ゲーム

    この前日本橋に夏コミの同人誌を買いに行ったのですが、その帰りに寄ったソフマップでねんどろいど龍驤が売っていました。
    龍驤といえば我が鎮守府でも古参の部類に入る艦娘で(軽空母では千代田、隼鷹に続き三番目)、軽空母最高練度(Lv94)、今夏のSN作戦ではE-3(乙)の第二次南太平洋海戦で主力艦隊、春の第十一号作戦のE-6(甲)の海上打通作戦では連合艦隊旗艦、また冬のトラック島空襲でもE-5(丙)で連合艦隊旗艦を務め、武勲艦の称号を欲しいままにしてきました。
    そういうわけでかなり思い入れの強い龍驤、ねんどろいどを衝動買いしてしまったのが先週の水曜日のこと(4000円=サン、サヨナラ!!)


    CNo6sDzVEAAA-qY
    買ってから結構経っていますが、ねんどろいど龍驤を開封。
    ちなみにねんどろいどを手にするのは初めてで(ねんぷちはありますが)、ねんどろいど童貞です。
    購入から開封までに時間が空いたのは龍驤を入れるケースがあるか確かめていたのですが、どうやら今使っているケースを詰めれば問題ないようだったので開けちゃいました。

    CNo_o30UkAA-vQu
    CNpA5TkUYAE_wrf
    普段タブレットで艦これをやっているのですが、こう並べてみると非常にぐっときますね。
    ねんどろいどなので体は二頭身、おかげで自身の特徴的な胸部装甲ないし飛行甲板が目立たずに済んでいますね(やったね龍驤!)

    CNpBg0bUYAECoJg
    展示場所は島風と伊19と同じ場所です(頭身の違いが…)
    ともあれこれでホコリを被らずに済みそうです。



    Twitterのほうもよろしこ(∩´∀`@)⊃
     Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    ランキングクリックもよろしこ(∩´∀`@)⊃


    艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ

    にほんブログ村

    この夏休みでダブルバトルランダムフリー通算100戦潜るという謎の目標を立てて実行してきましたが、ようやく95戦が終わりました。
    そこでこれまでの95戦で使った5種類のパーティーとその時期のダブルランフリの環境に触れつつ私の主観込みで紹介していきます。


    初代パーティー
    ・運用時期:2015/1/5~1/6初代パーティー
    ・対戦数:第1戦~第15戦(15戦)
    ・対戦成績:15戦12勝3敗
    ・勝率:80.0%


    雑感
    国際孵化産の色違い統一のパーティーです。この時期のランフリは禁止伝説級のパーティーが少なく、またメガシンカも各々が好きなものを使っている環境でした。いい意味で多様性のある環境であったと言えます。国際孵化産のポケモンを使っている都合上理想個体のポケモンがおらず、耐久面や素早さでやや不安が残るパーティーでした。所謂サザンクチート構築。


    2代目パーティー2代目パーティー
    ・運用時期:2015/2/11~2/12
    ・対戦数:第16戦~第25戦(10戦)
    ・対戦成績:10戦8勝2敗
    ・勝率:80.0%


    雑感
    公式大会『Generation Showdown』用のパーティーを事前にランフリで確かめた形で運用しました。威嚇持ちが2体に増えたことで対物理アタッカーとしてはパーティーが強化されましたが、そのぶんキリキザンがかなり重いパーティーになりました。ギャラドス以外は初代パーティーの流用、ギャラドスは乱数産の色違いです。


    3代目パーティー3代目パーティー
    ・運用時期:2015/6/21~7/27
    ・対戦数:第26戦~第55戦(30戦)
    ・対戦成績:30戦29勝1敗
    ・勝率:96.6%


    雑感
    勝率96%を超える最強パーティー。このイカレタ勝率の要因はこの時期のランフリに禁止伝説パーティーが蔓延していたことが挙げられます。というのもおおよそゲンシカイオーガやゲンシグラードン、メガディアンシーのメインウェポンは範囲技であることが多く、カポエラーに搭載したワイドガードで無力化することが可能でした。またメガサーナイトとキリキザンの構築はシングルである程度使っていた構築だったのでプレイングが慣れていたことも要因かもしれません。サナキザン構築として流行らせたいが、メガガルーラやメガボーマンダなどの高火力物理アタッカーにはめっぽう弱いのが……ねぇ?


