2009年03月15日

おしまい。

2005年9月から続けてまいりました「中央林間ランチ日記」ですが、このたび終了することになりました。
ご覧いただいていた皆様、コメントを寄せていただいた方々、また中央林間で飲食店をされている方々、本当にありがとうございました。

終了の理由といたしましては、このたび私ズッキーニが中央林間を離れることになりまして、「ランチ日記」という特性上、中央林間で働いているか、あるいは住んでいるかしなければ続けていくのは難しいと判断したためです。

「中央林間ランチ日記」は、私ズッキーニこと物書きである秋沢一氏が、グルメ情報が載っているようなタウンガイド的なサイトが中央林間にはほぼなかったこと、またどちらかというと食べ物のチョイスが保守的になりがちな自分を鼓舞して、新しいお店やメニューをどんどん開拓して少しでも充実したランチタイムを楽しもうという目的で始めたものでした。

以前、東京の南青山で働いていた時に、定食屋など南青山というオシャレな響きのある街とはおよそ似ても似つかないような庶民的なお店を発見・開拓するのが大好きで、個人的に「裏青山」と称して楽しんでいたことがありました。

「裏青山」の企画は個人的に遊んでいただけでしたが、ネットやブログを使ったグルメガイド的なものはいずれやってみたいと思っていました。
ただ、自分は味覚に自信がある方ではなく、むしろ「温かいご飯を食べさせてくれる」というようなハートの部分を重視するタイプなので、味を評価するというよりは、雰囲気も含めたお店紹介的なものができればいいなと思っていました。

このブログを通して提供した情報が、皆様の楽しいランチタイムのお役に立てたかどうかは分かりませんが、一定の目的は果たせたのではないかと考えています。

完全に中央林間から離れるまでは、もう少しだけ時間があります。
お世話になったお店には、もう1回くらいずつ顔を出して、タイミングが合えば正体を明かしつつご挨拶などしていきたいと思っております。

なお、私ズッキーニこと秋沢一氏の動きは、引き続きこちら(↓)のサイトでご覧いただけます。

http://akisawa14.web.fc2.com/

今後も様々なカタチで、皆様に作品や情報をお届けできればと考えております。

読者の皆様、長い間、本当にありがとうございました。


ズッキーニ(秋沢一氏)  
Posted by zucchini3 at 23:01Comments(2)

2008年08月12日

リニューアル、プティ鎌倉山。

先日、久しぶりに「プティ鎌倉山」に行きました。
少し前に一時休業に入っていたので、お店が営業再開してからは初めてのランチでした。

リニューアルオープンにあたり、メニュー体系も一新されたようです。

日替りランチは1,500円となかなか高めの値段設定になってしまったのですが、その代わり定番系のランチメニューは1,050円〜いただけるようです。

大きな変化としては、パスタメニューが加わったことでしょうか。
ズッキーニのオススメは、パスタランチのC「ベーコン・オニオン・バジルのナポリターナ」。
バジルの香りが効いた、なかなかの美味です。

鎌倉山といえば、気になるのは「ローストビーフ」。
以前は1,050円の日替りランチにもたまにローストビーフの日があって、たまたまその日に言った時には「ラッキー!」と思ったものですが、1,500円となると正直しんどいものがあります。

http://www.petit-kamakurayama.com/

※リンク先のホームページはリニューアル前のものです。メニューが大幅に変わっているのでご注意ください。お店の場所などの確認のみに活用してください。  
Posted by zucchini3 at 16:44Comments(0)

2008年07月28日

エストなブログ。

お久しぶりの更新です。ズッキーニです。
バタバタと忙しいため、なかなか記事を追加できず、申し訳ないです。

以前から紹介しているレストラン・エストさんがブログ「エストなブログ」を始めたようなので、紹介いたします。

こちらは、某「ランチ日記」と違ってマメに更新されているようで、スタッフさんのコメントやおススメメニューなどもチェックできます。

ぜひご覧ください。

ズッキーニは先週、数ヶ月ぶりにエストに行きました。
このお店のパスタは本当に美味しいです。  
Posted by zucchini3 at 00:24Comments(2)

2008年02月26日

もつ煮込みうどん。

きんときの「もつ煮込みうどん」が美味しい。
甘い白みそに、たっぷり野菜とショウガの風味。
身体がぽかぽか温まります。おすすめです。

http://map.livedoor.com/map/?MAP=E139.26.52.1N35.30.17.7  
Posted by zucchini3 at 19:51Comments(0)

2008年01月18日

麺屋「のすけ」

ズッキーニです。
中央林間に新しいラーメン店ができました。麺屋「のすけ」です。

http://map.livedoor.com/map/?MAP=E139.26.48.6N35.30.17.3

店主が「しんのすけ」さんということで、この店名になったみたいです。
昨年末にオープンして、お昼には並ぶ人がいるほど人気になっています。
とんこつベースのスープは3種類、麺は細麺・太麺の2種類、色々な組み合わせで楽しめます。
ズッキーニのおすすめは「くろ・細麺」です。  
Posted by zucchini3 at 18:33Comments(1)

