zouの水泳日記

2009年突入! 今年のテーマは原点回帰! ってことでなじみのタイトルに戻しました。よろしゅう♪

ブログを引っ越します

長い間ライブドアブログにお世話になりましたが、わけあってブログを引っ越すことにしました。

やっぱりもっと皆さんにフランクにコメントいただきたいなぁと思うと、これ以上ライブドアのブログは使えないなぁって思いまして…。一時期ブログが炎上してからコメントを承認制になってやりにくくなっちゃいました。

ってことで他のところでまた細々とブログ書いていきます。

今までライブドアでこのブログ読んでいただいた皆さん、ありがとうございました!

また、どこかでお会いしましょう!

腰に痛みが…

昨日は横浜国際プールで長水路練習をしてきました。かなり混んでいてびっくり…。ちょっと波が立って泳ぎにくかったかな?

アップ 100×4(2分サークル)

キック+スイム 100×6(2分15秒サークル)

ドリル+スイム 100×6(2分5秒サークル)

スイム 50×4(1分サークル)42秒

     100×2(1分50秒サークル)1分30秒

     100(→200を行くつもりが100でリタイア)

     100×5 ペースを落としてフォーミング

ダウン 200

トータル 2800

実は火曜日の練習の後、腰を痛めてしまいました…。ちょっと体をひねった隙にぎっくり腰のような状態になってしまいました。今ちょうど左肩甲骨の故障のため治療院に行っているのですが、その先生に

肩甲骨を使いながらうまく腰も使ってローリングすれば泳ぎが安定する

と指導を受けて、腰を意識しすぎたためにダメージが来たようです。幸い鍼治療とストレッチでだいぶん痛みは和らいだのですが、この日はメインのピラミッドの練習で200を泳いでいる最中に腰をかばったせいか背中がしんどくなって大事をとって途中で泳ぐのを止めました。腰って、ちょうど体の全ての部分を支える場所ですから痛めるとやっかいですね。痛みをこらえてフォームを崩しては元も子もないですから、無理はしないようにします。

ジャパンまであと2ヶ月弱、次の試合

コナミマスターズまであと3週間

ありますから、まずはしっかりと腰を治してできる範囲で補強運動と練習を頑張りたいと思います。

持久力はついてきた…

昨日は半休が取れたので、

東京辰巳国際水泳場

に行き、メインプールで泳いできました。平日昼間の辰巳は本当にすいていますね。ノビノビと泳ぐことができました。

アップ 400

キック+スイム 100×6(2分10秒サークル)

ドリル+スイム 100×6(2分5秒サークル)

スイム 100×10(1分50秒サークル) 5本1分32〜33秒、5本1分29〜30秒

     25×4 ダッシュwithダイブ

ダウン 200

トータル 3000

ということで、かなり頑張って練習しました。特に

メインの100のセット

は前にやったときには1分35秒イーブンがやっとだったんですが、今回は後半の5本は1分30秒イーブンでいけました。これは

スタミナがついてきた

ことと

フォームに気をつけた

ことが大きいと思います。治療院の先生に肩甲骨をしっかりつけることと、しっかりローリングしなさいということをアドバイスされ、ドリルからそこをしっかり意識した結果

1ストロークの長さが長くなった

と思います。結果、10本泳ぐ中でも後半の方がリズムに乗れたと思います。ただl去年のこの時期の練習を見てみると

200を6本

という練習をやってますね。そう考えるとまだまだパワーもスタミナも去年には追いついていないですね。ジャパンまであと2ヶ月、もう少しスタミナをつけて自信をつけたらスピード練習も強化していきたいです。

長水路で泳ぎ込み

今朝は横浜国際プールに行き、メインプール(長水路)で泳いできました。土曜なので多少混んでいましたが、しっかり泳いできましたよ。

アップ 400

キック+スイム 100×6(2分15秒サークル)

ドリル+スイム 100×6(2分5秒サークル)

