ゲーム

12月もあと10日程になりました。
前回の秋イベントで消費した高速修復材と各資材を回収するため、イベント終了後は延々と資材回収のための遠征とレベリングのために最低限の3-2-1海域への出撃に抑えてきました。
先程も触れましたが、12月終了まで残り僅かなのですが、EX海域攻略を全くやっていませんでした。
扶桑型戦艦2隻に要した8個の勲章で当鎮守府に残された勲章は僅か2個のみ……。
今後の改二実装(特に叢雲改二実装希望!)に必要かもしれない分をあらかじめ稼いでおく必要がありますので、残り10日で可能な限りEX海域の攻略を行っていきたいと思います。
で、早速その第一段階として1-5EX海域へ出撃。
艦隊構成及び各艦装備詳細は以下の通りです。

147
駆逐艦 Верный Lv70(→Lv71)
三式爆雷投射機
三式水中探信儀
三式水中探信儀


005b
駆逐艦 雪風 改 Lv77
三式爆雷投射機
三式水中探信儀
三式水中探信儀


211
航空戦艦 扶桑 改二 Lv80(→Lv81)
瑞雲              4機
瑞雲              4機
瑞雲12型    9機
カ号観測機  23機


2014y05m23d_164413256
軽空母 龍驤 改二 Lv77(→Lv78)
流星改                     18機
烈風                        28機
零式艦戦62型(爆戦)  6機
彩雲                          3機


対潜駆逐艦2隻と航空戦艦(主砲全部外して艦載機のみだったら空母だろいい加減にしろ!!)と軽空母の計4隻の艦隊です。
1-5は羅針盤の関係で艦隊6隻による全力出撃ができないんですよねー……。
今作戦はあきつ丸から剥いだカ号観測機の扶桑への搭載と彩雲の龍驤への搭載状態での始めての出撃でした(おかげで戦闘が楽で楽で…)。
さらに秋イベント前から続けている艦隊拡張計画(固定された数隻をレベリングするのではなく、大量の艦娘を一定のレベルまで上げる)により今回の出撃では2軍、3軍の艦娘だけで攻略できました。
……まぁこの艦隊拡張計画のせいで未だにケッコンカッコカリができていないんですがね……フフフ……(艦隊司令部レベル94)。
司令部レベルも80を超えていますし、今回の作戦で伊8潜水艦をドロップできれば良かったのですが、叶いませんでしたね……。


ところで、この前対潜特化駆逐艦として改二改造されたBepちゃんですが(記事詳細)、そもそも耐久の低い潜水艦相手に対潜数値を特化したところでオーバーキルになることを今さら気づきました。
まぁ尖った特徴があるだけマシですね……、ほとんどの駆逐艦なんて性能が島風、雪風とかいう化物2隻の劣化にしかなりませんし、それを考えるとBepはまだ救われている気がしますね(潮改二はロリ巨乳に惹かれて育てました)。
まぁそれでも駆逐艦No.1は叢雲なんですがね。




劇場版蒼き鋼のアルペジオの主題歌PVが上がってたゾ。
今まで映画PVのサビ部分しか聞いたことなかったから突然の一転攻勢並の転調でビックリしました。
艦これしてるときも、今ブログを書いてるときも聞いているので、たぶん1145141919810回くらい聞きました。

hqdefault
ちなみに劇場版「蒼き鋼のアルペジオ-ARS NOVA- DC」は2015/1/31からロードショーだゾ(ステマ)。
おっそうだな…俺も行きてぇな……(届かぬ想い)。



Twitterのほうもよろしこ(∩´∀`@)⊃
 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ランキングクリックもよろしこ(∩´∀`@)⊃


艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村  

ポケモンORAS発売から結構な日にちが経ちました。
ポケモンコンテストのマスターランクも荒らしまくりバトルハウスもスーパーシングルとスーパーダブル共に50連勝を達成し、そして……。
特にやることがなくなったわけです……。
こうなった以上アレを始めるしかありません。

――国際孵化、を……。

国際孵化を知らない諸君に説明しよう!
国際孵化とは、海外産のポケモンと国産のポケモンを育て屋にぶち込んで繁殖させることにより、まれに色違いが生まれる孵化方法です。
その確率は第6世代以降1/683という仕様で、まぁ要するに……。

