2015年04月07日

お久しぶりです!

3/31〜4/13の約2週間、北京に来ています。
この1年間、特に大きな変化はないようです。
地下鉄の路線が増えたことくらい。
あと、バスと地下鉄代が高くなりました
DSC_1498[1]

今日はすっきりとした青空。
気持ちがいいです。
数日前はかすんでいたけど・・・

zuban at 11:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年04月28日

旅立ち

この度、5月2日に北京を離れ、日本へ戻ることにしました。
北京で働いた6年間+留学時代を合わせると
7年ちょっと北京に滞在したことになります。

最後までバタバタで且つ、またいつでも来ることができるので、
特に感傷的になることもなく、特に何かしたいことや
最後に食べたいものもなく、あっさりと帰国の途につきそうです。

仕事の一環で総経理よりすすめられて始めたブログも
意外と続けることができました。
今後、これまで書けなかったネタを書くこともあるかもしれませんが、
一旦、お別れとなりそうです。

非常感謝大家!!
DSC_0550

zuban at 13:48|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2014年04月10日

狗不理包子

foodpic4769800
天津といえば、「狗不理肉まん」というほど有名なレストラン。
北京にもいくつか店舗がありますが、
今回初めて天津のちゃんとした直営店で食べる機会がありました。
訪れたのは、天津駅(東駅)から徒歩10分以内の
意式風景区内の店舗です。
DSC_0497
店内はイタリア風(?)。肉まん屋さんとは思えないほど
きれいでおしゃれな店舗でした。
伝統的な肉まんと三鮮肉まんを食べました。
今まで北京で食べた狗不理肉まんは何だったの?
というくらい美味しかったです。
皮も薄めでふっかふか

みんなマズイマズイ言っているけど、
たぶん加盟店のものを食べて、
本物を食べたことがないんだろうな、と思いました。
また行きたい!と思うほどおいしかったです。

天津に行く機会ありましたら、ぜひ直営店で試してみて下さい!


zuban at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

このお菓子、おいしい

DSC_0515
どこのスーパーでも見かけるこのお菓子。
この前初めて食べたのですが、おいしい
サックサックのクッキーとビスケットの中間のようなもので、
アーモンド、カシューナッツ、クルミなどの味があります。
今さらですけど、はまりそう。。。


zuban at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月08日

満開

DSC_0501
5〜7日の清明節の連休は、快晴でちょうど長城のお花が満開でした。
今年の連休は、慕田峪にオバマ夫人が訪れたこともあってか
人がいつもより多く、渋滞が起きました。
慕田峪も徐々に人気が出始め、せっかくの穴場も車だらけ。
やはり7時の早めの出発がお勧めです。
DSC_0505
ずっと杏の花かと思っていたけど、桜なのでしょうか?
たぶん杏かと思いますが・・・。
DSC_0500
こんなにも青空でした。
なぜか連休になると経済効果を狙ってか、いつも青空です。
不・思・議

zuban at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月26日

蔵三昧

foodpic4708080
昨日、私が北京で唯一参加している集まりがありました。
その名も、北京宮崎県人会。
多い時は15人ほどいましたが、
今は10人いるかいないかくらいです。
やはり、同郷の人たちと方言&イントネーションで話すのは楽しいです

宮崎日南出身の店長がいる蔵三昧というお店では
本格的なチキン南蛮を食べることができます。
美味
それいがいの料理も本当においしいです。
朝陽劇場の向かいの路地・「呼家楼力行賓館」という
ホテルの1階にあります。
入口は開いてないので分かりづらいですが、地下鉄「呼家楼」駅の
西南の出口から出て1分かからないくらい近いです。
DSC_0482
一時宮崎に帰っていた人からのお土産です。
黒霧のチョコレートは空港でも見たことがなかったので、
たぶん最近できた新商品ではないかと思います。
foodpic4708083
ウィスキーボンボンのように中に焼酎が入っているかと思いきや、
生チョコに焼酎が練り込んであるようでした。
お味は・・・、焼酎の味がしない
普通のおいしいチョコレートでした。
何も飲んでいない状態で食べたら、焼酎の風味を
感じられるのかもしれません。

