ゲーム

    7/28(火)に期末試験全日程が終了し、一旦自宅に帰宅後すぐに近所のイオンシネマに直行、今年のポケモン映画『光輪の超魔神 フーパ』を観に行きました
    バルザのCVの藤原竜也が一際迫真の演技をしていたり、伝説のポケモンが容赦なく街を破壊尽くしたりと、結構見所が多くて面白かったです。
    まぁ案の定周りはキッズとその保護者しかいませんでしたがね(笑)


    ここからは劇場で配布されたフーパの育成論です。
    XYロムとORASロムで2体貰ってきたので、それぞれ別の型で育成しました。
    禁止伝説級なのでランダムフリーでしか使えませんが、参考までに……。

    CLAc45CUYAEXT9U1体目のフーパは意地っ張りHA振りの物理アタッカー型です。
    特性: マジシャン
    性格: 意地っ張り
    努力値: H252 A252 D6
    持ち物: オボンの実orラムの実
    確定技: 異次元ラッシュ/思念の頭突き/瓦割り/守る
    個体値:  HP:31/攻撃:31/防御:28~29/特攻:22~23/特防:31/すば:10~11
    HAに努力値を振ったヤケモンっぽい個体です。
    ダブルバトルでの運用を前提としているので守る、また相手の守るを貫通するタイプ一致かつ悪タイプ最高火力の異次元ラッシュを搭載しています。
    瓦割りはタイプ一致のエスパー、悪タイプでダメージの通らない悪タイプへの打点でかつ壁を貼られた場合の対処技になります。

    CLAc57VUYAAKlTX2体目のフーパはおっとりCS振りのガチ両刀アタッカー型です。
    特性: マジシャン
    性格: おっとり
    努力値: A6 C252 S252
    持ち物: こだわりスカーフ
    確定技: 異次元ホール/異次元ラッシュ/気合玉/トリック
    個体値:  HP:26~27/攻撃:31/防御:28~29/特攻:31/特防:14~15/すば:31

    フーパの専用技である異次元ホールと異次元ラッシュを詰め込んだ型です。
    Aが補正なし無振りで実数値181、これは陽気ガブリアスのA全振りが182なのでそれと同等の数値です(頭おかしい…)。
    悪タイプに対してはタイプ一致技がダメージソースにならないので補完のため気合玉を搭載しています。
    こだわりスカーフは準速80族に持たせると実数値198になるので、最速125族、最速ファイアロー、最速スカイフォルムシェイミを抜くことができます。
    トリックはこだわりスカーフとの互換性の高さから搭載しています。

    こんな感じで2体育成してみました。
    ちなみに解き放たれしフーパはORASで入手できる「戒めの壺」が必要になります。
    つまりXYでは解き放たれしフーパを入手することができないわけです。
    さらに「戒めの壺」を使ったあと3日間だけ解き放たれしフーパへと姿を変え3日経つかボックスに送ると元の姿に戻ります。
    ということは解き放たれた状態ではバトルボックスにセットできない=公式大会に参加できない、ということになります……。
    img_01フーパェ……。



    Twitterのほうもよろしこ(∩´∀`@)⊃
     Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    ランキングクリックもよろしこ(∩´∀`@)⊃

    ポケットモンスター ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
    にほんブログ村 

    夏イベント2015の作戦名が【反撃!第二次SN作戦】とわかりました。
    史実におけるSN作戦とは、ロモン諸島・ニューギニア島東部における航空基地獲得設営のための作戦であり、米軍はこれに対して日本軍が航空基地設営後これを奪取し、ほぼ無労力で航空基地を獲得するウォッチタワー作戦を発動しました。
    これを艦これに置き換えて考えると、飛行場姫がどこかしらの海域で出現する可能性が高くなりました。
    また、今イベントも「甲・乙・丙」の難易度選択が可能です(私は甲で攻略するつもりですが…)。


