2005年09月01日

いよいよ9月

はぁぁぁ、9月になってしまいました。
7月の終わりにまとめたアイルランド、ロンドン紀行から怠ってしまいました。8月は一件も書いてないし、さっきガーデンミュージアムの投稿をして気付くという始末の悪さです(汗)。携帯サイト布教運動に励んでおりまして、宣伝だけしておいてなかなか更新もせず申し訳ありませんでした
さてこの8月は、まだ記憶にも新しい2回のガーデンミュージアムでの演奏と、上旬には税理士会での演奏(揺-YURA-とギター:岡崎泰正)もありました。お盆には滋賀の実家へ帰り、8/15(!)には姪っ子の誕生。姉が出産しました。可愛い女の子です。色んなところで言ってますが、僕の小さい頃の写真にそっくりなんです。血というのは恐ろしいものです。で、驚くべきことに、手の指が長い!これは橋詰家の血ではおそらくないので旦那様のほうでしょうか。今から将来どう活用させるか考えてます(笑) 
さぁ、9月は4日のオカリナフェスタ in 貝塚でのゲスト演奏に始まり(天気だけが心配です、晴れろ)、16日にはスイートポテトのチャペルコンサートシリーズその5があります。昼のチケットは早々と売切れてしまいましたが、夜のチケットはまだ少し空席があるようです。まだの方はお早めにチケットぴあまでお願いします。(結局宣伝かよ〜
 
追伸:海外旅行保険の件、決着がつきました!
満額です。おめでとうございます!ありがとうございます!
  

Posted by zumezume at 03:22Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月18日

結婚記念日

 
今日は結婚一周年の記念日です。
共働きのくせに一年間殆ど家事もせず(大顰蹙?)、
楽をさせていただきました。感謝です(汗)。
これからは頑張るぞ!・・・ダイエット。
 
 
揺-YURA-のCD「SOUVENIR」も発売してから一年です。
うれしいことに、在庫も残りわずかです。(再版予定)
次作と自主公演も本格的に考えていきます。
 
 
多くの方々から結婚一周年のお祝いメールを頂戴いたしました。
本当にありがとうございます。
これからも仲良く、楽しくやっていきたいと思っています。
みなさま、これからも応援のほど、よろしくお願いします!
 
 
  
Posted by zumezume at 14:50Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月07日

ゴールデンウィーク

忙しい!?GWが終わってしまいました。
皆さんはどんなGWを過ごされましたか?
 
僕は静岡ツアーから帰った後、2日は買い物をしたりしてゆっくり過ごし、3日4日は1泊で滋賀の実家へ帰省しました(名神渋滞で4時間かかりました・・・)。家族大勢でバーベキューをしました。昼に庭でやったのですが、すでにすごい日差しと暖かさで、日本酒、ビールがかなり美味しかったです!(太) 深夜に尼崎へ帰宅しました。
5日は、いよいよ家の庭いじりをしようと思いまして、ハナミズキを二本、物置、レンガ大量、土類大量、テーブル、椅子×2を買い込んできました。あまりにも大量なので配送してもらおうと思っていたのですが、ホームセンターで軽トラを借りて往復しました。なんと無料。こんなサービスあったんですね。家に帰ってからまずは物置を組み立てました。小さい物置ですが組み立てる為のスペースがないのと、風が強いし、砂利が噛むわで、出来上がるまでに結構苦労しました(闘)。道具を入れる物置もできたし、これからは花壇を作ったりとか苗木を植えたりとか色々しなければならないことがたくさんあります。5月の終わりからアイルランドとイギリス(ロンドン)に行くので、それまでになんとかやり遂げます。
そろそろ宿探しもしなければなりません(汗)
  
Posted by zumezume at 02:09Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月13日

桜満開!

c047d66c.jpegいよいよ4月になってしまいました。
今年の桜は、一瞬で咲いて、もう終わり?ですね。
昨年のこの時期には、引越しや、揺-YURA-のファーストアルバムのレコーディング、そして式の準備等で花見の余裕もありませんでした。
今年はそこまで忙しかったわけではないのですが、この時期はなんとなく気忙しい。
桜が咲くのは一年に一回きりのことなので毎年少しの時間を見つけて、その時だけでもゆっくりしたいものです。
今年は近所の公園へ行ってきました。
残念ながら快晴とまではいかなかったのですが   本当に綺麗でした!
ゆっくりとお酒でも呑んでだらだらとしたかったのですが、
今年は諦めました(涙)とほほ・・・。 

  
Posted by zumezume at 01:14Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月22日

スポーツクラブ

最近頑張って行っています。と言いますのもつい先日、100g単位で計れる体重計を購入しました。体脂肪率や一日の基礎代謝量、体内年齢なども同時に計ってくれるというやつで、、。体脂肪率などはスポーツクラブに行きはじめた頃に出してもらったので驚きは少なかったのですが、問題は体内年齢。確かに普通のサラリーマンに比べると不規則な生活をしていますが、かなりショッキングな数値がでました。
いつまでも健康で、お酒をたらふく飲んだり、美味しいものをお腹いっぱい食べたりしたいのでスポーツクラブに行くようになりましたが、以前までは有酸素運動(エアロビ)を半分、筋トレを半分くらいでしたが、これからしばらくはエアロを長時間やり、まずは体脂肪を落とすことにしました。筋トレは筋肉を肥大させ、基礎代謝量をあげて、脂肪の付きにくい体にするというものですが、エアロビは長時間継続してできるような心拍数で維持しながら、体脂肪を燃焼させるもの。まあよくはわかりませんが(汗)、体脂肪率を落とせば、体内年齢も下がりそうなので、まずは体脂肪率を下げることを目標に頑張ります。僕は主にバイクと、水泳をやっています。後輩からアドバイスを受け、最近はなるべく食後に行くようにしています。どうせやるなら効率よくやりたいので、いいやり方があれば教えてください。気合いだ〜!
とは言うものの週に2回ぐらいしかいけません(ーー;)
  
Posted by zumezume at 02:24Comments(2)TrackBack(0)

2005年02月04日

使い捨ての時代

1bbe8725.jpg先日のとあるサークルでの一コマ。
この日は、ある生徒さん(Sさん)が子供を連れて来られました。その日は平日でしたが、たまたま学校が休みだったそうです。練習中その子はずっと集中して静かに編み物をしていました。同じサークルメンバーのFさんが気になっていたのか、練習が終わってからその子に編み方をアドバイスしておられました。Fさんは色んなものを編んでおられたそうです。教えておられる姿がとても楽しそうで、見ている僕もほのぼのとしました。
僕が幼少の頃、母もよく服やズボン、セーター、カバンなどを作ってくれました。小さい頃はそれを当たり前のように着用していましたが、小学校高学年頃からはそれを持ち歩いたり、着たりしていることが恥ずかしくて、市販されているものが欲しかったのを思い出します。今の世の中は何でも使い捨ての時代になり、破れたり壊れたりしても安価で良い品が簡単に手に入る時代になりました。しかし、たとえ100円で買ったものでも、社会の恩恵を受けているのだと言うことを忘れてはなりませんね。100円で買えた物を100円で作ることは到底できないのですから。
先日自宅で練習中に、100均で買ってきたストップウォッチを使って曲の時間を計ろうとしたところ、電池切れでした・・・。
電池を換えるべきなのか、100均で買い換えるべきなのか。
難しい時代になったものです。
いずれにしても物は大切にしましょう(^^)
  
Posted by zumezume at 02:30Comments(4)TrackBack(0)