狛江・喜多見で食べ歩き

狛江・喜多見・和泉多摩川周辺の美味しいグルメを探求中

2017年08月

駒井町の「籠屋」さんの隣に「籠屋たすく」さんというお酒と食事のお店が出来ました。
「籠屋」さんの「一部」のようです。
工事していたのは前から知っていたのですが、先月オープンしていたのを逃していました。
今日やっとランチで行ってきました。

かなりおしゃれな外観。保存樹が残されているのが素晴らしいです。
DSC04130






















奥行きを感じさせるエントランス
設計士のセンスを感じます。
DSC04132






















ランチの看板が出ていました。
セットで1500円のようです(税込み)。
DSC04133






















カウンターに着席。
メニューはお肉とお魚から選びます。今日はお魚にしました。
DSC04134






















前菜の三種盛
・ジャガイモとサバのキッシュ
・塩麹のコールスロー
・豆腐とワカメの和え物
美味しいです!
DSC04139






















メインがプレートで出てきました!
サゴシの西京焼きが美味しいです。五穀米入りのご飯もいいですね!
DSC04140






















デザートと飲み物で。
DSC04141






















よく考えると、1500円というお値段ですが、バランスが非常によい食事ができたと思いました。


夜のメニューも見てみました。
リーズナブルな値段です。
以前の私ならよだれが出そうなお酒のメニュー。これもリーズナブルな価格設定です。
さすが酒屋さんです。
DSC04136






















DSC04143






















DSC04142






















複数で行く場合には予約をしたほうがいいですね。
夜は、場所が遠いので思い切りお酒を楽しむならタクシーという手もありですね。
プチリゾート気分が味わえるお店だと思いました。

お店の連絡先はこちらから
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kagoya/task.htm


ごちそうさまでした!おいしかったです!



6月15日の記事で禁酒を宣言しました。
http://blog.livedoor.jp/zrx2008/archives/1931389.html
みなさまにはご心配をおかけしまして大変申し訳ありませんでした。
このたび、基本的に良い報告ができますので、ちょっと生々しいですが経過を書かせていただきます。

6月初旬に健康診断を受けまして、その結果、3点ほど問題がありました。
*「肝臓の数値が悪いですね、お酒を控えましょう」
*「血液がどろどろです」
*「大腸がんの検査で陽性となりました。内視鏡の検査を受けてください」

大腸がんの検診は今回初めてだったのですが、さすがに「陽性」と言われるとショックがあり、いそいで大腸のクリニックに行きました。そこでは、
*「これは内視鏡検査をしましょう。早いほうがいいですね。日程決めましょう」
*「うちでも念のため採血します」
ということで採血を行いました。また内視鏡検査の前に自分でおこなう下剤のキットも渡されました。

内視鏡検査は1週間後くらいに予約をしたのですが、翌々日にクリニックから電話がかかってきて「お伝えしなければならないことがありますので、お渡ししたものを持って当院にすぐに来てください」とのこと。
胸騒ぎのなかクリニックに行ったところ、先生から
*「血液がどろどろです。この状態で下剤を飲むと脱水症状を起こし、血栓がまわって脳梗塞や心筋梗塞になる可能性があります。『多血症』の疑いがありますので、『血液内科』のある病院で診察・治療を受けて、数値が改善した後で内視鏡検査を行いましょう」と言われ、
*私が慈恵医大病院を希望し、「では紹介状を書きますね」となりました。

翌日慈恵医大病院の「血液腫瘍内科」に行きました。採血・採尿を行いました。採血は10本くらいとりました。
即日結果が出て、担当医から、
*「血液がどろどろですね。まずお酒を控えましょう。あと瀉血(しゃけつ=血を抜く)もやりましょう。経過をみて必要ならば骨髄の検査も考えましょう。血液の異状でドロドロになる場合もあるんです」と言われました。

この瞬間、禁酒を決意しました!
これが6月15日のことです。

2週間禁酒して、再度慈恵に行き採血と瀉血400CC。数値が改善し始めました。その後毎週採血と瀉血を行いました。数値が全般的に改善していきました。また肝臓等の超音波検査も行いましたが幸いにも問題なし。
7月下旬の検査で、禁酒の効果が出てようやっと血液ドロドロのほうは基準値内に収まるようになり、その足で大腸のクリニックへ。内視鏡検査の予約を行いました。

