”ミスター乗り鉄”鉄進の旅路

「乗って残そう日本の鉄道」のもと乗り鉄を中心に活動中

(写真)宝塚記念をPRするヘッドマークを付けた7000系電車 西宮北口にて

春のG気發△箸劼箸帖∈綽清デ肋譴嚢圓錣譴詈塚記念だけやな。今年は歌手の北島三郎氏所有のキタサンブラックが大阪杯、天皇杯(春)に続き、3連勝するか?が注目やな。もし勝ったらフランスの凱旋門賞へ出走するらしいわ。勝って凱旋門賞に挑戦してもらうのもええな。今年は出走する馬が少ないからちょっと面白味に欠けるな。もしかしたらおれが応援するレインボーラインにも勝機があるかもしれんな。特に雨が降れば。来るとは言うてへんで、ただ応援してるだけやで(笑)

ヘッドマークは2016年の宝塚記念優勝馬マラアライトやで。マリアライトは牝馬でキタサンブラックにも勝ったんやで。

(写真)ヘッドマークの馬は2016年宝塚記念優勝馬マリアライト

(写真)今津線は5000系電車にもヘッドマークが付けられた 西宮北口にて

DSCF0167 (2)
 (写真)日暮れ前でギリギリ撮り鉄できたわ 西宮北口にて

(写真)神戸本線にも1000系電車1編成にヘッドマークが付けられた 西宮北口にて

(取材日)2017年 6月19日

(写真)山陽5000系電車を使った「Meet Colors! 台湾」のラッピング車両 御影にて

台湾鉄路と提携している山陽電車に台湾観光をPRしたラッピングトレインが登場した。各車両、色が違い観光名所もラッピングされている。この列車を撮り鉄しようと考えながら特急に乗車しようとしているとこの列車が来たからベストポジションで撮り鉄できなかった。なんとか撮り鉄できそうな御影で降りて撮り鉄した。スマホでダイヤを調べて特急が停車する西宮で列車の海側を撮り鉄してから甲子園で山側を撮り鉄した。しかし家でパソコンを見たら運行ダイヤが掲載されてた。気づかんかったわ。

あと甲子園に久しぶりに降りたけど、ホームの延伸工事をしてたな。阪神なんば線が開通して近鉄が乗り入れて10年近く経つけど、なんか面白い発表がないかなと期待したな。

(写真)姫路寄りの先頭車 西宮にて

(写真)姫路から2両目は青色

(写真)姫路から3両目は緑色

(写真)姫路から両目は黄緑色

(写真)姫路から両目は赤色

(写真)梅田寄りはピンク色で車両の山側には台北市内のラッピングがされ台北101が見られた

(取材日)2017年 6月16日

DSCF0031 (2)
 (写真)山陽に関する記事は後ほど更新するわ 妻鹿にて

現在のおれ
 春の青春18きっぷやGWが終わり、おれ的にはネタがない毎日を送ってる。GWはスルッとKANSAI3dayチケットがなくなったから行くところもなく、ちょっとさみしいGWやったな。5月後半はとてもヒマやったから山陽3000系電車のラストランの撮り鉄へ行ってきた。でも更新する気が起こらんからほったらかしにしてる状態やな(苦笑)今は夏から秋にかけてどこへ行くか?計画を立てる時期やな。

資料づくり
 引き続き年鑑づくりをやってるわ。少しのデータでいろんなことが分析できるようにしてるけど、数式が何行にも続くこともあるから壊れたらなかなか元に戻すのが難しい状態になってるわ。ちなみに年鑑は1年で35ページになってるな。まだ増えるかもしれんわ。

DSCF7574 (2)
 (写真)今年は観光中心に考えている台湾旅行

旅行計画
 今年も海外旅行は台湾へ行くことに決めた。桃園空港と台北がMRTで結ばれたことやLRTが完成間近やからという理由もあるけど、今回はなるべくガイドブックに載っているような観光地へ足を運ぼうと思ってる。まずは台湾華語の勉強をやり直すことから始めるわ。

(写真)やっと7色撮り鉄できた ポートタウン東にて

2017年3月末、大阪市南港ポートタウン線200系電車が7色登場し、車両基地で全色揃って撮影会が行われた。おれはゴールデンウィークに全7色撮り鉄へ行ったが、

5月 5日 5色(青、黄、ピンク、紫、赤)
 5月 6日 1色(緑)
 5色11日 0色

やった。そして今回、最後の1色オレンジ色が撮り鉄できた。5月11日はコスモスクエアからポートタウン東へ行く途中、中ふ頭の車両基地にオレンジ色が停車していたのを見たから絶望的になりながら列車を待ってたな。でも執念がみのってよかったわ(笑)

