新しいこと始めます

もう15年以上前に働いてた児童養護施設辞めるときに「偽善者の会」ってのを作って、募金集めてサッカーゴール贈って、それからいろんな施設に遊具を寄付したりしたのが始まりで。
東北のときも最初は一人でボランティアに行ってたら、なんだかんだ仲間ができてツアーを組んで行ってみたり。トモヤのことだったりレミーガのことだったりがあったりして。こないだの西日本の豪雨では格闘家仲間に協力してもらってチャリティでフリマさせてもらって。

結局ひとりじゃ何もできないけど言い出しっぺにはなれるのかなと思う。

タイミングとかもあるんだろうけど、今回の北海道もなんかやらなきゃなって。
まあこんだけ災害あれば明日は我が身だし、いろんなこと言われるのもわかってるんだけど。
なんかやるんでしょ的な視線を感じたり、なんかやらなきゃいけないような衝動もあり。

そんで考えたんです。

もうこうなったらそういうとき用のお金をストックしとくというか、常に寄付だ募金だに回せる仕事を1つ作っとけば良いのかなと思いまして。


あ、偽善ですよ。良いことしてる自分に酔いたいだけ。


新しい仕事で儲けるわけじゃないから、より一層本業で稼がなきゃなんでもっと頑張りますよ。若いヤツらも増えてきたから年内にもう一個、さらに来年にもう一個ジム出すくらいのつもりで全部全部気合入れていこうと思うわけです。

12月でグランドスラム10周年、勝村道場からだと15年、まだまだ止まってらんないですね。