スイム 50×4(1分サークル)

     100×2(1分50秒サークル)

     200×1(3分30秒サークル)

     100×2(1分50秒サークル)

     50×4(1分サークル)

ダウン 400

トータル 3000

ということで、前半はドリルを念入りにやりました。今、通っている治療院の先生から

もっと肩甲骨を意識してストロークすると筋肉の張りが減る

とアドバイスをいただいたので、肩甲骨を意識してキャッチし、体幹を意識してローリングをしてみたところ、案外楽に肩周りにも痛みを感じずに泳げました。

メインは久々にピラミッドをやりました。この形式だと飽きることなく距離を積めるんですよね。今日はフォームに気をつけてがテーマだったので、それほどペースは上げませんでしたけど、以前ほど

長水路がきつい印象がなくなった

感じですね。そんなに長く感じなくなったというか…。長水路で記録を出すためにはこの心理的な重さを取っ払うことが大切なんですよね。

ってことで、明日は休みなのでまたしっかり泳ぎ込みをしたいと思います。

我慢、がまん、ガマン…

今日は本来なら短水路江戸川大会だったのですが、仕事が入りあえなく断念…。ただ、仕事前に時間が少し取れたので、スポーツクラブで泳いできました。

アップ 400 SKPS

キック 50×8(1分10秒サークル)

ドリル 50×8(1分5秒サークル)

プル 50×16(1分サークル)Hypo3-5-3-7、45秒→40秒

スイム 100×5(1分45秒サークル)1分30秒、ラスト1分28秒

ダウン 200

トータル 2500

ということで、今日はちょっとプルをがんばってみました。プルを16本は結構上半身にきますねぇ。しんどかったです。特にディセンディングを意識して後半上がるようにし後半の8本は40〜43秒でまわしたのですが、ラスト3本はしんどかったぁ。とどめは

100を5本

フォームを意識してスピードを上げすぎずに気持ちよく泳ぐつもりだったのですが、ゆっくり泳いでも1本目からきつかったです。本調子なら本来、このレベルの練習でも100なら1分28秒程度でまわしきれるんですが、30秒かかっているところをみるとまだまだ本調子には程遠いんでしょうね。

1本1本がガマンガマン

という気持ちで泳ぎました。ただ、ガマンしながら泳いでいて

ガマンしきった試合はベストが出ている

感覚が体からちょっとずつもどってきました。ベストが出るときって、最後はすごく苦しいんですけど

体はそのガマンに耐え抜いて泳ぎきる

感覚で泳げるんですよね。でタイムを見るとベストが出たみたいな…。その感覚が今日はありました。もうちょっとがんばって練習し続ければきっと明るい兆しは見えてくるかもしれません。

幸い練習で泳いでいて楽しい気持ちは最近強いので、ここは身体の調子と相談しながら体に痛みが出ない程度にがんばりたいと思います。

辰巳にて…

今日は仕事がお休み。昼間に

東京辰巳国際水泳場

に行って泳いできました。辰巳はいつ行っても、泳ぎやすいし、水質も抜群だし、なによりも平日の昼間だと

1コースを1人で泳げる

くらい空いているのがすごい! 普段土曜日が仕事でなかなか練習会とかに参加できないフラストレーションがたまっている僕ですが、こういうところは恵まれていると思いますね。

でもって、昨日結構追い込んだ練習をしたので、今日は

脂肪燃焼

とかって思いながらのんびり泳いできました。

スイム 1500×1 26分程度

ドリル+スイム 100×6(2分10秒サークル)

ダウン 200

トータル 2300

ってことで、メニュー的には何にも考えずにって感じですけど、ちょっと体重が増えたのと、持久力強化の意味で

1500を1本

泳ぎました。正直のんびりペースでしたので息がハァハァなるような感じではなかったのですが、やはり今左肩甲骨周りに痺れを感じるような痛みがあるので、

1000mあたりから左のストロークに力が入らない

状態になってしまいました。ただ、これは故障も影響しているでしょうが

筋持久力が落ちている

ことも影響していると思います。今年は4月までみっちり泳ぎこむことをやってこなかったので、距離に対して筋肉がまだ対応できていない気がします。これって、筋トレとかドライランドでもある程度対応できるんでしょうけど、

