shinomiya1

【写真:(C)ZST事務局】


7月14日『ZST.36』でZST本戦デビューをはたす篠宮敏久。その初戦の相手は、なんとZSTのグラップリング界を牛耳る“アイ・アム・イケメン”牧野仁史に。牧野とは、“プロレスごっこ”でつながる奇妙な間柄の篠宮だが、この大きな初戦をどう闘おうとしているのか?


【開催】2013年7月14日(日)
【大会】ZST.36
【時間】
開場15:00 SWAT!バウト15:10開始〜/本戦17:00開始
【会場】ディファ有明



──今回、初の本戦参戦とのことですが、やっぱり緊張しますか?

篠宮 少ししてますね。SWAT!の大会には出てはいたんですけど、本戦は一人ひとり入場とかもありますし、試合のレベル自体も断然上がると思ってるんで、ちょっと緊張してます。

──そうはいっても、会場には何度も足を運んでるんですよね?

篠宮 そうですね。平(信一)くんのセコンドとかで何度も行ってるんで、会場とかイベントの雰囲気自体はつかんでいると思うんですけど。まあ、今回は平くんも試合があるので、一緒に頑張れればいいなって。

──その初戦ですが、対戦相手が牧野仁史選手です。じつは、なかなかのお知り合いだそうで。

篠宮 そうなんですよ。開場前のウォーミングアップしている時間とかに、なぜかいつもリング上で二人がプロレスの動きとかをしたりしてて(笑)。なので、知り合いというか、仲良しと言っていいのかもしれないですけど。

──そのプロレス的な動きは、あ・うんの呼吸で始まるんですか?

篠宮 お互い、自然な流れで始まっちゃいますね(笑)。

──篠宮選手は、どこかグラップリングの動き自体もプロレス的だとうかがいました。

篠宮 もともとプロレスが好きだったので、そうなっちゃったのかもしれないです。プロレスは友だちに誘われて観るようになったんですけど、けっこうハマって大学生ぐらいからずっと観てまして。とくにルチャ系が好きなんですよ。身体の小さい人とか、マスク被って飛んだりはねたりしてる感じとかが好きなんで、ドラゴンゲートとかの大会も観に行ったこともありますね。

──それは、格闘技を始めたきっかけとつながってたりするんですか?

篠宮 うーん、そんな感じでもないんですよねえ。まあ、リングで闘うという意味では共通点はあるのかもしれないですけど。格闘技を始めたのは、単純に運動不足を解消したいと思ったのと、部活的なノリで身体を動かしたいなあと思ってて。大学が体育科だったので、柔道とかレスリングとかの動きは少しはかじったことはあるんですけど、本格的にはやったことがなかったので、いっそ格闘技をやってみたいなって。

shinomiya2

【写真:(C)ZST事務局】


──なるほど。話は戻りますが、今回の相手はZSTのMr.グラップラー・牧野選手ということですけど、本戦初戦からこの相手というのはいかがですか?

篠宮 ホント、ZSTといえば牧野さんみたいな感じだと思ってるんで、「いきなり牧野さんか……」とは思いましたけど、でも初戦で一番凄い人と闘えるというのは凄く光栄だなと思ってます。

──いつもプロレスごっこしている相手だけに、やりにくさみたいなのはあります?

篠宮 そのへん、逆にどうなのかな? と思ってるところですね。牧野さんがどんな感じなのかよくわからないので……どういうふうになるんですかねえ。今のところ、探り探りという感じですかね。

──ちなみに、牧野選手はイケメンだと思いますか?

篠宮 あ、そうですよね。アイ・アム・イケメンですもんね(笑)。でも、牧野選手のイケメンっぷりは常々凄いと思ってて、ZSTチャンネルでいつもインタビューとかを観させてもらってますけど、ちょっとあのオーラには勝てないというか……。

──ということは、イケメンでOKだ、と。

篠宮 ボクはいいと思います(笑)。

──承知しました! では、最後に大会に向けての意気込みをお願いします。

篠宮 はい。いままでSWAT!のほうに出させてもらって、「リングに立ててよかったな」と思ってた感じなんですけど、今回は本戦ということで、またちょっとレベルが上がるので、勝ち負けももちろんそうですけど、プロのリングなので、チケット買って観に来てくれるお客さんに対して、少しでも印象に残る試合にしたいなと思ってます。

──初戦なのに、プロ意識が高いですね!

篠宮 いやいやいや。でも、グラップリングの試合はとくにお客さんがいないと結局スパーリングみたいな感じになっちゃうんで、ぜひお客さんに魅せられる試合をできればいいかなと思います。


7/14「ZST.36伊藤vsチェ、檜山vs林田、2試合中止のお知らせ

篠宮敏久選手が所属する【綱島柔術】の情報はコチラ

7/14「ZST.36」ディファ有明大会出場選手動画インタビューはコチラ

7/14「ZST.36」ディファ有明大会【本戦】計量結果はコチラ

7/14「ZST.36」ディファ有明大会【SWAT!バウト】計量結果はコチラ

7/14「ZST.36」当日券情報はコチラ

7/14「ZST.36」前売り券販売終了はコチラ

7/14「ZST.36」ディファ有明大会開催概要はコチラ