ドMポケモンクラスタ修羅勢が身を投じる暗黒の儀式です。

確率として1/683ですので、中には3000個卵を孵す作業を延々と繰り返し気が狂う猛者もいるわけです。
かくいう私も前作のXYで国際孵化に延々と身を投じていたわけで、総孵化数は10000超え、プレイ時間も800時間超えという意味不明なことをやっていました(ボッチだから時間あったんだろ、とか言った奴は表に出ろ)。
ORASでは海外産6Vメタモンをポイントマックス4個と交換してもらえたので、それを使って国際孵化をしようと思っています。

で……。
ORAS初の国際孵化産色違いはコイツです。
個体値はHABDvC25-26です。
普通に高個体です。
今回はわずか86個での色違いです。
ポケモンの公式大会に国際孵化産の色違いのみで参加するという意味不明な縛りを設けている私にとって今回の色バルキー加入は大きいです。
ダブルバトルにおけるバルキーの進化後のカポエラーの性能は既にあらゆるところで実証済みなので、その能力を遺憾無く発揮させようという魂胆です。
237


さらにバルキー国際孵化後はモノズの国際孵化を頑張っています。
クチートサザンドラ軸でガチで大会高レートを目指すつもりです。
クチートサザンドラ軸に加え、カポエラー込みのパーティーだとどう弁明してもガチパですね。



Twitterのほうもよろしこ(∩´∀`@)⊃
 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ランキングクリックもよろしこ(∩´∀`@)⊃

ポケットモンスター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村 

秋イベントもすっかり過去のものとなり、今はサンタコスの龍驤をひたすら愛でるだけの毎日を送っているラバウル提督です。
最近は次回冬イベントの詳細が気になって夜も眠れない(大嘘)今日この頃です。
秋イベントでは駆逐艦不足に悩まされ、満足に聯合艦隊を編成できない状態でした(無理やり潜水艦を編成に組み込んだりして難を逃れましたが…)。
そんなわけで最近はひたすら駆逐艦の育成に勤しんでいます。
で、今日はついにソビエト連邦所属(といっても元は駆逐艦響で戦後賠償艦として引渡し)の艦娘を手に入れました。
これで秋イベントのドイツ重巡Prinz Eugen(こちらは正真正銘のドイツ艦)と合わせ海外艦2隻目かつ2国目になりました。
中華民国への賠償艦として引き渡された“アイツ”も改二で名を変えそうだな……。
さて、これで海域攻略に出撃させられる自己ボーダーのLv50に到達かつ最大まで改造した駆逐艦は、

島風改 Lv81
雪風改 Lv77
Верный Lv70
叢雲改 Lv67
潮改二 Lv60
電改 Lv51


の6隻のみです。
これに加え現在育成中の秋月浦風、さらに今後育成予定の村雨時雨綾波を加えた駆逐隊を二つに分け、海域攻略用の駆逐隊と遠征用の駆逐隊にするつもりです。
一応予定では、島風、雪風、Bep、叢雲、潮、秋月、時雨、綾波を海域攻略用、残りを遠征用にするつもりです。
ですが、まぁ…聯合艦隊が要求されるイベントでは2方面、3方面作戦は当たり前なので遠征用も普通に使うことになりそうですね………。
296f3be5
それにしてもほんと可愛いですねBepちゃん。
駆逐艦としてはやはり化物の島風、雪風には性能面で圧倒的に劣っていますが、対潜性能だけは駆逐艦1位の性能を誇っているようです。
爆雷投射機とソナーガン積み以外ありえないwwwww
これは講義中艦これやって育成した甲斐がありました。



Twitterのほうもよろしこ(∩´∀`@)⊃
 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ランキングクリックもよろしこ(∩´∀`@)⊃


艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村  

 

450776

スーパーシングルに続き、スーパーダブルも黙々と攻略していたのですが今回は挑戦1回目で楽々クリアできました。
おそらくシングルと違ってダブルは運要素で勝負を左右されることが少なくなるからだと考えています。
さて本題のスーパーダブルの攻略ですが、とりあえず50戦で使用したパーティーを晒します。


ガルーラ→メガガルーラ
n115n115m
特性: 肝っ玉→親子愛
性格: 陽気
努力値: H6 A252 S252 
持ち物: ガルーラナイト
技構成: 恩返し/不意打ち/猫だまし/グロウパンチ

