“グランドスラム”勝村周一朗 official BLOG

2018年03月

GRANDSLAM7 無事終了!

DSC_3117
おかげさまで7回目を迎えたGRANDSLAMも皆様のおかげで良い大会になりました!

ありがとうございます!

本当にいろんな人に支えられて大会が作られていることをまた感じました。

選手はもちろん、朝から会場に来て設営から雑用までしてくれるスタッフ、表に立って頑張ってくれるリングアナ始めリングまわりのスタッフ、ラウンドガールから裏方の皆さん、スポンサーさん、お客様、会場となったディファのスタッフさん、みんなみんなありがとうございました!

DSC_3091

朝から設営ありがとうございます!

DSC_3092

大阪から撮影スタッフとしてVKFカワムラ代表!

1522019397962

ラウンドガールの坂咲みほちゃん水川スミレちゃん!

今回はタオルやバンダナも作りました!まだあるよ!

DSC_3101

試合の振り返りはまた今度!

にしても本田さんの激勝はお見事!

DSC_3105

今回はMESHWINGのイズミさんはケージ開閉スタッフとして参加!

DSC_3107

大変な作業ありがとうございました!

DSC_3113

リングアナの富山千帆ちゃん!

ゴング&タイムキーパー磯英弥氏!

俺を合わせた3人が格闘技会場の運営側にいる不思議!笑

DSC_3117

今回入場式の説明を前日からしてたのに、やっぱり間違える人いましたね、濱ちゃん!笑


とにかく大会をやるといろんなことがあるけど、終わった後の充実感は何物にも変えられないですね。

DSC_3154


最高のチームです!

DSC_3153

前回大会の主役だったノリピーも今回はサポート役!

そんなとこがグランドスラムのいいとこ!




試合翌日の昼にはセミファイナルで復活劇を見せた森が

DSC_3155




夜にはメインで圧勝した天くんが

DSC_3156



わざわざ来てくれました!



みんなありがとう!!!


3.25 GRANDSLAM07 本戦全カード!!

3月25日(日)GRANDSLAM07
会場:ディファ有明
開始時間:本戦17時 サバイバー15時30分 アマチュア13時30分
チケット問い合わせ: チケットぴあで売ってます!または勝村・相原のFACEBOOKかLINEまで!もしくは選手本人へ!




トライ企画プレゼンツ
メインイベント
ウェルター級 5分3R 
佐藤天(TRIBE TOKYO MMA)
濱岸正幸(U-FILE CAMP 登戸)
1521541561370

GRANDSLAM6ではベストバウトを演じMVP級の活躍をした濱岸と、飛ぶ鳥を落とす勢いのパンクラストップランカー佐藤天がメインイベントで激突。
前回はレッツとの激闘を制した濱岸だが、今回の対戦相手の佐藤は世界標準のベルトに最も近いトップランカー。
知る人ぞ知る水と油、混ざる事の考えられなかった因縁の対決が決定。
両陣営から緊張の空気が早くも立ち込める。





海鮮炉端 双六屋 プレゼンツ
セミファイナル
ウェルター級 5分3R 
森興二(クロスワンジム湘南)
赤沢幸典(TristarGym)
1521541563478

11勝全てがKOの「湘南ブタゴリラ」森興二の対戦相手がレッツ豪太のケガにより赤沢幸典に変更となる。
赤沢は勝っても負けてもKO決着が信条の「北海の新鋭」。
今回はカナダ・モントリオールでの武者修行から緊急帰国することに。
異国で磨き上げた剛腕が、有明の海に再び上陸。
同じ十字架を背負いし者が、その業を断ち切ることは出来るのか?
運命のゴングまで最・大・戦・速!!




