“グランドスラム”勝村周一朗 official BLOG

ハピスポ始めました!

ブログを更新しないうちにいろんなことが流れていってしまいました!

年に数回きちんとブログを更新しようと思っては続かずを繰り返しています(笑)


さて、9月より始めた新しい試み、ハピスポのホームページがようやく完成しました!
https://hapispo.net/

自分が25年続けてきたことを、格闘技やプロレスが好きな人でなく、地域の人、一般の人に還元できる形を作りたかった。

通える人は限られてしまいますが、ホームページやSNSだけでもご覧ください!

僕自身がハピスポにいられる時間は少ないですが、ハピスポにいるときは本当にハッピーな気持ちになります。
これをたくさんの人に伝えていきたい!

ミッチー勝利!

TRIPART_0002_BURST20191022185242943
DSC_0082
2019年10月22日
DEEP@後楽園ホール

もう何度も一緒に戦ってきた小見川道大のセコンド。

相手も同じ44歳の毛利選手。

ホントにしんどい戦いをした2人とも凄かった。

ミッチーおめでとう。

IMG_20191023_074134

いつもありがとう。

あと何回こうやって写真撮れるかな。

最後までお供しますよ!


HORIZON_0001_BURST20191022204736290_COVER
IMG_20191023_074124

それでは今回のニコニコ東北&釜石を超テキトーに

ECKRwOrUYAAwMkR
DSC_0489
DSC_0488

まず今回の日程は松井先生たちの漫画イベントに便乗して決めました!笑

俺も棚園先生に似顔絵描いてもらった!

DSC_0490
DSC_0490

旅館に行く途中、偶然タツヤさんと遭遇!こういうのも嬉しい。

DSC_0496

前のブログで書いた、いのちを繋ぐ未来館。

DSC_0494

ここはホントみんな行ってほしい。

DSC_0492
DSC_0493
DSC_0503



んで、恒例の飲み会。
ECTlpRdUwAA9hyD

地元の人や、釜石が大好きで集まった人の大切な交流の場です。

漫画家さんたちとのドラゴンボール対決で優勝したのは私です。笑


DSC_0503

そして翌日は盛岡で行われたBRAVEというアマチュア格闘技大会にニコニコグラップリングも混ぜてもらいました!
クインテットをやったり盛り上がったかな。

DSC_0514


そして「また片山先生と戦う」という5年越しの約束を果たすために宇野薫が登場!やることなすことかっこいい!


なんだか写真を撮ってなくて記憶もテキトーでこんな感じですが、一個前のブログを頑張ったんでゆるしてください!

また行くぞ!待ってろ釜石!

今回の釜石を振り返る前にニコニコ東北の歩みを少し

今回のニコニコ東北ツアーの中で、いろんな過去を思い出したのでこれまでのことを少し振り返ってみようと思いました。

自分のブログを引用しながらで変な感じだけど。

2011年、あの年だか前の年だかタイガーマスク運動が全国で話題になりましたよね。
「リアルタイガーマスク」なんて言われてた僕もよく聞かれましたよ。
そんなのもあって、児童相談所に夜中にこっそりランドセルをとどけたのをきっかけに、偽善者の会を復活させて良いことをしようとしてたタイミングでした。
タイガーマスク運動
http://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51625502.html
偽善者の会復活
http://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51625436.html


これも偶然なんだけど1月17日に阪神大震災のことを思い出して書いてるんですよね。
当時18くらいで遊びまくってて朝まで遊んだ日に、ちょうど阪神大震災のボランティアから帰ってきた幼馴染に会って自分がとても小さく情けなく思えたことを覚えてます。
もしかしたら、あのときのことがすべてのきっかけになってたのかなと思ったりもしますよね。
たーちゃんありがとう。http://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51624340.html


そして3月11日、あの震災が起きる。
あの日は地震で電車が止まったり停電したりで大変だったけどまだ関東は余裕があった。
次第にニュースで流れてくる情報で事の深刻さに震えていったのを覚えてる。

