笑わせてなんぼの介護福祉士
笑わせてなんぼの介護福祉士 イメージ画像
To truly laugh, you must be able to take your pain, and play with it!
Charlie Chaplin

アメリカで学んだことなどを書いています。
「笑わせてなんぼの介護福祉士2」

更新情報

ということで、長崎の研修は終わりましたが、12月1月・・・とまだまだ研修は続きますので、バタバタしております。 研修と並行で研究をしていました。 栗延先生に教えてもらいながら何とか終了、そう、こちらも今週、抄録を書けば、来年は沖縄で認知症ケア学会発表なる
『研修と研究と監修と・・・。』の画像

ケアマネの発表がありましたね。 受験された方、いかがでしたか? 今年の問題はとても難しかったという評判で、きっとまた「1点」に泣いた方が多かったことでしょう。 時間が無くて勉強出来なかった方、時間があったけれど勉強する体力気力がなかった方、 いろい
『初めての長崎』の画像

バタバタしています。 今日は土曜日で休みでしたが、午後から来週の長崎出張の準備をしていました。 来年度の連載が決まったことは書きましたが、その3,4月号の為のゲームをどんどんうちの法人のレク研究チームのメンバーと生産しては、ダメ出しを食らい作りなおして
『人生は面白い』の画像

実は、ここ1年ほど、笑福研究会の他に、レク研究会の活動を2つおこなっていました。 と言っても、どこかの学会で発表するとかではなく、レクリエーションゲームを作る際に、さまざまな得意分野を持った介護福祉士や他職種の人と、ペアになって「ああでもない」「こうでも
『コンビを組めば世界は広がる』の画像

胃と大腸の内視鏡検査をやったのは、一昨日の火曜日でした。 最初に大腸の内視鏡検査(若いイケメンのお医者さんだったので・・・とほほ、だった・・・・)をしてもらった後は、大嫌いな胃カメラ。 まあ、胃カメラ好きな人はいないでしょうけれど。 私が「胃カメラ飲
『地域で教えるということ』の画像

年を取ってからあちこちガタが出てきます。 アメリカに行く前、5,6月、頑張り過ぎたのか、はたまたダンナの採って来る貝や魚にあたったのか(爆)、この夏の体調はひどいもんでした。 鬱っぽくなって体調が悪くなる人はよくいるのでしょうが、私の場合は、体調が悪く
『串刺しになりました。』の画像

寒くなりましたね。 アメリカ大統領選挙は、まさかまさかのトランプ氏。 うわー、嘘だろ、まじか、ほんまかいな。 私は、もちろん、ヒラリークリントン氏を応援していたし、私が滞在していたオレゴン州も、クリントン派の多いところでした。 ただ、この夏3
『まさかのトランプ氏!』の画像

寒くなりましたねー。 ここのところ、新しい本の監修の仕事で、睡眠不足気味です、でも勉強になりますね。 まとめてきたものがとても役に立ちます。 「初めてする仕事」を一つ一つ乗り越えると、それが自信につながってくるんですね。 看護学校の授業の前にも
『連載2本、頑張るぞ!』の画像

2回目の看護学校での授業が終わりました。 科目は「老年看護学実習Iの認知症です。 つい最近まで、アメリカで実習をやっていた私ですから(笑) 面白いもんですね。 授業の最初と終わりに「起立!」「気をつけ!」「礼」 チャイムが鳴って休み時間。
『学校の先生』の画像

昨日は、笑福研究会がありました。 みんなで近況を報告したり、それでも一番話していたのは私だったでしょう。 研究会では、アメリカで受けたトレーニングを日本語に訳したレジュメを配り、感想を聴いてみました。 PACトレーニング(Positive Approach to Care) は、
『アメリカで勉強した事をお話しました。』の画像

すごいですねえ。もう15回目なんですね。 福山市の市制制定100周年なんですって。 関係ないけれど、私が行っていたポートランド市の花も「薔薇」なんです。 近所に「ローズガーデン」があってね。 とても有名なんですよ。 それにしても通所ケア大
『第15回日本通所ケア研究大会が開催されます。』の画像

今までのんびりしていたのが、10月中旬を過ぎた途端、11月以降の研修主催者さんからメールや郵便が届くようになり、 忙しさが戻ってきました。 また本を書く(監修)の方も、打ち合わせから1週間が過ぎ、そろそろアイディアを出していかなくてはならない時期になって
『天国と地獄ゲーム』の画像

土曜日は娘と「何者」という映画を観てきました。 感想は・・・・う〜ん。私が若い頃に、TwitterとかFacebookとか無くて良かったー、なんて思いました(笑) 私の場合、基本的に、TwitterもFacebookもたまーに開けて、目に留まったところしか見ていないので、不義理ば
『のんびりと過ごす週末』の画像

仕事はどんどん忙しくなってきています。 再来週は看護学校の授業があり、さてどんな授業にしようか頭を悩ませています。 研修講師の仕事の準備もあってまた何足ものわらじを履いてますが、、、 アメリカの夏休みでトーンダウンしたので、この春のような目の回る忙
『新たな挑戦』の画像

昨日、アメリカから、インターンシップの評価が帰ってきました。 良かった。単位、取れましたよ。Aでした。(ううう・・・マイケル先生、ありがとう!!) インターンシップでは、もちろん "make resident's life enrichment" メモリーケアホーム(日本で言う認知症グ
『アメリカで得たもの』の画像