全色掲載しとくわ。撮影場所はポートタウン東やで。

(写真)第1編成は青色

(写真)第7編成は赤色

(取材日)2017年 5月14日

(写真)六甲ライナーは30周年 南魚崎にて

神戸新交通六甲アイランド線こと六甲ライナーが30周年を迎えたのでヘッドマークを付けて走るという記事を見たので撮り鉄へ行った。六甲ライナーは案内式でタイヤで走る4両編成の列車が使われている。六甲ライナーは全線複線で高架線である。

高架で1面2線のマリンパークより海の手に線路が伸び、右に曲がり高架を下りると車両基地がある。マリンパークの駅周辺にはデカパトスというプールやフットサル場、広場があり、学校もある。マリンパークを出ると左右にマンションを見て高架を走る。右手に円盤が乗った建物の神戸ファッションプラザリンクか見えると1面2線のアイランドセンターに停車した。駅の左手に神戸ファッションマート、右手にホテルがあり駅周辺には人口の水辺がある。高層マンションが見えると1面2線のアイランド北口に停車した。アイランド北口を出ると上下線が離れ間から六甲アイランドから海を渡る六甲大橋の道路が現れる。

(写真)六甲山を見て走る六甲ライナー

赤い斜張橋の六甲大橋を渡るとき正面に六甲山、右手に阪神高速5号湾岸線の2段の橋、左手遠くに神戸港が見られた。上下線が合流すると左右に工場や倉庫が見られ、阪神高速5号湾岸線住吉浜出入口をくぐると1面2線の南魚崎に停車した。南魚崎の副票は「酒蔵の道」であり、駅から菊正宗や白鶴の看板が見られた。南魚崎を出ると左手の窓は曇りガラスになった。右手下に住吉川と並走して住宅地を走り下に国道43号線と上に阪神高速3号神戸線の間を通り2面2線の魚崎に停車した。魚崎は阪神本線との乗換駅である。魚崎を出ると左手の窓が曇りガラスになった。住宅地を走り国道2号線を越えると左にカーブして1面2線の住吉に着いた。住吉はJR東海道本線との乗り換えである。

(写真)六甲アイランドまちびらき30周年のヘッドマーク

(写真)六甲アイランド30周年キャラクターのリッくん

(取材日)2017年 5月12日

DSCF9921 (2)
 (写真)追いかけて野田で撮り鉄した5500系リノベーション車

5月6日、用事があったので撮り鉄をあきらめてたけど、午後から時間ができたから阪神5500系リノベーション車を撮り鉄しに今津へ行った。前日の経験から運転されていたら2時間待ったら来るのはわかっていた。しかし列車が来るまでは暇である。16時前、競馬のメインレースの結果を見てたら阪神5500系リノベーション車がホームに入線してた。慌てて撮り鉄したがフレームにホームが入っているから次の列車で追いかけ野田で撮り鉄した。

(写真)5500系リノベーション車の正面 野田にて

おまけ

(写真)四つ橋線20系リニューアル車 西梅田にて

(取材日)2017年 5月 6日

(写真)七色そろった200系電車第7編成の赤色 ポートタウン東にて

最後に大阪市南港ポートタウン線200系電車を撮り鉄へ行った。3月に7色揃ったというから撮り鉄へ行ったけど、青、黄、ピンク、紫、赤の5編成しか運転されてなかった。オレンジ色と緑色が撮り鉄できんかったわ。

(写真)第6編成の紫色 ポートタウン東にて

(写真)第1編成の青色 ポートタウン東にて

(写真)第2編成の黄色 ポートタウン東にて

次の日、ヒマやったから撮り鉄へ行ってきた。あとオレンジ色だけ1色や。

(写真)第4編成の黄色 ポートタウン東にて

(取材日)2017年 5月 5日〜 5月 6日

(写真)映画「たたら侍」のラッピングトレイン 大阪城公園にて

ゴールデンウィークにどっかへ行こうと計画をしとったけど仕事やし、休みが合わんし、行こうとしてた日が雨やしいろいろ理由があるから泊まりの乗り鉄は中止した。そのかわり近くで撮り鉄しに行った。阪神5500系電車リノベーション車の撮り鉄へ行った。今津で2時間待ってすべての普通列車を見て走ってないと判断して梅田方面へ移動してたら車両の入れ替えで本線に登場して神戸三宮方面へ去っていった。2時間立ちっぱなしやったから追いかける気力もなかった。

そのあとJR野田へ行き、映画「たたら侍」のラッピングトレインを撮り鉄しようと駅で待ったがひと通り普通列車を見て運転されていないのを確認した。大阪環状線西九条・弁天町側は休日の普通列車が15分毎であったので普通列車が多く走る京橋・森ノ宮側の大阪城公園へ行った。車両基地を見るとラッピングトレインがライトを点けて停車していた。少しすると夕方から運転をされるみたいで車両基地から出庫した。

