”ミスター乗り鉄”鉄進の旅路

「乗って残そう日本の鉄道」のもと乗り鉄を中心に活動中

(写真)梅田寄りは須磨浦ロープウェイ「やまひこ」のラッピングになっている 西宮にて

7月7日から山陽電車創立110周年記念号が走り始めた。いろんな忙しさから撮り鉄やブログの更新が遅れてるな。夏の青春18きっぷの季節になったから気合い入れて乗り鉄やブログの更新、資料づくりをしていくわ。列車には姫路寄り先頭車に60周年を迎えた須磨浦ロープウェイの「うみひこ」がラッピングされ、梅田寄り先頭車には「やまひこ」がラッピングそれており、中間車には山陽電車沿線の名所のラッピングがされている。下記の画像にあるカーレーターとは大きなかごに座席がありエスカレーターのようにベルトコンベアの上を動き上り下りする乗り物やな。一度乗ったけど、かなり揺れるし乗り降りも怖かったな。でも世界に唯一の乗り物やから乗ってみる価値あるで。

(写真)須磨浦ロープウェイは60周年である

(写真)姫路寄りは須磨浦ロープウェイの「うみひこ」のラッピングになっている 西宮にて

(写真)須磨浦公園にあるカーレーター

(写真)沿線の名所がラッピングされている画像は姫路城

(取材日)2017年 7月20日

(写真)京阪本線と同じ塗装になっていく石山坂本線の列車 別所にて

7月、海の日を含めた3連休に何も予定がなかった。3連休とも家にいるのはさみしいからどこか行くことにした。しかしいまいちこれといった目的がなく、青春18きっぷやスルッとKANSAI3dayチケットもないので、どこへ行くか?迷った。少し前に京阪石山坂本線の車両が京阪本線と同じ塗装の車両が登場したのを知った。ネットを見ると京阪本線や大津方面の列車に乗車でき、三条京阪から御陵間の京都市交通局東西線にも乗車できる「水の路」1dayチケット(1500円)を見つけたので撮り鉄へ行くことにした。ついでに交野線を走る「きかんしゃトーマス」のラッピングトレインも撮り鉄することにした。

(写真)80系電車塗装の700系電車 近江神宮前にて

当日、まずは石山坂本線近江神宮前へ行った。撮り鉄しようと思ったが、夏の暑さとフリーきっぷを持っていたので乗り鉄しながら車内で涼むことにした。近江神宮前から坂本へ行き、石山寺まで乗車した。途中で京阪本線の塗装をした列車とすれ違ったので瓦ヶ浜で撮り鉄することにした。10分くらい経つと空は暗くなり大雨が降ってきた。そんなとき京阪本線の塗装をした列車がやってきた。なんとか撮り鉄したが画像を見ると納得できなかった。しかし大雨とこのあと交野線の「きかんしゃトーマス」のラッピングトレインを撮り鉄しようと思っていたのであきらめて浜大津へ行った。浜大津のホームから空を見ると晴れ間が見えたのでもう一度、京阪本線の塗装をした列車を撮り鉄することにした。高架下の皇子山へ行くことにしたが雨が小降りになったのでその手前の別所で撮り鉄した。

(写真)きかんしゃトーマスのラッピングをした京阪10000系電車 交野市にて

別所から列車を乗り継いで枚方市へ行き、交野線に乗車した。「きかんしゃトーマス」のラッピングトレインは毎年車体のラッピングが変わっているみたいである。「きかんしゃトーマス」のラッピングトレインを撮り鉄してから枚方市へ戻ると通過する快速特急「洛楽」や快速急行を見た。

(写真)いろんなキャラクターが描かれている 交野市にて

(写真)快速特急「洛楽」の合間に走る快速急行 枚方にて

(取材日)2017年 7月23日

(写真)3編成目の阪神5700系電車が運転されてるな(画像は参考です) 今津にて

現在のおれ
 このごろは鉄道のことよりもパソコンで旅の年鑑づくりに没頭してるわ。凝り性やからかなりはまってるわ。6月下旬に岡山へ行って「ひるね姫」のラッピングトレインや岡山電気軌道の「mt×路面電車」のラッピング電車を撮り鉄しに行こうと思ってたけど、体調不良と仕事で中止したわ。6月いっぱいの運転やったからとても悔しかったわ。7月20日から青春18きっぷが使えるから鉄道の活動を再開するわ。

トワイライトエクスプレス瑞風が走り始めたけど1回見たらええわ。それより7月2日から山陽電車から「山陽電車創立 110 周年記念号」のラッピングトレインが走るから撮り鉄したいな。また東武のクレヨンしんちゃんのラッピングトレインが8月末まで期間延長されたな。東京方面へ行く用事がないからあきらめるしかないかな。