そして8月初旬に内視鏡検査。
大腸の内視鏡検査は当日朝から絶食&下剤服用で消化器内を洗浄するのですが、この下剤がポカリスエットを超絶不味くしたような飲み物で、しかもそれを何回にも分けて水と交互に飲みます。そしてトイレから出られない状態になりかなり参りましたがそこは我慢です。

オムツをしたほうがいいかもしれないような状態でクリニックへ行き、そして検査へ。
麻酔を打たれ、痛みはまったくありません。モニターに自分の大腸内が映しだされます。
「ポリープ切除しますね〜」と医師の声。

終わって医師から「7mmのポリープを2つ切除しました。これは生体検査に回します。結果はお盆休みをはさみますので3週間後です。あと痔もありますね」との説明。

そして3週間たち今日クリニックに結果を聞きに行きました。
DSC04120






















ポリープは悪性ではありませんでした。先生から、
「放置しておくとがんになりやすいポリープですね。この段階で切除できたのは良かったです。しかし同時に2つもポリープが出来ていたということは次も出来る可能性があるということですので、3年後にまた内視鏡検査を受けたほうがいいです。今回最初に大腸がん検診で陽性反応が出たのは痔のせいですね」
とのお話を受けました。

この2か月半におよぶ心のモヤモヤがやっと晴れました!

ちなみに肝臓のほうの数値は、お盆の時に4週間ぶりに採血を行い、γ-GTP以外は正常値になりました。
10月に経過観察ということでまた採血をすることになっています。


問題のアルコールについては、引き続きノンアルコールを継続します。
ノンアルコールにして良かったことは、
*カロリー摂取量が下がって、体重が9%落ちました。
ダイエット大成功です!
*夜の寝つきがよくなり、早朝に目が覚めるようになりました。体も軽くなりました。
いいことしかありません。

それと、自分はたぶんすでに一生分くらいは酒飲んだであろうし、「ほどほどに」が出来ないのでノンアルコールで通そうと思います。
*ちなみにノンアルコールになってからは、朝は無性に甘いものが食べたくなりました。



長文と生々しい話で失礼しました。
このブログもノンアルコールでボチボチ続けたいと思いますので引き続きよろしくお願いします。



いなげやの向かいあたりにある「チャンダニ」さんに行ってきました。ここのお店は初めてです。
DSC04107






















ランチセットのメニュー。750円から。
ここも「レディースセット」というのがありますね。なぜ「レディース」なのか・・・。普通に「ダブルカレーセット」でもいいと思うのですが・・・・笑
DSC04109






















ワンカレーセット、チキンカレー、ナン、辛さ普通、ドリンクはアイスチャイ、を注文しました。
店内。仕切りがあります。
DSC04110






















サラダとチャイ
DSC04111






















でてきました!
DSC04112






















ライスもついてきました。なんかお得感あり。
普通の辛さで自分はちょうどよかったです。おいしいです。
ナンが終わりになりそうなときに、インド人の店員さんから「おかわり?」ときかれたので、「いえ大丈夫です」と答えました。
このあいだ、「スパイスキッチン」でおかわりナンしたら苦行モードになってしまったので・・・・
ナン・ライスおかわり無料はいいですね。


ごちそうさまでした!

冷し中華は、自分の中ではあと「栄華」さんが残っているんですが、あの大量の麺を完食する自信がないので挑戦するべきかどうか迷っています笑

駒井町の「弥助そば」さんに行ってきました。
このお店は以前、狛江市の「ラーメンコンテスト」で、中華麺を使った地元野菜の冷やしラーメンを出していたので冷し中華はきっとあるだろうと思っていたのでした。
DSC04089






















店内。結構広いです。
DSC04091






















メニュー見たらやっぱりありました!「冷し中華」850円。注文です!
DSC04090






















出てきました!
かなりシンプルな内容です。味はお酢が結構効いていて、これはこれでパンチがあっていいですね!
DSC04092






















食べながらメニューを見返していたら、「冷し五目」というのがあって、気になりました。
会計の時に聞いてみたら、麺は日本そばと中華麺から選べるとのこと。
五目にしておけばよかったかなあ?と若干心残りがありつつお店を出ました。

ごちそうさまでした!

喜多見駅近くの「喜楽」さんに行ってきました。
DSC04048






















絶対あるだろうと思っていた「冷やし中華」、外に張り紙がしてありました!
DSC04049






















店内。
DSC04050






















迷わず「五目冷し中華」900円を注文。
出てきました!
DSC04051






















「ザ・冷やし中華」の王道中の王道をいく一つの完成形でした!

