“グランドスラム”勝村周一朗 official BLOG

2003年08月

ありがとう みんなの夏祭り

昨日は本当にありがとう。
宣伝してくれた人、来てくれたお客さん、出演してくれた皆様、手伝ってくれたスタッフ、それからうちの職員と子どもたち。
俺と知り合ったばかりにこんな目に会わせてごめん。でも死ぬほどありがとう。
なんだかいろいろ嫌なことはあったんだけどさ、俺は楽しかったんだ。それと全員かはわからないけど、来てくれた人とうちのガキンチョの笑顔が見れた。結局それだけでいいかな。

早くも「来年は・・・」なんて言ってくる人もいるけど、来年は俺はやらねえぜ。こんな苦労するのはもうこりごりだ。まあ 、もしやるとしたら『閉ざされた夏祭り』を目指すぜ。宣伝もしないし、開催日とかも園長にすらナイショでやる30分くらいの
夏祭り。どう? それか夏祭り3DAYSとかでさらにみんなに大変な思いさせんの。嫌でしょ!?だから次の実行委員長はアッ君かサトミに決定ね。

まあ、でもさ ぐちゃぐちゃな夏祭りだったかもしんないけどさ、何とかなったじゃん。かなり無理したのは確かだけどさ、やっぱそこはうちの職員と仲間たちが俺を支えながら一緒にがんばってくれるって信頼があったからかな。実際みんなが一緒に無理してくれて成功したんだし。
とにかく音頭をとったのは俺だけど、がんばったみんなの夏祭り。来てくれた人みんなの夏祭り。だからみんなも自分に「ご苦労!」って言ってあげて。

昨日はさいろんな意味で朝から涙が出そうだったんだけど、祭りが終わって片付けに一段落つけて部屋に戻ったときだね、泣いちゃったの。子どもたちが嬉しそうにギャーギャー騒いでて、ヨコティが食器洗っててさ、 うん、いつも通りの幸の家だった。子どもたちの喜んでる顔を見て、やっと終わったんだー、って実感した。したらさ、この一ヶ月くらい俺は夏祭りでいっぱいいっぱいになってて子どもたちのこと全然見れてなかったことに気づかされた。夏休みの宿題も全然見てあげられなかったし、プールにもなかなか連れて行けなかった、疲れてるときにあたったりもしてた。でも子どもたちはそんな俺に文句も言わなかったし、いつも通りにそのときも「お帰り」っていってくれた。

みんなにありがとうだけど大切な『家族』にもありがとう。これからも迷惑かけてもうしわけねえなとは思うんだろうけど、遠慮はしません。よろしく。
最後に一言。やぐらの上の俺もカッコよかったんだろうけど、次はもっとカッコいいとこをリングの上で見せます。そろそろね!

いよいよ明日です

あんまり期待されても困りますが、とりあえずやります。
でかいことを言ってきましたが、どうなることやら不安で仕方ありません。
職場で浮くくらいてんぱって皮肉をこめて俺祭りなんて言ってたけど、
今はまわりの人のあたたかさをとにかく感じてます。

ボクを支えてくれるすべての人、ありがとう。

明日の夏祭りは元気玉です。みんなのエネルギーの塊です。
失敗しても、成功しても、たぶんボクは泣くでしょう。
鎌倉児童ホーム、そして児童養護そのものがさらによくなっていくことを願います。

てるてる坊主、ひとり10個な

今日またひとりの柔術家が誕生した。その名も菊地柔介。すねに鉄パイプが入ってる男。
今日はノリイサに電話したけど無視された。あいかわらず嫌なヤローだ。鎌ホに来たら落とし穴に落としてやる。なにげに夏祭りでノリイサとひなりくんがご対面すんのが楽しみ。二人とも俺がかっこいいと思う男だからね。

夏祭りの日はさ、俺宿直なんだよね。俺と飲みたいと思ってた人、残念だったな。でも一応笑笑集合ね。始末書片手に飲んでる俺がいるかもしれないぜ。

まあ、三日ぶりに練習に行った俺は三日ぶりにシャワーを浴びたんだけどね。この季節にさ。

水泳大会

今日は施設対抗の水泳大会だったんだ。子どもたちが頑張ってたから書きたいことはたくさんあるんだけど、俺の尊敬する先輩、鎌倉を変える男・川島さんのボケっぷりを話そう。

ビデオ係りをやってくれた川島さん。着いてから自分の練習をする間もなく30分がかりでビデオカメラにテープを入れる。さすが、いまだにTVのチャンネルをリモコンで変えようとするとその間を「わっ、あぶねえな!」と言って避けて通るほどの
メカ音痴男の息子である。

まあそんなこんなで試合が始まり、とんぺいがゴールした瞬間に出た一言「あ、隣のコースの子を撮ってた・・。」って、帽子の色とかで気付けよ!そして休憩時間に撮ったビデオを鑑賞・・したがためにテープをもとの録画してたところに戻さずに重ね撮りしてしまい、その存在をビデオテープから消された子に大ブーイングを浴びる。
しかし、そんなことを吹き飛ばす事件は帰ってから起きた。お疲れさん会で、ビデオを上映しようと撮ったテープを確認する。

あれ、あれ、画面が縦になったり横になったりしているぞ。


み、見にくい、気持ち悪い。



そこで川島さんに尋ねると、プールが縦長だからカメラを縦にした方がいっぱい画面に入ると思って気を利かせたとのこと。

って、おいっ。写真じゃねえんだから、ビデオカメラは縦にしねえだろ、普通っ!!しかも縦にしたり横にしたり、右に回ったり左に回ったり。で子どもは画面の中を泳いでるし。新手のアトラクションかっつーの!これはメカ音痴とかではかたずけられ
ない重大な欠陥が彼にはあるのかもしれない・・。

そんなこんなで俺の華麗な泳ぎも自分では確認できずでした。

PS 神尾さん、こんな川島さんの再就職先はブロンコスでお願いします。

柔術家 深津飛成 誕生

今日は深津君がKzに来てくれました。

柔術着姿もワイルドで、初めてとは思えない身のこなしでした。さらに打撃も習っちゃいました。いやぁ得した気分。
それにしてもすごい蹴りだった。蹴り以上にすごいのは目の前に立たれたときのプレッシャー。びびった。たぶん俺、先輩に呼び出された中学生みたいな目ぇしてたと思う。頂点に立つ人はやっぱすげえや。また習いたい。

それにしても良い出会いに恵まれてます。深津くん、今井さん、どうもありがとう!!

あ、深津くんが柔術の試合に興味を持っていたので俺も新日本キックのリング目指します。

勝村周一朗
SHUICHIRO KATSUMURA
第6代 修斗世界フェザー級王者

出身:神奈川県横浜市出身   
身長体重:172cm/62kg
生年月日:1976年6月17日生
所属:リバーサルジム横浜グランドスラム



ニンジャチョーク [DVD]
QRコード
QRコード
過去日記
  • ライブドアブログ