    4代目パーティー4代目パーティー
    ・運用時期:2015/8/4~8/22
    ・対戦数:第56戦~第80戦(25戦)
    ・対戦成績:25戦21勝4敗
    ・勝率:84.0%


    雑感 
    夏のポケモン映画を観に行った記念で作ったパーティーです。 禁止伝説の超フーパを入れても選出機会はほとんどありませんでした。というのもアタッカーとしての性能はそれなりなのですが、中途半端な素早さに脆い物理耐久のおかげで撃ち合いになったときに必ず負けてしまいます……。4敗のうち2敗はメガガルーラ込みのパーティーに負けているので、メガガルーラ対策が必須と感じ、その考えが5代目パーティーに生かされていきます。またこの時期からランフリにレートから流れてきたような所謂ガチパが目立ち始めます。


    5代目パーティー5代目パーティー
    ・運用時期:2015/8/24~現在
    ・対戦数:第81戦~第95戦(15戦 現在も更新中)
    ・対戦成績:15戦15勝0敗
    ・勝率:100%


    雑感
    4代目パーティーで痛感した対メガガルーラの重要性を認識し、メガガルーラを誘いつつ確殺することに特化したパーティーです。けたぐり搭載の陽気最速メガガルーラや馬鹿力搭載のハチマキマリルリ、スカーフサザンドラなど、メガガルーラに対して圧力をかけられるポケモンをパーティーに入れました。対戦数は更新中でありますが、現在全勝中でありパーティー性能の高さが伺えます。コンセプトは相性補完の優れるサザンガルドマリルリ構築にダブル最強の一角であるメガガルーラ、化身ボルトロスを入れ、メガガルーラに対する相手の格闘タイプ及びモロバレルに対する解答としてファイアローを入れました。禁止伝説の入っていない通常のパーティーに対する性能は格段に上がりましたが、反面禁止伝説入りのパーティーにかなり弱くなっています。WSCのおかげか環境から禁止伝説が減り、普通のパーティーが増えた印象です。



    Twitterのほうもよろしこ(∩´∀`@)⊃
     Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    ランキングクリックもよろしこ(∩´∀`@)⊃

    ポケットモンスター ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
    にほんブログ村 

    5代目パーティーダブルバトルランダムフリー用の新しいパーティーを構築しました。
    ここ最近のランフリ環境なのですが、禁止伝説Ptが減って、代わりにガチPtがかなり増えた印象があります。
    現在使用しているPt(メガクチート/超フーパ/化身ボルトロス/ファイアロー/ヌメルゴン/カポエラー)でもある程度は対処可能なのですが、やはりメガガルーラ、ガブリアスなどの高火力物理ATに対しての有効打が無いので厳しいです。


    新パーティーのコンセプトですが、サザンガルドマリルリを中心として周りを補完していくような形にしました。
    よって相性補完に優れるサザンガルドマリルリ、めざめるパワー(氷)でガブリアスや霊獣ランドロスを上から縛る化身ボルトロス、ガルーラに対する相手格闘タイプの露払いと追い風によるS操作を役割とするファイアロー、単体性能が極めて高いメガガルーラというPtになりました(単なる厨パです…)。
    特に相手メガガルーラに対する明確な解答が出なかったため、「目には目を、歯に歯を、メガガルーラにはメガガルーラを」といった感じでメガガルーラにはメガガルーラで対処するしか方法がないという結論に至りました(やっぱりメガガルーラ頭おかしい…)。
    そのためメガガルーラにはメガガルーラを殺すためにけたぐりを搭載し、Sはミラーを想定して陽気最速にしています。


