソフト起動後PSPと表示された後最初の画面に戻ります。どうすればよいでしょうか?力をお貸しください。
PSPのバージョンは1.5です。
Posted by タカ坊 at 2006年08月07日 15:31
自分は確かPBP Easy Installerで変換したあと%のついてないフォルダに作業したファイルを入れてなかったのが原因だった気がします。記憶が定かではないですが・・・(汗)全然違ったらすいません・・。>タカ坊さん
Posted by mochi at 2006年08月07日 18:50
ソフトウェアは大体そろったんですが、肝心の「月姫」
の本体はどこに売ってるんですか?かなりのサイト数探したんですけど
まったく見つからなくって…。どなたか教えてくださいm(--)m
Posted by 貧 at 2006年08月07日 23:58
とても分かり易いでサイトで初心者も、私でもPSPv1.5で月姫動かせました
最新版のsarconvを使ったため画像処理で躓いてましたが、BBSをちゃんと読んだら、簡単なところで躓いてました…orz

次は、ひぐらしをがんばってみようと思います!
管理人様&みなさま有難うございました!!
Posted by riku at 2006年08月16日 19:16
初めまして。PSPでの月姫の起動の際には大変参考にさせていただきました。
さて、当方初心者ながら月姫PlusDiscの方に挑戦しておりまして、何とか幻視同盟のみPSPで動くようにはなりましたがその中でちょっとお聞きしたいことがあるのです。
実は幻視同盟ゲーム中に「TMCD−0101_08」という音楽ファイルを使う場面があるのですが、このファイルがどこにも無いのです。
どこかわかりにくいところにあるのか、本当に無いのか、はたまた修正用パッチがどこかで配布されているのか。こちらでしたら何かしら情報が得られるのではないかと思い書き込ませていただきました。
長文での書き込み失礼いたします。どなたかやったことのあるかたいらっしゃいますでしょうか?
Posted by せとじん at 2006年08月20日 01:58
 回答いただいた後も何度かチャレンジしてるんですがやっぱ無理です〜orz
 なんか起動させた後ゲーム入れたファイルにテキストファイルが2つできてて片方に「can't open font file: default.ttf」って書いたありました。どうしたらいいでしょう?みなさんちからをかしてください!!
Posted by タカ坊 at 2006年08月26日 21:30
はじめまして、このサイトを参考にさせてもらっているものです。
僕もタカ坊さんと似たような症状に見舞われています。
起動してからPSPのホームに戻ってきてしまいゲームを入れたフォルダの中にテキストフォルダが二つできていました。
テキストの内容が
「can't open font file: default.ttf」と
「ONScripter version 20060826(2.75)
Initialize JOYSTICK
Display: 320 x 240 (16 bpp)
Audio: 44100 Hz 16 bit stereo」
となっています。どなたかお力添えになっていただけないでしょうか。

Posted by きの at 2006年08月29日 00:53
すいません書き忘れました。
僕は月姫に関してです。
Posted by きの at 2006年08月29日 00:56
もしやと思いフォントの拡張子を削ってみたところ正常に動作しました。
お騒がせしました。
Posted by きの at 2006年08月29日 23:26
初めまして。FW1.5のPSPで月姫を起動しようとすると、PSPのロゴが出た後黒い画面になりすぐにホームに戻ってしまいます。
そしてゲームを入れたフォルダの中にcan't open any of 0.txt, 00.txt, nscript.dat and nscript.___とONScripter version 20060812(2.55)という2つのテキストが作成されています。
どなたか宜しければ解決法を教えていただけないでしょうか。

Posted by shiroh at 2006年08月30日 00:31
音楽関係をzipなんかで固めたら・・・読み込んでくれませんよね?
Posted by くろ at 2006年09月03日 04:11
起動できて効果音も鳴るんですけどBGMが鳴りません(´・ω・)
構成は
 ┣0.txt (編集済みのスクリプトデータ)
 ┣arc.sar
 ┣default.ttf
 ┣EBOOT.PBP
 ┣cd\
 ┃┣Track01.mp3
 ┃┣Track02.mp3
 ┃┣Track03.mp3
 ┃┣Track04.mp3
 ┃┣Track05.mp3
 ┃┣Track06.mp3
 ┃┣Track07.mp3
 ┃┣Track08.mp3
 ┃┣Track09.mp3
 ┃┗Track10.mp3
 ┗mp3\ (mp3に変換した効果音)
  ┣se_01.mp3
  ┣se_02.mp3
  ┣se_03.mp3
  ┣se_04.mp3
  ┣se_05.mp3
  ┣se_06.mp3
  ┣se_07.mp3
  ┣se_08.mp3
  ┣se_09.mp3
  ┣se_09_2.mp3
  ┣se_10.mp3
  ┣se_11.mp3
  ┣se_12.mp3
  ┣se_13.mp3
  ┣se_14.mp3
  ┗se_15.mp3
Posted by あらん at 2006年09月03日 21:19
えっと、とても参考になりました。感謝です