日本は、まだ寒いようですが、
北京は今日は昼間半そででいいほどの気温です。
向こう一週間は最高気温23℃以上の気温ですので、
三寒四温の時期も抜け、完全に夏に向かっています。

zuban at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月21日

foodpic4687086
花が咲きました!
まだ長いダウン着ている人もいれば、
パーカーの人もいて本当に季節の変わり目です。
今日は暑いです。半袖で厚手のパーカーでもよい気温です。
mmexport1395360752770
この写真は撮影の上手な友人が撮った玉淵潭公園の桜です。
まだそんなに咲いていなかったとのこと。
mmexport1395373227285
素晴らしい!
mmexport1395373152873
こんな写真を撮ってみたいものです。

zuban at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月19日

縄跳び

DSC_0464
最近ずっとダイエットのために毎日20〜30分
縄跳びをしています。

かなりきついので、一日怠けてやらないと
ずっと続けられない気がして今のところ毎日続けています。
風があると安い縄ではあまりうまく跳べないような気がして
taobao(ネットショップ)で2種類の縄を買いました
休まずに跳びたく、引っかかるとストレスになるので、
なるべく引っ掛かりたくなくて本格的な競技用の縄まで。

今日届いたのですが、なかなか跳びやすそうな縄です。
楽しみ!

でも、一昨日と昨日、室内でもできる縄を使わない
エア縄跳びたるものを試してみたところ、
もちろん引っかからないのでエンドレスに跳べ、
かつ腕も縄の遠心力がないのでかなり力強くブンブン回したので
通常の縄跳びよりもかなりきつい運動ができて結構気に入りました。
わざわざ外に出なくてもいいし、外のコンクリートより膝にも良さそうで。

強風と空気が悪い時は、室内でエア縄跳び、
その逆の日は外で縄跳びというパターンが良さそうです。

北京は、昨日まではポカポカで春でしたが、
今日は一気に気温が下がり、
今日と明日は風もあるようです。
あさってからは本格的に暖かくなりそうです。
いつも、集団暖房設備がとまってから寒くなるんですよね・・・。
それまでは暖かいのに。

zuban at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月13日

青空

DSC_0461
3日ぶりくらいの青空です。
今日は気温が日中13℃まで上がる予報です。

あさってには、最高気温が20℃まで上がるっぽいです。
週末も来週も最高気温が10℃を超えるため、
予定通り3月15日で完全に集団暖房設備はストップするでしょうね。

そうすると、部屋の中が寒くなりそうです

今日の午前中でようやく両会(全人代)も終わるようです。
庶民には関係ないけど、何となくほっとします。

zuban at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月11日

3.11

今日は朝から、色々なヤフーのトピック記事を見ながら号泣です。
異常なほど涙腺が弱いので、最近になって
ちょっと自分はおかしいのかなと思います。

羽生選手を知ってから、この前帰国時に宮崎の青島神社で
地震の募金をしていたのでお金を入れてきました。
「被災地のことを忘れないで」
「自分のことを知って被災地のことを思い出してほしい」
といった一言がなければ、入れていなかったかと思います。

ヤフーの検索で3.11というキーワードを検索すると
10円の募金につながるようですので、
朝からせっせと検索しています。
手に技術もないので、何ができるわけではないですけど。

また、南海地震、起こる確率がかなり高まっているようで怖いです。
青島神社の付近は、全て漁港で
防波堤もほぼない状態の場所にたくさんの人が住んでいます。
地震が来たら、津波という感覚が東日本大地震で芽生えたので
逃げることはできるでしょうが、村が全滅しそうだね、
とこの前神社に行った時に母と話したところでした。

地震も飛行機も怖いです。
でも、地震は避けられないので、
常に意識して大急ぎで海岸付近から逃げないといけませんね。

マレーシアの航空機、
趣味と仕事が旅行なので飛行機とは深い関係があり、
毎日のように中国と日本のネットニュースを見ています。
早く原因が知りたいです。
そうしないと、怖くて飛行機に乗れないです
両会(全人代)が13日に終わるので、
終わったら情報が発表されるのでしょうか?
謎が多すぎて、解明されるまで何となく落ち着かないです。
Photo
今朝、ようやく壊れていた靴を縫って直してもらいました。1元
家の近くの道路にいつもいる背の低い靴直しのおじちゃん。
以前、ここで壊れたバックも縫ってもらいました。
出勤中にちょこっと寄って(というか道端ですが…)、
さっさと直せるので本当にこういうところが中国は便利だと思います。

