ゲーム

    使用パーティー[ダブルバトルランダムフリー]
    n282mn625n663n706n237n479w
    名前 持ち物 技1 技2 技3 技4 性格
    サーナイト メガストーン ハイパーボイス サイコキネシス 挑発 守る ひかえめ
    キリキザン 気合の襷 叩き落す 不意打ち アイアンヘッド 守る いじっぱり
    ファイアロー 命の珠 フレアドライブ ブレイブバード 追い風 守る いじっぱり
    ヌメルゴン 突撃チョッキ 龍の波動 ヘドロ爆弾 10万ボルト 大文字 ひかえめ
    カポエラー ラムの実 インファイト 岩雪崩 ワイドガード 猫騙し いじっぱり
    水ロトム 拘りスカーフ ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ トリック ひかえめ


    対戦成績[236戦~240戦 通算208勝32敗]

    対戦回数 勝敗 先発 先発 選出 選出 控え 控え
    236 メガガルーラ ド―ブル ギルガルド マリルリ バシャーモ ゲンガー
    237 ド―ブル ゼルネアス ファイアロー メガガルーラ ギルガルド カイオーガ
    238 × ゲンシグラードン ホウオウ クロバット モロバレル クレセリア ガルーラ
    239 チルタリス メガミミロップ ゲンシグラードン ディアルガ オコリザル デンリュウ
    240 メガルカリオ ミュウ ゲンガー カイリュー ブラッキー ウインディ

    総評
    今回潜った5戦では、ダブルランフリでは珍しくメガガルーラが多かったです。
    私の経験則では、ダブルランフリではメガガルーラが極端に少なく、メガエルレイド、メガフーディン、メガジュカインなどの比較的マイナーなメガシンカポケモンが好まれる傾向があると思っていたのですが……。
    また5戦中4戦がパーティーに2体禁止伝説ないし幻のポケモンを含んでいるというGSルール準拠のパーティーが見られました。
    これに関しては1月末にインターナショナルチャレンジ(世界大会の予選大会)が行われていたので、その影響だと考えられますね。

    個別解説

    苦手なメガガルーラ入りのパーティーに勝った236戦と273戦をピックアップします。
    ▼236戦
    このバトルは相手の初手を完全に読めたのが幸いしました。
    初手から有利対面を作り交代を強制させ、相手に無理やりサイクルを回させてじわじわダメージを蓄積させたバトルだったと思います。
    相手のパーティーのドーブルですが、ドーブルのほとんどが補助技を満載したサポート型と思われますので常にメガサーナイトの挑発でマークし、一度も行動させることなく戦闘不能に持ち込みました。
    また、相手のギルガルドはどくどく守る型で、この型自体は聞き及んでいたのですが実際に目の当たりにするのははじめてでした。
    BV→JA8G-WWWW-WW3G-B7JQ
    ▼237戦
    こちらもメガガルーラ+ドーブルを軸としたパーティーでした。
    このバトルで一番大きな仕事をしたのが水ロトムで、相手のゼルネアスがパワフルハーブ+ジオコントロールのコンボを繰り出す前に拘りスカーフをトリックして、そのまま相手は降参してくれました。
    水ロトムの拘りトリックは、相手が補助技を出すと分かりきっているときにはとんでもない強さを発揮しますね。
    特にダブルバトルではドーブルやニャオニクスなど、補助技特化のポケモンがかなり多いので重宝します。
    BV→7G3G-WWWW-WW3GB7KH



    Twitterのほうもよろしこ(∩´∀`@)⊃
     Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    ランキングクリックもよろしこ(∩´∀`@)⊃

    ポケットモンスター ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
    にほんブログ村 

    使用パーティー[ダブルバトルランダムフリー]
    n282mn625n663n706n237n479w
    名前持ち物技1技2技3技4性格
    サーナイトメガストーンハイパーボイスサイコキネシス挑発守るひかえめ
    キリキザン気合の襷叩き落す不意打ちアイアンヘッド守るいじっぱり
    ファイアロー命の珠フレアドライブブレイブバード追い風守るいじっぱり
    ヌメルゴン突撃チョッキ龍の波動ヘドロ爆弾10万ボルト大文字ひかえめ
    カポエラーラムの実インファイト岩雪崩ワイドガード猫騙しいじっぱり
    水ロトム拘りスカーフハイドロポンプ10万ボルトボルトチェンジトリックひかえめ


