“グランドスラム”勝村周一朗 official BLOG

キック検定

久しぶりにブログ書きます。

ちゃんと書くようにしなきゃなーと思いつつ、なかなか昔のようにはいきませんね。


image


さて、当ジム、GROUNDSLAMと2階のCHANGEで5月くらいからキック検定というのを始めました。

構想1年半くらいでようやく形になったので我ながら良いものをスタッフと共に作れたなと思っています。

うちは1階で本格的に格闘技をやりたい人たちが練習して、2階ではライトに格闘技を楽しみたい初心者や女性が体を動かしている構造になっています。

試合に出たい人はガツガツやっていて、優秀なインストラクターたちのおかげでほっといてもどんどん目標を見つけて強くなるわけです。

image


そんな中で2階では趣味で格闘技を楽しみたい、汗をかいてシェイプアップしたい女性なんかが増えています。もちろん現状で満足している会員さんもたくさんいるので大きな問題を抱えているわけではないのですが、さらにジムワークを楽しんでもらうためにはどうしたら良いのだろうと考えました。

そういった会員さんですから、もちろんスパーリングでガンガン殴り合いたいわけではありません。ただ、同じことを繰り返していてもモチベーションが上がらない人がいるのも事実です。

image


そこでキックボクシングのフォームやテクニックを級ごとに項目分けし、書道やスイミングの習い事のように試験を受けて昇級していくシステムを作りました。

もちろんみんなが受けなければいけないわけでなく、希望者のみの参加です。

簡単なとこではジャブやワンツーからで、各技術に対し「足の動かし方」「インパクトの強さ」「柔軟性」「ディフェンスとの連動」「トータルバランス」など5項目で3段階評価し、合計で合否を決め、各級での技術全部合格すると昇級するシステムとなっています。

まあ、このテスト形式を作るのも、実際に試験し評価するのも本当に大変な作業です(笑)。

image


ただ大変な分だけ、受検した会員さんは喜んでいてくれて、こちらも嬉しい限りです。

普段の練習でアドバイスはもちろんしていますが、いざ試験という形でミドルキックひとつシャドーひとつ細かくチェック・分析し、良いとこ悪いところを評価し返すので、たとえ思うような結果でないにしろ、修正点を直せるので、結果スキルアップに繋がると喜んでもらっています。(むしろ不合格になるほうがダメなところを指摘してもらえるからありがたい、なんて声も聞こえてきています。)

そしてこれが面白いところで、1階でガンガンスパーリングしてるけどフォームが自己流だったり力任せなところがある人が受からない4級を、あっさり2階のスパーリングしたこともない女性が合格するなんてことがあります。

image


image


なので、スパーはできるけどフォームが汚かった人は、この試験を通じて正しいフォームを覚えることで更なるスキルアップにもなります。
そしてスパーリングを怖くてやったことのない人も、現在の自分の技術レベルがどのくらいにあるのか判断することもできます。

という、自画自賛のステップアップ検定を作りましたので、ぜひぜひ皆さん参加してみてください。

image


ライトな格闘技フィットネスだけじゃできないし、本格的な選手育成の思考だけでも作れなかった、うちのジムならではのシステムだと思っています。一緒に作ってくれたうちの有能なキックボクシング出身インストラクターを中心としたスタッフに感謝してます。



ちなみにおおまかにはこんな感じです。
↓↓↓↓↓

GROUNDSLAM/CHANGEのスタッフが考案した6級〜 1級にレベル分けしたオリジナルの【キックボクシングの昇級テスト】です!

・パンチやキックの正しい打ち方(フォーム)が出来ているか
・ディフェンス、コンビネーションは出来ているか
・筋力、体力は必要十分か💪

これらを総合的に試験として確認するものです。
GROUNDSLAM/CHANGE会員様でしたら誰でも受検可能です
😋👌



試合には出たくないけど、どれくらい上手くなったのか、試してみたい!
そんな方、女性やダイエット、ストレス発散目的で入会した方にもオススメです!


検定では、インストラクターがフォームを細かくチェックし、検定後に丁寧にフィードバックします🙌
今後の課題発見や、スキルアップに繋がります!



・6級 不安な方はまずはここから! 初心者クラス参加 5回で受検可能


・5級 合格でレガースつけての対人練習参加可能


・4級 合格で中級クラスに参加可能


・3級 合格でジム主催のアマチュア大会ビギナーの部参加可能


・2級 合格でジム主催のアマチュア大会及びそれに準ずる大会参加可能


・1級 合格で他プロモーションのアマチュア大会出場可能、ジムインストラクター研修無料受講可能




☆検定の流れ

インストラクターが級ごとの検定項目をチェックします。
構え方やミット打ち、受け返し等を一人ずつ交代で行います。
審査後はインストラクターがアドバイスや総評を書いた、検定結果表を後日お渡しします!



