”ミスター乗り鉄 ”鉄進の旅路

このブログは「乗って残そう日本の鉄道」をもとに乗り鉄を中心に記事を更新しています。

(写真)忍者が描かれた113系電車SHINOBI-TRAIN 貴生川にて

(写真)113系電車SHINOBI-TRAINの側面

貴生川からJR草津線で草津へ向かうため草津行き普通列車に乗車していると113系電車SHINOBI-TRAINが反対ホームに入線したので慌てて降車して撮り鉄した。そのため次の草津行き普通列車まで30分待った。

(写真)本線標準色になった京津線800系電車 京阪山科にて

(写真)石山坂本線600系電車 びわ湖浜大津にて

秋の関西1デイパスは京阪にも乗車することができるので石山から京阪石山坂本線に乗車することにした。貴生川から普通列車で草津へ行き、新快速で石山へ行った。石山で乗り換えるとき、きっぷを財布から出そうとすると

きっぷがなかった

体中探したけどやっぱりなく、仕方がないから駅員にこのことを告げると石山から自宅の最寄り駅まできっぷを買ってくれと言われた。これはアカンと思い、貴生川駅のホームに落ちてないか?探してもらったけどきっぷは出てけぇへんかった。とりあえず京阪石山坂本線に乗車して大阪を目指した。京津線に乗り換えて京都市東西線を通ると運賃が高くなるので山科で下車して、JRに乗車して京都へ行き、奈良線に乗り換えて東福寺から再び京阪に乗車した。普通列車で丹波橋へ行き、特急列車に乗り換えたが、めちゃくちゃ混雑していた。プレミアムカーのおかげで普通車が減ったのが原因なんかな?と思いながら立っていた。しかし枚方市から座ることができてよかった。そして淀屋橋に到着した。きっぷはチケットホルダーに入れとかなアカンな。

(取材日)2018年10月 8日

(写真)滋賀県観光キャンペーンラッピング列車「虹たび号」 貴生川にて

(写真)ヘッドマークには滋賀県出身のTMRの西川貴教さんの顔が載っている

(写真)虹たび号の側面

木ノ本から姫路行き新快速に乗車した。気分的には姫路まで乗車したかったが近江鉄道900形電車虹たび号を撮り鉄するため近江八幡で近江鉄道に乗り換えた。秋の関西1デイパスは近江鉄道や京阪にも乗車することができたのでお得であった。虹たび号の運用は近江鉄道のホームページに掲載されていて、この日の運用は9時に貴生川に到着してから16時まで運用はなかった。おれは貴生川駅は1面1線の思っていたので八日市の留置線に停車していると思い、八日市へ行った。しかし八日市に虹たび号は停車していなかった。駅員に虹たび号の現在地を聞くと貴生川に停車していると教えてもらった。貴生川に留置線があったのか?と考えながら貴生川へ行くと貴生川は1面2線の駅であった。

(写真)貴生川で列車を待っていると信楽高原鐵道の列車が入線した

(取材日)2018年10月 8日

(写真)大阪モノレールに導入された新型車両3000系 千里中央にて

(写真)3000系側面

現在のおれ
 夏の乗り鉄が終わってから燃え尽き症候群になり、ブログの更新もおろそかになってたな。すでに頭の中は2019年正月の乗り鉄を考えはじめている。現在アップ中の「秋の関西乗り鉄」も中途半端になってんな。書くことはあるんやけど体がついてけえへん。ある日、パチンコで勝ったから11月にJR四国のバースデイきっぷを使って四国を乗り鉄しようと思ったけど11月上旬はホテルが取れなかったから11月下旬に行くことにした。しかしこの乗り鉄は気がのらへんかった。理由は日が暮れるのが早く、真新しい列車もないから行くか行かんか?迷ってた。しかし11月に入り、ある列車を見つけてから行く気になった。

大阪モノレールに新型車両が登場したけど初日の出発式には用事で行けんかった。また山陽に5000系電車リニューアル車両が登場して尼崎の車両基地に停車しててチャンスやったけど撮り鉄できんかった。

