“グランドスラム”勝村周一朗 official BLOG

2018年04月

柔術

DSC_0083


昨日は柔術練習会。

ただひたすらスパー。

いろんなジムの人来てくれて楽しかったな。

これから月イチやっていきたい。

俺が飽きなければ毎週でもいいくらい。

DSC_0077


柔術強くなりたいな。

スピードとフィジカルと首でおりゃっていけばもうちょいなんとかなる気はするんだけど、今はギになれて正しい動きと対処を覚える段階。

たくさんやられて強くなろう。

でも今はルチャも覚えたいから頭と体がフル回転だ。。。

DSC_0080


岡田も来たよ。

前日負けたくせに(笑)

でも道衣になったら鬼ツヨ!

びびった!5分で5本取られた上にニンジャ逃げられた!

くっそー!


というわけで、ガンバレ☆プロレス5月19日北沢大会よろしくお願いします。

砂辺光久16連勝をセコンド目線で語る オマケつき

DSC_3267


http://mmaplanet.jp/78410

というわけで、最強の挑戦者相手に見事防衛。

流石としか言いようがない。

試合内容はMMAPLANETさんの通り。


セコンド目線で試合を回想。


1Rは取られたけどインターバル中に全く慌てることもなく、チームで状況を冷静に分析。
自分のダメージ、肌を合わせて感じた相手のスピードとパワー、2Rのプランと試合を通した流れの確認。

結果2Rにミラクルを起こして勝ったけど、おそらく、あれがなくても作戦通りに3Rに倒せたか5Rまでいっても判定で勝てたのではないかと予想。

試合前日の夜、当日の昼、行きの車などで、他の人も含めた他愛もない雑談や試合の話しから本人の精神状態やコンディションをさりげなく観察。
合間に出る相手の話しや試合の話しでお互いのゲームプランをすり合わせる。
最後に2人で落ち着くと砂辺から「さ、今日の試合どうしましょうか」と最終確認。

大きな作戦は1,2Rで削って3Rで倒すこと。5Rまでいっても各Rの残り1分はジャッジを計算して指示を出すから判定でも問題ないだろうというもの。
今回は相手の方が研究と対策をしているであろうことも予測。ただしそこは今までの経験値でカバーできると断言。そこは阿部戦前に繰り返したバックを取られてからの返しなのか、八田戦まえの下からのアタックへの対処なのか、何がはまるかわからないが今までの試合への対策の何かがはまると想定。結果、田原戦のバスターが見事に的中したわけだが、試合前の話しのなかで「互いの心理状態やセコンドの思いなんかは田原戦に近いだろうね。」と話したことも思い出される。

会場につき遅れて登場した「沖縄の先生」松根くんともすべてを確認。
松根くんとはセコンドをしながら、状況を冷静に二人で話し、指示を出す。そして松根くんは自分の意見も言うが、最終的には俺の判断を大切にしてくれている。ここの連携もしっかりしているのが強みだ。

室伏陣営のセコンドの指示が的確で声が通ることも頭に入れ、今回は俺が試合中に相手陣営の指示や動きをよく見てそれも分析して伝えることも確認。

そしてこれは毎回砂辺光久と所英男に言うことだけど、基本は俺のゲームプランで進めてもらうけど、要所要所では自分の閃きを大切にすること。そこは迷わず出すように常に言っていること。

そして試合直前にギロチンに対するディフェンス(ここではグランド状態のもの)も控室で最終確認したこともあり、2Rにスタンドでギロチンを取られたときに砂辺光久の「閃き」がすべてを砕いた結果となったのである。


最後のバスターに関しては、頭がバウンドしないように顎をしっかり抑えたことが一つのポイント。
もう一つは膝を曲げすぎず振り落とすことで背中をつかせず頭からおとせたこと。
そして室伏が絶対にギロチンを極めるという気持ちで最後まで離さなかったことも功を奏してのKOとなったのだろう。

それにしてもお見事な試合だった。



DSC_3267


というわけで、ここからは仲間としての思いを。

いやいや、ホントに安心した。。。

正直今回の試合は不安だった。
相手の室伏シンヤは昔から知ってるし、その極めの強さは脅威だし、最近の打撃のシャープさも目を見張るものがあった。何よりセコンドの兄カツヤの存在。当然だけど、俺らより長いこと格闘技生活を共にしているし格闘技観や分析力、それをひっくるめたチーム力が怖かった。
自分たちがそうだから、個人の力で挑んでくる相手に対してよりチームとして戦ってくる相手の方が怖いもの。