    無題夏イベント2015は過去の夏イベントと同様大規模作戦になるようですが(“大規模”というのも難易度なのか作戦範囲なのかで議論はあるようですが…)、おそらく多方面作戦(札付き)を強いられると考えられます。
    そうなると同一艦種につきかなりの数の艦艇が必要になってきます。
    中でも連合艦隊を多方面作戦で運用する場合、大量の駆逐艦が必要となります。
    当鎮守府では多方面作戦を考慮して3個水雷戦隊相当の駆逐艦を用意しました。
    史実におけるソロモン海戦の空母戦の戦闘序列が下なのですが、史実が空母3隻、戦艦2隻なのに対して、こちらがイベントに投入しようとしている戦力が空母14隻、戦艦8隻というオーバーなものに……。

    南太平洋海戦
     ○機動部隊
      ┣機動部隊本隊
      ┃ ┣第1航空戦隊「翔鶴」「瑞鶴」「瑞鳳」
      ┃ ┣第4駆逐隊「嵐」「萩風」「舞風」
      ┃ ┣第16駆逐隊「初風」「時津風」「天津風」「雪風」
      ┃ ┗「熊野」「照月」「浜風」
      ┃
      ┗機動部隊前衛
        ┣第11戦隊「比叡」「霧島」
        ┣第7戦隊「鈴谷」
        ┣第8戦隊「利根」「筑摩」
        ┗第10戦隊「長良」
          ┣第10駆逐隊「秋雲」「風雲」「夕雲」「巻雲」
          ┗第17駆逐隊「浦風」「谷風」「磯風」

    ちゃっかり上の戦闘序列に秋月型2番艦の照月がいますね。
    秋月型なので秋月同様高射砲内蔵の防空駆逐艦の可能性が非常に高いです。
    今夏イベントではこの照月を加え、最大5隻もの新規艦をもらえるらしいので楽しみですね(母港に空きがないのでDMMカードを買いに行かなくてはいけませんね…)。


    【2015/07/27 追記】
    夏イベント2015の作戦開始予定日が8/10(月)になりました。
    私の予想では8/7(金)からイベント開始と思っていたのですが、まさかの月曜日スタートですか……。
    おそらく運営は8月一杯をイベント期間に当てるつもりなのでしょうね(そうなると期間は3週間ですね)。
    一般的には8月中旬からお盆休みに入りますし、そうした都合も考慮したのかもしれませんね。



    Twitterのほうもよろしこ(∩´∀`@)⊃
     Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    ランキングクリックもよろしこ(∩´∀`@)⊃


    艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ

    にほんブログ村

    対戦成績1~50戦ポケモンORAS環境でのダブルバトルランダムフリー50戦の対戦成績が集計できたのでこの場で発表します。
    50戦44勝6敗、勝率も9割近くまで行きました。
    まぁ…ランダム“フリー”ですからね……。
    対戦成績表を見てもガルーラ入りのPtがたった2つしか無く、レートと比べてかなり平和かと思われます(ただし禁止伝説級はうじゃうじゃいますがね…)。

    使用Ptは、
    クチート/サザンドラ/ラグラージ/マフォクシー/カポエラー/エレザード(1-15戦 12勝3敗)
    クチート/サザンドラ/ギャラドス/マフォクシー/カポエラー/エレザード(16-25戦 8勝2敗)
    サーナイト/キリキザン/ファイアロー/ヌメルゴン/カポエラー/水ロトム(26-50戦 24勝1敗)