株式会社インフィニティ プレゼンツ
第6試合
フェザー級 5分3R
鈴木琢人(ボンサイ柔術)
工藤諒司(TRIBE TOKYO MMA)
1521541567400

強さに恵まれたばかりに対戦相手に恵まれなかった工藤に、
「お前らのな、思い通りにはしねえよ。絶対!」と
対戦に名乗り出たのは工藤の同門の若松佑弥と同じくNBT覇者の鈴木琢仁。
敬遠の連続で永遠に相手が見つからない工藤には願っても無い機会だ。
時代の荒波に乗るのは鈴木か?工藤か?




VIDAN株式会社プレゼンツ
第5試合
フェザー級 5分2R +EX
門脇英基(T.T.M URUSHI DOJO)
稲葉 聡(秋本道場jungle junction)
1521529108539

勝村プロデューサーと同世代の門脇はキャリア18年。技の名前にもなる程の存在感はまさに「教祖」。
TTFでは敗れはしたものの元LFC王者の川那子と死闘を繰り広げ、その健在ぶりを証明した。
対する稲葉も、数々の戦地を渡り歩いた猛者。しかし主戦場では二年間勝利から遠ざかっている。
ここは同門の川那子と同じく再浮上の足がかりにしたいところだ。

清研会プレゼンツ
第4試合
フライ級 5分2R +EX
ライカ (ライトシングアカデミー)
ジョン・スルギ(TEAM HON)
闘いを愛し、闘いに愛された風神・ライカ。
対する韓国キック界からの刺客ジョン・スルギは韓国キック界から
ウーシュー(武術太極拳/散打部門)でも実績のあるストライカー。
激しい打撃戦に期待しつつも予測不可能な対戦である。





株式会社クロスライン プレゼンツ
第3試合
ライト級 5分2R +EX
鈴木一史(リバーサルジム新宿Me,We)
石浦良平(リバーサルジム横浜グランドスラム)
1521538352494

前回、オープニング・ファイトでモリシマンを盤石のグラウンドコントロールで下した黒帯柔術家・鈴木一史が本戦に出場。
対するは「GROUNDSLAMの問題児」石浦良平。
両者ともにアマチュアGRANDSLAMからサバイバーまで着実に駒を進めての本戦初出場。
積み重ねたキャリアに勝利の女神が微笑むのはどちらか?




BEEF BANK プレゼンツ
第2試合
バンタム級 5分2R +EX
萩原一貴(リバーサルジム武蔵小杉 所プラス)
平田純一(DAMM FIGHT JAPAN)
1521538357769

所英男の秘蔵っ子、萩原がついに本戦進出へ。2年前はアマチュアGRANDSLAMに出場。
GS4では第2部出場と着実にキャリアを積む萩原。対する平田はキャリア7年目のベテランだが、
最近では勝ち星に恵まれない状況。ここで若手の壁となり白星を手に入れたいところだ。




株式会社ユニズンプレゼンツ
第1試合
無差別 5分2R +EX
二ツ森敬浩(R-BLOOD)
YOSUKE(フリー)
1521540583030

前々回は両者のダブル負傷、前回はYOSUKEの前日での救急搬送により二ツ森が不戦勝。
相原CEOの根性と意地が身を結んだのか三年目、三度目のカード成立へ。完全決着を期待したい一戦だ。

長所を伸ばすか短所を補うか

DSC_2952


格闘技だけに限らずスポーツで上達するうえで、しばし議論になるのがここでタイトルに挙げた「長所を伸ばすか短所を補うか」というテーマ。

ひいてはスポーツだけでなく、社会生活においてもなのかもしれないけれど、僕は格闘技しかやってきてない人間なので、そこにだけ焦点を当てて僕なりの見解を述べようと思う。



総合格闘技でわかりやすい例を挙げるなら、打撃と組み技。

打撃が得意で寝技が苦手、寝技が得意で打撃が苦手、、、もちろん両方が得意というのが一番だけれど、どちらかに偏重している人が多いのではなかろうか。

僕なりの考えとしては、圧倒的に短所を補うことの方が強くなる近道である。

というか、うちの選手に言いたい(いや、言ってる)、打撃が得意な奴は打撃の練習いいから寝技をやれ、寝技で勝負したい奴はいかにテイクダウンを取るか考える前に打撃の練習をしろ、と。


ストライカーでテイクダウンディフェンスばかり練習してる選手も、試合になればいつか倒される。
でも意外と寝技をしっかり練習しているストライカーは倒される前に打撃で試合を決めることが多かったりする。

逆にグラップラーで考えても同じことが言えるんです。


理由?

