楽天も仙台を本拠地として新球団へ加盟申請することになった。
三木谷社長はつかみどころがない。最初は野球には全く興味がないと言っていたのに突如参戦するし、今回も仙台の話はまったくなかったのに一転した。僕はこれが良いとか悪いとかいうわけではないが楽天は間違いなくライブドアを意識しているしライブドアの将来性を恐れている。しかも今度の決算では経常利益が少なくとも10倍になると報道がありこれで楽天は完全に逆転されプロ野球にまで参加されたらかなわないと思って同じ本拠地で申請して楽天は勝ちにきていると見る。選手会VSNPBの裏側にライブドアVS楽天のビジネスの戦いがある。 
そして落合監督がオレ流発言をしてくれた。
、「今回の件に関しては、選手会の方が筋が通っている。ペナントが不成立になったらなったで、しようがない」また「来季から新規参入するなら、いくらでも協力する。各チームから2、3人持っていってもらってもいい」と・・・いいこと言う!!

最後に古田選手ガンバレ!!来季もぜったい12球団で