泳ぎに使う筋肉は泳いで鍛える

のが基本だと思うんですよね。そういう意味では、まだまだ体ができていないんだなぁということを痛感した今日の泳ぎでした。ただ、4月まで全然泳げなかった状態からゴールデンウィークから泳ぎこみができてきて

やっぱり泳ぐことは楽しい

と感じれるようになってきました。故障のこともあるので、無理はできませんが、楽しみつつ徐々に体をレースモードに持ってこれればと思います。

泳ぎ込みは続く…

さて、今日は今仕事をしているのですが、休憩中なのでこれを書いています。夕方に出社だったので昼間にスポーツクラブに行き泳いできましたよ。

アップ 400 SKPS

キック 50×8(1分10秒サークル)

。横毅蹈哀薀ぅ疋ック+25mスイム■横毅蹈汽ぅ疋ック+25mスイム

ドリル 50×8(1分5秒サークル)

プル 100×6(1分50秒サークル)

25mごとに呼吸制限:3、5、3、7

スイム 50×20(55秒サークル)45秒→42秒→40秒

ダウン 200

トータル 3000

 

ということで、ゴールデンウィーク中に泳ぎ込みをしたんですが、まだまだ筋力、持久力ともに足りないことを感じたので、ここはしっかりと体をいじめていこうというメニューでした。

久々にプルをやったのですが、心肺機能を強化するために

呼吸制限

を入れました。最後の25は7回に1回。ホント久々だったのできつかった…。でもここで頑張りぬく力がつくとレースでも苦しい場面で粘りが出てくるので頑張りがいのある練習だと思います。

最後のメインセットは50を20本。今まで1分サークルで行っていたのですが、持久力をつけたいので5秒ちぢめて55秒サークルにしました。この

縮まった5秒がしんどい…

1本泳ぐとあっという間に次の1本がやってくる感じで、ほぼ1000mをストレートで泳ぐ感覚ですね。ただ、後半になればなるほどリズムはつかめてくるのでペースも上げることができました。理想を言えば残り3本くらいは40秒切る感じでこれると自信がついてくるかな?

実は来週短水路の試合だったのですが、仕事がまた入ってしまい欠場を余儀なくされました。次の試合は6月下旬になるので、ここは

1ヵ月半みっちり練習できる

と肯定的に捉えてできるときにしっかり練習して短水路の汚名を挽回したいと思います。

泳ぎこみSPその

昨日はゴールデンウィークに入り4度目の泳ぎこみでした。午後3時ごろに

横浜国際プールのメインプール

で泳いできましたよ。雨だったので空いているかなぁと思ったんですが、結構混んでいましたので、当初の予定から大幅にメニューを変えて、とりあえずしっかり距離を泳ぐことだけ考えて泳ぎました。

スイム 100×20(最初の5本はアップ、サークルは混み具合にあわせて)

キック+スイム 100×4(2分15秒サークル)

グライドキック25m→スイム25m→サイドキック25m→スイム25m

ドリル+スイム 100×4(2分サークル)

〆玄衒匱螢廛25m→スイム25m→右手片手プル25m→スイム25m

▲ャッチアップ25m→スイム25m→フィンガーネイル25m→スイム25m

これを2本ずつ

ダウン 200

トータル 3000

ということで、ドリルとキックをやってから200のセットでもやろうかと思ったんですが、とてもサークルをやる状況ではなかったので前後の距離を計りながら追いついたり追いつかれたりしないように20本100mを泳ぎました。後半は、速い人を見つけたのでついていって1分30秒ペースで泳げたのでよかったです。