DSCF2576_LI (2)
 (写真)六甲ライナー3000系電車 南魚崎にて

旅行計画
 2019年正月に東京へ行くのは決まったけど、その前後はどうするか?決まってない。東京で撮り鉄して帰るだけかもしれんな。

(写真)初めて乗車したSL北びわこ号 木ノ本にて

米原からSL北びわこ1号に乗車した。牽引はD51のはずであったが、広島の不通区間のため山口線から帰ってこれず、C57 1の牽引になっていた。客車は12系であった。米原で列車の入線を待っていると、EF65に牽引されたC57が通過線に入線し、しばらくするとバックして12系客車に連結された。そして出発5分くらい前にSL北びわこ1号が入線した。停車駅は長浜、虎姫、河毛、高月、終点木ノ本であった。木ノ本に到着すると米原寄りに追いかけてきたEF65が連結された。

(写真)EF65に牽引されて通過線に入線 米原にて

(写真)C57 1が単独で12系客車のもとへ行った 米原にて

(写真)木ノ本からEF65に牽引されて米原へ戻った

(取材日)2018年10月 8日

(写真)大阪側は非貫通型の85系気動車の特急ひだ25号 大阪にて

大阪には高山行き特急ひだがまだ残っている。乗車する機会がなかったので乗車することにした。大阪発は85系気動車3両編成で大阪側の先頭車両は流線形で自由席であり、岐阜で名古屋から来た特急ひだと連結される。名古屋側の先頭車両は連結側であったが運転席後ろの眺望は良かった。車内に入ると座席は通路より1段高くなっていた。米原までの停車駅は新大阪、京都、草津であった。

(写真)米原側は貫通型の85系気動車の特急ひだ25号 大阪にて

(写真)貫通型85系気動車の車内

(取材日)2018年10月 8日

DSCF2419(2)
 (写真)289系電車の特急こうのとり 新三田にて

10月に3連休があったので乗り鉄をすることにした。といっても秋の乗り放題パスは3日連続で使わなければならないし、そこまでして乗り鉄する予算もなかったのでJR西日本の「秋の関西1デイパス」を使うことにした。このきっぷは3,600円と高いが特急列車や快速の指定席にも特急料金や指定料金を足すだけで乗車できるので使うことにした。夏の撮り鉄リストに上げていたJR西日本の草津SHINOBI-TRAINや近江鉄道の虹たび号を撮り鉄することにした。

(写真)左207系電車と右321系電車 新三田にて

福知山線を走る特急こうのとりに乗車することにした。普通列車で新三田へ行き、新三田から新大阪行き特急こうのとり2号に乗車した。乗車した車両にはおれともう一人しかいなかった。この特急こうのとりは西宮名塩に停車した。西宮名塩には朝3本、新大阪行きのみ運転されている。次の列車は大阪発であったが新大阪まで行き、大阪へ折り返した。

(取材日)2018年10月 8日

(写真)大阪メトロ南港ポートタウン線300系19編成 ポートタウン西にて

2018年9月末に大阪メトロ南港ポートタウン線に300系電車が登場したのでさっそく撮り鉄へ行った。

10月 5日、夕方の増発された時間帯に撮り鉄へ行ったが運行されていなかった。

10月 8日、休日のためイベントで増発されていることを願って南港ポートタウン線へ行くが、増発されていなかった。コスモスクエアからポートタウン東へ向かっているとパンダ編成とすれ違った。効率よく撮り鉄するためポートタウン西で撮り鉄してからポートタウン東で撮り鉄した。300系電車はあと2編成登場するが、どんな姿で登場するか?楽しみである。

(写真)19編成正面はパンダの顔になっている ポートタウン東にて

(写真)19編成は白が基調になっている ポートタウン東にて

(写真)レトロ風の都電9000形電車 大塚駅前にて

中目黒でメトロ日比谷線を撮り鉄してから渋谷経由でメトロ副都心線に乗車して雑司ヶ谷へ行った。鬼子母神前から大塚駅前まで都電荒川線に乗車した。改めて東京は起伏がある土地だと思った。