質問ですみませんが「MS コジック」のフォントはどこで手に入りますかね?
また、対応してるでしょうか?
Posted by 謝謝 at 2006年10月03日 22:09
はじめまして。
月姫起動についての質問です。

月姫の起動はするのですが、最初のベッドに線の出てくるシーンでとまってしまいます。
なぜでしょう?解決法を教えてください。
つかってるものはGTAなしで使えるeloaderです。FWは2.60です。
Posted by ろん at 2006年10月07日 22:47
歌月十夜の音楽ファイルがフォルダ内にないんですけど
どーやったらmp3にできますか?
Posted by 月房 at 2006年10月08日 01:35
『[ONScripter用変換ツール] nsaconv/sarconv for Win 20051030』
は落とせませんかね
Posted by 質問 at 2006年11月18日 17:38
ONScripter用変換ツールのプログラム、どこ探してもないんですが、誰かあるところ知りませんか?
Posted by あかつき at 2006年12月16日 23:06
TA82をDEVHOOKで1.5にして月姫入れたんですが動かないです。
無理なんでしょうか?
Posted by レン at 2006年12月27日 01:05
最近知ってPSPまで購入したアホですw
ひぐらしの事で質問なのですが、
コマンドプロンプトで変換を始めるとエラーが出てしまうんですがどうやったら変換できるようになります?
Posted by 麒麟 at 2006年12月27日 02:50
Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:\Documents and Settings\Administrator>cd C:\Documents and Settings\Administrat
or\デスクトップ\新しいフォルダ (2)

C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\新しいフォルダ (2)>nsaconv
-psp 640 arc.nsa higurasu/arc.nsa
0/1219

ここで止まってエラーが起きたため強制終了…
Posted by 麒麟 at 2006年12月27日 03:51
(2)>nsaconv -psp 640 arc.nsa higurasu/arc.nsa


>nsaconv 640 360 arc.nsa higurasu/arc.nsa

にしてみたらどうでしょうか?
Posted by せとじん at 2006年12月29日 01:37
せとじんさん、出来ました!ありがとう御座いました!
Posted by 麒麟 at 2006年12月29日 13:11
早速プレイしようとしたら破損しています。とのこと。
何故でしょうか?
Posted by 麒麟 at 2006年12月29日 15:02
麒麟さま

PSPのFWのバージョンはいくつでしょうか?
1.0以外は別の作業がいると思いますがそちらの方はしましたか?
Posted by せとじん at 2006年12月30日 12:41
>せとじんさん
よくよく調べましたらVer.2.75でした。
ダウンデートは見事にミスりましたが本体は無事でしたw
どっかにわかりやすい解説ないっすかね…
Posted by 麒麟 at 2007年01月04日 15:56
基盤がTA-082でした…
Posted by 麒麟 at 2007年01月06日 10:43
FWが2.80以下(2.80でも大丈夫)で
基盤はTA-079/TA-080/TA-081/TA-082/TA-086のどれでも
現時点でダウングレードは可能のようです。
自分のはTA-82基盤でしたが2.71→1.5までダウンさせて動かせました
Posted by 奈々氏 at 2007年01月11日 12:50
始めまして、この方法で月姫をやろうとしてみたのですがサイズ落とす方法(1の415/828でいつも止まってしまいこのメッセージが出てしまいます。J:\>java sarslim
sarslim Ver1.0 (C)2001 boya
Error: Can't copy 'image\event\aki_e01.jpg' file.java.io.FileNotFoundException:
tmp\image\event\aki_e01.jpg (指定されたパスが見つかりません。)

