aamall

2013年11月16日

40代 大人女子のためのお年頃読本

40代 大人女子のためのお年頃読本 amazon 40代 大人女子のためのお年頃読本

久々の更新&昨日読んで感慨深かった本の第3弾。
更年期を「お年頃」と言った知人の一言が誘い水でamazon即注文(笑)

40代 大人女子のためのお年頃読本

アラフォー、アラフィフ女子必読! 第二のお年頃、更年期! ? 女子に捧ぐ。あなたらしい過ごし方をみつけよう! 更年期は、思春期に対してまさに思秋期。この時期には似た部分があり、とにかく感じやすく、体調も精神も不安定。この本を読んで、この時期を難なく乗り越え、もっと健康、もっと幸せな生き方を身につけようではありませんか! !

気力、記憶力、体力、体型!に衰えを感じる今日この頃。。
落ち込むことやイライラすることも増えてくる。
そんな女性へのエールの本。

夫と娘との3人暮らしで、働き続ける著者49歳の
家族や友人とのつきあい方〜美容まで、
経験に基づいた体験とノウハウが綴られる。

自分の機嫌をとることが、人生の命題の私(^ ^;)
正しい!と後押しされたようで嬉しい♪

zuboo at 06:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) WMな本 

2012年11月10日

夫は犬だと思えばいい。

夫は犬だと思えばいい。


久々の更新です。
昨日読んで感慨深かった本の第2弾。 
タイトルの上手さに、思わずamazon即注文(笑)

夫は犬だと思えばいい。
ためしに「夫を犬だ」と思ってみて下さい。ご飯のとき、真っ先にパパにおいしいものを出してあげる。ほとんどそれだけで喜んで忠誠を誓うのですからラクなものでしょう? 子育てに悩み続けるママを救うために。家庭で居場所がなくなったパパの誇りを取り戻すために。超人気塾のカリスマ先生が教える最強の子育てバイブル!


男と女は異なる。
異なることに由来する様々なすれ違いに腹を立てるよりも、 
異なる生き物と割り切り、自らの捉え方を変えれば、うまくやっていける!?

ワーキングマザーに限らず、よい夫婦関係を築き、
故障や劣化がでればなおし、維持管理し続けていくことは、
本当にすごい!と思う今日この頃・・・

以前に、小林正観氏の著作の中で、
「隣のおじさんがお金もくれて、子供とも遊んでくれる」と思えば、
夫に対して感謝こそすれ、いらだつことはない。
と読み、ふむふむと頷いたのだが、
なかなかその心掛けは続かない(^ ^;)

他人は変えられないが、自分の心の持ちようで変わることはあるっ。
自分へのエール♪






zuboo at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) WMな本 

2011年11月23日

ワーキングカップルの人生戦略

2人が「最高のチーム」になる―― ワーキングカップルの人生戦略

今でもアクセスしてくださる方が思いのほか多くて、嬉しい驚きでした。
「ワーキングマザー」のキーワードで来て下さる方も多いと思うので、
昨日読んで感慨深かった本をupします。

2人が「最高のチーム」になる―― ワーキングカップルの人生戦略

共働き&子持ち経営者2人が悪戦苦闘の果てに生み出した生活術
見えてきた 新しい夫婦のカタチ……

景気や社会のあり方の変化から、カップルが二人で働く「共働き」が当たり前になりつつある時代。ワーキングカップルの実践者であり、働き方変革のプロでもある(株)ワーク・ライフバランス代表取締役の小室淑恵さん、NPO法人フローレンス代表理事の駒崎弘樹さんの二人が、男女双方の立場を踏まえ、自身が実践している「生活術」を紹介。不安的な時代を夫婦でタッグを組み、主体的に、そして楽しく生きていくための知恵と勇気が得られる1冊。

「考え方から小ワザまで、全部入れました」(小室)
「ああ、結婚前に読みたかった!(笑)」(駒崎)


ああ、せめて出産前に読みたかった(^ ^;)

zuboo at 07:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) WMな本 

2011年10月31日

不動産投資で早期リタイア♪

繰上返済を目指して、家計blogを書きだしました。
ツイているので4.5年で住宅ローン繰上返済!
おかげさまで、親子3人楽しく暮らしています。

更新頻度もおちた今日この頃。
実は、繰上返済に回す必要のなくなった資金で、
「目指せ!キャッシュ500万」とサラリーマン大家のブログ
も別にはじめていたので、基本的にこちらの更新は終了します。
興味のある方は、>>不動産投資で早期リタイア♪

今まで読んでくださった方、検索で訪ねてくださった方、
どうもありがとうございます!!
あなたにも全ての良き事が雪崩のごとく起きますように♪

zuboo at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月06日

TDLハロウィン2011

年に1回のオツトメ(笑)、ディズニーランドへ。
次回のために、今回の回り方と反省をup。
娘と娘友人のBest11アトラクションをクリア♪
(夫は欠場、私+娘+娘友人でインパーク)

