“グランドスラム”勝村周一朗 official BLOG

広島行くよー!

ケガの快復具合も大丈夫そうなので7月17日(日)の広島大会で復帰します!
シアタープロレス花鳥風月、初の広島大会です!
対戦カードが豪華!

勝村・岡田剛史vs政宗・梅沢菊次郎
ウルトラマンロビンvsウルフスターvsレイパロマ
山本淳一・服部・三尾vs5代目ブラックタイガー・リアルブラックタイガー・デビルマジシャン 他

広島で勝村vs政宗の続きも光GENJIの山本くんもウルトラマンもブラックタイガーも全部見れちゃう!
東京より豪華なカード!

これは行くしかない!

広島のお友達、待ってまーす!チケットは勝村まで!

8月14日は大阪にも行くし、今年は地方もバンバン行きますよー!

その7月17日広島、8月14日大阪の前後ならニンジャチョークやMMAのセミナー、パーソナルトレーニングも交通費なしの格安で受付るんでオファーください!

さらに、7月18日(月・祝)VKFのタイトルマッチも決まりました!
体調万全で迎えて忍のヤローに痛い思いをさせてやります!
こちらもチケット受け付けてるんで、応援お願いします!12747540_809305182526006_7934746404937402123_o

150927Kacho7-3

40

40になりましたね。

いろんな年代の友達がたくさんいるのにガンプロ帰りに飲んでたのはこの人たち。笑

image


みんな1976年生まれ。

でも、この二人は1月生まれと3月生まれなんで学年だと1つ上です。

だから「アメリカンスクールなら同い年だろ」と言い張ってるんですが、

「でも、勝村さんアメリカンスクールに行ってたわけじゃないですよね」

と正論吐かれ、先輩面されます。笑


まあ酔っ払いおじさんなんでいいんですけどね。



そんで昼間はD-NETの打ち合わせ。

image


こちらもおじさんだらけ。笑

image


長南と大沢も同学年。

D-NET始めて2,3年かな。格闘技界を大きく変えられるとも思ってないけど、自分たちなりのやり方で格闘技と一般の人との距離を縮めていけたらなと思ってやってます。

今年も地道にやりつつ、また新しいことを始められたら少しだけ話して動いています。



40歳になったからって大きくなにかが変わるわけではないけど、気持ちを引き締めてまた歩いて行けたらなと思ってます。

30代は本当に刺激的で楽しかった。
それは20代のときにたくさん頑張ったからだと思う。
だからどんな40代が待ってるのか。半分くらいは30代の自分から還ってくるものだと思う。
それも楽しみだし、さらにここで頑張って、より刺激的で新しい40代を過ごせればと。。


とか言いつつ、こんな足ですが。笑

image


まあ、こんなもんすぐ治して、元気に動き始めますけどね!


今年からきちんとプロレスの練習も始めたし!

image


年下のクソガキに怒られながらやってますよ。笑


さらに何を血迷ったか、習字も始めました。

image


これ毎週の楽しみになってます。笑


あいかわらず地元の仲間とも楽しくやってます。

image



大人の友達ともお勉強したりもしてます。

image



ジムの仲間もどんどん増え続け名前を覚えるので精一杯。笑

image



そんなわけで、いろんな人と幸せを共有していける40代になればと思っております。

さー、一緒に楽しみましょう!

タオルきたよー

タオル届きましたー。
注文した人なるべく早く取りに来てくださーい。
郵送してほしい人は住所を教えてね。数ありすぎて大変なので着払いで送らせてもらいます。image

格闘技を教えるということ

しつこいようですが、また書きます。

格闘技で強くなった人や格闘技を教える人は「昔は悪かった」タイプの人が多いと思います。
悪くなかったとしても「格闘技に救われた」タイプや「格闘技がなかったら俺なんて…」タイプ。
そういう人って往々にして同じような境遇の人を見つけると格闘技を勧めたがりますよね。

あれ、良くないと思います。

格闘技でアナタが成功したのは、アナタが努力できたからだし、才能も人よりあったし、周りにも恵まれていたからです。
そしてよく考えてみると、そこまでの地位に行くまでに、何人も何人も蹴落としてきたことでしょう。

だから、昔の自分に似た境遇の人を見つけたからって、自分が嬉しくなってその人に格闘技やらせたとしても、その人に才能があるかも続くかもわからないし、蹴落とされる側になる確率の方が高いわけなんですよ。
アナタは蹴落とされたあとの責任まで持てないのだから、昔の自分に誰かを重ねてその人に格闘技を勧めるのはよしたほうがいいと僕は思うんですよね。

