okude1

【写真:(C)ZST事務局】


昨年11月にZSTフェザー級王者のベルトを勝ち取り、いまやZSTを背負う立場となった奥出雅之。3月の「ZST.31」ではディーン・レイリーに一本勝利し、あらためてその威厳を見せつけたが、5月27日の「BATTLE GENESIS vol.10」では、またしてもDEEPからの“外敵”を迎え撃つことに。そんな中、奥出のZSTに対する姿勢はどのように変化しているのか。また、プライベートの極秘(?)情報についても迫ってみた。


【開催】2012年5月27日(日)
【大会】BATTLE GENESIS vol.10
【時間】開場15:00
第1部 : SWAT!バウト開始15:10〜
第2部 : BATTLE GENESIS vol.10本戦開始 17:00開始〜
【会場】ディファ有明


――今日は、去年フェザー級のベルトを穫り、もはや“ZSTの顔”と言われる奥出選手にインタビューしたいと思います!

奥出 いやいやいやいや。そんな、そんな。

――ハハハ! でもベルトを穫って、やはりZSTのリングへの思い入れは高まったんじゃないですか?

奥出 なるべくそう思わないようにしてたんですけど、やっぱりこの立場になると、自分が負けたりすることで「ZSTって……」って思わるんじゃないかって感じることもありますよね。下手な試合はできないなって。

――そういう意味では、3月17日「ZST.31」でのディーン・レイリー戦というのは、負けられない試合だったと思いますが、来る5月27日「BATTLE GENESIS vo.10」では、“DEEPからの刺客”鍵山雄介選手を、迎え撃つことになりました。

奥出 イヤな選手です。スタミナがあって、しつこくて、相手を押さえ込むのがうまい選手というか。ボクの動きを消されて、やがてスタミナが切れ、最終的にはやられる……というイメージですよね。

――非常に負けのイメージじゃないですか(笑)。

奥出 まだいいイメージがないですねえ。ただ、こっから練習でだんだん負けのイメージを払拭して、勝つイメージを強めたいなって。

――じゃあ、いまは一番ヘコんでる時期なんですね。

奥出 ヘコんでます!(キッパリ)。

――ハハハ! ただ、最初に言われてた対戦相手って、じつは前にアウトサイダーに出てたニコバガマエフ・バガマだったそうですね。

奥出 あの強さ! 映像観てビックリしました。でも、「ロシア人と今後やるかもしれない」とは言われていたんで、いよいよ来たかみたいなところはありましたね。

――なんとなく心構えはしてた、と。

奥出 そうなんですけど……まあ、タイトルマッチは別ですけど、ボクは「やっとアイツとやれる!」という気持ちは全くなくて、「怖い」というのが先にくるんですよ。もともと“やられやすい性格”なんです。

――そうなんですか(笑)。いずれにしても、次も負けられない試合になりますね。

奥出 というか、負けたくないですよね。ZSTで一番になれたんで期待してくれてる人もいるし、ボクが勝てた人たちの為にも負けたくないです。

――ちなみに、先日“IT社長”の伊藤健一選手に取材した際、奥出選手とのタイトルマッチを望んでました。外敵に限らず、内部にも首を狙う選手がウジャウジャと……。

奥出 ボクって誰でも勝てそうな雰囲気があるから、みんなやりたがってるんでしょうねえ。まあでもボクのスタイルは誰に勝つ可能性もあるし、誰に負ける可能性もあるんでね。それに、ライバルがいるということは幸せなことだと思うから、いいことだと思います!

okude2

【写真:(C)ZST事務局】


――さすが、所英男仕込みスリ抜け方。所選手といえば、もうすぐ『所プラス』も1周年を迎えるんですよね。

奥出 あ、そうなんですよ。ちょっとずつ人も増えて盛り上がってますよ。今度、道場内対抗戦みたいなのもやろうって話をしてるんで、凄くみんな楽しそうですね。

――いいですねえ。その所選手は昨年結婚されましたが、奥出選手もじつは7月に結婚式を控えていると聞きました。

奥出 レアな情報知ってますね(笑)。

――情報がねじ込まれてきました(笑)。そういう意味でも、奥出選手ってもの凄く順調ですね。

奥出 いやー、これまでコケっぱなしの人生だったので、いいことが続くといつか大コケするんじゃないかって、最近怖さに取り憑かれてるんですよ。

――なんというネガティブ志向!

奥出 なんとかいい時間が続くように努力はしたいんですけどねえ。

――最後に、今年はZSTも10周年という大きな節目を向かえます。そんな中、奥出選手はどんなところに目標を定めてますか?

奥出 10周年に向けてというよりも、いまはZSTでもバーリトゥードの試合を組んでもらって、外に目を向けたような試合をさせてもらってるので、本当に世界でも通用するようなファイターになることがボクの当面の目標です。

――看板を背負って外に出て行くという感じなんですね。

奥出 そうですね。世界でもきっちりZSTの強さを見せていきたいです。

5/27「BATTLE GENESIS vol.10」【前田日明】インタビューはコチラ

5/27「BATTLE GENESIS vol.10」【本戦】計量結果はコチラ

5/27「BATTLE GENESIS vol.10」【SWAT!バウト】計量結果はコチラ

5/27「BATTLE GENESIS vol.10」ディファ有明大会【当日券情報】はコチラ

5/27「BATTLE GENESIS vol.10」対戦カード発表会見【動画】の様子はコチラ

5/27「BATTLE GENESIS vol.10」出場選手【動画】個別インタビューの様子はコチラ