☆申し込み方法

ステップアップ検定のお申し込みは受付にて承っておりますので前日までにスタッフまでお声掛けください!

審査料
6級〜4級  無料
3級〜1級   1 ,000円

※不合格になっても再試験は無料
3級〜1級合格者には、うれしい秘密特典もあり😊🎁



↑↑↑↑↑↑




というわけで、このキックボクシング ステップアップ検定を使ってよりたくさんの会員さんがさらにジムでのトレーニングを楽しんでもらえればと思っています!

5月の僕の予定

勝村さん1

お久しぶりです。
今年は毎日ブログを書こうと思っていたはずなのですが。。。

さて最近はよく働いています(笑)

お時間ある方ぜひプロレスラー勝村を見に来てください。

・5/6 ZST新宿FACE(本部席)
・5/7 ガンプロ王子
・5/14 覆面マニア新木場
・5/21 花鳥風月新潟
・5/26 VKF新木場
・5/28 花鳥風月東京タワー
・5/31ガンプロ新木場


もうちょっと増えそうです。


チケット希望の方はgroundslam@hotmail.co.jpまで。

今月来られない方、安心してください。8月までけっこう試合決まってきています。。。

レミーガ

昨年12月に射殺されたレミギウス・モリカビチュス。
四人目の子とは会うことなく天国に逝きました。

僕らで追悼委員会を作り、リバーサルの協力のもと残された家族のためにタオルとTシャツを売って支援金を送ることにしました。
http://www.athleteyell.jp/project/remyga/ 

ご協力お願いします。


今日の記者会見の記事です。
http://efight.jp/news-20170302_256279 

今は僕らだけですが、たくさんの格闘家やファンの人にこのTシャツを着て写真を撮ってもらいリトアニアに届けたいし、ホームページにメッセージ動画なんかも載せていけたらと思います。

よろしくお願いします!

グランドスラム5 DVD 残り2枚!

image


「GRANDSLAM 5」 のDVDが発売から2週間足らずで初回生産分が残り2枚となりました!!

2016年ベストバウトの伊藤盛一郎vs内藤頌貴、所英男vs大澤茂樹のグラップリングマッチなど本戦だけでなく、サバイバーやアマチュアファイトも全試合ダイジェストで収録されています!

残り2枚が急いで欲しい人は即連絡を!

次回入荷日は未定ですが注文予約は受け付けます。

価格は3000円で送料は500円になります!

注文は勝村までか、groundslam@hotmail.co.jp まで!
(メールの場合は住所・氏名・電話番号を!)


DVDで結果わかって見てもメインは興奮するし、英男の試合はドキドキします。そしてサバイバーでは噂の爆笑しちゃう試合も!(笑)

そして手前味噌ながらパッケージが他の大会のものと比べてもダントツにかっこいい!(笑)

image

2017年スタート

あけましておめでとうございます。

image


2016年大晦日、最後はきっちり勝たせてもらいました!

この勢いで2017年もガンガン行きたいと思います!

今年は盛一郎のメジャーデビューもあるんでガッツリとね。

うちのジムの選手もどんどん続いてほしいんで、今年は久しぶりに(笑)選手育成にも力を入れてアマチュアから勝てる選手をバンバン出しますよ!

会員さんももっともっと増やして、たくさんの人に格闘技を楽しむ喜びを知ってもらいたいし、スタッフにももっと給料をあげたい!

うちだけじゃなくてセコンドに付かせてもらってる小見川さん、國奥さん、所英男、砂辺光久、このメンバーも全勝で行かせてもらいます!!




それからね、自分自身はプロレスの方で必ず結果を残します。

これは人から何と言われようと自分が好きで頑張ってることなんで最後までやります。

アラフォーになってから新しいことに挑戦するなんて中々できないと思います。それができる恵まれた環境もあるんで、何とか形にしないと。

よく「MMAはもうやらないの?」って聞かれるけど、プロレスと総合、二足の草鞋履けるほど甘いものじゃないと思ってます。
きちんと結果を残して、プロレスラーとして誰からも認められるくらいになってからまたMMAの試合できたらカッコいいですよね。

今は考えられないですけど。(笑)

image



つーわけで、今のところ決まっているプロレスの試合です!