どのようにしたらいいか教えていただけたら幸いです。
Posted by DK at 2007年01月15日 00:54
奈々氏さん>まじっすか、PSP売っちゃったなぁ…
Posted by 麒麟 at 2007年01月16日 16:55
始めまして。
こちらのHPでの「PSP上で月姫を起動」を見よう見まねでやってみました。
ONScripter-20051030が見つからなくて、仕方なくONScripter-20061025を用いて必要なデータやフォルダを作りPSPに入れたのですが、まったく動きませんでした・・・FWは1.5で、E-BOOT.PBPをKXploitを使い、変換しました。それでも動かない・・・
やはりONScripter-20051030じゃないと起動しないのでしょうか?

どなたか、お答え頂けるとありがたいです。
Posted by Help me! at 2007年02月02日 21:27
ONscripterは関係ないと思いますよ。
僕はonscripter-20060729v3ってのを使ってますが普通に動いてます。
Posted by せとじん at 2007年02月02日 22:27
せとじんさん。返答ありがとうございます!感謝の挨拶が遅れてすみません・・・

迷惑ついでにどこの手順が悪いのか指摘してもらえないでしょうか?
・PSPのFWは1.5
・月姫のVerは1.2
・onscripter for psp 20061030を使用。
・画像ファイルを落とすためにsarslimを使用。(MS-DOMプロンプトを用いてjava sarslim 1.0と入力。表示されたデータ数は827。)
・フォントはみかちゃん(WINDOWS用 TrueTypeFont)を使用。
・cdフォルダに入れるMP3データは、CDexを使用して抽出し、Cheetah Audio ConverterでMP3に変換。
・E-BOOT.PBPをKXploitを使い、変換。
・PSPのGAMEフォルダ内が・・・
 ONSCRIPTER内(cd/arc.sar/EBOOT.PBP/nscript.dat/default.ttf)
 ONSCRIPTER%内(EBOOT.PBP)

面倒だとは思いますが、よろしくお願いします。
Posted by Help me! at 2007年02月03日 10:13
Help me! さま

うーん、パッと見た感じ間違いはなさそうですが…。
1度PCで動作を確認してみてはいかがでしょうか?
Posted by せとじん at 2007年02月04日 00:50
せとじんさん

PC上で確認しようとPSPEを起動したのですが、あるサイトの説明を見たらONScripterは動かせないっぽいです・・・
それでもう少しPSPまわりを見てみたら、ONScripterをPSP上で起動した後にメモ帳が出来ていて、内容が「can't open font file: default.ttf」となっていました。みかちゃんを全種類DLして全部試したのですが、すべて上の症状に・・・
ここまでなると起動はあきらめるべきですかね・・・?
Posted by Help me! at 2007年02月04日 09:59
連続書き込みしてすみません(汗)

せとじんさん!
もう少しいじってみて、テキストの名前の「.ttf」を抜いたら起動しました!これでやっと遊べます!

せとじんさん、ずーっと質問ばかりしてすみませんでした。しかし、せとじんさんの助けのおかげでどうにか起動までいくことができました!心から感謝します!本当にありがとうございました!
Posted by Help me! at 2007年02月04日 10:24
起動出来ない人で「can't open font file: default.ttf」と出てしまい
HOME画面に戻ってしまう人は『みかちゃんフォント』の名前を『default』
にすると起動すると思います。
自分も起動出来なかったので『default.ttf』を『default』にしたら起動出来ましたし。

起動してる人に質問です。
前から月姫の起動は出来ているのですが、どうも効果音だけが鳴りません。
BGMは抽出したので鳴るのですがBGMはどうやって抽出するのでしょうか?
一応CDドライブに月姫を入れてCDexで抽出しようとしたのですが、
BGMしか表示されてないので効果音の抽出の仕方がわかりません。
Posted by テリー at 2007年02月13日 12:36
テリーさん。

私は、「sartool」を使って効果音のデータを抽出しました。
Google使って、「sartool」と検索すると「LII」と言うサイトがあるのでそこの「sartool59.zip」をDLして解凍してください(適当なフォルダを作成して、そこにzip内データをコピーしてください)。コピーするとフォルダ内に、「SarOut」があるので起動してください。月姫のarc.sarを選択し、(「画像データ作成」の欄は3つの内からどこでもいいので選ぶ)「フォルダ展開」を押す(データを抽出するのに少し時間がかかります)。そうするとデスクトップに「arcフォルダ」があるのでその中の「waveフォルダ」に効果音データが入っているはずです(ちなみにデータはMP3形式ではないので、MP3形式に変換してください)。