行ったのは、運動会振替休日の月曜日。
月曜とは思えないくらいの人だったけれど、
昨年10月後半の日曜よりは空いていた。

首都圏平日スペシャルパスポート(〜11月末)を近所コンビニで購入。
大人6200円→5200円、小人4100円→3600円。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

07:00 舞浜駅到着
    娘達は待ち人にクラスメイトを探しに行ったり
    0800開店のお店をのぞいたりと既に楽しそう

 <反省1>
 1時間半前の到着にて、前から3番目という今までで一番前。
 8時からは、ミッキーはじめキャラが来てくれたのに、娘達は不在。。
 前にいる時は30分前には待機すべし!

08:30 開門
   私はモンスターのFPとり(9:30-10:30)、バズ横「ポッピングポッド」キャラメルポップコーン購入
   娘達は★ハニハンのスタンバイ(待ちナシ)

合流して、スタンバイで★ホーンテッドマンション(待ちナシ)、★シンデレラ(待ちナシ)

09:30 センターで写真撮影の後、バズのFPとり(14:30-15:30)、FPで★モンスター

10:00 ウエスタンランドのミニーポジションでパレード場所取り
    娘達はスタンバイで★スモールワールド(25分待)
    娘達が戻るのを待ち、私はラッキナゲットカフェでランチの買出し

11:00 ★ハロウィンパレード
    ネットでの練習の成果と最前列だったため、ダンサーが3人も
    娘達と絡んでくれて、大喜び♪

スタンバイで★フィルハーマジック(45分待)
    これは待った甲斐があった〜 3D+匂い+風+水付!

スタンバイで★カリブの海賊(40分待)、娘達かき氷のような飲み物、★スターツアーズ(30分待)、娘達アイス、★カートゥーンスピン(45分待)、娘達ミッキータピオカドリンク

15:00 ★モンスター、お土産購入

 <反省2>
 私と娘達は待ち合わせを決めたものの、娘と娘友人がはぐれて一騒ぎ!
 娘と娘友人のハグレも考慮すべし!
 お友達へのお土産は、なんと100円のコインが重宝♪

16:00 退園

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

去年は、来年こそはシーと書いたものの、
娘の強力なランド熱望により、押し切られる・・

早朝出発のため、娘友人は前夜20時からウチに宿泊。
娘は大の仲良しがとランドに大満足の様子。
来年はどうなるだろう?


zuboo at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 副収入 

2011年09月18日

ADSLから ひかりへ

仕事上、携帯電話はドコモだったのだけれど、しばりがなくなったので、
夫・実家と同じAUのスマホにすることにした。
(私はのりかえだったので、携帯電話機屋さんの実店舗で
 最新機種を無料でgetできたので、月額負担も変わらない♪)




で、家の通信関係も見直しをすることにした。
2008年末にADSLの会社変更してから放置を反省。。

まず、時代の流れで「戸建のひかり」もだいぶ安くなっていた。
携帯がauなので、auひかり&ひかり電話にしてKDDIまとめて請求にすると、
・自宅電話から全てのauケータイへの通話無料(国内)
・他のauおうち電話(マイライン除く) への通話無料(国内)
・自分のauケータイから自宅電話への通話無料(国内)
・月額基本料の割引 (税込105円/契約)

自宅電話の主たる電話代は、
1.娘→私のケータイ
2.夫・私→私・夫のケータイ
3.私&娘→私実家
4.夫&娘→夫実家

auまとめて請求で、1.2.4.位が無料となるのは大きいな〜
ということで、auひかりにすることにした。

auひかりと決まれば、あとはプロバイダ選び。
キャンペーンが適用されない使用中プロバイダをのぞき、
月額費用とキャンペーンを加味して決定。
2年累計だと約2.5万円減にもなり、嬉しい。
ちなみにプロバイダ直よりも、販売店経由の方がお得だった。

そうそう速さも、
ADSL12M 下り2.9M → ひかり 下り60Mと格段に早くなった。

但し、2年後以降は月額費用の値上がり分が響いてくるので、
2013年8月には、プロバイダ変更など要検討♪

zuboo at 05:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 月固定費_他 

2011年08月16日

一瞬の風になれ



娘は最近、図書館の「こども」から「ヤング」へコーナーを移した。
で、私もヤングものに目をむけてみると、そこにはお宝が眠っていた。

上橋 菜穂子さんの「獣の奏者」シリーズ、「守り人」シリーズの後、
この夏には、青春スポーツBest3と評される11冊を読破。
・バッテリー あさのあつこ 6巻
・DIVE! 森 絵都 2巻
・一瞬の風になれ 3巻