    過去1代目~4代目のPtにいた私の相棒といっても過言ではないカポエラーを今回抜くことに決めました。
    カポエラーの役割であった威嚇+猫騙し+ワイドガードですが、猫騙しはメガガルーラ、ワイドガードはギルガルドにそれぞれ役割を分散させました。
    威嚇持ちがPtにいなくなるのでそれだけ相手の物理ATを止めにくくなりましたが、こちらも高火力ATを用意しているので殺られる前に殺れば問題ありません。


    ガルーラ@メガストーン(陽気AS)
    捨て身タックル/不意打ち/けたぐり/猫騙し
    サザンドラ@こだわりスカーフ(控えめCS)
    流星群/悪の波動/火炎放射/大地の力
    ギルガルド@弱点保険or防塵ゴーグル(冷静HC)
    シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/ワイドガード
    マリルリ@こだわりハチマキ(意地っ張りHA)
    滝登り/じゃれつく/馬鹿力/アクアジェット
    ファイアロー@命の珠(意地っ張りAS)
    ブレイブバード/フレアドライブ/追い風/守る
    ボルトロス@達人の帯(臆病CS)
    10万ボルト/めざめるパワー(氷)/電磁波/守る



    Twitterのほうもよろしこ(∩´∀`@)⊃
     Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    ランキングクリックもよろしこ(∩´∀`@)⊃

    ポケットモンスター ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
    にほんブログ村 

    反撃!第二次SN作戦(ロゴ)
    艦これ夏イベント2015の全作戦を完遂しました。
    本来ならば瑞穂掘りもしたいのですが、E-3乙での瑞穂ドロップ確率2%ないみたいなのでどうしようか迷っています。
    成果が未確実なものにリソースを割くことに気が進まないんですよね……。
    しかしながら貴重な水上機母艦、前回イベントの秋津洲と比べるとその性能は段違いなものなのでできれば入手したいところですが……。


    【今後の育成予定艦娘】
    今回のイベントで入手した艦娘が、給油艦「速吸」、駆逐艦「照月」、「山雲」、「Libeccio」、「江風」、重巡洋艦「熊野」の6隻です(今回も長門は手に入らず…)。
    新規のドロップ艦も何一つ手に入らず非常に味気ないです……。
    とりあえず当分はこれらの艦娘の艦娘のレベリングに努めたいと思います。
    速吸→Lv50
    江風、山雲、Libeccio→Lv70 
    照月→Lv90

    これに加え、
    浜風→Lv70
    阿賀野→Lv70
    Prinz Eugen→Lv90

    合計、駆逐艦5隻、軽巡洋艦1隻、重巡洋艦2隻、給油艦1隻を主力艦隊に編成できるまで育成するつもりです。
    また今回のイベントでは重巡洋艦の数に不安を覚えましたので、上の艦娘が育成終わり次第重巡洋艦を新たにレベリングして主力艦隊に編成していくつもりです。
    現在の予定では摩耶、妙高、衣笠(全てLv70まで育成予定)をレベリングする予定です。
    これで駆逐艦5隻、軽巡洋艦1隻、重巡洋艦5隻、給油艦1隻を主力艦隊に編成することになります。
    次回秋イベントまで終わらせるつもりです。


    【夏イベント2015総括】
    難易度が高かった割にはドロップ艦に恵まれなかったので私としてはそこまで楽しめたとは言えません(むしろストレスが…)。
    高難易度の夏イベントそのものが毎年恒例となっているようですが、夏イベント初参加(イベント初参加が昨年秋イベ)なので理不尽な難易度に対して耐性が無かったとも言えますね。
    一応、甲甲乙丙乙乙丙で15m二重測距儀+21号電探改二試製甲板カタパルトはちゃんと頂いています。
    かつてのイベントでは多方面作戦を連合艦隊での出撃が多かったため駆逐艦不足に悩まされ、それを教訓に三個水雷戦隊相当の駆逐艦を用意していたのですが、今回のイベントでは重巡洋艦の不足に悩まされる本末転倒な展開になりました……。
    E-7の「Xマス、Yマスの旗艦撃破がボスの装甲値の減少につながる」というギミックですが、それ自体に問題はあるとは思えません。
    ただ0時でリセットされる仕様については人それぞれによって1日で艦これに費やすことのできる時間に差があるわけですし、艦これのブラウザを開いている数時間という制約に変更すべきかと思います。