(写真)201系電車を使用

(写真)車両基地に停車していた

(写真)323系電車もよく見かけるようになった 野田にて

(写真)関空・紀州路快速に導入された225系5100番台電車 野田にて

(取材日)2017年 5月 5日

(写真)2016年のゴールデンウイークは名鉄のクイズラリーに参加した 東岡崎にて

現在のおれ
 この記事を書いているころ、まだゴールデンウイークの計画を立てているやろな。行きたいところはあるけどホテルの予約が取れずに行くことを迷ってるからやな。今年のゴールデンウイークは2連休と5連休があり5連休のほうで1泊旅行を考えている。例年ならゴールデンウイークごろに発売されるスルッとKANSAI3dayチケットを使って乗り鉄をしていたが、今年からそのきっぷがなくなったので行き先を失った。候補地は岡山のJRラッピングトレインと香川の琴電旧型車両、島根の一畑電車、名鉄のクイズラリーである。おれにとってはどこも行ったことあるから一長一短で迷ってるわ。どこかへ行きたい。このままやったら家とパチンコ店で5日間が過ぎそうや(笑)

資料づくり
 ブログの更新に没頭してたので、まったく進んでないな。

(写真)今年も台湾で決まりか? 嘉義にて

旅行計画
 このごろサンテレビや京都テレビなどのUHF系のテレビ局で「超特急と行く!食べ鉄の旅 台湾編」という番組をやっている。超特急という音楽グループのメンバーが3つのヒントを頼りに台湾の駅弁を探し、台湾を旅する番組である。おれが行ったことある場所が出てくるから見てるし、今度台湾へ行ったら食べるものをリサーチしてる。これを見てたら今年も台湾へ行こうかなと思い始めてる。あと台北と桃園空港を結ぶ鉄道も開通したから乗り鉄したいというのもあるな。今年初めに行きたいと思ってたロシアのウラジオストクからシベリア鉄道に数泊乗り鉄するとかベトナムからカンボジア経由でタイヘ行くとか、9月に行くには個人では準備不足のようにも思えてきたな。だから2年連続台湾かな?この件ももう少し考えるわ。

(写真)373系電車を使った快速さわやかウォーキング 清水にて

(写真)快速さわやかウォーキングのヘッドマーク

三島から大阪へ帰っていく。乗り鉄の計画をしているとき、ネットで時刻を調べていると沼津から快速さわやかウォーキングがあるのがわかった。静岡地区の東海道本線はほとんど普通列車なので快速で早く行けるのはよかった。使用車両は373系電車でた車内はリクライニングシートで快適であった。停車駅は沼津から吉原、富士、清水であった。静岡まで乗車したかったが、このあと静岡鉄道を乗り鉄する予定でいたので乗り換えやすい草薙へ行くことにしていた。清水で降車して次の普通列車で草薙へ行った。草薙駅は橋上駅になっていた。

(写真)赤色の静岡鉄道A3000系電車 草薙にて

静岡鉄道は2016年に新型車A3000系電車を導入された。第1編成は富士山と空を表現した青色であった。2017年3月末に第2編成が導入され、いちごを表現した赤色であった。列車がいつ来るか?わからないが草薙駅のホームで待つことにした。このとき1時間半後に静岡から新幹線で大阪へ帰らなければならなかったので撮り鉄できるか?心配したが、15分後に撮り鉄できてホッとした。撮り鉄したあと長沼へ行き車両基地を見学してから新静岡へ行った。新静岡の改札口には赤色のA3000系電車の運転時間が掲示されていた。また静岡鉄道のホームページにA3000系電車の運用が掲載されている。

(写真)A3000系電車の側面

DSCF9733 (2)
 (写真)静岡を通過するN700系新幹線

JR静岡へ移動して帰りの新幹線を待っている間、お土産を買っていた。新大阪方面のホームで新幹線を待っているともの凄い速度で新幹線が何本も通過していった。帰りは豪勢にこだまのグリーン車であった。ここでひとつおかしな現象が起こった。静岡から新大阪までひかりの指定席で行くよりこだまのグリーン車で行ったほうが安かったのである。新大阪の到着は遅くなるが、ゆったりとした席に座れるほうがよかったのでラッキーと思った。車内ではブログの更新をしていた。名古屋を出ると後ろの席が空いたのでリクライニングを思いっきり倒してみたら60度くらい倒れた。そのまま寝そうになったので席を戻した。そして新大阪に到着した。今回もたくさんの列車を撮り鉄できて満足した。

これで東京アゲイン乗り鉄は終わりです。また次の乗り鉄を楽しみにしとってな。