つまりね、ここで一番タチが悪いのが「昔は悪かった」タイプ。
自分は不良だったけど格闘技で更生できた、だからお前も今は不良だけど頑張れば俺みたいになれるんだ!っつって自分を押し付けちゃう人いそうですよね。
不良に中途半端に格闘技教えといて、その格闘技からもドロップアウトさせたら、とんでもないことになりますよね。想像つくでしょ。
ただでさら言うことを聞かない不良に人を倒す力を与えといて、また世間に放すわけですからね。
だからね、自分が格闘技で更生できたからって無責任に他の人にも格闘技でどうにかしようとしない方がいいと僕は思うんですよね。


同じようにね、子どもにも格闘技は教えない方がいいと思ってます。
子どもはね、失敗する生き物です。失敗を繰り返して成長していくんです。
これは10年以上教育の現場に立って思ったことです。
ある程度の失敗はいいと思うんです。
でもね、誰かに怪我をさせたり後遺症が残るようなことをさせたらいけないんです。
いけないというか取り返しのつかないことになる場合もあります。
そこまでなることは稀だと思いますが。。。

だから僕は子どもに打撃や関節技を教えません。

もしも、自分の教えた技をその子が小学校の喧嘩で使ったら、、、興味本位で別の友達にかけたら、、、そのくらいは想像つきますよね。

道場に通ってる子だったらまだマシですよ。まだ指導できます。謝りにも行けます。

でも、道場を辞めたあとだったら?

自分の技を教えた子がずっと道場にいるかはわかりませんよね。
辞めたあと、どこで何するかわかりませんよね。
辞めたらもう道場生じゃないから関係ない、外で何をやっても自分の耳には入ってこないから関係ない、そんな理屈は通じないと思うんです。

子どもは失敗するものだし、辞めたあとに何をするかわからないし、責任は取れない。
だから、僕は責任が取れないから子どもに格闘技を教えないんです。

きちんと理由があって教えていないんです。
(ちょっとブレたとこもあるけど。笑)


ただ、うちのジムでは子どもにレスリングを教えてます。
これは悩むところではあります。
なしと言えばなしだとは思います。
それでも自分の中では打撃もないし関節技もないのでと理由づけをして教えています。
打撃や関節技がなくて、タックル1つでこんなにつらいんだ、抑え込み1つでこんなに苦しいんだ、そこから想像できる子になってほしいと思っています。

それでも過去に何度か自分の道場の教え子が学校でトラブルを起こしたことがあります。
「レスリングなんかやってるから」
そう言われもしました。
そんなとき僕は相手方の親御さんに謝罪をし、道場まで来てもらい練習風景を見てもらいました。自分の指導方針を見てもらい、子どもたちの練習態度を見てもらう。それでもレスリングを教えていることに納得できないならそのとき考えよう。そこまでの覚悟を持ってやっていました。

ましてや僕なんていまだに人間ができてるとは到底思えません。
そんな自分なので礼節を子どもに説けるわけもなく、一緒に悩み勉強している身です。
自分の責任の取れる範囲のことだけをしっかりやっていけたらと思っています。

なので、これが僕が子どもに格闘技を教えない理由です。

何度も話していることなのでこの方針を理解した上でお付き合いいただければと思っています。

5月からは戸塚のジムでもキッズレスリング教室を始めますが、このような考えなので広く募集はしません。仲間の子どもやカマホキッズや理解ある方のみでやっていけたらと思っています。


勝者の選択



総合の選手で、強くなるためフィジカルトレーナーや打撃や寝技のコーチを付ける人は多いけど、勝つために普段から体のメンテナンスを見てくれるトレーナーを付ける人は少ないんじゃなないかな。

そこを選べるのってセンスだと思う。

UFCで戦う水垣、ノリピー、夜叉坊、国内でベルトを持つ盛一郎、砂辺、大塚、そんな勝ってる選手たちが日常から体のメンテナンスを任せてるのが三原メソッド・三原宏輝。

怪我をしてからのケアではなく、怪我をしないためのケア。
骨格を正しい位置に戻すことで、練習で最高のパフォーマンスを出せるようにする施術。
もちろん壊れたところもきっちり治すけど、常に常にコンディションを良好に保つことで、怪我をしにくくし疲れを溜まりにくくし、次のトレーニングに最高の状態で取り組める、そんな施術を三原は心がけてくれる。

http://relaquwa.jp/

勝ちたい選手は是非。
もちろんアスリートじゃなくても、普通の人でも診てくれます。
腰が曲がったおばあちゃんもまっすぐにしてくれます。
うちのジムでも隔週火曜日に来てくれているので、気になる人は連絡ください。
明日5月3日も祝日ですが来てくれますので。

熊本復興支援チャリティータオル

55a420e681227f4f61bcac734628baa1


先日突然ノリがジムに来て「今回の震災のことで自分たちのチームで何かやりたくてタオルを作ってその売り上げを寄付することにしました。協力してもらえませんか。」って言ってきた。