イスに座って待って、できたら
「いくら?」と聞いて
「1元」
「ありがとう」
「気をつけて(いってらっしゃい)」
という何気ない会話。
変わらない平凡な日常。
最近、平凡すぎる日常に飽きていたところだったのですが、
今日ふと、こういう変わらない日常が幸せなのかもと思いました。
こういう感覚は初めてでした。
外国で心からほっとして落ち着くなんて馴染みすぎですが(笑)。
地震のこと、マレーシア航空機のことを考えていたので
余計に平穏な日常を感じたのかもしれません。


zuban at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月10日

ダイエット

先週日本へ戻り、10ヶ月ぶりくらいに体重をはかったら、
何とちょうど1年前旅行から帰ってきた時から6kgも太っていました

ここ10年ほど大きな体重の変化はあまりなかったので、
かなりショックでした。
しかも、人生最大の重量です。。。

そこで、3日に北京に戻ってから
4日から人生初のダイエットを始めました。

朝:黒砂糖入り手作り豆乳+稲香村の和菓子1つ
昼:野菜がたくさん入ったスープ+少量のご飯を混ぜて
夜:野菜スープ(たまにおから&鶏肉の団子やウインナーを入れて)+たまに茹で卵

上記の食事を続け、
大麦若葉(taobaoで安くで買えました)
http://item.taobao.com/item.htm?spm=a1z09.5.0.0.nqJCJ6&id=19399924178
とえのき氷を大量に作って消費しています。

1日80-90回スクワット+縄跳びをしています。
20年弱ぶりに縄跳びをしてみると意外と引っかからずに簡単に跳べたため
1000回一気に跳んでみましたら、2日間筋肉痛で動けず、
昨日からまた1000回跳び始めました。
1500回跳ぼうとしたら、下の階の人からクレームが入りましたΣ(゚д゚lll)
畳を敷いて音は絶対に聞こえないと思っていたのですが。。。
今日からは汚染空気の中で跳ばないといけなくなりました(涙)
20-30分続けた方が良いらしいので、
今週末には2000-3000回跳べるようにがんばります!


現在、2kg弱痩せました。
こうなったら、元の体重ではなく、理想の体重までもっていきたいです。

zuban at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月21日

PM2.5

Photo
昨日から空気の状態がかなり悪くなってきました
まだ、最悪ではないですけど、なかなかの汚れ具合。。。

こういう日は、室内でおとなしくしているのが一番です

そういえば、この前聞いた話。
タバコ1本=PM2.5の数値が800ほどらしいです。
北京で最悪な時でも500しかなかったのに、
タバコ1本で800とは。驚きです!

喫煙者の人はまず、タバコを確実にやめた方がよさそうです。


zuban at 15:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年02月16日

金メダル、おめでとう!

ここ1週間で名前も何も全く知らなかった羽生選手の
すっかりファンになってしまいました。

日本のテレビを見ることができる「風雲直播」で
個人のショートプログラム、フリープログラムを
ばっちり見ることができました。
歴史的な瞬間に立ち会えてよかったです。
若干寝不足ですけど・・・。

本当におめでとう!!!
ショートプログラムでは感動して泣きました。
フリープログラムではドキドキしすぎて心臓に悪かったです。

ここ数日で過去の演技や特集、記事などほぼ全ての
動画&記事を見ました
気になった物事を一気に徹底的に調べまくる
自分の取材能力がたまに怖くなります
その中で私が感じたのは、羽生選手は
「日本人の良いところが集まった人間だ」ということです。
顔も素直で親しみのある素朴な典型的な日本人顔。
そして、何よりも礼儀正しいこと、謙虚なこと
(謙虚さは外向きの顔かもしれないけど)。

特に、海外でも「礼儀正しい」と言われている日本人の代表として
羽生選手のおかげで全世界に日本人の良いところを
思いっきりアピールできたかと考えています。

中国でも人気になりつつあるようで、中国で記事も多く見られます。
CCTV体育でのショートプログラムの解説は、
羽生選手の表現や技の特徴を的を射ていて素晴らしいです。
たぶん日本では見れないと思いますが、一応。中国語だけど。
http://tv.cntv.cn/video/VSET100184967947/f914f57a966b49d5bb0f1ff05090e48d

終わりの方で、『中国の解説者が羽生選手の演技には、
女性アスリートのしなやかさと男性アスリートの力強さがあり、
女性のようなしなやかな動作があることで
基礎点で大きな加点があるべきである』と述べています。

あと、ショートプログラムの演技終了後、
多くのメディアがインタビューをしている中で
中国のこの記者も現場におり、その時の様子を記事に書いていました。
以下、その内容を翻訳したものです。

最後、羽生選手がメディアで混雑している区域を避けて
退場しようとしたけど、迷子になってしまったようで
また戻ってきて、その時にこれはチャンス!と思い、
追加の質問をしたとのこと。

中国記者:羽生結弦の名字「hanyu」と中国選手の「
閻涵(英語の名+名字の順序でhan yan)」は少し似ていますね。

羽生選手:笑って、「9歳の時に一緒に競技したことを覚えています。
彼の滑りはとても良かったです。」

中国記者:今回はあなたたち(羽生と閻の両選手)の
初めての冬季オリンピックです。
あなたと閻涵の幸運を祈っています!