中でも、一瞬の風になれ は、母目線でも面白かった。
プロサッカー選手になるイケメン兄・健一と、
スプリンター未完の大器である主人公・新二。
こんな二人の息子の大ファンで、応援と栄養管理に精を出す母。
楽しいだろうな〜。

息子のママにもなってみたかったな♪


zuboo at 05:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0) おまけ 

2011年07月14日

となりの億万長者



本物の億万長者とはどんな人間で、ふつうの人々とはどこが違うのか?
アメリカの億万長者の驚くべき暮らしぶりを徹底的に取材・調査し、
その分析結果から発見された、人生に成功をもたらす「ミリオネアの
知恵」を明かす・・・

1997年に出版された本だけれど、真理は変わらない気がする。
皆が想像する派手な生活をしている人には本当の財産家は少ない。
庶民の堅実な生活者に100万ドル以上の資産を持つ人がいる。
派手に稼ぎ(攻め◎)、派手に生活する(守り×)よりも、
普通に稼ぎ(攻め○)、堅実に生活する(守り◎)方が
資産が形成される。庶民として勇気つけられる結果(笑)

期待資産額の計算方法は「税引き前の収入×年齢÷10」
共働きウチは、二人の収入×主たる稼ぎ頭の夫の年齢÷10で計算。
正直、金額の大きさに驚く!

 例)夫婦500万×夫40歳÷10=2000万
   夫1000万×夫50歳÷10=5000万

ちなみに、預貯金・生命保険返戻金・不動産評価額等の資産から
住宅ローンなどを負債を差し引いて算出する。

長い目の投資も条件だそうなので、がんばろう♪

zuboo at 06:05|PermalinkComments(2)TrackBack(1) ライフプラン 

2011年06月19日

放射能で首都圏消滅



静岡の、浜岡原発が地震で事故が起きたら、
首都圏はたったの6~8時間後放射能に汚染されてしまう!
備えはしているか?何よりどこまで知っているか?

私のライフプランは平和な国に住むことを前提にしていた。
その前提がそもそも危ういものだったなんて・・・。

この本は「2006年」に書かれた。
5年後の2011年に、福島で事故は起こった。
関心があった人にとっては、福島の事故は「想定内」だった。
何となくしか原発の怖さを知らなかった自分にショック。

関心を持った、一人一人の心がけが、
やがて大きな力になることを信じている♪


zuboo at 06:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ライフプラン 

2011年05月14日

アメリカ移住!?



夫の同僚が、米国の抽選永住権に当たり、会社を早期退職し、
西海岸へ行くことになったそうで、夫は俄然興味をもったらしい。
日本と米国を半々生活、冬はハワイや西海岸でゴルフ(笑)

海外移住もいろいろあるけれど、とりあえず米国。
グリーンカード(永住権)があれば、活動や滞在期間の制限なく、
起業、就職、移住が可能になる。

永住権は、日本国籍のまま取得でき、参政権はないものの、
アメリカでの各種社会保障・公共サービスを受ける権利が発生。
申請時に家族も記載することで同時取得が可能。

デメリットは、少なくとも半年に1度はアメリカの土を踏むこと。
それを越える場合は、再入国許可証を取得し、永住権を維持する事が可能。
移住せずに放置しておくと、自動的に抹消。

現在は、3種類の発行がある
●米国市民の家族呼び寄せ(アメリカ国籍者との婚姻など)
●雇用によるスポンサーからのビザ請求
●抽選永住権に応募(移民多様化ビザ抽選プログラム=DV)


緩い規制で応募できるDVはコンピュータ抽選。
夫婦で応募する場合は、両方で応募すると確率は2倍(笑)
--------------------------------------------------------
DV2012(2010年応募分)スケジュール
--------------------------------------------------------
【0】募集:2010年10月5日〜11月3日

【1】当選者の抽選:2011年3月?
通常この頃にコンピューターによる抽選が行われます

【2】当選発表開始:2011年5月1日(アメリカ東部時間)〜
アメリカ国務省のElectronic Diversity Visaサイト内にて当選発表

【3】ビザ発給のための面接:2011年10月〜2012年9月
当選者の 「CASE NUMBER」順に面接が行われます
※日本在住者はアメリカ大使館にて実施、英語力は評価外

【4】アメリカ入国:2011年10月〜
面接が終わったら6ヶ月以内にアメリカに入国し、手続き

【5】グリーンカード取得:アメリカ入国から約1ヶ月後
アメリカの住所にグリーンカードが届きます。

--------------------------------------------------------
DV2011(2009年応募分)当選者
--------------------------------------------------------
世界応募数 12,100,000人
世界当選数   100,600人(当選確率0.83%)
アジア当選数  14,999人
日本当選数     298人