エビ・イカ・クラゲ・ワカメ・タマゴ・チャーシュー・ハム・きゅうり・春雨・紅ショウガ
完璧な布陣だと思いました。
味もまさに「冷やし中華」。文句のつけようがありません。

ごちそうさまでした!

和泉多摩川の「特一番」さんに行ってきました。かなり久しぶりです。
ラーメン食べたいときは、どうしても近所の「狸小路」さんに行ってしまうので・・・
20170820_130516440






















カウンターのみのお店です。
20170820_130758019






















メニュー。みそ・しょうゆ・しお、さらに豊富なトッピング、チャーハン、餃子など。
どれも評判がいいですね。コメントでもおすすめメニューを頂きました。
20170820_130631635






















しかし今日はあえて「冷し味噌」850円を注文。
「冷し中華」シリーズを意地で継続です笑

でてきました!
20170820_131436775






















お酢が少し入っている感じの味噌味です。
野菜が高騰している状況の中で、新鮮レタスがしっかりと。
チャーシューがめちゃうまい。
そして麺がいい具合のコシで、しかも噛んで味も美味しい。

こんど温かいラーメンも食べに来ようと思いました。

ごちそうさまでした!

狛江駅南口の「留園」さんにいってきました。かなり久しぶりです。
DSC04026






















「冷し中華」シリーズなんですが、外にはそれらしきメニューは見当たらず、、、テーブルにはこのようなメニューが。
DSC04028






















冷し担々麺+半チャーハン750円。これにしました。

出てきました!
DSC04029






















チャーハンは普通でしたが、冷し担々麺のほうはなかなか良かったです!

胡麻の味のスープと辛肉味噌が乗っかていて、コクがありピリ辛でした。
中華麺の冷麺は、胡麻味とピリ辛が自分は好きのようです。
DSC04030






















食べながら店内見渡していたら、普通の「冷し中華」のメニューもありました汗
DSC04031






















さすがに「冷し中華」は飽きてきたので、今日は注文しなくてよかったと思いました。

あと、デザートに杏仁豆腐がついていたのですが、自家製の杏仁豆腐でこれは好感が持てました。

ごちそうさまでした!

「冷やし中華」シリーズということで、「喜多見家」さんに行ってきました。
家系のラーメン屋さんです。ラーメンの好みとしてはそれほど自分の好みではないのですが、冷やし麺のメニューを見たので入店しました。
20170818_121646950






















カウンターに。
20170818_121851735






















「葱肉冷麺」800円を注文。
出てきました!
葱トッピングが強調されています。
お酢が少なめな冷やし油そばという感じです。
葱は多かったのですが、肉のチャーシューがちょっと少ないのではないか・・・
麺の量はけっこうあってよかったと思います。
20170818_122431844






















ごちそうさまでした!

かみさんと「とり井」さんに行ってきました。久しぶりです。
DSC00006






















かみさんはスパークリング、私は「ウーロン茶で!(キリッ!)」
DSC00007






















みょうがの豚肉巻き。これはナイスアイデアの焼き物です。おいしい!
DSC00008






















お刺身の盛り合わせ。
DSC00010






















白レバー。うまいです。
DSC00011






















牛タン塩焼き。画像がピンボケしたのが痛恨ですが、美味しかったです!
DSC00013






















今日一番「おっ!」って思ったのはかき揚げです。
コーンがアクセントに入っているのですが、見ていたら皮付きのトウモロコシを包丁で削いでそれを使っていました。コーンがめちゃうまい!この夏のおすすめです。
DSC00014






















〆でピリ辛冷うどん。野菜が結構入っているのと鴨肉もはいっていてグッド!です。
DSC00015






















9月末に行われる「喜多見バル」の情報を仕入れました。
公式発表があるまでは一応伏せときます。
ノンアルコールで参加する予定です!

ごちそうさまでした!美味しかったです!

*ノンアルコールだと、ばあーっと食べて、ばっと帰るパターンになりますが、それでも結構楽しめます。











「冷やし中華」シリーズもネタがなくなってきました。
今日は狛江駅南口すぐの「だるまのめ」さんに行ってきました。久しぶりです。
20170813_113514599






















店内
20170813_113702209






















「冷やし生姜ラーメン」750円を注文しました。
出てきました!
氷が入っていてまず見た目が冷たそうに感じます。
生姜のトッピング。スープは鶏塩のようです。鶏チャーシュー入り。
並では麺の量が少なかったなと思いましたが、けっこう味は良かったです。
20170813_114153663






















ごちそうさまでした!



↑このページのトップヘ