makino

【写真:(C)ZST事務局】


8月31日『ZST.42』にて、世羅智茂と対戦する牧野仁史。両者とも、ほぼグラップリング、オンリーでキャリアを積んでいる選手だけに、今回はグラップラーの生態について詳しく聞いてみた。しかし、話は思わぬ方向に……。たどり着いたのは、牧野の壮大な夢の話だった。


【開催】2014年8月31日(日)
【大会】ZST.42
【時間】
開場14:00
第1部SWAT!バウト開始14:10 第2部本戦開始16:00
【会場】ディファ有明



──牧野選手、先日発表された新生EXILEに名前が見当たりませんでしたが、これはいったい……。

牧野 いや、おかしいですね。確かに、ダンスはあまりお見せしたことはないですけど、何もお声がかからないのは、ちょっと様子が……。

──見事な乗っかり、ありがとうございます(笑)。そんなわけで、今日は牧野選手にグラップラーの生態についてお話をおうかがいしようかなあ、と。そもそも、グラップリングの練習というのは、総合格闘技と比べてやりやすい部分というのはあるんですか?

牧野 まあ、加減次第ではスパーリングが誰とでもできるという部分はありますね。力を出しすぎてもいけないし、出さなすぎても練習にならないんですけど、加減をすれば誰とでも、どこでも練習できるのがグラップリングかなとは思います。

──それに、打撃の練習をしないぶん、ケガも少なそうですよね?

牧野 ボクぐらいの達人になるとケガはしないんですけどね。でも、やっぱりもの凄い柔軟性は必要ですよ。ただ、パンチをもらったりとか、やっぱり総合格闘技は過酷な競技ですから、そういう意味では何も気にしないで技に集中できるし、だからこそ総合格闘技にはない技術を見せられるというのはあるというか。ボクはZSTのリングでそれを体現してきたつもりなんだけど。

──ただ、打撃がないぶん、ショーとしてどう見せるかというのは難しそうですね。

牧野 それは選手のこだわり方次第だと思いますね。でも、ZSTのGT-Fルールはグラップリングの試合をおもしろくできるルールだと思いますよ。非常に可能性を秘めてるというか。ガードポジションでも組んだらダメですし、ポジションも意識する必要はないですしね。柔術がベースの試合になると、安全なポジションに身を置いて、あとは余計なことをしないとか、そういうことを考え出すと、初めて観る人にはどうなのかなあ、と。まあ、ツウにはおもしろいかもしれないですけど。

──そういう意味では、牧野選手はどういう方向を目指してるんですか?

牧野 オレはね、いま自分が何と闘っているのか、自問自答しているところなんですよ。

──そうなんですか(笑)。

牧野 いや、ホント。最近、クソ真面目にノートにいろいろ書き込んだりして模索してるんだけど。ただボクの理想は、グラップリングで観る人をゾクゾクさせたいなというのがあるんです。目指すは、昔の新日本プロレスみたいなゾクゾク感なんですよね。

──おお、確か以前にもそんなお話を。

牧野 ボクは、ZSTにああいう感じの世界観を作りたいんですよ。ルールとかの違いはあるかもしれないですけど、20年前の新日本プロレスを見て、小学生だったボクはゾクゾクしてたんですよね。だから、あのゾクゾク感をボク自身が体現して、そのおもしろさをお客さんに伝えたいというのはあります。

──牧野選手の原点は、まさに新日本プロレスにあるわけですね。

牧野 ……あのー、ここらへんで止めておこうと思ったんですけど、やっぱり全部言っちゃっていいですか?

──もったいぶらずにお願いします!

牧野 ボクの目標としているというか、倒そうとしている相手は、ズバリ、グレイシーなんです。

──おお! またスゴい名前が!

牧野 これ、マジなんです。べつに恨みもないし、仇討ちをするわけでもないんですけど、でも力道山の存在が日本人に希望をもたらしたじゃないですか。その後、プロレスにはずっと夢があったんですよね。でも、その夢をぶち壊してくれたのはグレイシーなので。

──つまり、日本に夢を取り戻したい、と。

牧野 青木真也選手を破ったクロン・グレイシーを倒したらそうなるんじゃないのかな。まあコンペティションとしてフェアに闘って、「どうだ、日本のエンターテインメントは強いだろう」と言いたいんです。……ふう、言っちゃいましたね。

──いやあ、壮大な夢を聞かせていただき、ありがとうございます!

牧野 まあ、そこにたどり着けたらなあと思うんですけど。で、今度対戦する世羅(智茂)選手は、じつはボクが指名したんですよ。柔術の世界で、いま日本人の若手でものスゴく旬な選手だということで。

──世良選手もほぼグラップリング、オンリーの選手ですもんね。

牧野 ブラジリアン柔術の茶帯なんですけど、もうすぐにでも黒帯はもらえる選手だと思いますし、全日本で一番強いと思う選手なんです、彼。だから、対戦してみたいし、絶対ぶっ倒したいなって。

──それにしても、今日はEXILEからグレイシーまで、話の幅が広すぎます!

牧野 まあ、近いうちにJ Soul Brothers次あたりで踊ってるかもしれないので、そっちも油断せずに見ててください。


牧野仁史選手が所属する【リバーサルジム東京スタンドアウト】の情報はコチラ

牧野仁史(リバーサルジム東京スタンドアウト)プロフィールはコチラ

8/31「ZST.42」ディファ有明大会【本戦】全対戦カード試合順はコチラ

8/31「ZST.42」ディファ有明大会【SWAT!バウト】全対戦カード試合順はコチラ

8/31「ZST.42」ディファ有明大会当日券情報はコチラ

8/31「ZST.42」ディファ有明大会出場選手≪テキスト≫インタビューはコチラ

8/31「ZST.42」ディファ有明大会出場選手≪動画≫インタビューはコチラ

8/31「ZST.42」ディファ有明大会開催概要はコチラ