2005年11月21日

タミヤワールドにて「ミニ四駆PRO」発売中!! スーパーキッズランド日本橋店

051121_mini4_0111月18日の金曜日に発売されたミニ四駆PROが早速ジョーシンのスーパーキッズランド日本橋店で商品展開されていました。
土曜日に私も実際に購入してみたり。


051121_mini4_02
今回発売されたミニ四駆PROのモデル2種の名前は「ナイトロサンダー」と「ナイトロフォース」。
また従来のキットとは別に、特別なボディ色の組み立て済みのモデルも用意されています。
ジョーシンスーパーキッズランドの価格では通常キット567円で組み立て済みキットが672円となります。
ちなみに組み立てキット、組み立て済みモデルともに俗に言う「ノーマルモーター」が付属。96年くらい(だったか?)のブームの時はモーターが無かった様に記憶してるのですがどうだったのか。


051121_mini4_03
ちなみにこのタミヤワールドのミニ四駆コーナでは旧モデルも販売されているが、復刻版の特別セット以外にも初期のレーサーミニ四駆のシリーズも扱っている。
もしかしたら懐かしいモデルを単体購入できるかもしれない。


051121_mini4_04
パーツコーナー。こちらで扱っているパーツの大半は新しいミニ四駆PROでも流用できそう。
互換性の無いパーツはモーターやプロペラシャフトなど。流用できない理由は後ほど。

私はこちらで組み立てキットと別売のモーター、シリコングリス、オキシライド乾電池を購入。
お値段は約1250円。ってレシート何処に置いたんだ>私


051121_mini4_05
12月10日の土曜日に「ダンガンガッツ」さんが来るらしい。ダンガンレーサーのイベントと平行してミニ四駆PROの体験会をするらしいので気になる方は是非。
ダンガンガッツさんのミニ四駆PROのBlogはこちら
「ミニ四駆語録」やスーツ姿の2代目ミニ四ファイター(!?)は必見です。




で、私の愛車(というのか?)公開。「ナイトロフォース」にしました。
051121_mini4_06
まだ素組み中。
何だか結構レトロチックなデザインです。レーサーミニ四駆世代の琴線に響くなぁ。
可愛らしいので気に入っています。
肝心の新設計MSシャーシはかなりの低重心設計。
もちろんホイールは小径ホイール大径ホイールでしたすみません。


051121_mini4_07
内部構造。
ミッドシップモーターでモーターのサイドに電池を配置しています。
これならプロペラシャフトは構造上必要ないですな。
こっちの方が効率は良さそうですし。
あ、モーターは別売りの「トルクチューンモーター」です。懐かしい響きだ。
「レブチューンモーター」や「ハイパーダッシュ」はあるのだろうか。

電池をいれてボディを付けた状態の車体の剛性はとても丈夫。
昔のおもちゃ感を残しつつも作りこみは確実に上がっています。


そういえば、(昔のミニ四駆にはあった)前後のホイール間に配置されていたローラー受けが無いんですね。
まあ、フェンスカーもフロントとリアにローラーを装備するのが標準だしこうなるのは当然か。



うむ、今度過去の遺産を掘り返して充電機やニカド電池、スポンジタイヤとかワンウェイホイール、六角ベアリング、アルミローラー、FRPのステーを付けてみるか。
あと定番の軽量化か、でも穴だらけにするとかわいそうなのでドレスアップ程度にしておこう。



関連:
>ミニ四駆PRO
http://mini4wd.jp/product/

>ミニ四駆オンラインレーサー
http://mini4wd.jp/

>ガッツの「これがミニ四駆PROだ!」
http://mini4wd.txt-nifty.com/



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/zot666/50290487
この記事へのコメント
なつかしいなぁ〜♪
私が小さい頃ミニ四駆で、
よく遊んだものです。

それに、
この写真に記載されている、
ダンガントライアル出たことあります(爆)

見事、予選落ちでした。
あの頃は毎日がきらきらしてたなぁ・・・。
Posted by ミニ四駆研究局 at 2009年01月26日 01:48
一番笑ったのはコレ。
Posted by UGG ブーツ格安 at 2011年12月13日 17:52