資料づくり
 年鑑づくりは簡単に結果が出るようにしてるけどエクセルの数式が複雑で長すぎて、ときどき何をしてるか?わからんようになるときがあるわ。パソコンに集中できるのも1時間ぐらいやからあんまり進まんな。一応、何をしてるかというと

「旅(シート)ごとに入力した鉄道会社が何回目の利用か?そして前回は何年に乗車したか?が鉄道会社名を入れるだけで自動で表示できる」

というのを作ってる。おれに余力があればどのように数式を作るか?説明するんやけど…。難しすぎて説明できんわ。

旅行計画
 9月の台湾乗り鉄はテレビやネットで情報を得てる。もうそろそろルートやホテルを決めなアカンな。それともうひとつ青春18きっぷを使って数泊の乗り鉄を計画してる。時刻表で行程を調べたけど、ちょっと接続が難しいねんな。特急使ったら料金が高いし、もう少し考えるわ。

(写真)宝塚記念をPRするヘッドマークを付けた7000系電車 西宮北口にて

春のG気發△箸劼箸帖∈綽清デ肋譴嚢圓錣譴詈塚記念だけやな。今年は歌手の北島三郎氏所有のキタサンブラックが大阪杯、天皇杯(春)に続き、3連勝するか?が注目やな。もし勝ったらフランスの凱旋門賞へ出走するらしいわ。勝って凱旋門賞に挑戦してもらうのもええな。今年は出走する馬が少ないからちょっと面白味に欠けるな。もしかしたらおれが応援するレインボーラインにも勝機があるかもしれんな。特に雨が降れば。来るとは言うてへんで、ただ応援してるだけやで(笑)

ヘッドマークは2016年の宝塚記念優勝馬マラアライトやで。マリアライトは牝馬でキタサンブラックにも勝ったんやで。

(写真)ヘッドマークの馬は2016年宝塚記念優勝馬マリアライト

(写真)今津線は5000系電車にもヘッドマークが付けられた 西宮北口にて

DSCF0167 (2)
 (写真)日暮れ前でギリギリ撮り鉄できたわ 西宮北口にて

(写真)神戸本線にも1000系電車1編成にヘッドマークが付けられた 西宮北口にて

(取材日)2017年 6月19日

(写真)山陽5000系電車を使った「Meet Colors! 台湾」のラッピング車両 御影にて

台湾鉄路と提携している山陽電車に台湾観光をPRしたラッピングトレインが登場した。各車両、色が違い観光名所もラッピングされている。この列車を撮り鉄しようと考えながら特急に乗車しようとしているとこの列車が来たからベストポジションで撮り鉄できなかった。なんとか撮り鉄できそうな御影で降りて撮り鉄した。スマホでダイヤを調べて特急が停車する西宮で列車の海側を撮り鉄してから甲子園で山側を撮り鉄した。しかし家でパソコンを見たら運行ダイヤが掲載されてた。気づかんかったわ。

あと甲子園に久しぶりに降りたけど、ホームの延伸工事をしてたな。阪神なんば線が開通して近鉄が乗り入れて10年近く経つけど、なんか面白い発表がないかなと期待したな。

(写真)姫路寄りの先頭車 西宮にて

(写真)姫路から2両目は青色

(写真)姫路から3両目は緑色

(写真)姫路から両目は黄緑色

(写真)姫路から両目は赤色

(写真)梅田寄りはピンク色で車両の山側には台北市内のラッピングがされ台北101が見られた

(取材日)2017年 6月16日

DSCF0031 (2)
 (写真)山陽に関する記事は後ほど更新するわ 妻鹿にて

現在のおれ
 春の青春18きっぷやGWが終わり、おれ的にはネタがない毎日を送ってる。GWはスルッとKANSAI3dayチケットがなくなったから行くところもなく、ちょっとさみしいGWやったな。5月後半はとてもヒマやったから山陽3000系電車のラストランの撮り鉄へ行ってきた。でも更新する気が起こらんからほったらかしにしてる状態やな(苦笑)今は夏から秋にかけてどこへ行くか?計画を立てる時期やな。

資料づくり
 引き続き年鑑づくりをやってるわ。少しのデータでいろんなことが分析できるようにしてるけど、数式が何行にも続くこともあるから壊れたらなかなか元に戻すのが難しい状態になってるわ。ちなみに年鑑は1年で35ページになってるな。まだ増えるかもしれんわ。