あとはPSP内のゲームを実行させるフォルダ内に「mp3フォルダ」を作り、変換したデータを入れればと良いと思います。・・・長い書き込みすいませんでした(汗)。
Posted by Help me! at 2007年02月17日 16:22
onscripter for psp20070206を使用しててPSPのGAMEフォルダ内は
GAME   ONS・・・cd/arc.sar/EBOOT.PBP/nscript.dat/default.ttf
なんですが・・・起動に失敗しましたと出るんですがどうすればよろしいのでしょうか?
Posted by kuro at 2007年02月25日 21:29
月姫のBGMがなりません
フォルダの配置は CDにMP3をトラック順に入れたのですが
何とかならないでしょうか
onscripter-20070206_pspです
Posted by y at 2007年03月09日 05:56
月姫が起動できないんですが・・・

起動に失敗しました。(80020001)と表示されます。

以下が使用しているものです。

PSP ver:1.50
ONScripter for PSP 20070206

画像の縮小は上の方法でなく、UGIでやりました。
Posted by 月蝕姫 at 2007年03月09日 19:55
↑フォルダの場所が違うとそうなりますよ
Posted by つきひめ! at 2007年03月10日 10:15
コマンドプロンプトで
java sarslimと入力しても

Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: sarslim

と出て変換できませんorz
だれか対処法を教えてください
Posted by エラーで困ってる人 at 2007年03月10日 10:22
私の持っているPSPはFW3.01なんですが、起動できますでしょうか?
Posted by 右 at 2007年03月11日 18:11
フォルダの場所ですか・・・・見直してみます。つきひめ!さんありがとうございました。

ちなみにもう一つ質問なんですが、最近出たカスタムファームウェア3.03 OE-Cでも月姫等起動できるんでしょうか?
Posted by 月蝕姫 at 2007年03月11日 20:24
月蝕姫さま

CFW3.03 OE-Cで月姫起動しようとしたところ、自分のはブラックアウトです
起動成功しましたら、報告に来ます
Posted by SABO at 2007年03月17日 11:41
kernelを1.5にしていなかった為のミスでしたorz
3.03 OE-Cでも起動確認しました
Posted by SABO at 2007年03月17日 15:25
Posted by つきひめ! at 2007年03月10日 10:15
をカキコミした人の
「フォルダも場所が違うとそうなりますよ」
ありますが、これはどういう事なんでしょう?
私も、月姫を変換して起動を試みたのですが、「起動に失敗しました」
と出ます。フォルダの場所を変えれば、起動するのでしょうか?
画像縮小は「sarslim」を使用しています。
どうすれば起動するか教えてください。
PSP ver:1.50
ONScripter for PSP 20070206
以上を使用しています。
Posted by sido at 2007年03月17日 21:38
ものすごく、基本的なことを聞きます。
FW1.50で月姫、ひぐらしを起動させる場合。
・EBOOT.PBPを分割する必要がありますよね?
・その場合、どのソフトで分割しますか?
ExportPBPですか?それともPBPSettingでの1.50でのSAVEでですか?
・PBP_Easy_Installerは使いますか?
・分割したEBOOT.PBPの容量が片方が0kbなのは変ですか?
・ファイルの転送位置はMSの「GAME」に入れればいいんですか?
Posted by ミヅキ at 2007年03月18日 02:14
・「GAME」ファイルに「GAME150」とつけたほうがいいんですか?
つけた場合、データがありませんと表示されます。これの改善方法を教えてください。
・「起動に失敗しました。(80020001)」と出ます。これの改善方法は?
・「onscripter-20070206」で起動はできますか?
・2)ほぼ全てのNScripterで作成されたゲームの画像ファイルを落とす方法
でコマンドプロンプトを実行すると、途中で失敗します。これはどうしてですか?
・2)終了後、圧縮arc.sarはどれくらいの容量になりますか?
・nscript.datは特に変換などはいりませんか?