羽生選手:去る時に歩きながら英語で礼儀正しく
「Thank you,thank you very much!」と答えてくれた。

最後に、遠くまで歩いて行ったあと、振り返って大きな声で
中国語で「謝謝!」と挨拶をしてくれた。
こんなにかわいらしいなんて、多くのファンがいるはずである。

http://sports.sina.com.cn/o/2014-02-14/07467019886.shtml

謙虚に他の選手のこともほめ、認め、
記者に対して礼儀正しくお礼を述べ、
最後は振り返って他国の言語で「ありがとう!」と言った。
記事にはわざわざ<礼儀正しく>という言葉が書かれています。
これは本当に素晴らしいことだと思います。
これで記者の日本人に対する意識も少し変ったのではないでしょうか。

ショートプログラムを終えてすぐの時に
このような対応ができるのは若いのにすごいです。

羽生選手から日本人の良さ、礼儀正しさを知ってもらい、
中国人に少しでも日本のことを好きになってほしいです。
日中関係が最悪といっていいほど悪化している時だからこそ
この羽生選手の中国記者に対する姿勢は大きな意味があるのだと思います。
本人は自覚していないでしょうが、
日本の代表選手としての振る舞いが日中の凍りついた関係を
少し溶かしてくれるということ、この記事から感じました。

この記事、ヤフーかなんかのトピックに加えてくれないかな。

羽生選手を知ってから1週間くらいですが、
最近自分も何かしなきゃ、と焦る気持ちがいっぱいです

追加

春節の休みを使って日本へ旅行に行ってきた中国人の友人が
日本の旅行、本当に良かったとのこと。
北海道阿寒湖と京都の俵屋の宿泊予約の手伝いをして、
日本を好きになって帰ってきてほしいなと思っていたので、
ほっとした+嬉しかった。
礼儀正しく親切な日本人の良いところを外国人(特に中国人)に
感じてもらえると嬉しいです。


zuban at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月11日

新元素

foodpic4527042
春節中、高校の同級生と新元素というカフェに行きました。
有機野菜や有機コーヒーなど素材にこだわったカフェです。
チェーン店でソラナや芳草地、三里屯などおしゃれな場所に入っています。
foodpic4527037
味付けも薄味で良いです。
foodpic4527034
人気メニューはステーキバーガー。
分厚いお肉が美味!
値段は98元と結構なお値段ですが・・・でも美味しいのです!

優雅な時間を過ごして楽しかったです。
しゃべっている言葉は品がない宮崎弁でも、
外からは(周囲は何をしゃべっているか分からないので)
優雅&品がよさそうに見えるよね、と(笑)。

最近、2回続けて798にあるような芸術作品が所々に散らばる
僑福芳草地に行きましたが、なかなか良いです。
レストランがたくさん入っています。
地下鉄6号線「東大橋」駅A出口から出て徒歩5分弱です。
ガラス張りのピラミッドみたいなのでかなり目立っています。

北京スタイルのおしゃれな場所を見てみたい!
という方にはおすすめです。

http://www.parkviewgreen.com/cn/dine/

zuban at 11:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

春節

春節も14日(旧暦の1月15日)で終わり。
北京に再び渋滞の日々が戻りました
あんなに少なくてほぼ捕まらなかったタクシーも
今日は結構走っていました。
徐々にいつもの生活に戻りつつあります。
DSC_0415
今年は、空気汚染を懸念してか花火&爆竹が若干少なかったです。
foodpic4527032
年越しの日は多くのレストランも休みで、
数少ないオープンしていたお店が満員でした
一度は行ってみたいと思っていた日本式居酒屋・鳥亭は
唯一(かも?)日本料理店でオープンしていたので
大盛況で日本人もたくさん来ていました。
ねぎまおいしかったです

東京は大雪だそうで、大変なようですね。
空港送迎の方の便が遅れて一昨日、昨日はこちらも忙しかったです。
北京も数日前にようやく初雪が降りました
9月以降、ずっと雨が降っていなかったのでほっとしました。
雪が降るまでは異常な暖かさでしたが、
ようやく冬っぽい寒さになった気がします。

zuban at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月26日

2014年春節

DSC_0408
いよいよ年末が近づき、街はすっかり正月モードです。
ほとんどの人が北京から田舎に帰るため人もだんだん減り、
10日ほど前からは爆竹&花火を売るテントが建ち始めました。

