ゲーム

mh4_mons_img_66
ティガレックス希少種の攻略法です(かなり雑ですが)。
キティ弓を強化するために4頭ほど狩ったのですが………。
驚異の大爆心が全く出ませんね。
レア素材なのは重々承知なのですが、ティガレックス希少種レベルのモンスターを回すと精神が磨り減っていく感じがします。
今回は弓装備で挑んだので被弾率はそれほど高くはなかったのですが、一発貰えば即死亡の恐怖がなんとも………。


~ティガレックス希少種へ挑む前の準備~
①パーティーを組む
ティガレックス希少種は4ではタイマン最強モンスターと言われていました。逆に言えばパーティーならそれほど苦労せずにすむ“かもしれない”ということです。私が入った野良部屋はヘビィ/ヘビィ/弓/片手で4分ほどでした。ヘビィの火力がおかしいのもありますが、近接より遠距離のほうが戦いやすいかもしれませんね。
②粉塵
近接、遠距離関係なく二発は耐えられないと思います。3死しないためにも必要かも。
③猫のド根性
ガンナーは必須。一回だけ即死攻撃を1残して耐えてくれます。気合の襷(ポケモン)。
④閃光玉
ガンナーに限りますが、一方的に攻撃できます。閃光玉を当てても暴れはするので近接は厳しいかも。


~立ち回り(弓)~
ティガレックス希少種の後ろ斜めからひたすら強撃瓶を撃つだけの簡単な仕事です。
乗り攻撃後のダウンなどは頭に行き、頭に強撃瓶を撃ち込みます。 
基本的に一発は耐えられる(大咆哮以外)ので死ぬこと自体は少ないですが、できるだけダメージを食らわないように後ろ側に回って立ち回るのがいいかもしれませんね。


キティ弓を最終強化したいのですが、驚異の大爆心がでない限りは無理な話なのでしばらくはティガ希少種の周回になりそうです。
ようやく弓装備ができたのでキティ弓の最終強化が出来次第後日記事にすると思います。
新しく作ったといっても4で使っていた上位装備をそのままアップデートした形なのでスキル的にはたいした変化はありません。
防御力が50以上上昇したのはおいしいですがね。



【雑記】
千歳と千代田が改二になりました。
秋イベに向けての艦隊強化だったのですが、これでうちの艦隊の主力空母は5人になりました。
赤城改、蒼龍改二、龍驤改二、千歳航改二、千代田航改二と機動部隊が2個作れそうな勢いになりました。
正規空母が欲しい………。
加賀と飛龍を全く見たことがないんですが………。
司令部レベルも82なのに、どういうことなんですかねぇ?
それと空母艦載機が不足しまくっています。
千歳と千代田には零戦52型を積まざるを得ない状況です。
まぁこれもボーキサイト消費を抑えるために艦載機レシピを回さなかった自分が招いたものなんですがね………。



ブログ繁栄のためランキングクリックお願いします。
 
モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 

mh4g_021_cs1w1_1280x1280
前回攻略(?)と称して大雑把な立ち回りや準備について説明したゴグマジオスですが、今回はセルレギオスの攻略をだらだらと書いていきたいと思います。
「いまさらセルレギオスwww」と草を禁じえない方も多いと思いますが、4Gから新たに追加されたモンスターはこいつとゴグマジオスぐらいしかいないから多少はね。
それに今回攻略法を提示するのは普通のセルレギオスではなく極限状態のセルレギオスです。
極限状態があるだけで難易度の上昇具合が半端ないです………。


~極限状態セルレギオスへ挑む前の準備~
①抗竜石を2つ、かつLv2まで上げておく
当然中の当然。これをやっていなくてキックされも文句は言えません。「楽しくやろうとしているのにキックなんて酷い」と言うのなら、オンライン上ではエンジョイ勢も効率厨も同居していることを認識すべきです。ですが、エンジョイ勢だからといって抗竜石持ちじゃなかったら、武器無しでモンスターに挑むくらい愚か、寄生呼ばわりされても仕方がないと思います。諦めて村クエを進めましょう。
②モスジャーキー
裂傷やられを最も短時間で治すアイテムです。設置型の湯けむり玉と効果が違っているので使い分けは必要。
③各種粉塵
赤の他人に粉塵を使うのはもったいないと思うのであれば必要なし。しかし、自分は気をつけていても周りは勝手にバタバタ死んでいくこともあるので優しさを持つべきかと………。
④パーティーを組む

1人より2人。2人より3人。3人より4人です。ふんたーやゆうたが集まったときは、あ…(察し)

~立ち回り~
私は麻痺双剣を使っているので、基本足元で乱舞するだけでした。
装備は高級耳栓に風圧【大】無効、回避性能+2とできるだけ被弾せずにモンスターを麻痺らせることができるスキルを集めました(残りの発動スキルは斬れ味レベル+1と状態異常攻撃+1)。
とにかく攻撃するより被弾する回数を減らすように努めるといいかもしれませんね。
大剣やハンマーなどの高火力武器が集まると短時間で終わり回復アイテムの消費を抑えられます。



野良部屋で全員抗竜石2個持ちで挑んだにも関わらず、私以外の全員が1回ずつ死んだときはさすがに笑いました。
リベンジで挑んだときは0死で5分足らずで勝てたので、1回目は相当手を抜いていたのでしょうね(笑)



【雑記】
モンハン中心で普段書けない記事はここに書いていきます。
基本的にモンハンとは全く関係のない話になりますのでモンハンの記事を期待した人は速やかにバックしましょう。
2日前の話になりますが、霧島改二ができました。
以上です。