    相変わらずこのPTでダブルバトルランダムフリーに潜っています。
    ORAS環境でダブルのランフリに潜りはじめたのが昨年の1月だったので、もう1年が経過したことになりますね。
    結局このPTが自分の中での結論PTになりました。
    フリーという環境上禁止伝説とも対面せざるを得ないのですが、それでも立ち回り次第では相手を圧倒できるのが強みかもしれません(反面、レートでも使えるメガガルーラやメガボーマンダにめっぽう弱いですが…)。
    あとはゲンシグラードンの処理がかなりキツイです。
    こちらからの有効打がありませんからね……。


    対戦成績[221戦~235戦 通算204勝31敗]
    対戦回数 勝敗 先発 先発 選出 選出 控え 控え
    221 トリミアン リザードン ビビヨン ブリガロン ゲンガー デデンネ
    222 メガバシャーモ ゲッコウガ メタグロス サザンドラ レックウザ ラティアス
    223 × トゲキッス メガバンギラス ギルガルド フーディン メタグロス キノガッサ
    224 ゲンシグラードン レックウザ ゲノセクト アルセウス ブラックキュレム ミュウツー
    225 ニャオニクス♂ シャワーズ ブースター ニンフィア イーブイ バクーダ
    226 ニャオニクス♂ ゴチルゼル メガクチート カポエラー ズルズキン 水ロトム
    227 ナットレイ シャワーズ ゴウカザル メガチルタリス ライチュウ ラッタ
    228 ムウマージ ニョロボン ゼルネアス ガブリアス カビゴン ザングース
    229 ズルズキン ヌケニン オオスバメ メガジュカイン マフォクシー ゾロアーク
    230 メガレックウザ 化身トルネロス 霊獣ランドロス ホウオウ オンバーン ファイアロー
    231 フォレトス チルタリス エルレイド メガミュウツーY マンムー ハッサム
    232 メガレックウザ ボスゴドラ デオキシスNF ダークライ    
    233 フシギバナ ミロカロス メガボーマンダ ギルガルド メタグロス ガルーラ
    234 メガアブソル キュウコン アズマオウ バクオング サーナイト トロピウス
    235 ゲンシグラードン メガラグラージ チルタリス オーロット ラティアス ルカリオ
     
    総評
    2016年に入ってから15戦潜ったのですが、1戦負けただけでかなりの好戦績です。
    それにしてもメガガルーラが極端に少ないですね……、というか今年入ってから1体も見てませんね……。
    レートのように勝ち負けにこだわらなくてもいいフリーでは、やっぱりみんなメガガルーラの使用を避けたがるんですかね?(私は一時期フリーでもメガガルーラを使っていましたが…)
    ところで通算231戦目で勝ち数200を超えました。
    フリーだと勝てるんですけどねぇ……。



    Twitterのほうもよろしこ(∩´∀`@)⊃
     Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    ランキングクリックもよろしこ(∩´∀`@)⊃

    ポケットモンスター ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
    にほんブログ村 

    大型艦建造の挑戦をはじめて10回もしないうち(たぶん7回目やそこら)、ついに建造ドックに8時間を示すカウントダウンが点滅しました。
    間違いなく大和型戦艦のどちらかなので、期待が高まるばかりでした。
    我が鎮守府は大和型のどちらも建造されていなかったので、どちらが来てくれても間違いなく中核戦力として編成されることは間違いありませんね。

    CZHvoGvVAAE9-gJ

    CZHwD2SUgAAVbS9

    で、建造結果は武蔵でした。
    武蔵といえばこの前その残骸が海の底で見つかったばかりで結構話題になっていましたね(そのときは大型艦建造でも便乗して武蔵の建造確率が上がってたらしいが…)。
    ちなみに上の画像にもあるとおり建造されたのは1/20の朝でした。
    ようやく我が鎮守府にも大和型戦艦の1隻が編成できるということでこの日の朝は狂喜乱舞でしたね。
    大和型2隻のゲーム上でのスペックの違いは、耐久、装甲、索敵では武蔵が+1、対空は+5、回避は+1、運は+4大和が上回っています。
    そしてなぜだか武蔵はLv40改造で大和はLv60改造らしいです。
    ……この改造Lvの差には何か意味があるんですかね?
    スペック的にもそう大差のない2隻なので早熟な分武蔵のほうが優秀なのでは?(最も大和の対空の高さは見過ごすべきではないのかもしれませんが…)

