izawa

【写真:(C)ZST事務局】


昨年はZST本戦で2連敗を喫し、持ち味を出し切れなかった伊澤寿人。今回はライト級に復帰する森興二とのストライカー対決に挑む。今回対戦する森、山田哲也ら元王者との対戦経験は伊澤を成長させることに間違いない。指導者の顔も持つ伊澤に後進の指導、自身の目標について話を聞いた。


【開催】2015年2月22日(日)
【大会】ZST.44
【時間】
開場14:00
第1部SWAT!バウト開始14:10 第2部本戦開始16:00
【会場】ディファ有明



──急な取材ですいません、お忙しそうですね! 今年の正月はいかがでしたか?

伊澤 いえいえ、大丈夫です。正月は……ゆっくり遊びました(笑)。1日は練習初めで身体を動かしたんですけど、ゴルフをしたりとにかく遊びました。リフレッシュさせてもらって練習をはじめからやろうという。

──伊澤選手はゴルフもされるんですか? 少し意外でした。

伊澤 付き合い程度ですけどね。やっぱり応援に来てくれる方もいらっしゃるのでそういう方とのお付き合いというか。

──こうして話す物腰柔らかな伊澤選手とリング上のギラギラした雰囲気とのギャップにいつも驚かされます(笑)。

伊澤 戦いは命を守らないといけないのであんな感じですけど、リングを降りたらこんな感じです(笑)。

──ハハハ。では今度の試合の話題を。ZSTでの試合は2014年6月の横須賀大会、山田哲也戦以来になりますね。

伊澤 そうですね。また元チャンピオンが相手ということで楽しみです。

──ZST以外のリングで戦うというのは、やはり新鮮な気持ちもありますか?

伊澤 そんなに違いというのは感じないんです。戦いなので勝つことにしか集中していないですからあまり関係ないかもしれないですね。ただ他団体の選手と試合させてもらったので、そういう新鮮さはありました。

──ちなみに去年のZSTでは2試合、内容も連敗となってしまいました。

伊澤 自分ももっとバンバン試合したいというのはあったんですけどね。でも元チャンピオンと試合させてもらったのは良い経験になりました。今年はどんどん試合したいです。僕はオファーがきたらいつでもという感じなので。

──何度か話しにも出てきましたが、今回の相手は森興二選手ということで、またも元チャンピオン経験者との対戦になります。

伊澤 そうですね、元チャンピオンという相手ですし勝っておきたいですよね。なんか同じ打撃の選手なのかなと思ってはいるんですけど。とりあえず盛り上がればいいですよね。

──やっぱり会場の盛り上がりも気になりますか?

伊澤 やっぱりインパクトあったほうが大会も盛り上がりますから。でも勝ちにもこだわらないといけないから難しいです(笑)。

──聞くところによると代表を務める和神会の若手も育ってきたそうですね。

伊澤 はい、あとに続く若い子がチラホラ試合をこなすようになってきたので、お世話になっているZSTさんやRINGSさんとかに声をかけてもらえて嬉しいです。

──自分が勝つことと、人を育てるのでは違う難しさがありそうですね。

伊澤 そうですね……やっぱり人を育てるというのは。少しキツク言うと来なくなっちゃったりとか(苦笑)。僕自身もあまり道場でガツガツ言わないので、後ろについて来てくれたらいいという感じですね。

──では指導者として、選手として今年の目標を教えてください。

伊澤 僕としては今年ZSTのベルトを獲りたいなと。あとに続く人がどんどん出てほしいし、道場としてもどんどん活気のある場所にしたいです。



伊澤寿人選手が所属する【和神会】の情報はコチラ

伊澤寿人(和神会)プロフィールはコチラ

2/22「ZST.44」ディファ有明大会【本戦】全対戦カード試合順はコチラ

2/22「ZST CHALLENGE 137」ディファ有明大会全対戦カード試合順はコチラ

2/22「ZST.44」ディファ有明大会当日券情報はコチラ

2/22「ZST.44」ディファ有明大会出場選手≪テキスト≫インタビューはコチラ

2/22「ZST.44」ディファ有明大会出場選手≪動画≫インタビューはコチラ

2/22「ZST.44」ディファ有明大会開催概要はコチラ