つーわけで、こちらのタオル販売します。
1,000円ね。売り上げは全部寄付です。
田中路教とチームアルファメールジャパンが責任持って熊本にお届けします。

うちのジムでも販売しますので欲しい方は受付にて予約してください。
到着は2週間後くらいとなります。

気持ちのある方は通販でも何でも考えますのでメールください。groundslam@hotmail.co.jp



っていうだけの簡単な話なんだけどさ、

俺はとても嬉しくて。

CgeYcVNWEAA4Ni1


現UFCファイター田中路教

グランドスラムで格闘技を始め、2年前まで在籍。
ジムを辞めたときのことは全てを人に言えるような綺麗なものではなかったけど、いろいろありながらも今こうしてアイツがここにこうやって来てくれたことが嬉しくて。

特にさ、今回の震災のことでは俺動けなかったんだよね。自分の現状を考えても。
正直やらなきゃいけないこと多すぎるし、アクション起こすのにはたくさんのリスクが生まれるから。
今回はそっと寄付だけすることで自分を納得させようって思ってた。

でも、東北のときは現役の修斗世界チャンピオンだった。
それもあって余計に何かやらなきゃって思いが強かった。
これは賛否両論あっていいところなんだけど、俺たちはたくさんの人に支えられて格闘技ができていて強くなれてる。
だから周りの人や環境に感謝しなきゃいけないし、恩返ししなきゃいけない。
それは直接何かしてくれた人に対してだけじゃなく、困っている人がいたら分け隔てなく。
せっかく好きなことをやって有名になってるんだから、何か行動をを起こすことで周りの人のことも動かせたら素敵だと思う。

そう思って東北のときはタイトルマッチ前だけどとにかく動いた。それは今も続いてる。



ただ、今回は動けなかった。

そんなときに、当時一緒に東北にも連れてったノリがやってきて、こういうことをしたいと言ってきてくれた。

それが嬉しかった。

今となっては一緒に格闘技をやることも伝えることもないんだろうけど、こういう気持ちの部分だけでも受け継いでくれてるのが嬉しかった。
受け継いだとか言ったらおこがましいな。もともとそういう良いとこを持ってた子だったのが、立場が変わって先頭に立ってできるようになったのかな。

CgeYdzbW8AAM9VN


だから今度は違った形でアイツをサポートしたくてさ、こんなタオル置くとこもないだろうし受け渡しも大変だろうし俺もカッコつけたかったからさ、値段もなんも聞かずに「100枚持ってきて!」って気前よく頼んじゃったよ。笑

そしたらきっとアイツも「100枚注文きました」って他の奴にも胸張れると思ってさ。


まーでも、100枚捌くの大変だなーと思ってSNS使ってみんなに協力煽いだらさ、嘘でしょ、一日かからないうちに注文150枚超えちゃって!笑

きっとみんな俺と同じ気持ちなんだよね。熊本に何かしたいってのが一番だけどさ、あのノリがこうやって動いてるってのが嬉しいんでしょ。そうだと思うよ。

うん。クラスやってる中、一人で場所取って声と汗を飛ばしてサンドバック殴ってたクソガキが、随分カッコよくなったもんだよ。

ただ強くなるだけなら簡単なんだよ。それを周りに還元できるヤツがかっこいいと俺は思う。

だから今のノリは俺より遥かにカッコいいよ。


うん、だからみんな協力してあげよう!

もちろん震災に対して自分なりにできること考えた上でね、こういう方法もあるんだって賛同できたらでいいからさ。



4月16日(土)は東京タワーへGO!


4月16日(土)13時開演 東京タワー スターライズホール
シアタープロレス花鳥風月

タイトルマッチ
〈王者〉勝村周一朗VS〈挑戦者〉政宗

150927Kacho7-3


いよいよ一週間後になりました。
本当に政宗とシングルで戦うことができるとは。
ありきたりですが、挑戦者のつもりで戦います。
実際にキャリアでは向こうの方がはるか上。

その差を埋めるのは、、、

今まではどうにかプロレスに順応しようとやってきたけど、今回は格闘技養ったすべてを出すしかないと思っています。

ここでつまずくわけにはいかないんで、憧れに対して申し訳ないけど政宗には踏み台になってもらいます。

チケットの注文は勝村まで!

ほかにもウルトラマンロビン出るし、光ゲンジの山本くんも参戦!
だから老若男女たのしめます!あ、別に光ゲンジファンを(老)と言ってるわけじゃないよ笑

bba3b877


しかもリアルブラックタイガーも新コスチュームで出るらしいよ!

勝村周一朗
SHUICHIRO KATSUMURA
第6代 修斗世界フェザー級王者

出身:神奈川県横浜市出身   
身長体重:172cm/62kg
生年月日:1976年6月17日生
所属:リバーサルジム横浜グランドスラム



ニンジャチョーク [DVD]
QRコード
QRコード
過去日記
  • ライブドアブログ