 
先発起用。
同じく先発のゲッコウガの畳返しとガルーラの猫だましが択になる。
この択は相手の初手が両者ともアタッカーの場合は畳返し、一方が補助技を打ってくると推測される場合は猫だましを打ちます。
あえてメガシンカせず肝っ玉猫だましでゴーストタイプをひるませることも可能。

ゲッコウガ
n658
特性: 変幻自在
性格: 臆病
努力値: H6 C252 S252
持ち物: 気合の襷
技構成: 冷凍ビーム/畳返し/悪の波動/神通力

先発起用。
畳返しの使い方は上のガルーラで説明済みなので割愛。
気合の襷を持たせることにより行動回数を増やします。
変幻自在により広範囲にタイプ一致技を打てるので、ガルーラの猫だまし中に相手片方を倒しておきたい。 

ボルトロス(霊獣)
n642a
特性: 蓄電
性格: 臆病
努力値: H6 C252 S252
持ち物: 達人の帯
技構成: 10万ボルト/草結び/めざめるパワー(氷)/守る


なんとなく入れた子。
ほんとに特に理由なし。
強いて理由を挙げるなら後述するガブリアスとの相性補完です。

ガブリアス
n445
特性: 鮫肌
性格: 陽気
努力値: H6 A252 S252
持ち物: ラムの実
技構成: ドラゴンクロー/地震/岩雪崩/守る 


ボルトロスを隣に置いて地震をするポケモン。
先発のどちらかがいる状態では当然地震を打てないので注意されたし。


こんな感じで先発以外の採用理由は案外ガバガバでした。
先程も述べましたがダブルバトルという仕様上、パーティー構築がガバガバでもプレイングでどうとでもカバーできる感じでした。
これといって危ないところもなく素直にやれば50連勝は楽だと思います。

参考:【ポケモンORAS】バトルハウス スーパーシングル50連勝攻略


さて、今度はトリプルのほうの攻略を考えなくてはいけません。
しかしながら、今までトリプルの経験がない私にとってはトリプルが未知すぎて怖いです。
とりあえず雨パで攻略を考えているのですが……。



Twitterのほうもよろしこ(∩´∀`@)⊃
 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ランキングクリックもよろしこ(∩´∀`@)⊃

ポケットモンスター ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村   

B4pVGxDCYAAhDvi
ファッ!?

というわけで本日の艦これメンテナンス&アップデートで一部艦娘のクリスマスグラとボイスが追加されました。
いやぁ~いいっすね~。
糞糞&糞のクリスマスで唯一の癒しですね、これは……。
クリスマス期間中は旗艦を龍驤にして癒されますね。
サンタコスは大正義だってはっきりわかんだね。
6262f921
あ…(察し)
これはいけませんぞ…。
中破龍驤が完全にオスを誘ってやがりますね……。
しかし、これはあざとすぎませんかね…?
そのうち中破グラの股間部分にいやらしい加工をしたコラ画像が生まれそうですね……。
散々「特徴的な飛行甲板」やら「かなりまな板だよこれ!」とかネタにされてきたのに、急に媚び始めましたね。
僕はネタにされてる龍驤くんも男に媚びてる龍驤くんもどっちも好きです。
他にも那珂ちゃん、漣、時雨にもサンタコスグラが実装されたみたいですが、どれも当艦隊には未着任なので生でその姿を確認することはできませんでした(当然ですがまとめサイトやらTwitterでは確認しました)。

Q:サンタコスしてくれる彼女とかいらっしゃらないんですか?
A:そんなの関係ないでしょ(憤怒)


提督はクリスマス返上で深海の奴らから制海権奪い返さなきゃいけないからね。
仕方ないね……。



ところで今日、大学の生協で本を買いました。
アルペジオは艦これから興味を持ちアニメを見て、今日になってはじめてコミックスを買いました。
艦艇の書き込みがくっそすごいですね。
アルペジオといえば劇場公開はどうなったんだろうと公式HPを覗いてみたら、宣伝の動画がありました。

この動画を見てはじめて劇場版が来年の1月末に放映ってことを知りました。
今から楽しみですね。



Twitterのほうもよろしこ(∩´∀`@)⊃
 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ランキングクリックもよろしこ(∩´∀`@)⊃


艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村  

↑このページのトップヘ