運の博打

暑かったのに冷房のない代々木ビレッジで授業をしてしまった訳よ。まいったよ。アキちゃんも汗かいてた。それなのにそれなのに、あの日本ダービーってのかい。きれいにはずれちまったらしい。だが、アラレの奴がはじめて馬券を買ってはじめて当たったんだってさあ。女に博打を覚えさせたら大変だあ。これから麻雀も勉強するんだってさあ。1000円買って7000円になったんだってえ。こりゃ、えれえことになるかもな。やっぱり馬の誕生日を調べるべきだった。博打はイギリスが流行らせたんだなあ、スポーツもそうだけど。

ところで安部総理なんだけどさあ、この間麻生副総理と谷垣幹事長の運を見ていたら、なんと今年から接木運になってたんだよね。「これはどういうことだろう?」とず〜っと成り行きをチェックしていたんだ。どうも今回の消費税アップの件で、意見が対立したようなんだ。 どうもこれで関係に亀裂が生じることになっていきそうだ。安部さんの今年の運は良い。だが、来年はひょっとすると倒れるかもしれない。ピンチがくる。それさえ切り抜ければいいのだが。案外プーチンが救ってくれたりして。ここら辺のところはある雑誌に書くことになってるんだ、7月号で。

目下、アメリカではトランプ旋風が起きている、小泉純一郎のマネをしているね。自民党をぶっ壊すんじゃなくてアメリカをぶっ壊すってさ。そしてイギリスではEU離脱ムードが高まっている。イスラムも強い。どんどん21世紀らしさが出てきている。彼らの言動の方向は正しいはずだ。なにしろ21世紀は成熟、非成長時代だからね。これまでとは違うのさ。 毎日仕事に追われている我々だが、気が付かないうちに時代はクールに変化を強めているね。英国を除いてヨーロッパの首脳はそこら辺の変化に鈍いところがあるからね。
 

運の悪い時

最近どういう訳か、やけに代々木に人が増えてるんだわ。しずかな住宅街なはずなのに、そして独特の代々木族だけだったはずなのに、まいるよ。みんな新宿や渋谷に行きなよねえ。今日は午前も夕方もTOMに行ったんだわ。午前は若干35歳の一匹狼の音楽家さ。一匹狼は運に敏感でなけりゃならない。いまは運勢の大きな変わり目にいるんだ。今月がその境目さあ。彼、タク君はこれから相当な上昇運に入るのさ。丁酉日の巳の月生まれだ。可能性十分さ。6月6日のNHKテレビ、夜10時だあ。

夕方は、熟女のリカちゃんだ。彼女も実は年末を軸に運勢が大きく変わるのさ。いまのその過渡期にいるので、身辺にいろいろなことが起きている。彼女も来年から人生最高の運気を迎えるのさ。本人も予感してるのさ。辛巳日の子月生まれなのさ。いい命なのさ。 

二人とも、低迷運から上昇運に変わるんだ。上昇運になる前は必ずといっていいほど低迷運なんだ。この低迷運こそ人間錬成の時、成長の時なのだ。この運の過ごし方でその後の良さが違ってくるんだ。はじめはブランド高級品を持たないと喜べなかった自分が、いつの間にか風呂敷を得たことで喜べる自分になっている。高級料理でないと満足しない自分がおにぎり一つで喜べる。100万獲得しないと腐ってしまう自分が何も得なかったことでも喜べる。そういう心境にさせられてからでないと、上昇運は来てくれないものなんだ。幸せを感じるjことができないんだ。だから悪い運の時をどう過ごし、どう意識し、どう反省し、そういう方針で生きるかが重要なのさ。運のよい人は必ず運の悪い時を上手に過ごしていたはずなのだ。「己れを知り、時を知った上で現状を知る」ということだね。

今日は未来志向の楽しい出会いの一日だった。タク君がThe Queen of White Snakeをお祀りしてある神社を教えてくれたのもうれしいんだ。

甘酒、甘酒、三杯で寝よう。

  

運の自信ない

競馬の日本ダービー競走の騎手の運勢を見てみた。どうも馬の生年月日と騎手の生年月日とオーナーのも、調教師のも調べて、最終回答をだせばいいんだけど、今回は特にお金をいただいてやる訳ではないので、簡単に出してみたんだ。

騎手の月運、日運だけを見てみると、岩田騎手、戸崎騎手、武豊騎手の三人がいいんだわ。でもこの人たちの乗る馬って人気はないんだねえ。ま、人気より上位には来ると思うけどな。以前夕刊紙で予想した時は、馬と騎手の両方でやってたんだけどね。ま、今回のは自信がないわ。やってる人、あてにしない方がいいわ。おいら、知らん。

ま、軽い歌でも聴いて寝るかあ。

 
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール
  • ライブドアブログ