    ➡前段作戦編はこちら

    ➡拡張作戦編はこちら



    Twitterのほうもよろしこ(∩´∀`@)⊃
     Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    ランキングクリックもよろしこ(∩´∀`@)⊃


    艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ

    にほんブログ村

    反撃!第二次SN作戦(ロゴ)
    8/10(月)よりはじまる夏イベント2015【反撃!第二次SN作戦】の攻略記事になります。
    イベント各作戦海域を攻略以降、この記事にて追記の形で更新していく予定です。

    【夏イベント2015概要】
    前段4作戦、後段3作戦からなる多段階大規模作戦
    作戦実施期間:8/10(月)~

    【FS作戦】
    フィジー、サモアおよびニューカレドニアを占領することにより、南方戦線におけるオーストラリアの脅威を排除するとともに、アメリカ(ハワイ)とオーストラリアの間のシーレーンを遮断することでオーストラリアを孤立させ、同国をイギリス連邦から脱落させる、という作戦構想(FS作戦)



    E-5(乙)【奮戦!西部方面派遣艦隊】
    ≪作戦内容≫
    第二次SN作戦の間隙を縫って西方海域に再集結中の敵増援が確認された。西部方面派遣艦隊で、同方面を防衛せよ!

    ≪艦隊編成≫スクリーンショット (92)
    暁改二
    10cm連装高角砲/10cm連装高角砲/13号対空電探改
    扶桑改二
    試製41cm三連装砲/46cm三連装砲/九一式徹甲弾/瑞雲12型[23機]
    山城改二
    試製41cm三連装砲/46cm三連装砲/九一式徹甲弾/瑞雲12型[23機]
    最上改
    20.3cm連装砲/九八式水上偵察機(夜偵)[6機]/20.3cm連装砲/21号対空電探
    葛城改
    流星改[18機]/流星改[21機]/烈風[27機]/彩雲[3機]
    時雨改二
    熟練見張員/61cm四連装(酸素)魚雷/61cm四連装(酸素)魚雷

    ≪報酬≫
    駆逐艦「Libeccio
    、洋上補給×1、戦闘糧食×2

    ≪雑感≫
    道中の装甲空母姫の攻撃さえ躱せれば簡単な海域だと思います。ボスはかなり固いので夜戦火力に優れる駆逐艦を連れていくのをオススメします(当艦隊では時雨の夜戦カットイン頼みでした)。


    スクリーンショット (91)


    E-6(乙)【反攻作戦!FS方面進出】
    ≪作戦内容≫
    第二次SN作戦の成功により、ソロモン海域方面に作戦橋頭堡が確立された。連合艦隊機動部隊主力をFS方面へ進出させよ!

    ≪艦隊編成 主力艦隊≫スクリーンショット (93)
    赤城改
    流星(六〇一空)[20機]/彗星(六〇一空)[20機]/零戦52型丙(六〇一空)[32機]/艦隊司令部施設
    金剛改二
    試製35.6cm三連装砲/46cm三連装砲/九一式徹甲弾/零式水上観測機[3機]
    陸奥改
    41cm連装砲☆MAX/46cm三連装砲/九一式徹甲弾/零式水上観測機[3機]
    瑞鶴改
    烈風[24機]/烈風[24機]/流星改[24機]/零式艦戦62型(爆戦)[12機]
    翔鶴改
    烈風[24機]/烈風[24機]/紫電改二[24機]/零式艦戦62型(爆戦)[12機]
    加賀改
    天山一二型(村田隊)[20機]/流星(六〇一空)[20機]/烈風(六〇一空)[46機]/紫電改二[12機]