    CZdVPfoUsAE4Ivb

    ついに念願叶った大和型に51cm砲を搭載する装備構築、それにしても火力が200超えるって……。
    同じ低速戦艦の長門型や扶桑型では戦艦テンプレ装備でも150前後が限界なのに200超えるとは……。
    戦艦の中でも大和型が別格扱いされるゆえんですね。
    ……まぁその性能ゆえか燃費が相当悪いので使いどころに困るともいえますがね………。



    Twitterのほうもよろしこ(∩´∀`@)⊃
     Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    ランキングクリックもよろしこ(∩´∀`@)⊃


    艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ

    にほんブログ村   

    最近になってようやく大型艦建造を回しはじめました(艦これはじめて2年以上経ってようやく)。
    今まではイベントに全資材を投入するつもりで資材貯蓄に邁進してきたのですが、前回の2015年秋イベント前に各資材30万、高速修復材3000を達成しました。
    結局イベントでその資材も幾分消費してしまったのですが、最近になって再び資材が30万近くまで戻り、オーバーフローした分を調整するために大型艦建造をはじめたというわけです。
    ひとまず大和型戦艦を配備するためにも、4000/6000/6000/2000の開発資材20で回しているのですが、これまで5回ほど回していまだに建造には至っていません(沼にハマる人もいるようで5回程度では期待すらしていませんが…)。
    ですが副産物として、伊401の建造には成功しました。
    CYzrz2fUkAQPt2C
    建造時から潜水空母として存在している珍しい潜水艦。
    史実においても地球1周以上できるほどの航続力と潜水艦のくせに特殊攻撃機を3機搭載できるという紛れもない日本帝国海軍戦略秘密兵器です。
    なお活躍は………。
    今回は晴れ着グラ実装期間中に建造落ちしたのでドロップ画面が上のような感じになっています。
    ちなみに私としては伊401の着任をもって艦これに現在実装されている潜水艦を全艦集めたことになります。
    まぁオリョクルとバシクルに動員されるんですがね……。

    さらに大型艦建造を回す前は通常建造で戦艦レシピを回していました。
    というのも今まで私の鎮守府では長門未着任という状態でして、次回イベントまでに長門を着任させてイベントで使用できるLvまで育成しようと考えていました。
    CXeGIqjUQAA8X2O
    で、無事長門が建造できたわけです。
    長門建造時の司令部Lvは108……、このLv帯まで長門未着任の提督もかなり珍しいのではないでしょうか。
    長門型改は51cm砲を搭載できる数少ない艦種なので結構重宝するんですよね……。
    ちなみに今ある2個の51cm砲は陸奥が装備しているので、Lvが上がり次第1つは長門に装備させようかと考えています。

    運営Twitterによれば、次回イベントが2月の上旬みたいなのでそれまでに伊401も長門もイベントで使えるLvまでは育成を終わらせておきたいです。
    ただ現状伊401はオリョクル、バシクルがメインの育成場所、長門は演習のみなのでLvが上がる速度はかなり遅いです。
    特に伊401はイベントまでに実用できるLvまで達するかどうか……。



    Twitterのほうもよろしこ(∩´∀`@)⊃
     Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    ランキングクリックもよろしこ(∩´∀`@)⊃


    艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ

    にほんブログ村   

    1451458112
    2015/12/31~2016/1/8の年またぎでデレステのイベントがありました(過去形)。
    今回のイベントではLIVE Grooveのダンス値依存のイベントで今までのボーカル値依存のイベントとは若干異なっていました。


    1451461053001
    今回のイベントの報酬はSR[ゴキゲンParty Night]本田未央(ランキング報酬)とSR[ゴキゲンParty Night]多田李衣菜(pt報酬)で、イベント期間中スタミナ漏れを極力ないようにしつつ参加したのでギリギリSR本田未央の2枚取りができました。
    また、アンコール楽曲はゴキゲンParty NightでMASTERの楽曲Lvが26で、個人的には回復系スキルのキャラをガン積みしないとクリアが難しかったですね……。


    CYQY2ZrUEAAqdl2
    で、イベントptランキングは45002位でした。



    Twitterのほうもよろしこ(∩´∀`@)⊃
     Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    ランキングクリックもよろしこ(∩´∀`@)⊃
     
    男子大学生 ブログランキングへ
    にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ
    にほんブログ村 

    このページのトップヘ