数日前から花火を買うことができるようになり、
気の早い人が(本当はダメですけど)、早速買って夜
打ち上げています・・・。

今年は30日が大みそかで、31日が1月1日にあたります。
車も人もいないがらんとした北京の街も結構好きです。
バスは席に座れるし、渋滞も一切なく、
空気の状態も良く、なかなか良いです。
花火と爆竹の音を我慢すれば。

去年の春節の花火&爆竹で空気がかなり悪くなったので
今年はあげる人が少ないことを願おう!


zuban at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月12日

老舗広東料理レストラン・大三元

IMG_6166
大三元は1978年の改革開放以後、北京に初めてできた
高級関東料理のレストランです。
故宮の北門を抜けて西側へ300mほど歩くと
正面にでんっと構えているのがそのレストランです。
IMG_6169
ずっと気になっていたものの、一度も訪れたことがなく、
今回初めての訪問でした
高い!というイメージでしたが、
飲茶料理はそこまで高くはなかったです。普通の料金。
でも、飲茶は一品最低6個ずつからなので、
4人以上で行った方がいいレストランです。
foodpic4423795
飲茶のせいろが歴史を感じる四角型で、いい感じ。
美味しかったです。
foodpic4423793
ここの一番の有名なメニューは子豚の丸焼きです。
北京ダックのようにパリパリの皮を食べます。
だいたい目にはサクランボかミニトマトなのですが、
ここのはなぜが赤ランプが点滅しているものでした。
こっ、怖い・・・
1匹を10人ほどでいただきました。
IMG_6170
半匹や一皿からの注文も可能です。
今後、お昼でご案内してもいいかな、という価格でしたので
旅行者にもおすすめです!
子豚ではなく、安めの飲茶、おすすめです
あと、アワビダケの料理も絶品でした。
自分ではなかなか行けないので、連れて行っていただき、
感謝感謝です。

zuban at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月09日

きれいな綿菓子

foodpic4415466
久しぶりに南鑼鼓巷に行くと、綿菓子屋さんに
行列ができていてびっくり。
花束のような綿菓子が流行っているようです。

でも、祝日&週末は絶対避けるべきですね!
分かっていたはずですが、改めて強く感じました。
とにかく、歩けないほどの人人人・・・

行く人は、週末は避けて下さい


zuban at 15:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

ちょっと豪華な飲茶

foodpic4415464
年末年始、今年は日本に戻らず、北京で過ごしました。
そして、なぜかこの時期に母と妹が北京に来て
一緒に年越しをしました。

10年前の学生の時には、なかなか厳しい旅をさせたので、
今回はリベンジ!北京のいいところを紹介しようと
意気込んで色々美味しいレストランへ案内しました。

前から気になっていたグランドミレニアムホテル(千禧大酒店)の
飲茶バイキング(11:30〜14:00)に予約して行きました。
確か料金は216元/人だったかと。
平日だったこともあり、ゆっくりできました。
たまにはいいかもね。贅沢な飲茶も。

デザートも食べ放題
foodpic4415461
エビ、ヤマイモ入りのこの餃子がおいしかったです。

高級ホテルのレストランでゆったりとした空間と飲茶の味、
品数など考えるとこの料金も高くはないと思います。
おすすめ

zuban at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月05日

新年好!

新年明けましておめでとうございます

中国なので、いま一つ正月の感じがしないのですが、
年末年始は、なぜが妹と母が北京に来て
一緒に年越しをしました
ちょうど空気の状態も良く、暖かくて良かったです。
今日からまた気温が下がり、寒くなりそうです

色々おいしいものを食べたので、
2人が帰ってからは素食、素食の毎日です。

今年の目標は、
/寛困笋に過ごすこと。
結婚相手を見つけること。
のふたつです。
目標に向けてがんばろっ

あと、ワインに最近はまっていて、
少しずつ勉強しています。
お金は全くなく、安い物しか飲めないけど、
いいワインに出会いたいです

今年の大年30日(大みそか)は、1月30日です。
また爆竹&花火の嵐になるんでしょうね・・・。
個人的に2回年越しを迎えることができるので
何か得した気分です。

今年は、日中の関係少しでも良くなればいいのですが。
では、皆様、2014年良い年になりますように!


zuban at 11:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
livedoor プロフィール

ずぅ〜

Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
livedoor 天気