“グランドスラム”勝村周一朗 official BLOG

防犯Tシャツを作ろう

ある本を読んでいて主題とは関係ない部分に考えさせられた。

「その会社がなくなることで、世の中からどんな価値が失われるのか?」

自分のジムで考えたときに、残念ながら瞬間的に困る人はいるだろうが社会への大きな影響や損失はないだろう。

所属選手や会員さんは困るし、うちじゃなきゃダメという人は中にはいるかもしれないが、大半は他のジムに移ることで解決されてしまうはずだ。悲しいことではあるが。


その話をしたら、横浜を代表する会社の社長さんはこんな話をしてくれた

「僕もね、若いころに問われたことがあるんですよ。『明日あなたの会社がなくなったら、本当にお客さんは困りますか?』って。情けないけどね、本当に困るお客さんはいないかもしれないなって思ってしまった。そこからね、従業員さんと、『地域や社会に必要とされる企業』にしていこうって話したんだ。でもね、それも間違いでね『地域や社会に必要とされる人と企業』にしなきゃいけないことにまたあとで気付いたんだよね。」

驚きつつも納得させられる言葉だった。
大きな会社ながらも社長さんの人の好さが従業員さんにも根付いているような会社なので。


そしてまた悩む。

うちのジムで考えたときに地域社会に必要とされるって何だろうなと。

そもそも格闘技ってもの自体が社会に必要であるかという点でも疑問だ。

強いて言うなら「健康増進」という面では必要ではあるけど、それは必ずしもうちのジムでなくても良いわけで。


となると地域の方に必要とされるために、どうしていかなければならないのか。。。

振り返ってみると、以前に地域の方のために護身術セミナーみたいなことをやったこともあるし、近隣の小学校に講演に行ったこともある。一応横浜市の「こども110番の家」にもなっている。
それでも地域の方にはそういうことは知られてないだろうし、一時毎週個人的にやっていた帷子川沿いのゴミ拾いも続かず辞めてしまった。


むしろ夜な夜なガタイのいい男たちや髪色の自由な輩が集まって怖いところと思われてるんじゃないかという不安さえある。

いや、我々は見た目はちょっとアレかもしれないが本当は心優しい人間の集まりなんだ!

ならばそれを逆に利用すればいいんじゃないかってことを思いついた。

練習前や後に「防犯」って書かれたグランドスラムロゴ入りTシャツを着て、そこらじゅうをロードワークするのはどうだろう??

そこらじゅうってことはないけど、警察なんかに相談して不審者の出やすい箇所やパトロールしてほしい場所を意識して選手みんなで走ったら、少しは地域の役に立てるのではないだろうか。

走って疲れて何かあったときに使い物にならなかったら困るけど、少しでも抑止力になるのであればそれも良いかと思う。

とりあえず防犯Tシャツを作ることから始めよう。

そしてこのブログを選手の誰かが読んで声を上げるのを待ってみよう。



※追記(4/18)

協力してくれる人が現れ、実現に向け動き出します!

1650250521785~2

ことたりる

電力需給逼迫警報?

なんかわかんないけど節電しましょうってやつ。

昨日の夜からなるべく電気減らして暗い部屋でカップラーメン食って、寒さに備えて布団2枚被ってさ。
なんか懐かしいなって思っちゃった。
こんなことダメなんだろうけど、震災のときのこと思い出してさ、これはこれでいいんだなって。

朝も寒くてなかなか布団出られないけどいつもみたいに暖房もつけられなくて、ジムに行っても寒いまんまで。
まあジムなんだから寒きゃ動けばいいやって、誰もいない中1人でシャドー始めて「頑張ってる俺カッコいい」って自分に酔って暖を取る。

関内のジム行ったらスタッフ1人なのに暖房ガンガンでガッカリしたけど。。。笑


まあ足りるんだよね。足りてるんだよ。

いつもが満たされすぎてるんだ。

それをこんな形じゃなきゃ思い出せない自分たちが悪いよ。

暗くても寒くても工夫すりゃ暮らせるし、11年前の計画停電のときはローソクつけてメシ食ってたもん。

緊急事態宣言が出て飲み歩かなくなっても楽しく生活できてたんだもん。


普段から心掛けられたらいいんだけどな。。どうしても忘れちゃってラクしたくなるし贅沢したくなっちゃう。

好きなことやって生きてられてるだけで幸せなんだから、こういうときくらい率先して我慢しなきゃね。


まあそれでもこの時間のビールと酔ってのSNSはやめられませんがね。笑

新チャンピオン内藤由良!

1647854735436
1647853889050
#fightgraph

昨日のパンクラス326にてグランドスラム所属の内藤由良がチャンピオンになりました!!


由良は小さい頃から知ってるんだけど、大学を卒業してうちのジム入ってきたときからもうダントツにでかかったし強かったし、まあバケモノですよね...


昨日もとんでもない勝ち方をして、ここから世界に向けて戦ってもらいましょう!


僕らが相手できない分は今回セコンドを一緒にやってくれた岡見くんたちがサポートしてくれています!感謝!
1647854599286

そんな由良ちゃん、毎週土曜日16:00からグランドスラム2階のCHANGEで初心者向けのキッククラスやってますよー!