    ≪艦隊編成 随伴艦隊≫スクリーンショット (94)
    神通改二
    20.3cm(2号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/九八式水上偵察機(夜偵)[1機]
    利根改二
    20.3cm(3号)連装砲/SKC34 20.3cm連装砲/瑞雲(六三四空)[9機]/FuMO25 レーダー
    島風改
    10cm連装高角砲/10cm連装高角砲/13号対空電探改
    雪風改
    10cm連装高角砲/61cm四連装(酸素)魚雷/61cm四連装(酸素)魚雷
    秋月改
    10cm連装高角砲+高射装置/10cm連装高角砲+高射装置/13号対空電探改
    Prinz Eugen改
    61cm四連装(酸素)魚雷/61cm四連装(酸素)魚雷/61cm四連装(酸素)魚雷/熟練見張員

    ≪報酬≫
    勲章、試製甲板カタパルト、洋上補給x2、改修資材x6

    ≪雑感≫
    難しい……ただひたすら難しいです。ゲージが長いうえに道中撤退する要素も多く、ボスマスにはダイソンも現れるので安定して勝つことが難しい海域だと思います。私はゲージ削りに2日、ラストダンスに1日、計3日で攻略しました。一気に攻略しようとするとストレスによって毛根が死滅しかねないのでオススメはしません。第二艦隊にはカットイン要員を多く配置し神にお祈りしましょう。


    E-7(丙)【FS作戦】
    ≪作戦内容≫
    いよいよ拡張作戦、FS作戦を実施する環境が整った。ソロモン海域方面の全戦力を結集し、拡張作戦FS作戦を実施せよ。

    ≪艦隊編成 主力艦隊≫CMx7tbKUcAARM8p
    飛龍改二
    九九艦爆(熟練)[18機]/零式艦戦21型(熟練)[36機]/天山一二型(友永隊)[22機]/艦隊司令部施設
    金剛改二
    試製35.6cm三連装砲/46cm三連装砲/九一式徹甲弾/零式水上観測機
    陸奥改
    試製51cm連装砲/試製51cm連装砲/九一式徹甲弾/零式水上観測機
    赤城改
    流星(六〇一空)[20機]/彗星(六〇一空)[20機]/零戦52型丙(六〇一空)[32機]/烈風[10機]
    加賀改
    紫電改二[20機]/烈風(六〇一空)[20機]/天山一二型(村田隊)[46機]/流星(六〇一空)[12機]
    蒼龍改二
    九七式艦攻(熟練)[18機]/零式艦戦21型(熟練)[35機]/彗星(江草隊)[20機]/彩雲[6機]

    ≪艦隊編成 随伴艦隊≫CMx7tc2UsAQH6GI
    阿武隈改二
    甲標的/61cm三連装(酸素)魚雷/61cm三連装(酸素)魚雷
    霧島改二
    試製35.6cm三連装砲/46cm三連装砲/九一式徹甲弾/九八式水上偵察機(夜偵)[3機]
    利根改二
    20.3cm(3号)連装砲/SKC34 20.3cm連装砲/瑞雲(六三四空)[9機]/FuMO25 レーダー
    Prinz Eugen改
    61cm四連装(酸素)魚雷/61cm四連装(酸素)魚雷/61cm四連装(酸素)魚雷/熟練見張員
    雪風改
    10cm連装高角砲/61cm四連装(酸素)魚雷/61cm四連装(酸素)魚雷
    秋月改
    10cm連想高角砲+高射装置/10cm連想高角砲+高射装置/13号対空電探改

    ≪報酬≫
    駆逐艦 照月、勲章x1

    ≪雑感≫

    丙でもわかる難易度の高さに加え、謎ギミックによる社会人提督殺しなど、なかなかの糞さでイライラと毛根へのダメージがマッハでした(私は社会人じゃないですが…)。攻略には数日を見積もったほうがよさそうです。ラスダン編成ではカットイン艦を多めに第二艦隊に配置するのをオススメします。


    CMx1qCjUwAEgRsM


    ➡前段作戦編はこちら



    Twitterのほうもよろしこ(∩´∀`@)⊃
     Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    ランキングクリックもよろしこ(∩´∀`@)⊃


    艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ

    にほんブログ村

    このページのトップヘ