“グランドスラム”勝村周一朗 official BLOG

2014年04月

護身術セミナーの感想の一部です

BmXCjS0CUAANhfj

昨日の護身術セミナーに参加された方たちの感想の一部です。

「経験も知識もない状態で怖いと思ってるより、習ってみたらすぐに実践できるものが多かったのでやってみてよかったです。男の人に首を掴まれる、馬乗りになられるという状況も体験することがなかったので、どのくらいの距離感かとかどう感じるかを実際に体験できてよかったです。
何より皆で楽しくできて安心しました。」(20代女性)

「護身術は一度きちんと教わりたかったのでビギナー向けでとても良かったです。
 即習得できるものではないですが、教わった経験があるといざというときに必要以上に慌てずに対処できると思います。
 勝村さんの楽しいトークも交えて大変ためになりました。」(40代女性)

「実践的で勉強になりました。復習して他の人にも教えたいです。」(30代女性)

「ドラマや映画のイメージでこうしたらいいんだろうと思うことはあっても実際にできるかはやはり不安でした。
 今日の内容は知っているだけでかなり不安が少なくなると思います。今回参加できて良かったです。
 使う場がないにこしたことはないけれど、万が一のときに必要かと思います。いろんな人に受けてほしいセミナーでした。」(40代女性)

「格闘技をやっていますが実際の場面に起こる危険なことに対しての対処の方法を知ることができて良かったです。今後も開催して欲しいです。」


次回セミナーの開催は未定ですがまたやりたいと思います。普段のCHANGEでも毎週月曜にやってます!

出張セミナーも受け付けますんで希望があればぜひ〜。

CHANGE護身術セミナーやりました!

今日は護身術セミナーをやらせていただきました!
格闘技のセミナーやクラスは今までたくさんやってきたけど、一般の人にも役に立ちたいって考えて護身術をやろうと思ったんです。
護身術を人に習いに行ったり勉強していくことで自分のためにもなったし、格闘技をやっているだけでは気づかないことがたくさんでした。
10264953_637599716332765_5125426779769640429_n

参加した皆さんの喜ぶ顔を見て、20年近く続けてきた格闘技と学んだ護身術を自分なりにアレンジして伝えることができて良かったなと思いました。



今回の流れとして、キックボクサーの伊藤要くんに受け手をやってもらったので最初にキックボクシングや総合格闘技の技や試合の流れなどを披露しました。

その上で、必ずしもこれが護身に繋がるわけではないと説明。

その根拠として、某団体のルールの一部を見せました。

それがこちら。
はんそく

試合での反則ですね。
サミング、粘膜部位、喉、金的、後頭部・脊椎、体毛、3本以下の指を攻めること、噛み付き、頭突き、貫手、肘打ちによる攻撃が禁じられてます。

つまり総合格闘技でも禁じられていることこそ、非常事態で必要となってくることがわかります。



あとはこれが実際に何か起きたとき(パニック状態、緊張状態、ストレス状態など)に冷静に使えるか。
(もちろん使う前に逃げること、助けを呼ぶことが必要。)

それとどの場面でどのように選択していくかということですよね。


例えば酔っ払いに腕を掴まれて飲みに誘われたときに、相手の目に指突っ込んで逃げる必要はないですよね。笑


なので、状況に合わせた対処方法をそれぞれいくつか説明するという方式で進めました。

腕を掴まれたとき、正面から抱きつかれたとき、背後から首を絞められたとき、倒されて抑えられたとき、などなど。

この中の対処で普段教えてる格闘技の動きはほとんど使わなかったです。もちろん似た動きはありましたが。
むしろ格闘技経験者の方も参加されてたけど、普段の格闘技の動きが護身だったり逃げることの妨げになることもありました。

それでも格闘技経験者は運動経験のない方より体の動かし方は慣れていたし、反射のスピードも良かったと思います。

必ずしも格闘技が役に立つわけではないけど、やっておいて損はないと実感しました。

あとはホントにこのセミナーの内容を知ると知らないでは大違いだと思うので(実際に使わないにこしたことはありませんが)、いろんな所で開催できればと思いました。

希望者に伝えるだけでなく、無理矢理どっかに行ってやることも必要なのかなとも思います。

またCHANGEでもこの続きや別のバージョンをやれるよう企画していきます。

どこかに呼んでいただければ出張セミナーもしますよ。

今回はビデオカメラの故障で撮影できませんでしたが、きちんと撮影してDVDにしてもいいのかなとも今日来てくれた人の反応を見て感じました。


こういうこともまだまだ続けますよー。

ハードヒットしてきました

10313048_453204361491944_1306051326415180984_n
いつもは同じコーナーに立つ砂辺光久と初めてリングで向き合い戦ってきた。

向うも現役のチャンピオンとして負けられなかっただろうし、俺もこれからもコイツのコーナーに立つ者として負けるわけにはいかなかった。

結果痛み分けたけど、お互いの思いをぶつけられてよかった。

また結束が深まったんじゃないかな。

これからまたコイツと一緒に戦っていける。

そう思えることが嬉しい。

グランドスラムNEWロゴキャップ作るよー

Bl5mV0ZCMAAcnI7

ほい、きた!

かっけー!


写真じゃわかりにくいけどロゴのとこ立体になってます。

3Dです。笑


注文受け付けちゃいます。GW明けくらいまでかな。



いろんなカラーでいけちゃいます。

0978


欲しい人、早めによろしくー。

小見川道大柔道教室延期のお知らせ

4月29日に予定していました小見川道大ちびっこ柔道教室ですが、先日の試合で拳を負傷し治療および安静が必要なため延期とさせていただきます。

ご予約をいただいた方、申し訳ありません。

代わりの日時が決まり次第また発表させていただきます。

勝村周一朗
SHUICHIRO KATSUMURA
第6代 修斗世界フェザー級王者

出身:神奈川県横浜市出身   
身長体重:172cm/62kg
生年月日:1976年6月17日生
所属:リバーサルジム横浜グランドスラム



ニンジャチョーク [DVD]
QRコード
QRコード
過去日記
  • ライブドアブログ