帰国して1週間が経ちました。 日本の我が家での一番の変化は、家族が増えました。 犬です。 小麦と言います。 可愛いんだけれど・・・・。まだ3ヶ月なので悪戯しまくるので大変です。スリッパはボロボロです。 ひかるは地獄のような実
『帰国して1週間』の画像

以前、私のプレゼンはアップしたのですが、エレンさんのをやっと字幕つけましたので良かったら見てみてください。 3人(エレンさん、私、ルカさん)とも、アップしているのは前半の15分だけです。なので本番はこの2倍プレゼンしています。 ルカさんのは、元々日本語で発表
『アメリカ日記その8 勉強編 エレンさんの発表にも字幕を』の画像

もう明日が帰国です。 早いもんです。 ところが、帰国前に、いま、大風邪をひいています。 嫌だわーーーー。 免疫力が落ちているんだわー。 アメリカ日記の、「勉強編」は帰国してから書くことになりそうです。 今日は、お世話になったインターンシップ
『アメリカ日記その7 季節の移り変わり』の画像

たくさん日本からお客さんが来たので、その度に私はアメリカの味をと、いろいろなところに連れていきます。今回、残念だったのは、私自身がアメリカ到着の直後に胃腸炎になり、あまりお酒が飲めなかったこと。ポートランドだとピノノワールというワインが有名ですし、ビール
『アメリカ日記その6 美味しかったもの(レストラン編)』の画像

今回、とにかくよく海に行きました。 今日は自然の中で食べたものをご紹介しましょう! デポベイというところにフィッシングに行きました。 日の出前に出発。船がデポデイを出発する時に、蟹を取るための網を仕掛けていきます。 釣れるか
『アメリカ日記その5 美味しかったもの(自然)』の画像

今日は、ポートランドでの買い物について書きますね。 前にも書いた通り、オレゴン州は消費税がないんですね。 だから買い物がとても安く感じます。 最近は物価が上がって住みにくくなったと言われていますが、それでも東海岸やサンフランシスコに比べれば住みやす
『アメリカ日記その4買い物天国ポートランド』の画像

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、もう9月15日なんですね。(そちらは16日) 関係ないけど、9月23日は私、誕生日でして。 お彼岸生まれのわたくしです。 私が今いるポートランドは、実は緯度としては北海道と同じです。 この夏は、寒かったです。
『アメリカ日記その3暑さ寒さも』の画像

2年前は半年、こちらで過ごしましたが、2年前と大きく違うのは、私が運転をするようになった事です。 ほぼ毎日のように車を使っています。 買い物のためですね。 こちらは右側通行、左ハンドルですから、そこからして日本と違うので、慣れるまでは大変でした。
『アメリカ日記その2スーパー編』の画像

そろそろ、帰国が近づき、今回のアメリカ滞在のまとめをしたいと思いました。 今回の3ヶ月は、実はあまり体調がよくなかった。 お腹の調子が今ひとつで、お酒もあまり飲みませんでしたね。脂っこいものも控えてました。 同時に、この3ヶ月、よく歩きました。
『アメリカ日記その1自然編』の画像

先日のプレゼン、日本語で字幕をつけてみました。 youtubeで、右下の四角い字幕のしるしをクリックすると下に字幕が出てくるはずです。 英語のできる方、「こんなこと言ってないじゃない」なんて野暮なこと言わないでくださいw 時々、例えば concentrate を con
『字幕をつけてみました。』の画像

先日、フードコートで生演奏を見て、ああ、やっぱり音楽っていいなあと思いました。 No Music, No Junko ですよ(笑) インターンシップでは、利用者さんにアイルランド出身の方がいて、アイリッシュソングをピアノで弾いてほしいとよくリクエストするので弾きます。
『アメリカで聴いている曲』の画像

随分と日があいてしまいました。 元気でやっております。 というか、もう2か月が過ぎてそろそろ帰国じゃないですか! 早いもんです。 カレッジの勉強やインターンシップもぼちぼち進めておりますが、とにかくこの夏はお客さんが多かった。 お客さんを案内するという名目で
『頑張ってアメリカでプレゼンしました!』の画像

CLEAR LAKEという湖に行って参りました。 娘のひかるの希望で、車に乗って往復5時間かけての小旅行です。 ここは「セイラム」というところの近くです。もっと南に行くと、映画「スタンドバイミー」で有名なユージーンがあります。 オレゴン州は自然がいっ
『フラミンゴちゃん事件』の画像

シアトルに行った時は、肌寒くて長袖を着ていました。 こちらはどんなに暑くても日陰に入ればとても涼しいです。湿気がないのですね。なので、家の中は快適なんです。 うちは冷房も使っていません。 ただ外のお日様の下を歩くとなると、暑さは容赦ないので、水のペ
『フライヤーを作ってもらえることに』の画像

7月まであまりに忙しくて、毎日毎日、何かの準備や本番に追われていたせいか、こちらに来て、非常にゆったりと時が流れています。 やらなくてはならないこともたくさんあるのですが、 7月は1週目、2週目は姑と義妹が来ていて、3週目はダウンして、4週目からやっ
『変化のないのが変化』の画像

↑このページのトップヘ