あ、本野のときみたいにまたオジサン飾り付けしなきゃ💦



本野インストラクター勝利!

今年よりCHANGEの火曜日クラスをやってもらっている本野美樹ちゃん!

もともと出稽古に来ていたのですが、ついでにインストラクターもお願いしちゃいました!(所属はAACCです。)

練習も男子に混ざってガツガツやるし、クラスでも明るくて人気者です!

DSC_0784

そんな美樹ちゃん、3月19日に行われたDEEP JEWELS で見事勝利しました!

2A06D1D3-B080-4BF1-B8AA-37480F3EB513-602x401

今回はRIZIN出場を見据えて階級を下げての試合で減量が辛そうでしたが試合は完勝!


休んでも良いのに試合3日後の今日から指導に練習に頑張ってくれました!


そんな美樹センセイをみんなでお祝い!

DSC_1048

会場に応援に行った会員さんもいるし嬉しいですね!

内心うちでインストラクターやったから負けたなんてことになったらどうしようかとヒヤヒヤしてました...。笑

あー、良かった。

DSC_1049

本野クラス常連の石田さんも喜んでます!
(石田さん、毎回撮影が練習後で髪も化粧もボロボロの状態なのにすみません💦←言われた通りフォロー入れましたよ!笑)


そんなわけで美樹ちゃん、これからもよろしく!

本野クラスが気になるそこのアナタも是非一度参加してみてくださーい!





あ、なかなかかわいい飾り付けですが

DSC_1043

45歳のおじさんが夜な夜なプリントアウトして切ったり貼ったり結んだり広げたりしてたかと思うとなかなか気持ち悪いですよね...。笑

前田日明襲来...!

DSC_1027
昨日、戸塚グランドスラムに行くと...

DSC_1025

ででーん...

巨大な男が...

DSC_1026

ま、前田さん...!


なんと前田日明がグランドスラムに来た...!


DSC_1029

DSC_1028

戸塚は天井が低いので、梁を悠々越してしまうこのデカさ...!


みんなに有難いアドバイスもたくさん。


DSC_1034

前田日明グランドスラム襲来の全貌は今度の金曜日に前田日明チャンネルで公開されます!!


小見川道大の引退

いろいろあるんだけどさ、書きたいような書きたくないようなで今日まで来ちゃって、引退試合が終わりました。


こないだの月曜がミッチー現役最後の練習で「グランドスラムで練習するようになって5,6年かな?」なんて言ってて、よくよく考えたら初めて来たのは盛一郎がまだ高校生の頃だったから5,6年どころか、10年以上経ってた!笑


まあホントにミッチーとはずっと一緒だったなー。


この先寂しくなるのかな?まだ実感が湧かないや。


DSC_0931


とりあえず、最高の引退試合だった。

お疲れ様。



煽りVで言ってたよね、「殺し合いじゃなくて高め合い」って。

カッコいいよね。


控え室出る前に俺にタオル渡しながら言ったんだよね、

「絶対に投げないでくださいね」

って。

俺はミッチーらしいなって笑ってかえしたんだけどさ、


最後の腕十字、クラッチが切れた瞬間の自らのタップ。

すごいホッとした。

相手の強さを認めた証拠。

これから自分の弱さと向き合っていく決意のタップ。

これぞ小見川道大だなって思った。


そんな話を試合後にミッチーの奥さんとしたらさ、

「成長したよねー。昔なら折られるまで我慢してたよ。」

って。

なんかいいよなー。


いい幕引きだった。


お疲れ様。


これからも一緒に高め合っていこうぜ!

営業電話の断り方

ジムだけじゃないんでしょうけどね、こういう商売やってると多いんですよ営業電話。

ほとんどが広告系とか集客に関するヤツですね、うちに掛かってくるのは。


正直な話、広告にはお金かけてないんですよ。
ありがたいことにホームページの維持費の数千円だけかな。

だからそういう営業の電話掛かってきたら「うちは広告にお金かけてないんです」って最初は断ってました。

でも引かない人は引かないし「資料だけでも」とか「参考に伺ってもよろしいですか」とか話を続けたがる営業もいるんです。


なので「うち人が集まり過ぎて困ってるんです」って言ったりもしてたんだけど、それでも甘い!


ピタリと向こうに何も言わせずに営業電話を断るワードはこれです!



「うち、今月で潰れるんですよ...」



これでだいたい相手は何も言えなくなります!笑


「あーあ...」


とか困った声が聞こえたら更に追い討ち、


「もっと早く電話もらえてたらなぁ...。 ガチャ」


これでもう電話掛かってこなくなりますね。



仮に調べて1ヶ月後にまだ潰れてないのバレたとしても、そんな断られ方されてら「もういっちょ!」なんて思わないでしょ。


皆さんも良かったら使ってみてください。

勝村周一朗
SHUICHIRO KATSUMURA
第6代 修斗世界フェザー級王者

出身:神奈川県横浜市出身   
身長体重:172cm/62kg
生年月日:1976年6月17日生
所属:リバーサルジム横浜グランドスラム



ニンジャチョーク [DVD]
QRコード
QRコード
過去日記
  • ライブドアブログ