だから沖縄から送られてくる練習の動画を見ていても不安なので、突然2週間前に横浜に短期で合宿に来させて直接確認しなければ気が済まなかった。

結果そこで実際に組んでみて、動きを直に見ることで、実力を再確認できた。だからこそ1R取られた時も松根くんを含めチームとして慌てることがなかったのだろうが。


それはさておき、その2週間前の合宿で起こった事件。。。

http://blog.livedoor.jp/zst_katsumura/archives/52075897.html

このベルトプレゼントが本当に嬉しかったんだけど、実はプレッシャーにもなった!笑

素直に嬉しくて、「じゃあ次しっかり防衛して、松根くんと三人でベルト持って写真撮ろう!」なんて言ってたけど、これでもし砂辺を負けさせることがあったらどうなるかわからない!って内心ビクビクしてた!笑

だから3Rで倒すって言ったけど、本当は判定でもつまんない試合でもいいから勝ってもらわなきゃって!笑


そんなわけで、ベルト持って念願の写真が撮れて一安心!

DSC_3271


よかったよかった。

それにしても砂辺光久とはすごい男だ。

これだけの実績を残しながら、常に周りのことを考えて行動できる。

被災地のこともそうだし、デイサービスのこともトモヤのこともいつも言っている。
だから周りに人が集まるし、そこで集まったジムの仲間なんかを一番にしている。

強いだけの選手ならいくらでもいる。

でもここまでできるヤツはそうそういないよ。

テレビに出てるとか、有名だとか関係ないよ。ましてやパンクラス王なんて関係ない。笑

どれだけ人を思って、人に思われてるかだよなー。

昨日もそれを強く感じた一日だった。





あとは女にだらしないのだけ治ればなー!笑


ちびっこ交通安全ポスターに!

もうここ数年、うちのジムはネットにも紙媒体にも広告を載せてないんですよね。

なんですが、久々に!


ジャーン!

00510003


ちびっこの交通安全ポスターに載せちゃいました!笑

DSC_3208


ロゴなし!

ホームページのURLもなし!

いまどきほとんど役に立たないFAX番号の記載あり!

しかもこれ配られるのは戸塚区内の幼稚園32校の年長さんのみっていうかなり限定枚数!!

レアです。

いや、広告がレアじゃ意味ないんですけどね。


でもきっとこのポスターって意味があるじゃないですか?

半分くらいの家庭はこんなポスター子どもが持って帰ってきても捨てちゃうと思うけど。
でもこれ見ながら交通ルールの勉強する家庭もあるかもじゃないですか。

だからこのポスターがあること自体は必要なんだろうなって。

まあ営業の人の嘘かもしんないんですけど、ここに広告が集まらなかったらポスター作れない。来年からはなしになっちゃうかもしれない。

そんなん言われたら出しちゃいますよね。

ちょうどうちもクラウドファンディングしてた時期だったし。

簡単に騙されただけかもしれないけど、そんなの俺にはわからないことだし、ホントにこの広告によってポスターが作られて、交通ルールを学んでくれる子がいるとしたら、それのために支援金を出すのは悪いことじゃないんだろうなって。


ていうただの自己満足のためにお金出しました。

おしまいちんちん。

プロレス参戦予定4月号5月号

1522915733633
00500001


4月20日(金)ディスカス 蕨 (vs政宗)
4月28日(土)ガンプロ 板橋
5月4日(金) フリーダムズ 横浜
5月6日(日)フリーダムズ 静岡
5月19日(土) ガンプロ 板橋
5月25日(金) VKF 新木場

チケットはgroundslam@hotmail.co.jpに名前、席種・枚数、連絡先を!予約特典つけます!

というわけで、ジムの仕事も指導も頑張っておりますが、いい歳こいてプロレスも張り切ってやっております!


まず20日(金)のディスカスは政宗さんの19周年記念興行とのことです。
19年前の4月にプロレスデビューした政宗さんですが、俺もプロ修斗デビューが19年前の4月なんです。
つーわけで、がっつり勝って俺の19周年を祝ってもらおうと思います。
前回のシングルは30分時間切れからの延長戦で俺が勝ってますが、今回も挑戦者のつもりで気を引き締めていきます!
平日ですが是非来てください!