何かやらなきゃ、何かやらなきゃ、そんな気持ちだった。

まずできたのが偽善者の会から10万円の寄付。
でもそんなことがしたかったのではなく、いてもたってもいられず、当時は小学校で働いてたのだけれど春休みにボランティアで気仙沼に行くことを決めた。
そのためにジムで募金を集めて25万円、ニコニコグラップリングを鎌倉で開催して募金を集めて25万円、とにかくできることがしたかった。いろんな人に声を掛けた。
http://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51812111.html

震災から2週間、ようやく被災地に行けた
無力http://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51684250.html
帰ってきましたhttp://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51684496.html
つよさhttp://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51684977.html
気持ちhttp://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51685044.html

でも、現実を見て自分の無力さを改めて知った。

それから4月1日にはチャリティでルミナさんと柔術マッチをやらせてもらった。
これは今思えば良い思い出。大沢より先に俺が柔術でやられてる。笑
http://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51685966.html



4月15日二度目の被災地訪問 
このときに「長く」と決めている。それは今でも守ることができてるのが嬉しい。http://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51693142.html

このとき行ったメンバーがあきら、えりちゃん、QUEさん、北森さんってのが素晴らしいし懐かしい。http://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51693172.html

ふたば保育園http://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51695474.html
とはこのときからの縁でいまでもクリスマスプレゼントを送ったり仲良くさせてもらってます。


5月8日平野仁と初遭遇
http://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51707005.html


6月休みが1日できたからふらっと気仙沼保育園まで
http://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51716687.html
このときは美死狼と行ったんだよなー。


2012年1月にはGRAACAが練習再開したのを聞いて砂辺と二人で行ったんじゃなかったかな。まだ体育館で練習してたときのね。
http://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51625436.html
このときに、ここでみんなで何かやりたいなーって思ったんだよな。


そんなことを平野君たちと話しててニコニコ東北ツアーをやろうってなった
2012年3月第一回のニコニコ東北募集の記事
http://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51812111.html


で、2012年5月 第一回ニコニコ東北ツアー
http://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51822974.html
これは40人くらいでいったんじゃないかな?
小見川さん、菊野、山ちゃん、漫画家の松井先生、それから小池さんと初めて話したのもこのときだったかな。
夜中にバスで出て、朝方着いて海岸清掃とか瓦礫撤去のボランティア、飲み会やって、ニコニコ大会やって、仮設住宅に支援物資持って回って、地元の人たちとBBQやって、そんな感じで。いろんなことがここから始まったんだなー。



第二回は2012年10月27,28日かな、砂辺も一緒に行って片山さんちの彩子を泣かしたやつね。
漫画家の遠藤先生も行って、松井先生と炊き出しの時に漫画教室やってくれたんだよなー。
1日目http://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51855451.html
2日目http://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51855698.html
感想http://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51856320.html



2013年の1月 ニコニコ東北お餅つき
冬は寒くてボランティアもないし格闘技も人集まんないからつって、じゃあお餅つきやろうっていう思いつきで番外編として突然開催したやつ。ドンドンダウンさん協力で古着交換会という名の無料バザーもやった。
告知編http://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51864229.html
もちつきhttp://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51870063.html
盛一郎の伝説の雪上ジャーマン事件http://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51870267.html


第三回は2013年8月3日4日
大槌のショッピングセンターマストでの開催。宇野薫の参戦!片山家長南のカズトと対戦。
ノリピーと田沼もベルトを持って来てくれて会場を盛り上げる。
http://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51900347.html
そしてやりたかった「震災体験、被災地の現状を語る会」の開催。
鵜住居の防災センターでの話http://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51901019.html
これは是非カオリちゃんの写真で見て欲しい。https://wpb.imagegateway.net/guestroom/5fZuKR4Q/


第4回は10月
http://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51911274.html
ピカチュウとコラボしました。

第5回は2014年6月
http://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/51944409.html
長南も参加してくれたやつ。
宇野さんもまた来てくれて片山先生親子と対戦。
あれから5年越しにまた対戦するってすごいなー。



まだまだまだまだ続くからこのくらいでいいや。笑

こんなことを未だに続けてます。

でも、いろいろ変わったなって、今回強く思ったなー。
最初は泣いていた子どもたちも大きくなったし、瓦礫の山はなくなったし、仮設住宅もかなりなくなった。綺麗な建物が多くなったし、普通の生活を送ってる人がほとんどなのかもしれない。