    最後のサーナイト=カポエラー軸のPtが一番使いやすかったです(勝率が96%ですしね)。
    カポエラーワイドガードがゲンシカイオーガ、ゲンシグラードンの主力技を無効化でき、かつ猫騙しと威嚇で味方をサポートできるので、禁止伝説級に対してのカポエラーの役割が非常に大きいです。
    加えてサーナイトは、フェアリースキンハイパーボイスの範囲高火力技に加え、元の特殊耐久、またカポエラーの威嚇と組み合わせた物理耐久の上昇により、さながら不沈空母のように場に居残り続けつつゴリ押しができました。
    サーナイト=カポエラーを軸として、残り2枠をファイアロー(先制物理AT兼追い風サポート)、水ロトム(対ゲッコウガ、霊獣ランドロス)、ヌメルゴン(対雨パ、メガフシギバナ)、キリキザン(対フェアリー、ゴースト)から相手のPtに応じて選出する戦術がかなり安定しました。
    ですが、このパーティーもレートじゃ全く勝てないんでしょうね……。
    ちなみに負けた6戦のうち2戦がメガボーマンダ入りのPt4戦が特性〇〇スキンのメガシンカ入りPtなんですよね……。
    受けで後出しできるポケモンがPtがいないので、基本的に高火力のポケモンにゴリ押されるとそのまま壊滅するんですよね……。



    Twitterのほうもよろしこ(∩´∀`@)⊃
     Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    ランキングクリックもよろしこ(∩´∀`@)⊃

    ポケットモンスター ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
    にほんブログ村 

    CKQj6JwUYAA2DItポケモンバンク実装時に配布されたセレビィを今更ですが育成してみました(たしか配布されたのは2013年のクリスマスだったような…)。
    基本的にランダムレートに潜ることがなく、殊更ランダムフリーばかりに潜って対戦しているので禁止伝説や幻のポケモンのほうにも手を伸ばしてみようと思った次第です。
    まぁエスパー・草タイプのセレビィがたとえランダムフリーであっても、不意打ち持ちやファイアローが蔓延る環境で満足に動けるとは思えませんがね………。

    特性: 自然回復(他のポケモンに交代すると異常状態が回復する)
    性格: うっかりや(C↑D↓)
    努力値: B6 C252 S252
    持ち物: 命の珠
    確定技: リーフストーム/サイコキネシス/蜻蛉返り/守る
    個体値: H14/A19/B31/C31/D31/S31
    実数値(Lv50): H167/A114/B121/C167/D108/S152

    コンセプトはリーフストーム撃ち逃げで蜻蛉返りをする、ただそれだけです。
    先ほども述べましたが、現環境があまりにエスパーにも草にも逆風状態なので、実用性皆無なのは愛でカバーするしかないですね……。
    それにしても両刀セレビィって需要あるのだろうか……?
    ちなみに守るを搭載しているのはダブルバトルで使う予定だからです。


    img_02ところでポケモンの劇場版が公開されましたね。
    今日、近所のイオンに出かけたのですが、いたるところに3DSを持ったチビッ子がいました
    私も期末試験が終わり次第映画館に向かう予定なのですが(約10日後の予定ですが…)、チビッ子と映画を観るのはいささか恥ずかしい感情がこみ上げてくるでしょうね、おそらく。
    私が把握している限り、この夏に配布されるポケモンは以下のとおりです。

    劇場版が公開される映画館 →フーパ
    ポケモンセンターヨコハマ →フラフラダンスを覚えた色違いピカチュウ
    ポケモンセンタートウホク →ハートスタンプを覚えたジラーチ
    ポケモンセンターヒロシマ →赤いギャラドス/コイキング(無限)
    セブンイレブン →(前半)サトシのピカチュウ/セレナのヤンチャム (後半)ルギア/ラティオス

    最寄りのポケモンセンターがオーサカなんですがそれは……(困惑)
    中部、近畿のポケモンセンターは毎回不遇な気がしますね……。
    オーサカでも何らかのイベントをやってくれると飛んでいくのですがねぇ……。



    Twitterのほうもよろしこ(∩´∀`@)⊃
     Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    ランキングクリックもよろしこ(∩´∀`@)⊃