いきなりの連続の質問、お許しください。
ご返答おねがいしますm(_ _)m
Posted by ミヅキ at 2007年03月18日 02:14
ミヅキ様へ。ひとつづつ答えたいと思います。

〇笋蓮EBOOT.PBPの分割は「KXploit Tool」を使いましたよ。
で、例えばこれら↓
arc.sar/EBOOT.PBP/nscript.dat/default.ttf/「cd」フォルダ/「mp3」フォルダ
を入れたものを「TSUKIHIME」フォルダとすると、「TSUKIHIME%」フォルダを作り、元ではなく、分割した方のEBOOT.PBPを「TSUKIHIME%」フォルダにいれます。これでいいはずです。

FW1.50なら「GAME」フォルダのままでいいと思います。

5動に失敗の場合、「default.ttf」の名前部分を「default」に変えてみてはどうでしょうか?私の場合それが原因でしたし・・・
Posted by Help me! at 2007年03月18日 23:27
ぁonscripter-20070206」でも問題はないはずですよ。

2)を行った場合、私も同じようになりました。残念ですが、私は原因はわかりません。なので、1)の方がいいですよ。終了後のarc.sarの容量は覚えてないですね・・・すみませんが自分でたしかめてみてください。

nscript.datは特にいじらなくていいです。

一応こんなものですが・・・出来なかった場合また書き込んでください。
Posted by Help M at 2007年03月18日 23:28
ぁonscripter-20070206」でも問題はないはずですよ。

2)を行った場合、私も同じようになりました。残念ですが、私は原因はわかりません。なので、1)の方がいいですよ。終了後のarc.sarの容量は覚えてないですね・・・すみませんが自分でたしかめてみてください。

nscript.datは特にいじらなくていいです。

一応こんなものですが・・・出来なかった場合また書き込んでください。
Posted by Help me! at 2007年03月18日 23:28
ご返答のもと、いろいろ試行錯誤でやってみたところ月姫動きました〜o(≧∀≦)
めっちゃ嬉しいです。
本当にあんなにたくさんの質問に答えてくださってありがとうございましたm(_ _)m
Posted by ミヅキ at 2007年03月19日 19:48
どうもです。
ここのサイトで月姫をPSPでプレイ出来るようになった者です。
効果音が私の場合無限ループしてしまいます;;
どうか対処法を教えていただけないでしょうか?

管理人さん頑張って下さいねー、応援しております^^
Posted by ツラヌイ at 2007年04月23日 17:10
ものすごく簡単なことだと思うのですが、月姫の元の音楽データというのは、どのファイルのことなのでしょうか?
あと、mp3に変換するのはどのソフトを使うのが一番いいでしょうか?
ご指導お願いします。
Posted by るーく at 2007年04月25日 04:28
ものすごく簡単なことだと思うのですが、月姫の元の音楽データというのは、どのファイルのことなのでしょうか?
あと、mp3に変換するのはどのソフトを使うのが一番いいでしょうか?
ご指導お願いします。
Posted by るーく at 2007年04月25日 04:31
とりあえず音楽はとばして完了させたのですが、「起動に失敗しました。(80020001)」と出ました。どうしたらいいのでしょうか?
Posted by るーく at 2007年04月25日 20:03
BGMの抽出のしかた誰か教えてください。
Posted by コルダ at 2007年04月26日 04:18
始めまして、ここのサイト様とは違うやり方でarc.sarを変換して
プレイしてみたのですが立ち絵の頭が画面から見えなくなるので
こちらのサイト様の方法で変換してみようと思ったのですが、
コマンドプロントから
sarconv -psp 640 arc.sar tsuki/arc.sar
のコマンドを入力して実行したのですが18/828でエラーが起きて
止まってしまいました。

解決方法が分かる方どうかご指導お願いします。
Posted by クロ at 2007年06月14日 23:13
立ち絵の頭が画面から見えなくなる>

これってons.iniの設定が間違ってるんじゃないですか?

Posted by せとじん at 2007年06月16日 23:23
このサイトを参照にしながらやってみたら無事できました。

立ち絵の頭が画面から見えなくなる

っていうのは月って字の中ほどから上が見えない現象ですよね?