2007年11月24日

ロックバー。

ズッキーニです。久しぶりの更新です。
今回は少し大人っぽく、楽しくお酒が飲めるお店の紹介です。
いままでに何度か紹介した「エスト」というレストランと同じ建物に入っているロックバー「HIVE」。
店内にはギターが飾ってあったり、モニターではライブ映像が流れているなど、音楽好きにはたまらないバーです。
ダーツマシンがあるので、ズッキーニは主にダーツバーとして利用することが多いのですが、ここで音楽談義などしながらお酒を飲むのも楽しそうです。  
Posted by zucchini3 at 01:57Comments(3)

2007年08月03日

そして、もう一つ。

そして、もう一つ、情報紙「Pudding(プディング)」に編集スタッフとして参加していた私ズッキーニが、もしかすると7/27発行の7月号を読んでいただているかもしれない皆様に伝えたいこと。

プディングでの署名記事では「A先生」というペンネームを使っていました。
7月号では「暮らしのエッセイ・ワタシビヨリ」のコーナーで『麦茶とビール』の話などを担当しました。

そして、7月号の「編集室だより」に、私は「また、どこかでお会いしましょう。『A先生の作品が読めるのはプディングだけ…』ではありませんので」と書きました。

字数の制限もあり、事情をご存知ない方には何のことかさっぱり分からないような書き方になってしまったことが、とても気になっていました。

一つは、この「中央林間ランチ日記」のように、他の媒体でも私の文章が読めるということをお伝えしたかったこと。

そして、もう一つは、ズッキーニが「A先生」というペンネームを使っていた理由にもつながることです。

この点については、このブログ上で、あまり断定的な記述をすることは避けたいので、詳しくはこちらのサイトをご覧の上、ご賢察いただければ嬉しいです。

http://akisawa14.web.fc2.com/

※ここにあえて、プディングとA先生について書いたのは、7月号「編集室だより」での情報があまりに中途半端であった上、仮に気を留めていただいた方に対しても何のレスポンスもできないということで、ネット上に情報を残して、検索等で見つけてもらいたいと考えたからです。それが、情報発信者としてのマナーのように感じましたので。  
Posted by zucchini3 at 01:09Comments(3)

久々の更新と、ご報告。

ほぼ半年ぶりの更新。
お久しぶりです。ズッキーニです。

今回は、半年もの間、更新が途絶えてしまった事情説明をしたいと思います。

皆さんは、「Pudding(プディング)」という名前のフリーペーパーをご存知でしょうか?
大和市や相模原市、厚木市、海老名市など、神奈川県央地区で新聞折込で月1回配布されている主婦向けのタウン情報紙(ミニコミ紙)です。

このブログで紹介している街・中央林間も大和市なので、ご存知の方も多いかもしれません。

実は昨年の12月から、私ズッキーニは、ひょんなきっかけから、このプディングの編集室にスタッフとして参加しておりました。

プディングは地域の情報紙であるため、当然エリア内の飲食店の広告記事もたくさん掲載されています。

一方、この「中央林間ランチ日記」は、私がプディングに参加する以前から、全く個人的な趣味で、自由に、自分勝手に始めたブログでした。

プディングの編集室に属し、プロとしてエリア内の飲食店の広告記事を担当する以上、それらとバッティングする可能性のあるお店を紹介するのは、たとえブログであってもマズイという意識が働いたこともあって、自分なりのけじめとして更新をストップすることにしたのです。

そして、半年が経ちました。長くも、短くも、感じられた半年間でした。

私ズッキーニの力も及ばず、残念ながら情報紙プディングは、7月号をもって休刊することになり、私も編集室を離れることとなりました。

再び、自由にブログを書ける立場になったのです。

私自身は、今後もしばらくの間は、中央林間周辺をウロウロすることになります。
今後は「ランチ」に限らず、お酒を楽しめるお店や、エンタメ情報なども紹介していければと思っております。  
Posted by zucchini3 at 00:08Comments(0)

2006年12月31日

年末のご挨拶。

12月31日(日)
今年は後半に入ってから、更新が滞りがちになってしまいました。
来年もどうなるか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
Posted by zucchini3 at 15:50Comments(0)

2006年12月06日

ふしぎなオバさん。

12月5日(火)
中央林間駅の「上海城」で、今日は角にある半円形の卓に座りました。
混んできたら相席ということで、注文をするとすぐに、母親くらいの年齢の女性が僕の前に座りました。
店に入ってきた時から、特別なオーラが出ているような人でした。
ちょっとしたきっかけから言葉を交わしたのですが、発声の仕方といい、物腰といい、「ただ者じゃないなあ」という実感でした。
急いでいたようなので、ゆっくりは話せませんでしたが、僕は思い出せなかったけど、もしかしたら芸能人か文化人か、著名な方だったのではないかと思います。  
Posted by zucchini3 at 01:15Comments(0)