28日(土)はガンバレ☆プロレスですね。
去年の大晦日にガンプロのリングには本物の戦いがないと大家さんに噛み付き、その後ガンプロ軍に3連勝。先月のイリミネーションこそ変な負け方しましたが、俺らの強さは見せつけてるはずです。
それでも結局何も変わらないのがガンプロの体質。あげくに今成革命だと、結局声のデカいヤツが中心になる構図は変わらないようです。
でも結局リングの中では強さが必要なので、いつか痛い目を見る前に今成には今回岡田がわからせるし、俺もガンプロ軍にそれは訴え続けていこうと思っています。


そして!GWゴールデンな4日(金)はフリーダムズ横浜大会です!
地元横浜で勝村が見られるのはフリーダムズだけ!
うちのジムからもチャリで行ける距離のラジアントホールなので、みんな是非見に来てください!
フリーダムズならではのビックリカードが組まれるはず!?

フリーダムズさんにはゴールデン最終日の6日(日)の静岡・ふじさんメッセ大会にも参戦させてもらいます!
もしかして、俺がプロレスを静岡でやるの初めてかも!?
なのでぜひぜひ静岡の人、こっちからも旅行がてら行く人も来てくださいねー!


そんで19日にもガンプロあってからの
25日(金)はひさびさ東京開催のVKFさんです!
大阪ではVKFがすごいことになってるらしいので、元チャンピオンとしてその波に乗り遅れないようにインパクト残してこようと思います!



そんな感じでプロレスも一生懸命やってます!ぜひ会場で応援してください!


もう一度言います!チケットはgroundslam@hotmail.co.jpに名前、席種・枚数、連絡先を!予約特典つけます!

栄養セミナー&選手練習会

DSC_3195

昨日の日曜日はグランドスラム&チェンジにて栄養セミナー。

第一回目の昨日は基本的なカロリー消費の仕組みや運動と代謝の関係、PFCバランスから見る良い食事と悪い食事など、選手の減量にはもちろん一般会員さんのダイエットにまで必要なことを勉強しました。


講師はコチラ

DSC_3198


じゃん

当ジム人気インストラクター白木伸美先生です!

白木は元新日本キックのランカーだっただけでなく、管理栄養士の資格を持ち現在の資格に生かしています。

つまり現役時代の選手としての減量の経験だけでなく、国家資格の知識のもと栄養指導ができてしまう凄いヤツなんです。

DSC_3198


今回は告知期間が短かったこともあり、25名ほどの参加でした。

白木の面白トークやプロジェクターを駆使したセミナー運びで、参加した会員さんはみんな満足気だったので開催して良かったですね。

こんなことが参加費無料でできるのはうちのジムならではなので、今後も企画していきたいです。

00490003


次回はもっと選手の減量に特化した内容だったり、女性のダイエットや食事など、掘り下げたないようにして、そこから話を広げるのも面白いかなと思いましたね。

その他にも内容に希望があれば言ってくださいね。他セミナーや外部から講師を呼ぶことも考えていますので!




そして、セミナーに続いて

DSC_3205


選手練習会です!

あ、セミナー参加者でやったわけではないです。

グランドスラムのプロ&アマチュア選手でスパー中心に激しくやりましょうの練習会です。

こちらも急に開催したにも関わらず参加者が多く、一階と二階に分かれながら進めて、最後は全員で地獄の補強をこなしました!

DSC_3202



DSC_3201



強くなりたいという意識の選手が増えてきたことから開催した練習会ですが、こちらも好評だったためMMAだけでなくキック、柔術でもやっていきたいですね。それぞれ月に一回開催できればいいですよね。

うちのジムはインストラクター陣も各分野のスペシャリストが揃っているので、今はMMAが中心となってますが、キックでもプロで活躍する選手を出していきたいし、柔術でも黒帯選手がいっぱいにしたいですね。

僕はわがままで欲張りなんで、そうやって頂点を高くしながら、一般の楽しむ会員さんを増やして誰もが満足できるジムにできたらなって思ってます。

柔術で日本一を目指す人も、キックボクシングで活躍したい人も、MMAでスターになりたい人もしっかりサポートできるジム。それでいて格闘技に興味のない人もフィットネスとして楽しめるジム、全部の格闘技が好きでちょっとずつつまみ食いしたいだけの人がいてももちろん構わない。
そんなみんなで楽しみながら、それぞれの目的に合わせたトレーニングをお互いに認め合いながらできたら最高ですよね。

新年度も始まったばかりですが、そんな夢みたいなことを考えながらやっていけたらと思っています。

勝村周一朗
SHUICHIRO KATSUMURA
第6代 修斗世界フェザー級王者

出身:神奈川県横浜市出身   
身長体重:172cm/62kg
生年月日:1976年6月17日生
所属:リバーサルジム横浜グランドスラム



ニンジャチョーク [DVD]
QRコード
QRコード
過去日記
  • ライブドアブログ