    ポケットモンスター ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
    にほんブログ村 

    昨日(2015/7/18)の艦これ夏のアップデートで様々な追加実装要素と仕様変更がなされました。
    個人的に重要そうな部分を抜き出し端的にまとめました。

    ①軽巡洋艦「阿武隈」改二実装
    ② 夏季限定【夏真っ盛りボイス】実装
    ③「天龍」、「時雨改二」、「夕立改二」、「明石」、「Littorio」に【夏季限定艦娘グラフィック】実装
    ④ 「朝潮」「大潮」「満潮」ケッコン後母港専用ボイス実装
    ⑤「32号対水上電探」、「32号対水上電探改」の強化改修の追加実装
    ⑥家具屋さんのお品書き更新(夏)
    ⑦キス島の分岐条件変更(軽巡旗艦でもクリア可能)
    ⑧新任務の追加
    ⑨ 新母港BGMと「加賀岬」の実装


    ー、ノィイニ0今回のアップデートでの一番の目玉はなんといっても阿武隈改二の実装ですね。
    今回事前準備として阿武隈改をLv70にして待っていたのですが、改造可能レベルがまさかの75と想定以上の要求値が必要でした……。
    設計図も用意していたのですがね……。
    ところでこの阿武隈改二、軽巡洋艦でありながら大発動艇と甲標的を積めるという、軽巡洋艦では唯一無二の働きが期待されます。
    遠征任務に従事することが多い軽巡洋艦に大発動艇を搭載できるのは大きなメリットですし、加えて重雷装艦が出撃できない海域に先制雷撃のできる軽巡として出撃させることも可能です。
    ただしその高性能の犠牲なのか、ステータスは川内型や重雷装艦には遠く及びません。
    制空権の確保できる海域では阿武隈改二よりも弾着観測射撃でより高いダメージを与えられる川内型のほうが重宝するかも……?
    現在当鎮守府の阿武隈はLv70なのでレベリングして改造次第追記ないし新しい記事でお知らせするつもりです。


    CKGkw-WVEAA0DjTCKGkw8NUAAAqhYWCKGkxCQUYAAHrVoCKGkxPjUsAAa_V1CKGlc1_UAAAg8s5さらに今回注目のアップデートでまたまた水着グラフィックが実装されました。
    幸いなことに当鎮守府では、今回水着グラが実装された艦娘が全員着任済みだったので限定グラを全て確認することができました。
    またもう7月中旬、夏真っ盛りに突入ということで執務室を夏仕様に模様替えしました。
    果たしてこんな状態で提督はまともに執務ができるのか甚だ疑問ですが、艦娘たちが水着なんだし多少はね?


    有能ニコニコ提督が今回のアップデートの追加ボイスをまとめた動画をアップしてくれているのでチェックしてみてはいかがでしょう?


    40隻
    も限定ボイスが追加されるとそれを一々チェックするのも時間がかかって仕方がありませんね。
    こんな感じにアップデートをまとめてくれている人がいるのは非常にありがたいです。


    【2015/07/19 追記】
    実装から2日遅れで当鎮守府の阿武隈も甲標的搭載可能な軽巡洋艦となりました。
    阿武隈改二のステータスなのですが、火力を除いたほぼ全てのステータスで軽巡内で2位という凄まじい高性能っぷりを見せています。
    ・火力最下位
    ・夜戦火力2位
    ・雷装2位
    ・装甲2位
    ・回避2位
    ・対空2位
    ・索敵2位

    えぇ……何これは……(ドン引き)
    耐久、装甲、火力、雷装で現在1位の神通改二も十分強いと思っていましたが、甲標的と大発動艇搭載可能でこのステータスもとんでもないですね……。
    砲が駆逐艦に準じるものになってしまったため火力が大幅に低下し、射程も短くなってしまいましたが、それを補って余りある性能です。
    今後の阿武隈改二の運用ですが、雷装、装甲、回避の高さを活かして、甲標的/61cm三連装(酸素)魚雷/61cm三連装(酸素)魚雷でしばらく運用するつもりです。



    Twitterのほうもよろしこ(∩´∀`@)⊃
     Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    ランキングクリックもよろしこ(∩´∀`@)⊃


    艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ

    にほんブログ村

    このページのトップヘ