もしそれならば画像変換をコマンドプロンプトを使って変換してみるとちゃ

んと全部表示されますよ。

亀レス申し訳ない(´・ω・`)
Posted by とーり・すがーり at 2007年06月28日 01:21
使い方は以下参照

C:\Documents and Settings\ユーザー名>cd 二つのデータを入れたフォルダ

二つのデータを入れたフォルダ>

となるはずですので

二つのデータを入れたフォルダ>java sarslim 1.0

でエンターを押すと変換が始まりますので

終わったら好きなキーを押して

二つのデータが入っているフォルダを見るとちゃんと変換されていると思います。

Posted by とーり・すがーり at 2007年06月28日 01:30
始めまして、ここの方法とは違うやり方で変換してみて
とりあえずPSPで起動できるようにはなったのですが
ゲームが始まる前の
ふと目が覚めた
などの回想(?)がおわったあとにブルースクリーンになって止まります
途中でてくるはずの月や血も見えないのですがどうすればいいのでしょう?
Posted by 豆太 at 2007年08月01日 02:19
はじめまして、このサイトを参照にして起動することができ、プレイすることもできたのですが、翡翠ルートをクリアしたあとグラフィックモードで翡翠の画像を表示(翡翠を選択する)ことができなくなってしまいました。直す方法はありませんでしょうか?どなたかわかる人がいらっしゃいましたら教えてください。
Posted by 雨 at 2007年08月05日 12:55
↑とりあえずグラフィックモードで翡翠のが見たいのなら、
nscript.datを「NSDEC」でtxtに変換して、
そのtxtを0.txtとリネームし、
ギャラリーの定義の部分を書き換えればいい。
例えば、グラフィックモードで「戻る」ボタンを選択すると
翡翠のギャラリーに飛ぶようにするとか。
オプションメニューへは△で戻れるからね。
1~6までボタンの番号が振られているのを書き換えるだけだから、
そう難しい作業ではないと思うよ。
あとは改変した0.txtをeboot.pbpと同じフォルダに入れて
起動してやればいい。nscript.datは削除しておくこと。
Posted by tati at 2007年10月10日 02:05
このサイトでPSPでの月姫起動方法を知りました。
最初っから手順をふんでやってみたのですが、どうしてもメモリーステッィクに入れた後に起動しようとすると、破損データになってしまいます。原因は何でしょうか。

どなたか回答お願いします。
Posted by team at 2007年11月14日 18:33
nsaconvってどこにあんですか ページが何か変わってるんですが?
Posted by dire at 2007年11月22日 22:44
すみません 月姫を起動できたのですが表示画面のサイズをPSP画面全体
にしたいのですがどうにか出来ませんか? よろしくお願いします。
Posted by フルール at 2007年12月22日 20:48
起動情報です。
onscripter20080110を使い、最新CFW3.80M33-2で月姫起動出来ました
Posted by 夏 at 2008年01月15日 08:39
月姫をPSPに変換しようとしてやってみたらなぜか表示されたファイルの大きさが60KBしかなく起動しようとすると「失敗しました」とでます。
どうしてでしょうか?おしえてください
Posted by harasio8 at 2008年02月01日 22:37
すみません
起動しようとしたらこんどは破損ファイルになってしまいました
どうしてでしょうか?
Posted by harasio8 at 2008年02月02日 16:21
ゲームを選択できるようにはなっているのですが、起動できずトップに戻ってしまいます。
何がまずいんでしょう?
Posted by yahu at 2008年02月17日 08:05
質問ばっかしてんじゃね。おまいら
Posted by あああ at 2009年01月30日 15:15
この青空に約束を はNScripterを
使い作成されているんでしょうか
ひとつもりさんという人が
自分のサイトにできたと書いていたそうなのでNScripterを
使っているんでしょうがいまはそのサイトはなくなっていて困っています
なので自分でやってみようとおもったんですが
ここでは画像がarc.sarやarc.nsaに入っていると
書いていたんですがそういったファイルは
ありませんでした。
ですが調べたところ.pacというファイルに
はいっているというのを見たんです。
そしてExtractData120でビジュアル.pacの
画像を抽出しようとしたんですが
残念ながらなにも抽出されませんでした。
どうすれば抽出できるようになるんでしょうか。
教えてください
もしくはこの青空に約束をの全ての画像が
あるところはないでしょうか
法に触れるのであればそれのダウンロードは
しません
よろしくお願いします
Posted by いまさらですが質問します at 2011年01月02日 00:07
色んな意味で申し訳ありませんでした
Posted by UGG ブーツ格安 at 2011年12月13日 17:27