どこぞの農家のような光景ですが・・・。
28,門松用ワラ準備、指導浅倉R
29,門松用ワラ準備完R
何をしているのかというと、本格的な門松を作るためのワラをすいているのです。

この日のフィールドでの作業はといえば、
34,竹伐採R
炭焼き用の竹の伐採、
75,薪割り、嶋田、杉本R
s-IMG_6326
炭焼き用のコナラの薪割り。
2月の炭焼きに向けて、準備は着々と進んでおります。

また1月の落ち葉はきイベントに備えて落ち葉ステーションの整備や、
32,ソダサク作り、高増R65,緑地整備、西川、野澤R
刈り残した下草を処理したり、低木の枝を整えたり、などなど。

そして正月用のミニ門松も作っちゃいました。
s-IMG_6328_トリミング
本格的な門松作りの本番は、次回活動日。
お楽しみに!


さあ、あなたも、
師走の狭山緑地でお正月の準備をしませんか?
見学・飛び入り&入会希望の方、絶賛募集中です。


見学や活動体験をご希望の方は、下記アドレスにメールをお願いします。
yamakohan312★gmail.com (★を@に変えてください)

または活動日の9時30分に直接狭山緑地においでいただき、
緑の腕章を付けた人(会員)にお声がけください。


緑地での作業はちょっと苦手かも、という方も大歓迎。
記録写真、SNS、会報の編集、森でアートしたい、などなど、
いろいろな形で当会にご協力いただけるとうれしいです。

しかも! 当会は入会費・年会費とも無料。
ご連絡をお待ちしています!

(写真=T/Y、文=Y)


★当会の活動は、公益社団法人国土緑化機構「緑の募金」公募事業、
公益信託遠藤記念三多摩自然環境保全基金、
および東大和市社会福祉協議会の助成を受けています。