takao

【写真:(C)ZST事務局】


2014年は本戦5大会連続出場とフルスロットルでZSTを盛り上げた上田貴央。しかも今回は一階級上のフェザー級で試合をするという。相手は既に親交があるという川村謙だが、更に深い友情が育まれるのか。4月からは自身が指導する体操クラスもスタート予定と波に乗っている上田を直撃!

【開催】2015年2月22日(日)
【大会】ZST.44
【時間】
開場14:00
第1部SWAT!バウト開始14:10 第2部本戦開始16:00
【会場】ディファ有明



──前回の試合では一本勝ち、おめでとうございました! まずは試合の感想から教えてもらいたいのですが。

上田貴 試合が終わったらいつも対戦相手と仲良く話せるんですけど、野沢(零羽)選手は会場で最初に顔を合わせたときからめちゃめちゃフレンドリーでした(笑)。試合前からちょっと仲が良いみたいな感じになっちゃって、第一声から「次はタッグ組みましょう!」みたいな。

──ハハハ、戦って友情が生まれる前に、既に友情が生まれてしまっていたと。

上田貴 会場入りしたときの挨拶でそんなこと言われてしまって、「あれ? まだ戦ってない。終わったあとみたいになってるけど」って。入場する直前でも普通に話していましたね。

──もう上田選手のキャラがZST内で定着しているんでしょうね。

上田貴 ハハハ、たぶん警戒されていないんでしょうね。でも人によってはあまり評判が良くないところもあるかと。対戦相手と仲良くなるのは格闘技じゃないと思う人もいるし、僕自身は格闘技で仲良くなるのは良いことだと思っていますけどね。

──なるほど。上田選手の2014年を振り返りたいんですが、昨年は本戦5連戦とフル出場でしたが、疲労感はありませんか?

上田貴 そんなに若いわけでもないので出られる大会は全部出ようと。やれるうちに、出られるうちに出たいなっていうのはありました。

──身体のマネジメントも慣れているとか?

上田貴 そうですね、コンディショニングとか怪我を治す、疲れを抜くというのはZSTの中でも僕が一番うまいんじゃないかぐらいに思っています。まぁ、周りから見たらあまり激しい練習なり、そんなに大した練習をしてないからかもしれませんけど(笑)。

──しかも今回は1階級上のフェザー級での試合ということで驚きました。

上田貴 試合を打診されてOKは出したんですが、通用するテクニックもだいぶ減るだろうし、多分フェザー級だといろいろとシンドいと思うので次はいつもの階級に落とします。勢いや身体能力で通用するレベルじゃなくなってくると思うんです。同じ階級であれば無理やりできちゃうことも階級が上だとちゃんとした技術しか通用しないはず。僕の中でちゃんとした技術って相当少ないですから(笑)。みなさん気がついてないかもしれないですけど、体操選手がひとり紛れ込んでいるだけですからね!

──てっきり2階級同時制覇を狙っているのかと思いましたよ。

上田貴 いやー勘弁してくださいよ! でもフェザー級のベルトを獲った加藤(淳)選手が試合直後にバンタム級にも挑戦したいという言葉がありましたよね。加藤選手が階級を落としたらおもしろいかと思いましたけど、僕がフェザー級で試合してもちょっと相手にならないと思います。

──今回は川村謙選手が相手ということで印象を教えてください。

上田貴 実は川村さんとは既に仲良くさせてもらっているんです。

──えっ! そうなんですか?

上田貴 一緒に練習したこともありますし、Tシャツももらったり。お互い相手のことをよく知ってますしすごく良くしてくれます。「試合が決まったらよろしく。良い試合をしましょう」という感じで言ってくれました。

──そうだったんですね。新年一発目から厳しい試合になりそうですが、今年はどんな1年にしたいですか?

上田貴 ランク上位と絡めるだけの戦績もないので、チャンピオンもそうでし、次に挑戦される(柏崎)剛くんも僕のことは眼中にないと思いますから今年は勝ちを積み重ねて意識してもらえうように頑張ります!

──聞いたところによると4月からは新たにオープンするジムで体操の指導もされるそうですね。

上田貴 はい、体操は小学生やキッズの指導になります。まだ正式発表は出来ませんけどグラップリングのクラスもやる方向で話が進んでいるので、ここであまりふがいない結果を出しちゃうと影響が出ると思うのでつまらない試合にならないようにがんばります! 体操をやっていたらいろんなスポーツで強くなれるんだというのを証明できたら習いたいという人も増えると思うので。・・・なんて当たり障りないことを言ってばかりですが(笑)

──素晴らしいと思いますよ! 仲の良い渡部修斗選手もそんな上田選手を見て、話をしていろいろ刺激を受けているそうですし。

上田貴 そう! それなんですけど、実は今日も一緒に練習しましたけど、彼のインタビューで「上田さんにいろいろ教えてもらってます!」みたいなことを言ってくれてるみたいで、僕がものすごく上から言ってるキャラみたいな・・・そんな偉そうなこと言ってないですから(笑)!

──しかし、渡部選手も慕っているようですし2人の関係はおもしろいですね。

上田貴 まぁそうですね。今後もそこは押していってもいいのかなと。本当に仲良くやってますし、所属は違いますけど、もしかしたら同じ指導仲間になるかもしれないのでまたネタにしてもらえたら(笑)。


上田貴央選手が所属する【パラエストラTB】の情報はコチラ

上田貴央(パラエストラTB)プロフィールはコチラ

2/22「ZST.44」ディファ有明大会【本戦】全対戦カード試合順はコチラ

2/22「ZST CHALLENGE 137」ディファ有明大会全対戦カード試合順はコチラ

2/22「ZST.44」ディファ有明大会当日券情報はコチラ

2/22「ZST.44」ディファ有明大会出場選手≪テキスト≫インタビューはコチラ

2/22「ZST.44」ディファ有明大会出場選手≪動画≫インタビューはコチラ

2/22「ZST.44」ディファ有明大会開催概要はコチラ