ブログ繁栄のためランキングクリックお願いします。
 
モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 

4378d682
懲りずにまた新装備を作ってしまいました。
今回は状態異常武器用の装備です。

武:クドラ・バルガン ○○(←特攻珠【1】×2)
頭:ミズハ真 ○(←防風珠【1】)
胴:クシャナX ○○(←研磨珠【1】×2)
腕:ミズハ真 ○○(←防風珠【2】)
腰:クシャナX ○○○(←防音珠【3】)
足:ミズハ真 ○○(←研磨珠【1】×2)
護:天の護石 ○○○(←回避珠【2】、研磨珠【1】、匠+4)


これで発動スキルは、高級耳栓/風圧【大】無効/斬れ味レベル+1/回避性能+1/砥石使用高速化/状態異常攻撃+1になります。
なんと有効スキルが6個も発動します。
武器はスロ2以上の状態異常武器なら問題ありません。
護石は匠4スロ3ですが、4Gならそこまでレアな護石でもないと思うのでなんとかなると思います……たぶん。
攻撃系の武器に変えても状態異常攻撃が発動しないだけなので意外となんにでも合います。
MH4Gは古龍の防具が例外なく強すぎるので適当に組み合わせるだけでこんなことに………。
まぁ一式装備でも優秀なものはいくつかあるのですがね(セルレギオス装備とか)。



ブログ繁栄のためランキングクリックお願いします。
 
モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

maxresdefault
「攻略」と自信満々に謳っていますが、実際は「どうすれば楽に確実に倒せるか」を基本とした記事になります。
さて、今回のモンハンのラスボス的存在であるゴグマジオスですが、いつものようにデカイ!とにかくデカイ!!、といっても前回のダラ・アマデュラよりはマシですが………。


~ゴグマジオスの攻撃~
ゴグマジオスの特筆すべき攻撃が、
①ブレス(ビーム)
②ブレス(重油)
③突進
④なぎ払い腕
⑤垂れてくる重油

…ぐらいです。
しかも②~⑤は特に意識する必要はないです。
食らってもたぶん死にはしないので(ただしHPの半分以上は持ってかれる)。 
一番やばいのがブレス(ビーム)です。
食らったら確実に死にます。
なのでブレス動作を見た瞬間、回避行動に移らなくてはいけません。

~ゴグマジオス討伐の準備~
A)消散剤を持っていく
上の⑤であげた垂れてくる重油は触れるとハンターを拘束する効果があります。拘束状態は全く身動きがとれなくなりますので、すぐに解除のできる消散剤は必須だと思われます。
B)巨龍砲の用意
戦闘街が誇る最強の兵器。もちろんその威力も馬鹿にはできませんので当然必須。巨龍砲を使うにはあるクエストをクリアして竜人商人に納品する必要があるので注意です。
巨龍砲開放手順はここに書いてあるので参考に(参照)
フレンド間なら問題ないのですが、完全野良で他人に手伝ってもらう場合はここまでやっておきましょう。
自分の緊急手伝ってもらってんのに巨龍砲準備してないとか恥ずかしくないの?……ですが、まぁ無くても勝てる、その分時間はかかりますが ………。
C)G級装備
4から引き継ぎをした人は4の発掘装備や組み合わせ防具の使い心地に依存している人も多いと思いますが、防御力が足りません。まだG級一式装備のほうがマシです。
D)4人で挑む
ソロハンター先輩はこんなブログ読んでいないと思うので、あくまでゴグマジオスに苦戦している人向けなので………。とにかく多人数で挑む。 その分ヘイトも分散しますし。

~立ち回り~
2人が地上、2人が城壁で大砲やらバリスタ、という構成が一番戦いやすいと思います。
地上よりも城壁のほうが危険です。
大砲採取中にブレスなんか食らったら……あっ…(察し)
なんやかんやでグダグダやっても勝てる相手ではあるので、確実な立ち回りというのはありません。
とにかく城壁設備を確実に当てることです。
故に地上よりも城壁のほうが仕事が重要です。


私自身もいまだ3体しか相手をしたことがないので確実な倒し方はよくわかってないです。
とにかくダメージを食らわず、城壁設備を使えば倒せるとは思います。
オンライン前提に作られたモンスターかと思うくらいに体力が多いので折れずに頑張ることが大切かと………。



ブログ繁栄のためランキングクリックお願いします。
 
モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

4378d682
過去の記事でスキル計算を誤るという凡ミスをしてしまったので(参照)、今回は名誉挽回ということで現在使っている装備を晒してみたいと思います。
私が現在使っている装備はガルルガX胴を中心とした倍加装備で、ガルルガX胴は聴覚保護+5/斬れ味+2/達人+2スロット2という高性能なので、それを倍々化して無理やりスキルを付けるのがコンセプトです。
武器はスロット2以上の武器が必要ですが、私はゴアマガラ過渡期の武器をおすすめします。
ゴアマガラ過渡期の武器には+会心と-会心が両方あり、狂竜化状態克服時に-会心が+会心に反転する特性があります。
この装備例の場合、狂竜化克服時の会心率は95%です。
斬ったらほとんどが会心ということになります。
双剣の場合、この状態で乱舞をすると会心エフェクトが画面を覆うことになります(笑)
攻撃型のスキルが好まれるオンラインには向いていると思います。
実はこの装備の段階では未完成で、足装備に関してはG・ナイトシリーズという完全上位互換の装備があるのでそちらに変更したら完成ですね。
慢性的な剛鎧玉不足により防御力が足りてないです………。

ちなみに各スロットに入っている装飾品はこんな感じです。
武スロ2→達人珠【1】×2
頭スロ2→闘魂珠【2】
胴スロ2→闘魂珠【2】
腕スロ2→闘魂珠【2】




ブログ繁栄のためランキングクリックお願いします。
 
モンスターハンター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