2009年04月21日

なんで、東京バナナなんだろ?

東京バナナ

 

 

 

 

 

 

お土産にお手ごろサイズとなっております(笑)

事務員さんが講習会で、東京に行ったときのお土産です♪

東京ばな奈
「東京ばな奈」のサイトを見たら、「アイとサチ」ってのが気になってしまった(笑))

 

あ!

そう言えば、以前ひよこをもらった!っと思って、

記事(2009/2/17)を探したら、

博多の桜ひよこって、自分で日記書いてるじゃん(~_~;)

 

 

そんな、記憶が混ざってしまった

東京ばな奈の「東京チョコばな奈見ぃつけたっ」 

バナナの形

お手ごろなサイズで、

中も可愛く、
バナナなのだ!!

ニヒヒ(・∀・)

LOOKチョコレートの バナナの味を思い出して〜

なんだか、懐かしんでしまったよ(笑)

 

それにしても

なんで「バナナ」なんでしょう?

っと思って調べたら、
こんな記事が→定番土産「東京ばな奈」、なんで「東京」でバナナ?

それから→こちらのコラム

「見ぃつけたっ」の小さい字にもこだわりがあって、

バナナの理由は、いろんな年代層に好印象がある果物をチョイスしたからとか、

「ばな奈」は女の子の名前っぽくとか

ちゃーんと理由があったんだなぁ(`・ω・´)

 

生産地ってわけじゃないけど、
みんなに定着して、好まれるお土産ってすごいなー
(多治見は…たじみあられ??)

 

そうそうバナナって、
青いまま収穫されて、日本に運ばれるらしいです。

その後、バナナを黄色くするための 「バナナ屋」さんがいるらしい!

ただ単に、黄色くするんじゃなくて、おいしいバナナの為に、
湿度や温度や、空気を入れ替えたりする過程をするらしい。

 

zouは、簡単に勝手に黄色くなるものだと思ったから、
それを知った時は、びっくりしたの(笑)

 

 

いつかのTVで、
地下室があって、
その工程をするお店が…名古屋の熱田の方面にあって、

そこのバナナがおいしい!!らしい

 

… 曖昧情報(笑)

 

おいしいと聞くと…

食べてみたいなー

 

どこだろなー(笑)

 

 

 

あ!

バナナで思い出した。

バナナダイエットって、どうなってるんだろ??

 

 

meme
     
育てたり  食べたり  使ったり

 

 



東海の地域情報が集まる>>>
♪人気ブログランキング♪に参加しています

Posted by zou at 11:29│Comments(10)TrackBack(0)
たべもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by    2009年04月21日 12:23
バナナ好き〜♪

名古屋熱田のバナナが美味しい・・・すごく気になる情報ありがとうございます。
それにしてもバナナ屋さんってすごい職業ですねー

東京生まれ東京育ちなハズなのに(都内でもないけど)、
東京ばな奈は一回しか食べた事がございませーん。
どうせ土産物仕様でしょ、と思っていたのに意外と美味しくてビックリしましたよ・・・
2. Posted by ココア   2009年04月21日 17:38
私もなんで東京で バナナなんだろって
思ってたので
お勉強になりました^^
いろいろあったのですね。

なんかその熱田区の
見たような気がします〜!

↓ 人間関係いろいろあって
いろいろな人がいて ほんと
いくつになっても 付きまとう問題ですよね。
大人になっても
いろいろありますが いい時もあると
思うので頑張って!?くださいね。
私も以前 すごく悩みました・・
3. Posted by ヒツジ草   2009年04月21日 19:53
東京ばなな、好きです〜(^^)
黄色くてまるっこいフォルムも
カワイイのですよね〜♪
4. Posted by はーと   2009年04月21日 22:08
こんばんは 

私もよく東京ばな奈戴きます。
自分で買った事はありません。

名前の由来など とても勉強になりました。

焼きバナナご存じですか?
バナナをそのまま オーブントースターで12分位焼くだけなんですが 皮を剥くととてもジューシーで スイーツを食べている食感です。
一度試してみて下さいね。

ポチ
5. Posted by もぐー   2009年04月22日 00:03
こんばんは♪

この東京チョコばな奈、つい先日姉からもらって食べました〜
すっごくおいしかったです!