1月15日(日)花鳥風月 広島大会

1月21日(土)ガンバレ☆プロレス 王子大会

1月29日(日)覆面MANIA 京都大会

2月5日(日)花鳥風月 東京タワー大会

よろしくお願いします!

チケットの注文はgroundslam@hotmail.co.jpまで!

image



image



image

ニコニコ東北 餅つき 行くよー

750325_1358470448

久しぶりに釜石行くよー!

今回は1月の7日8日です!

関東組で車で行く人は6日(金)の夜中出発

7日(土)の午前に釜石着いて、釜石・大槌の復興の様子を見て回り、ベースでグラップリングの練習会&セミナー的なことをやって、夜はそのまま飲み会で

8日(日)に餅つきをやって、昼過ぎに向こうを出発。深夜に関東着って感じです。


9日が月曜祝日なのでもう一泊してきたい人はそれでもいいし、電車だ飛行機だで行く人もありです。

とりあえず、行きたい人は連絡ください。


グラップリングやらない人も、お手伝いだけの人も、僕の友達じゃない人も誰でもいいです。


2017年の釜石の様子を見に行きましょう。


_MG_7702


餅つき楽しみ!

懐かしい!この写真大好き!



d0108569_18374075

冬の釜石への旅といえばこの写真(笑)

小さな雪山見つけてテンション上がった盛一郎がタカマサにジャーマン!

見事なブリッジ過ぎて雪山の手前にタカマサがゴンッって落下!(笑)



さー、今回はどんなことが起こるかな!?

d0108569_1694239
d0108569_1672433
379015_455348171174346_837143546_n
d77f78aa-s

ホズミンの挑戦

昨日はZSTアマチュア大会プレステージだったんですね。

まー、クリスマスに大会を主催するもんじゃないなとつくづく感じましたよ。

そんな中、最近僕らが仕切るようになったんで、プロを目指す人じゃない部門でビギナーの部っていうのをやり始めたらんですよ。

だもんで、うちからも4月に入った若手を大量投入しました。

まあ結果はいろいろですが、これを糧に次にどう繋げるかですね。


それでですね、今回はなんとFMヨコハマでお馴染みのホズミンこと穂積ユタカさんが出場しました!

image


実はFMヨコハマ×横浜ウォーカーの企画で今年から「イケイケDJファイター」として、県内の格闘技ジムなどを回ってホズミンを強くするってのをやってたんです。

この企画を練ってる段階から僕は相談されていて、第一回もうちに来てもらってたんですね。
https://youtu.be/Sere2SNWJnY

それでいろんなジムを回って技術を学び、もちろんその間にもうちのジムにも来てもらいってのを繰り返して今回の試合出場になったわけです。

image


毎日の過酷なスケジュールの中、格闘技の試合にトライするのは本当に大変だったと思います。

ほぼ初心者の状態でいろんなジムを巡るというのは、決して格闘技の技術向上たいう意味ではプラスなことばかりではなかったでしょう。

それでもホズミンは頑張ってた。ジムに来る度に顔つきが変わってきてた。

技術的には初心者の域を脱してないけど、なかなか教えても覚えられるものじゃない苦しくても相手に立ち向かう姿勢は身に付いてた。

だから短い準備期間だけど試合にゴーサインを出した。

image


かくして試合を迎え、分が悪いのはわかってたけど、リングに立ったホズミン。

ハッキリ言って、あの場に立てただけで勝者なんです。

弱い自分に勝てなきゃ、あそこには立てないんだから。


それでね、試合、これ見れるのかな?

見れなくても、そのうちYouTubeにあがるからいっか。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1298992950164005&id=145190878877557&_rdr


すごいでしょ。いい試合でしょ。

相手の選手もキックに申し込んできたのによくMMAで受けてくれた。ありがとうございます!

ホズミンの頑張りすごいよね。

試合を見てた平信一が「自分を見てるようです」だて言うくらいすごかった!

image


結果は判定負けだったけど、とにかく頑張った!


ここから先にどう活かすかはホズミン次第。

もちろん格闘技を続けなくても今回の経験は必ず違う場面でも生きるはず。

負けて悔しいからもういっちょってなっても、またみんなでがっちり応援するけどね(笑)


さ、みんな、明日はFMヨコハマ聞こうぜ!

勝村周一朗
SHUICHIRO KATSUMURA
第6代 修斗世界フェザー級王者

出身:神奈川県横浜市出身   
身長体重:172cm/62kg
生年月日:1976年6月17日生
所属:リバーサルジム横浜グランドスラム



ニンジャチョーク [DVD]
QRコード
QRコード
過去日記
  • ライブドアブログ