そこは自分で考えましょう(笑)

もしくはグランドスラムに入会しましょう(笑)


もちろん技術的な部分も多々あると思います。
相手のやりたいことがわかるだとか、苦手なポジションになった時の対処の仕方だとか。

でもそれより気持ち的な部分が大きいのかなと。

(打撃は自信有るけど寝かされたら嫌だな。。。)と考えながらタックル切ることを考えながら打撃を出してくるストライカーより、(相手のが寝技強いけど、まあ俺も練習してるし極められはしないでしょ。)くらいの考えで前に来るストライカーの方が自分が相手だったら嫌ですよね。


だから寝技をしっかりやってるストライカーのほうがKO率は上がると思ってるんですよね。


というわけで、僕は「短所を補え」派です。

短所を補うことで、おのずと長所が生かされ伸びていくっていう。


一般社会やアナタの生活に当てはめたときはどうですかね?

出稽古きたよ

DSC_2955

昨日は戸塚グランドスラムにストライプル取手から高橋拓哉くんが来たよ。

めちゃ素直でいい子。さわやかイケメン。

こんな子がうちにも欲しい。

高橋くんは今度のZST、3月17日で上田貴央とやります。

勝ったらベルトも見えちゃう大一番。キャリアも技術もまだまだだけど、勝負強いとこあるんでアップセット起こしてほしいですね。

上田は勝っても当たり前の立場だから頑張ってね(笑)


DSC_2952


沖縄からは砂辺のべーやんも来てるよ。

所のひでちゃんはいつも来てます(笑)


てな感じで、出稽古はいつでも誰でも歓迎です。

(道場破り的なやつは受けておりませんが、看板が欲しければ古いヤツがビルの隣に寝転がってるので持って行ってください!是非!)

出稽古さんにももちろんお金ももらうし、クラスに入ってもらうなら特別扱いはできませんが。

クラススケジュールをご確認のうえ連絡ください。


プロ練にもどうぞ。

相変わらず朝からやってます。どんどん集まる時間が遅くなってますが(笑)

月曜・木曜 9:30-12:00
土曜 13:00-15:00

IMG_20180306_012116


そんなに怖くないです。アマチュア選手も参加してます。

疲れたら休めばいいだけです。

打撃だけの人も寝技だけの人もいますよ。


せっかくやるならみんなで楽しくやりましょう!


一日一善善

最近髪がどんどん伸びてます。

いつもはくりんくりんですが雨の日はもじゃもじゃになります。

IMG_20180306_012116


そんな雨上がりの夜空に、戸塚のジムの裏からケンカする声が聞こえてきたんですよ。

ベランダからちょっと眺めてたんだけど、かたっぽの人が一方的に怒ってて今にも手を出しそうだったから仲裁に行ったんですよ。

優しく笑顔で行ったら、怒ってたお兄さんも「とりあえず、聞いてくださいよ」って言うから、一通り話を聞いてあげてたらだんだん落ち着いてきて帰ってくれました。

笑顔大事。

絡まれてたお兄さんも「ありがとうございました」と笑顔になって帰っていきました。




あー、二人にうちのジムのパンフレット渡せば良かった(笑)

勝村周一朗
SHUICHIRO KATSUMURA
第6代 修斗世界フェザー級王者

出身:神奈川県横浜市出身   
身長体重:172cm/62kg
生年月日:1976年6月17日生
所属:リバーサルジム横浜グランドスラム



ニンジャチョーク [DVD]
QRコード
QRコード
過去日記
  • ライブドアブログ