DSCF7574 (2)
 (写真)今年は観光中心に考えている台湾旅行

旅行計画
 今年も海外旅行は台湾へ行くことに決めた。桃園空港と台北がMRTで結ばれたことやLRTが完成間近やからという理由もあるけど、今回はなるべくガイドブックに載っているような観光地へ足を運ぼうと思ってる。まずは台湾華語の勉強をやり直すことから始めるわ。

(写真)やっと7色撮り鉄できた ポートタウン東にて

2017年3月末、大阪市南港ポートタウン線200系電車が7色登場し、車両基地で全色揃って撮影会が行われた。おれはゴールデンウィークに全7色撮り鉄へ行ったが、

5月 5日 5色(青、黄、ピンク、紫、赤)
 5月 6日 1色(緑)
 5色11日 0色

やった。そして今回、最後の1色オレンジ色が撮り鉄できた。5月11日はコスモスクエアからポートタウン東へ行く途中、中ふ頭の車両基地にオレンジ色が停車していたのを見たから絶望的になりながら列車を待ってたな。でも執念がみのってよかったわ(笑)

全色掲載しとくわ。撮影場所はポートタウン東やで。

(写真)第1編成は青色

(写真)第7編成は赤色

(取材日)2017年 5月14日

(写真)六甲ライナーは30周年 南魚崎にて

神戸新交通六甲アイランド線こと六甲ライナーが30周年を迎えたのでヘッドマークを付けて走るという記事を見たので撮り鉄へ行った。六甲ライナーは案内式でタイヤで走る4両編成の列車が使われている。六甲ライナーは全線複線で高架線である。

高架で1面2線のマリンパークより海の手に線路が伸び、右に曲がり高架を下りると車両基地がある。マリンパークの駅周辺にはデカパトスというプールやフットサル場、広場があり、学校もある。マリンパークを出ると左右にマンションを見て高架を走る。右手に円盤が乗った建物の神戸ファッションプラザリンクか見えると1面2線のアイランドセンターに停車した。駅の左手に神戸ファッションマート、右手にホテルがあり駅周辺には人口の水辺がある。高層マンションが見えると1面2線のアイランド北口に停車した。アイランド北口を出ると上下線が離れ間から六甲アイランドから海を渡る六甲大橋の道路が現れる。

(写真)六甲山を見て走る六甲ライナー

赤い斜張橋の六甲大橋を渡るとき正面に六甲山、右手に阪神高速5号湾岸線の2段の橋、左手遠くに神戸港が見られた。上下線が合流すると左右に工場や倉庫が見られ、阪神高速5号湾岸線住吉浜出入口をくぐると1面2線の南魚崎に停車した。南魚崎の副票は「酒蔵の道」であり、駅から菊正宗や白鶴の看板が見られた。南魚崎を出ると左手の窓は曇りガラスになった。右手下に住吉川と並走して住宅地を走り下に国道43号線と上に阪神高速3号神戸線の間を通り2面2線の魚崎に停車した。魚崎は阪神本線との乗換駅である。魚崎を出ると左手の窓が曇りガラスになった。住宅地を走り国道2号線を越えると左にカーブして1面2線の住吉に着いた。住吉はJR東海道本線との乗り換えである。

(写真)六甲アイランドまちびらき30周年のヘッドマーク

(写真)六甲アイランド30周年キャラクターのリッくん

(取材日)2017年 5月12日

DSCF9921 (2)
 (写真)追いかけて野田で撮り鉄した5500系リノベーション車

5月6日、用事があったので撮り鉄をあきらめてたけど、午後から時間ができたから阪神5500系リノベーション車を撮り鉄しに今津へ行った。前日の経験から運転されていたら2時間待ったら来るのはわかっていた。しかし列車が来るまでは暇である。16時前、競馬のメインレースの結果を見てたら阪神5500系リノベーション車がホームに入線してた。慌てて撮り鉄したがフレームにホームが入っているから次の列車で追いかけ野田で撮り鉄した。

(写真)5500系リノベーション車の正面 野田にて

おまけ

(写真)四つ橋線20系リニューアル車 西梅田にて

(取材日)2017年 5月 6日

(写真)七色そろった200系電車第7編成の赤色 ポートタウン東にて

最後に大阪市南港ポートタウン線200系電車を撮り鉄へ行った。3月に7色揃ったというから撮り鉄へ行ったけど、青、黄、ピンク、紫、赤の5編成しか運転されてなかった。オレンジ色と緑色が撮り鉄できんかったわ。

(写真)第6編成の紫色 ポートタウン東にて

(写真)第1編成の青色 ポートタウン東にて

(写真)第2編成の黄色 ポートタウン東にて

次の日、ヒマやったから撮り鉄へ行ってきた。あとオレンジ色だけ1色や。