運のさせちゃおう

やっと、今、22時に通信中伝講座、6月2回目をユーチューブで送ったんだわ。体調が悪くてさあ。どうしようかと思ったんだけど、なんとかやってみたんだ。月末にいいのを送るぜよ。

その中でさあ、アナウンサーの安住伸一郎と女優の吉田 羊を結婚させちゃった訳さあ。はっはっはっは、どうなるかあ。ほんとになっちゃったりして。生まれ時刻を都合よくイメージすると、相性抜群なのよね。事実は小説よりも奇なり、とか。

いいかね、心理学を知っても、性格分析をしてみたところで、運つまり人生の歩み方が判る訳じゃないんだよ。大体が時が心理、心境を変化させるのさ。性格も時次第、人次第で出方が違うのさ。運とは時と人でほとんど決まる。方位は昔は「地の利」とかいって重視されたが、現在はあまり意味がないね。

まとにかく、今晩は調子が悪いので、ウヰスキーで治すわ。





運の亀

いやあ、今年の夏は相当に暑いよ。丙午月、丁未月だべさ。夏至をすぎた60日間は特にすごいね。熱いということは、陰陽五行でいえば「火」が強すぎるということだべ。だから今年だけの話だけど、この時期には亀=turtleのがぜひ必要なんだよ。陰陽五行では亀は水」の王様なんだわ。今年見たいあ強烈な火には水の亀がないとみんな体力なくすよ。6月と8月は亀、7月は亀と牛だね。運を維持したければ亀のブローチ、首輪、腕輪、置物だね。へっへっへっへ。

運の驚き

いんやあ、今日はあちこちの区役所をめぐってきたんだわ。渋谷区役所千駄ヶ谷出張所を皮切りに、渋谷区役所本所だべ、それから世田谷区役所成城支所だべ、それから税理士事務所だべ、最後にまた千駄ヶ谷だべさ。おいら驚いたのよ、最近の区役所の所員さんが実に親切丁寧な応対になってたことだわ。電話の応対も丁寧だし、会っての対応も親身だし、一昔前とは全然違うなあってね。いいことだ、いいことだ。

それともう一つ、おいらの脚がずいぶん弱くなっていたんだってことに驚いたのよね。昔、車ばっかり運転してた時もそうだったけど、今は歳のせいで、脚が弱ってるんだねえ。いかん、いかん。そういえば最近は北参道経由の明治神宮に行かなくなってたもんな。カラスくんにも忘れられたかな。最近は外人観光地になっちゃってるから、カラスくん達も引っ越ししたんかなあ。明日は行かなくちゃ、行かなくちゃ。

おいらの大好きな市川海老蔵さんも今、接木運を迎えてしまってるもんねえ。人が逝く時、物が消える時、動物や植物が逝く時、その別れ際は逝く方も送る方も涙から人生や愛の重さを教わるねえ。物事の際というのは残酷だし、覚悟の決まる時だね。

さあ、今年の後半がはじまったのを祝して、今日もウヰスキーだわ。ミッキー、ミーちゃん、コッコロ君、それにカーミィ君も、一緒に飲んで、明日はカラスくんを取っ戻しに行こうね。ハッカちゃんも元気で生きてるんだねえ、頑張ってねえ、今度また会おうぜ。
瑞祥天社 赤鳥居
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール
  • ライブドアブログ