--------------------------------------------------------
詳細は、米国大使館

ウチはじじばばもいるし難しい点も多いけれど、
避寒生活には確かに憧れちゃう♪

zuboo at 07:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ライフプラン 

2011年04月21日

いつからでも家計上手



311以降、私の中の何かが変わりました。。

日々節約&どーんと旅行 で、共働きしてきましたが、
もっと よけいなものを持たず、
少しの大切なものと、ていねいに暮らしたい感じ。
私と夫の働き方も、ダウンシフトしてもいいかも。。

そんな暮らしができるのか?
いくらあれば暮らしていけるのか?
ウチの答えは、「予算のある家計簿」にあります。

自己流の家計簿つけて10年以上。
最近は漫然とつけていたな〜と反省。
新たな気持ちで、家計の考え方や、記録の付け方を考えています。

zuboo at 11:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ライフプラン 

2011年03月17日

よくわかる原子力--子供と一緒に考える

東北地方太平洋沖地震の被災者のみなさまに、
心からお見舞いを申し上げます。
全ての心を痛めている人に、一日も早く日常が
戻りますように心からお祈りしています。

20110317


よくわかる原子力 キッズページ
原子力発電についても、よくわかっていませんでした。。
子供とともに学んで考えていきたいと思います。

zuboo at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おまけ 

2011年03月02日

建てどき!?

10年後に建替するつもりで、傾いた築21年の家を買った。
台所・居間・寝室のみ床調整をして平ら、あとは傾いたまま。
娘が赤ちゃんの頃おもらししたら、廊下を川のように流れた(笑)

気がつけば早10年が過ぎ、家の傷みも出てきた。
冬はトイレや廊下をはじめ、しんしんと寒い。
一番いる時間が長いDKは西にあり、
快適な東南の部屋には殆どいない。

この傾いた家を再度リフォームするつもりはない。
一生に一度の家をつくるという大事業?に向けて、
住宅展示場に通ったり、様々な本を読んだりしだした。
「明日の自分」のための備忘録として、書いていこうと思う。

amazon 建てどき

場所は、首都圏住宅街の40坪ちょっと。
住人は、3人。家の滞在時間が長い順は、

1位)女、小学生。
軽いアトピーで、鼻がとても利き、
夫の制汗剤など人工的な香りを毛嫌いしている。
暑がりで寒がりだが、特に暑さに弱い。
何でも溜め込む。素敵なマイルームを夢見る。
ピアノとお絵かきが大好き。

2位)女、会社員。→私
冷房の冷気があたると調子が悪くなる、末端冷え性。
早朝ジョギングなど自助努力しているものの、
夏はクーラーなし、冬は家全体がほんわり暖かい家が理想。
散らかっているのが嫌い。少ないモノで暮らしたい。
活字中毒!?、図書館なしでは過ごせない。

3位)男、会社員。
子供の頃は喘息、今は花粉症とアレルギー体質。
暑がりで、私がクーラーを嫌がるので困っている。
加齢とともに、寒さも辛くなってきた様子。
モノを溜め込む親玉。「ソファでうたた寝TV」が憧れ。
スポーツはじめTV好き。DIYの腕も向上中。

不確定要素として、私と夫の親との同居もある。
父母ともに元気なうちの同居は、たぶんない。
どちらかが倒れた際にはウチの近所に入院、連れ合いが同居?
片方が逝き、残された連れ合いが同居? など。

zuboo at 05:41|PermalinkComments(2)TrackBack(1) マイホーム建築 

2011年01月31日

今年の家族マラソン大会

願うことはたくさんあるけれど、なんてたって健康!
ホノマラ後も、家族で走っている。
単に走っているとたるむので、2、3ヶ月に一回は大会へ出るといいみたい。
娘も出場できる、首都圏のマラソン大会をチェック♪

●1月末:新宿シティハーフマラソン
国立競技場からスタート&フィニッシュできるのがスゴイ。
9/30募集開始。ハーフは当日に応募締切という人気大会
・ハーフ
・10km
・小学生:2km、中学生:3km

●3月末:佐倉朝日健康マラソン
オリンピック金メダリスト・高橋尚子選手や有森裕子選手が練習を積んだ
「金メダルジョギングロード」を走ることができる。
12/1募集開始
・フル
・10km
・小・中学生:3km

●6月末:富里スイカロードレース
富里名産のスイカがたくさん食べられる、夏らしい大会
3/1募集開始
・10km
・5km
・小・中学生:3km

●10月頭:チャリティーランinグローバルフェスタ
走ることを通した国際貢献。皇居を走れる。子供の距離制限もない
7/23募集開始
・20km
・10km
・5km

●11/21:上尾シティマラソン
箱根駅伝の選手達がそろって招待出場。スター選手もマジかで見れる。
8/13募集開始
・ハーフ
・10km
・5km
・小学生:3km

楽しんで走ろう♪

zuboo at 08:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0) マラソン 
プロフィール
zuboo
働くママ。多忙な夫と小学生の3人暮らし♪