でも普通って何かわからないけど。
普通ってそう言葉で表せるけど、きっと震災前の8年後ではない。

震災があって、いろんなものを失って、変わって成り立った普通が釜石にあるんだなって思った。

僕ら年に数回しかいかない人間に何がわかるのかと言われたらお終いだけど、だからこそ忘れちゃいけないし、行き続けたいし伝えていきたいんだと思った。

今回初めて行った、未来館、ここは是非みんな行って欲しい。
https://unosumai-tomosu.jp/miraikan.html
ラグビーで釜石復興スタジアムに行ったついででもいいから。
震災のときのあの辺の様子や教訓がよくわかる。

でもやっぱ俺はあそこについたときに胸が締め付けられる思いがしたんだよな。
あそこであったこと、片桐さんや平野くんのあそこでの話を聞いてるからかな。
https://wpb.imagegateway.net/guestroom/5fZuKR4Q/book/1524927525


なにが言いたいのかわかんなくなったけど、俺はまた行くよ!
伝えるっていうか聞く!
そんでもっとみんなを連れてく。
向こうの人と楽しいことする!
とにかく、来るなって言われるまで続けていこうと思う。

あ、ニコニコ東北ツアーを始めたころと違うのは、俺は今プロレスラーであるということ。

だからプロレスも絡められたら面白いと思うし、プロレスファンの人も一緒に行けたら楽しいなー。

8月17日18日 釜石へ行きましょう

http://alternas.jp/joy/date/27713
あれからずっと生き続けている釜石。

震災直後にボランティアで行った東北で見た惨状にこれが元に戻ることはあるのだろうか、10年はかかるだろうなと思った。
それから釜石に行くようになり、たくさんの子どもたちの涙と笑顔に出会った。この子たちが大きくなるまで来続けよう、そう決めた。

だから、行く頻度は減ってきたけど、まだまだ行くし、懲りずにみんなを誘って伝え続けます。


というわけで、先月ふらっと釜石に一人旅に行ったときに勝手に今回のニコニコ東北ツアーを決めてきました。
8月17日18日です。
17日はニコニコ東北仲間の松井先生が漫画イベントhttps://camp-fire.jp/projects/view/177737をやるし、18日は平野君たちのBRAVEという格闘技の大会が盛岡で行われるので、そこに絡もうかなと。

ツアーといってもだいたい個人プレーでまとまるとこまとまってって感じです。
行きたい人は声を掛けてください!

僕のプランとしては

09:08東京―11:21盛岡11:43―13:57釜石 【17210円】
または
11:36東京―14:41新花巻14:49―16:41釜石 【14250円】

で、釜石についたら松井先生のイベントに顔を出し、片山先生にうのすまいトモスhttps://unosumai-tomosu.jp/index.htmlに連れて行ってもらいお話を聞かせてもらおうかと。
そのあとGRAACAでグラップリングか柔術でもやってみんなで汗を流して、夜は釜石の仲間と美味しい物と美味しいお酒でもいただけたら。

泊りはサンルート釜石がいまならまだ取れるかなー?おそらく最安で6800円くらいかな?

翌朝は釜石の誰かの車に乗せてもらって盛岡へ移動。
BRAVE39を観戦。http://nmf.jugem.jp/
ニコニコクインテットに関東から行くみんなで出られたら楽しいだろうなー。
(締切は過ぎてますが、きっとクインテットなら平野くんがなんとかしてくれます!)

そんな感じで新幹線で帰れれば
16:50盛岡―19:04東京 【14940円】

翌日の仕事も元気に頑張れそうな予感。

一緒にどうですか?