ともあれ、これでゴールデンウィー中7日中

4日で12400m

泳ぎました。今年は年が明けてからずっと走っていたり、忙しかったりで、まとめて練習できておらず、結果、試合で最後まで体力が持たない状況が続いていました。

本来ならもう少し泳ぎたかったところですが、左肩甲骨周りに痺れがある状態で、整骨の先生と相談しながら泳いでいる状況ですので、この状況ではまずまずがんばれたと思います。

今後は再来週に短水路の江戸川が控えてますけど、これはあくまで練習のつもりで参加し、

6月下旬のコナミマスターズ

に向けて、徐々に調子を上げられればと思います。がんばりますよ!

泳ぎこみSPその

中2日あけて、夕方に泳ぎに行ってきました。

アップ 400 SKPS

ドリル 50×8×3(1分5秒サークル)

行き25m→.哀薀ぅ疋ック▲汽ぅ疋ック左手片手プルけ手片手プルゥャッチアップΕ侫ンガーネイルД瀬屮襯◆璽爿┘ルタネイト

帰り25m→フォーミング

スイム50×30(1分サークル)42〜45秒 ラスト40秒

ダウン 300

トータル 3400

ということで、ゴールデンウィークでも一番の距離を泳ぎました。その中でもメインでも50を30本泳いだのですが、特に重視したのはドリルをたくさんやること。しばらく泳ぎこめていなかった分、特に長水路で泳いだ際にフォームの乱れが気にかかっていたんですね。なので、

左右のストロークの軌道の確認

ストリームラインの確認

泳ぐ際に体軸がぶれていないかの確認

をドリルでしっかりして、フォーミングで泳ぎの乱れがないよう気をつけて泳ぎました。結果

メインスイムで丁寧に1本1本泳ぐ

ことができたと思います。まだまだ筋力不足やスピード不足は否めませんが、まずはしっかりと基礎体力をつけることが第一のテーマだと思いますので、ゴールデンウィークの残りの期間もしっかりとドリル中心に泳ぎこみを進めたいと思います。ここでがんばれれば

夏のシーズン

が見えてくると思うので…。春にダメだった分ここで取り返したいです。

泳ぎこみSPその

昨日は所属のスポーツクラブで泳いできました。本当は個人メドレーのセットを泳ごうかと思ったのですが、おととい3000泳いだ疲れもあったようで、個人メドレーの練習はキックだけにとどめ、自由形の泳ぎこみに切り替えました。

アップ 400 SKPS

キック 200×3(5分サークル)IM

ドリル 50×16(1分5秒サークル)

スイム 100×10(1分50秒サークル)1分32秒→30秒→28秒

ダウン 200

トータル 3000

 

ということで、結局3000泳ぎました。でも、100のセットは気持ちよく行く予定が

2本目から呼吸がしんどく…

大変でした。7本目くらいでどん底な感じで8本目でうまく泳げなかったら切り上げようかと思いましたが、そこから何とか踏ん張れました。さすがに4月に4回しか泳げなかったので、体力的にも筋力的にも落ちてしまった影響があるようです。ただ自分の持ち味である

粘り強さ

は苦しくなってからガマンして泳ぐことで培われると思います。そういう意味ではタイムとか泳ぎはまだまだ満足できるものではなかったですが、がんばりぬけたことは前向きに捉えたいと思います。

今日はさすがに疲れが出ているので自宅で補強をやって終了。しっかりと疲れを抜いて明日は泳ぎたいと思います。

zouについて
zou27
35歳、男子。マスターズ水泳の大会に出てます。高校まではスポーツ経験がありませんが、自分の記録を少しずつ縮めようと練習に試合に頑張ってます。競泳の経験がなくても練習すれば記録は伸ばせると思って泳いでます♪
すいまるっす、よろしゅう!
カウンター



total

アクセスカウンター

today

アクセスカウンター

livedoor 天気
  • ライブドアブログ