hamagishi

【写真:(C)ZST事務局】


前回の『ZST.41』では、対戦相手であるカン・ジョンミンのケガで試合が流れてしまった濱岸正幸。8月31日『ZST.42』では、あらためてカン・ジョンミンとの対戦が決まっているが、チャンピオンとして初の試合となる今大会に向けた濱岸の意気込みとは?


【開催】2014年8月31日(日)
【大会】ZST.42
【時間】
開場14:00
第1部SWAT!バウト開始14:10 第2部本戦開始16:00
【会場】ディファ有明



──前回の『ZST.41』カン・ジョンミン戦では、残念ながら試合が流れてしまいました。その知らせを聞いたときはどういう気持ちでした?

濱岸 うーん、試合に向けてプレッシャーは感じていたので、一瞬ラクにはなったのですけど、やっぱり「よかった」という気持ちはしないですね。なんか、宙ぶらりんな気持ちというか。しかも、ボクと同じ大会でチャンピオンになった森(興二)くんが凄い勝ち方したのを見たら、やっぱり試合をやってなんぼだなと思いました。

──正直、「オレもこうなるはずだったのに……」というか。

濱岸 完全にいい勝ち方してましたからね。凄いなと思いました。

──8月31日『ZST.42』では、あらためてカン・ジョンミン選手と試合することになりましたが、それにしても毎日こんなに暑いと練習もヤル気なくなりません?

濱岸 そうですねえ(笑)。やっぱりこの季節は汗をいっぱいかきますし、そうするとグラップリングもすっぽ抜けたりするんですよね。スタミナの消耗も早くて、バテちゃいますし。まあ、相手もお互いさまなんですけど。

──確かに、グラップリングだと極めづらそうですねえ。

濱岸 でも、逆にスポッと入ったときはキュッと一本取れたりすることもあるんですよ。それが、いいのかどうかはわかりませんけど。

──ちなみに、濱岸選手が得意な季節はありますか?

濱岸 まったく考えたことないですね(笑)。ただボク、温度変化に凄く弱くて、暑いとすぐ汗がいっぱい出てバテちゃうし、寒いと身体が動かないので、ちょうどいい季節がいいですね!

──きっと、みんなそうでしょうけどね! 練習のときってジム内はクーラー入れたりするんですか?

濱岸 いやあ、普段の練習では扇風機をつけたり、扉や窓を開けて風通しよくするとかですかねえ。ジムによって違うと思うんですけど、熱中症の危険性もあるので、安全面を考慮してつけているところもあるんじゃないですかね。

──はー、そういうもんなんですか。こんなに暑いなら「前回闘っておけばよかったなあ」とかいう気持ちにもなりますよね。

濱岸 いやいやいや。でも試合が8月31日なので、暑さのピークは過ぎてるのかなと思ってます。

──では、あらためてチャンピオンとしての初の試合となりますが、やはり気負うものってありますか?

濱岸 うーん、実際に試合してみないと普段との変化はわからないですね。ただ、チャンピオンという形あるものをもらえたので、安心感はあります。格闘技をやっててよかったなという思いもありましたし。

── 実際に闘ってみないと、実感は沸いてこないものなんですかね。ボスである田村(潔司)さんからのお褒めのことがとかもなかったんですか?

濱岸 あ、でもそれは「よかった」と言ってもらいましたね。あの試合では田村さんにセコンドについてもらいましたし。いつも付いてくれるわけではないんですけど、重要な試合のときには付いてもらえるんですよ。

──やはり、田村さんがセコンドにつくと違います?

濱岸 田村さんの声はよく聞こえますね。ボク、試合ではけっこう聞こえなくなったり、聞いたことを覚えてないタイプなんですけど、田村さんの声はタイトルマッチの試合でもよく聞こえました。

──やはり師匠の声は特別なんですかね。

濱岸 でも、試合が終わって田村さんからは「ぜんぜん言うこと聞いてない」って言われちゃったんですけど……。

──ハハハハハ! 聞こえているけど、言うことは聞いてない、と。

濱岸 はい(笑)。そういうふうに言われてしまいました。

──ではあらためて、今回はどういう展開の試合をしたいですか?

濱岸 カン・ジョンミン選手は打撃でガンガンくると思うので、それをしっかり凌いで、得意な寝技で一本取れたらなと思います。チャンピオンになったんで、お客さんにもしっかり一本取りにいく試合を見せて、「やっぱり濱岸がチャンピオンにふさわしい」と思ってもらえるような試合ができるように頑張りたいですね!


濱岸正幸選手が所属する【U-FILE CAMP 登戸】の情報はコチラ

濱岸正幸(U-FILE CAMP 登戸)プロフィールはコチラ

8/31「ZST.42」ディファ有明大会【本戦】全対戦カードはコチラ

8/31「ZST.42」ディファ有明大会【SWAT!バウト】全対戦カードはコチラ

8/31「ZST.42」ディファ有明大会当日券情報はコチラ

8/31「ZST.42」ディファ有明大会出場選手≪テキスト≫インタビューはコチラ

8/31「ZST.42」ディファ有明大会出場選手≪動画≫インタビューはコチラ

8/31「ZST.42」ディファ有明大会開催概要はコチラ