松井先生はこういうの続けるにはどうしてもお金が必要だから勝村さんも考えた方がいいと言われました。松井先生はそれでクラウドファンディングを。なるほど、確かにそうですね。
自分も次回からはそういうのやろうと思います。
今回は間に合わないので、一緒に行きたいけどお金がなって心配してる人は少しですが偽善者の会のほうで負担させてもらえればと思っているのでお気軽にご相談ください。

続けることが一番大事だし一番大変だと思うので。

ま、難しいこと考えずに一緒に行って、一緒に笑いましょう。

2019年1月6日インディJr.タイトルマッチ(撮影まゆ)

0E9ySLus.jpeg

インディペンデントワールド世界ジュニアヘビー級タイトルに3度目の挑戦。

8ZSAvocE.jpeg


srR6O3lA.jpeg


UX_LwoDk.jpeg


W2BK0DWE.jpeg


0m8LRSoQ.jpeg

src="http://livedoor.blogimg.jp/zst_katsumura/imgs/5/0/5081dbdb.jpg" width="178" height="178" border="0" alt="GjMY2VmE.jpeg" hspace="5" class="pict" />


bqvSSs_E.jpeg


A7HCwF0s.jpeg


nplyGNdQ.jpeg


xESrWz-0.jpeg


sGh3H1-U.jpeg


0lUF6UdQ.jpeg


そして第28代王者に。。。


これからも自分のできるプロレスを精一杯やっていきます。


2019年1月6日ニコニコ格闘技大会

1546831929107
今回もグランドスラム、アルファ、所プラス、UNO DOJO で集まったニコニコ格闘技大会大成功!

鎌倉で始まったニコニコグラップリングが大森に移って3回目のニコニコ。今回もキック、グラップリング、柔術、クインテットと多種目に渡ったのでニコニコ格闘技大会として開催しました。

そしてニコニコの10年以上の歴史で初めての勝村不在での開催!

勝村は準備と開会式の挨拶だけして、北沢タウンホールでインディジュニアのタイトルマッチへ。。。

本当に後ろ髪の引かれる思いと言うか、なにしろ不安が多かったんです。


1546831936720
が、試合に集中するためと、スタッフを信じて途中経過の連絡も一切入れずスマホも見ないことに決めました。

そして自分の試合終了後に確認すると、同じくらいのタイミングでニコニコも終了!
大きなトラブルも怪我もなかったとのことで、本当に安心しました!

それどころか色んな人から報告を受ける中で、スタッフが本当に良く頑張っていたとたくさん言われて感動しました。

前日のブログにも書いたように、自分の格闘技やジムに対する思いがスタッフに浸透していることを実感しました。

パーティーのときに言ったけど、これでいつでも死ねる!(笑)


本当にみんなありがとう!


それから勝村不在の中、大会を仕切ってくれた金ちゃん、さすが!任せて良かった!ありがとう!!

英男もミッチーも宇野さんも、 ご迷惑かけました!ありがとうございました!またよろしくお願いします!


そしてスタッフだけでなく、選手のみんなお疲れ様でした!

全試合動画で確認しました!

感動した!


1546898326907
今回も行われたグランドスラムvsアルファの女子柔術!

前回とはメンバーが半分くらい変わったっていうのが、お互いのジムの成長だし、ニコニコ効果で嬉しいですね。

1546898329928
ブスばっかなのに一生懸命やってる姿は美しく見えちゃうし、試合の様子を報告してくれてるとかわいく見えちゃいますね(笑)

1546898319932
そして女子キック、すごかった!

事前の準備がほとんどない中で出場を決めてくれた石田さんと沙穂ちゃん、ありがとう。ダメージ抜いてまた楽しみながら頑張りましょう。

真依は貫禄が凄かった(笑)


1546898334290
そしてクインテットとBブロックで優勝したGRABABAチーム。
絶対アルファには勝てないと思ってたのに、組み合わせの妙や引き分けがうまく作用しみごと優勝!

また調子に乗らせちゃうなー(笑)


※写真提供 木村さん!お手伝いもたくさんしてもらって、ありがとうございます!


というわけで、他にも報告や写真があれば僕にください!ここにも追加していきますよー!

勝村周一朗
SHUICHIRO KATSUMURA
第6代 修斗世界フェザー級王者

出身:神奈川県横浜市出身   
身長体重:172cm/62kg
生年月日:1976年6月17日生
所属:リバーサルジム横浜グランドスラム



ニンジャチョーク [DVD]
QRコード
QRコード
過去日記
  • ライブドアブログ