“グランドスラム”勝村周一朗 official BLOG

2003年09月

バンビと菊地

いやー、今日は看板が完成しました。嬉しいな。
字は金曜チームのバンビが書きました。うちの施設の習字の先生に頼もうかとも思ったんだけど、やっぱ勝村道場は仲間を大切にしていきたいので字も見たことないのに習字やってたってだけでバンビに頼んじゃいました。なかなか味のある素敵な看板をみなさん一度みにきてください。やっぱ仲間は大切です。
でも道場破りが来たら二つ返事で看板あげちゃいます。

でK'z仲間の菊地くんです。
きのう俺のボーズ見ながら、生え際の両サイドを指して「やっぱここのある人はボーズ似合いますね。」といつもの屈託のない満面の笑みで、俺のM字脱毛を褒めてくれました。

近々ジェイク・シールズに菊地攻略法を習いに行こうと思ってます。

やったぁっ

今日マットが届いた。俺の懐には突き刺さるけど、スゲー嬉しい。
たぶん玄関から二階にマット運ぶとき気持ち悪いくらいニヤニヤしてたと思うよ。

勝村道場は自分の中の小さな夢のひとつでまだ試験段階みたいなとこなんだけど、
夢が現実に形なってくのを感じるときってワクワクドキドキほんとに興奮するぜ。

死ぬまでキラキラした瞳で夢を見続けるカッコイイ大人になりたい。

ボーズ

別にライバルの のりちゃんや打撃の師匠のひなりくんの真似をしたわけではないし、ただなんとなくというわけでもない。

小学校を出てからボーズにしたのは、木口道場に入門したときとアマ修斗のデビュー戦で負けたときの2回だけかな。
うわ、6.7年ぶりかも。まあ、アルフィんときとかもそうとう短かったけどね。

初心に帰れってとこかな。仕事も格闘技も。
ここのところ子どものことでゴタゴタあって、俺なりの反省の気持ちとあいつらに何か感じて欲しい気持ちと。自分の仕事に対する驕りがあるから問題が起こるわけで、ここに来たときの気持ちや今回のことを簡単に忘れたくないという意味もあるし。
あとは最近練習してて全然ダメダメでさ。夏あんま練習できなかったのと、あとは慣れにまかせたスパーリングばっかで技術の反復だとか学習を怠っていたつけがあらわれてきて、ちょっと基本に戻ろうかなという思い。

まあ、試合に向けて気合を入れてみたわけなのです。
そんなわけで今回は色もつけないし、線も入れるつもりはありません。

あ、勝村道場の入門者はボーズにしなければならないってわけじゃないんでご心配なく。

しゃちほこ 味噌カツ ドラゴンズ

やったね。カンチョル。TKO勝ち!
もう強いのなんのって。今までのは何だったんだろう?負けた人と今すぐやってほしいです。名古屋行けなかった人はJ-SKYでしっかり見てください。ビックリするから!腹筋見えてるから!(あ 、阿部さんも。。)

いやいや試合前に「チャンピオンへの道が見えました。」って言ってるから、減量でおかしくなったのかと思ったけど、ホントに見えちゃったのかしら。リングに上がる前にお祈りし忘れちゃったのか、階段の途中で手を合わせて祈りはじめてバランス崩して階段降りちゃったときはどうしようかと思ったけど。
パンチは早いし、よく見えてるし、タックル切れるし、疲れるからってチョークすぐあきらめるし、よそ見するし、ハイキックまでだすし、帰り際ラウンドガールやってたお姉ちゃんに声かけてるし。クラスAでしょ。これで。

いやー、それにしても名古屋遠いなぁ。家からひたすら運転して、試合観て、ひたすら運転して家着いた。
しゃちほこも見てないし、味噌カツは売りきれてた。もちろんドラゴンズにも入団できなかった。

勝村道場、ついに!?

ついにやっちゃおうかなと思ってます。勝村道場(仮)。

といっても、まずはウチの施設の講堂にタタミマットを敷いてという形なんですけどね。最初は細々と小学生向けレスリング教室と、一般向けの初心者総合クラスを週1,2で始めようと思ってます。
やっぱり今の子たちには、ゲームやテレビのバーチャル感覚で失いつつある本当の痛みや強さを伝えたいし、礼儀やマナーもね(俺に礼儀やマナーなんて言われたくないか・・)。

もちろんモットーは『清い心、強い体、良い頭』です!

一般の人はとりあえず格闘技の楽しさを知ってもらいたい、というところからスタートですね。みんなで楽しみながらレベルアップしていけるような仲間ができたら嬉しいです(柔術部あり)。とりあえず今のところ女子を含む数名が希望してくれています。経験者がいれば指導の手伝いと、別の時間を作って僕とスパーリングとかできたら助かるかな。あんまり大々的に募集というわけにはいきませんが興味のある方、質問のある方はちょこっと連絡くださいな。

未定だけどうまくいけば10月スタートで、水曜の夜と状況によって日曜の昼を考えてます。とりあえず半年計画です。

で、園長にだす<伺い>の条件でマットは自費で購入ってしちゃったんです。無理を言ってるうえに貧乏施設にさらに無理は言えませんから。とは言っても、広くしようと思えば何十万ってするモンで、そんなに金があるわけないんです。まあ、何人か協力してくださる方がいるので何とかなりそうなんですけど。

というわけでよかったらTシャツ買ってください。(って結局宣伝かよっっ!!)
あ、鎌ホTは僕は得しないんで、できたら勝村道場Tの方を。
でもでも子どもたちに喜んで欲しい人は鎌ホTね。

まあ、お金云々はいいとして楽しくやっていきたいですね!
そうそう勝村道場は仮名なので素敵な名前募集中です!

勝村周一朗
SHUICHIRO KATSUMURA
第6代 修斗世界フェザー級王者

出身:神奈川県横浜市出身   
身長体重:172cm/62kg
生年月日:1976年6月17日生
所属:リバーサルジム横浜グランドスラム



ニンジャチョーク [DVD]
QRコード
QRコード
過去日記
  • ライブドアブログ