私は東京ばな奈(ケーキ)は実はあまり好きではなく・・・最近でたこのチョコとかラングドシャクッキーがお気に入りです

うちのだんなさまは毎朝バナナを食べるのですが、最近バナナダイエットが流行ってスーパーのバナナが品切れになることに怒ってました(笑)
ちなみにうちのだんなさまはダイエットとは無縁の超細身です・・・

6. Posted by zou   2009年04月22日 11:03
結さんへ
私も小さい頃より、大人になってから、バナナのおいしさに目覚めました(笑)

>名古屋熱田のバナナが美味しい・・・すごく気になる情報ありがとうございます。
>Vio殿情報で、又聞き?なのが申し訳ないですが、
おいしいとなると…気になりますよね(笑)

陰で頑張ってくれるバナナ屋さんってすごいですよね!
バナナがかわいく見えちゃいます(笑)

> 東京生まれ東京育ちなハズなのに(都内でもないけど)、
> 東京ばな奈は一回しか食べた事がございませーん。
> どうせ土産物仕様でしょ、と思っていたのに意外と美味しくてビックリしましたよ・・・
やっぱり、良く目にするお土産って、意外と食べなかったりですよね(笑)
私もなめてかかってたお土産でしたが、
食べながら、「フフフ」って言いたくなっちゃうぐらいやさしい味にびっくりしました!
だから、(自分が食べたくて)東京土産に…買っちゃうんですよねー(笑)
7. Posted by zou   2009年04月22日 11:11
ココアさんへ
有名になってるもののが、どうしてなんだろ?
って、やっぱり思われますよね(笑)
私も調べてよかったです♪

次頂いた時に…小ネタになりますよね(貰う気満々)

> なんかその熱田区の
> 見たような気がします〜!
>
さすが、ココアさん!
土曜か日曜の番組ですよね??
どこだったかーーまで記憶が出ればいいのにー(笑)

> ↓ 人間関係いろいろあって、いろいろな人がいて
> ほんと いくつになっても 付きまとう問題ですよね。
>
ココアさんも悩まれたのですね。。
(勝手に〜)柔らかい雰囲気のココアさんだから、
素敵な友人に囲まれてるイメージをもっているのですが。
みなさんもやっぱり考えながら、過ごしてるんだなーって実感中です。
こういうことをちゃんと考えて、行動するのが自分のステップUPになるといいなーって思います。
ブログもですが、相手に対して丁寧に対応するって、大事だなって。
ココアさんの日記のコメとか 参考になります!(まねっ子にならないように注意ですがw)


8. Posted by zou   2009年04月22日 11:16
ヒツジ草さんへ
ヒツジ草さんの好きなもの情報ゲット♪

> 黄色くてまるっこいフォルムも
> カワイイのですよね〜♪
そうですよねー可愛さ満点で、かじるのが惜しい(笑)
あの素材で、ヒヨコだったら…

パッケージのデザインも色合いとか手が込んでるーですね!
9. Posted by zou   2009年04月22日 11:20
はーとさんへ

東京のお土産といえば!ですよね。
よくもらえちゃうのがうらやましいです♪

> 焼きバナナご存じですか?
おお!
以前友人から、さらっときいたことがあったのですが、
レシピはしらず、
オーブントースターで12分も焼くんですね!
びっくりです♪

バナナがジューシーw
どんなバナナになってるんでしょう?

気になりますー♪
時間のある休みの朝とか、一度試してみます♪
>
> ポチ
10. Posted by zou   2009年04月22日 11:25
もぐーさんへ
あ!リアルタイムですね♪
東京チョコばな奈、しっかりした味ですよね?
ちょっとで、満足感あり!
東京ばな奈のシリーズがどんどんふえちゃってますね!

ラングドシャクッキー???
中のチョコがバナナとか?
練りこんであるんでしょうか?
うーーー
そんな種類もあるのですね♪
今度、誰か出張いかないかなーーw


>バナナが品切れになることに怒ってました(笑)
> ちなみにうちのだんなさまはダイエットとは無縁の超細身です・・・
>
無縁の超細身…
素敵な体の持主?
最近、「細マッチョ」のCMが気になり… 話がそれちゃいました(笑)

バナナが品切れって、すごいですよ!
みなさんの成果ってどうなんでしょう…
夏に向けて…気になるところ…w

コメントする

名前
URL
 
  絵文字