(写真)都電7700形電車 大塚駅前にて

(写真)都電7700形電車東京盲人福祉協会ラッピング列車 大塚駅前にて

(写真)都電8800形電車帝京科学大学ラッピング列車 大塚駅前にて

大塚で山手線と東京スカイツリーが入るように撮り鉄した。東京へ行き、お土産を買って家路に着いた。帰りの新幹線は時間はかかるがひかりのグリーン車にした。料金はのぞみの指定席に1,000円くらい足す程度であった。ひかりの停車駅は品川、新横浜、豊橋、名古屋、岐阜羽島、米原、京都、終点の新大阪であった。車内Wi−Fiは導入しているが、この列車には付いていなかった。グリーン車なのでよく寛げ、無事、新大阪に到着した。

(写真)山手線と東京スカイツリー 大塚にて

(写真)E235系電車 大塚にて

これで晩夏!最終決戦東京乗り鉄は終わりです。次の乗り鉄も楽しみにしとってな。

(取材日)2018年 9月 8日

(写真)奥沢の車両基地に停車していた東急の車両

都営5500系電車を撮り鉄でき、満足したので家路に着くことにした。帰りの新幹線の指定席は夕方に取っていたので変更しようとしたが割引きが適用されないので新幹線は変更せず乗車することにした。このまま東京で撮り鉄を続いた。都営浅草線中延は東急大井町線と接続していので東急目黒線を撮り鉄することにした。中延から大岡山へ行き、目黒線に乗り換えた。撮り鉄しやすい駅を探しながらと思っていたが、田園調布から東横線に乗り換えて渋谷方面へ行かないと一筆書きにならないので奥沢で降車して撮り鉄した。奥沢には車両基地があり東急目黒線5080系電車や「洗足・大岡山・田園調布まちづくり100年」ラッピング列車が停車していた。目黒線では急行運転がされていたが、列車接近時、なんの放送もなかった。ホーム扉があっても安全のため案内放送してほしい。駅前では祭りが行われていた。

(写真)メトロ南北線9000系リニューアル車 奥沢にて

(写真)メトロ南北線9000系 奥沢にて

(写真)都営三田線6300形電車 奥沢にて

(写真)埼玉高速鉄道2000形電車もメトロ南北線経由で乗り入れている 奥沢にて

田園調布を経由してから渋谷へ向かっていた。中目黒は東京メトロ日比谷線との乗換駅で、メトロ13000系電車や東武70000系電車が走っているのを思い出し、降車して渋谷方面ホームの渋谷寄りで撮り鉄した。

(写真)メトロ日比谷線13000形電車 中目黒にて

(写真)東武70000系電車 中目黒にて

(写真)東横線を走る5000系アオガエル塗装車 中目黒にて

(取材日)2018年 9月 8日

(写真)パーミル会のヘッドマークを付けた神鉄6500系電車 鈴蘭台にて

現在のおれ
 9月に今年5度目となる東京で撮り鉄をした。東京へ5回も行ったし、撮り鉄リストもほとんどできたから満足してるわ。2019年4月で関西以外の撮り鉄をやめようと思ってるけど、やめれるかな?北東北をまわった青春18きっぷの旅はとても楽しかったから撮り鉄をやめて乗り鉄へ移行できると思うわ。このごろ泊ながらの乗り鉄で思うことは「食べる」ことやな。旅をしてるからご当地の名物が食べられたらええけど、店を探しても駅から遠かったら行くことを諦めるし、地方で宿泊したとき、夜遅く到着したりするから食べるところが少ない。だからコンビニの惣菜になることもある。みんなはどうしてるんかな?と思うわ。

10月に大阪モノレールの新型車両が登場するから撮り鉄しに行こ。大阪メトロ南港ポートタウン線に何回も通ってるけど、9月末にパンダラッピングの200系電車19編成が登場した。すぐ撮り鉄へ行こうと思ったけど台風の接近であきらめた。あと3編成出るみたいやな。

(写真)神戸電鉄90周年と三田市市制60周年のヘッドマークを付けた6500系電車 長田にて

(写真)3編成並んだ5000系電車 鈴蘭台にて

旅行計画
 夏が終わったばかりやけど、もう2019年正月の計画を立て始めホテルも取った。できたら9月の特急サンライズ93号のリベンジで定期の特急サンライズに乗車したいな。でも大阪からやったら夜中で乗車時間も短いから楽しjまれへん。高松か出雲市から乗車したいけど、目的地が東やから計画が難しい。もうちょっと考えてみるわ。