笑わせてなんぼの介護福祉士 イメージ画像
To truly laugh, you must be able to take your pain, and play with it!
Charlie Chaplin

アメリカで学んだことなどを書いています。
「笑わせてなんぼの介護福祉士2」

2007年06月

春の期末試験がおしまい、ということです。 今日は心理学が終わりました。 「さあさん、ありがとう!」が感想です(笑) そして私を鍛えて下さっているコメンテーターの皆さん(笑) 宿題をたくさん出して下さるので勉強のし甲斐があるというものです。 あたしは「ブロ
『明日でおしまい、期末試験!』の画像

よんよんが英検準2級(一次)受かりましたーーー。 この子は今中学3年生なんですが中2の時3級を合格最低点39点で受かったんです。 今回の準2級は43点でこれまた合格最低点で合格(爆) なんて悪運の強い子でしょう。 羨ましい・・・・。(まあ私もテストは運だ

活き活き倶楽部は一般棟。5階。 赤組白組に分かれて、それぞれ代表一名がじゃんけんをして勝った方が巨大サイコロを転がし、じゃんけんで負けた方がサイコロで出た目の数だけ大きいゴミ袋風船(少し空気を抜いたもの)に駒を投げる、風船に乗った分だけ点数になる、という

通信の大学という事で、今日2回目の試験を受けて、大体「こんなものか」と言うのがわかりました。 結果は7月ですが、昨日の児童福祉論はおそらく受かっていると思うのですが、今日の障害者福祉論はやばいです。 問題数が昨日の2倍あって、時間が足りなくなりそうになり

思ったより難しくなかった。 でも最後の残り10分のところで、ひかるがテニスから帰ってきて下で山下智久の歌をガンガンかけやがって、3分くらい鬼のように怒っていたら終わってしまった(爆) ぅぅぅぅ試験終わってから怒ればいいんだわな。 いやそうはいかない。

今日のA老健は本当に疲れた。 もうどう表現していいかわからないくらい疲れた。 誕生会があった。 これが大変いい誕生会になった。 色画用紙で作ったカラフルな傘の上に新聞紙をかぶせ、うちわで扇いで新聞紙を吹き飛ばす、という「梅雨を吹き飛ばせ、虹色傘ゲーム!」と

今日は普段は出勤なんですが、お休みを頂いています。 本当は金曜日お休みを頂いて、木金土で試験突入ーを考えていたのですが、人生そう甘くなくて(爆)金曜日が4階の誕生会で(自分でこの日に決めたんですな、馬鹿だよね・・・)出勤せねばなりません。 新しい方の老

あなたのお家にもミスターポストマンが来たでしょうか(笑) 合格された方、おめでとうございます。 不合格だった方、来年も頑張ってください。 でも、これで一段落つきましたよね。 私の経験では、論文もそんなに長くなかったですし、複雑な問題ではなかった。非常識な

昨日、ライブ終わりました。 面白かったですよ。 古くからの友達が遠くからかけつけてくれたり、バンド友達ののりちゃんがコーラスを手伝ってくれたり、本当に友達に感謝したライブでした。 まあ、いろいろありましたが(爆) 楽しいライブでした。

「さあさんの秘密の小窓」の「認知症と存在感」と言うサイトを見ていたら、何だか、ここのサイトでさあさんが言っていることが、ずっと自分が悩んで考えていることにすんごいヒントを与えてくれているような気がして、今日ずっと働きながら考えていた。 認知症と言えば・

今日の活き活き倶楽部は、「やるもん考えてないじょー」状態で、「困った時の空き缶転がし」やりました。 したら大変盛り上がりまして。 ルールは簡単。 長いテーブルで空き缶を転がすだけです。 でも「テーブルのなるべく遠くに止めた人が優勝」というルールがあります

作ってもらった名刺は大して減っていません(笑) 家族に無理やり渡してバンドのメンバーに記念に渡しました。 (バンドのメンバーはもう家族みたいなもんですから) それでも2人、同業者に渡すだけ渡す機会はありました。 土曜日、初めて「名刺交換」をしました。 感

今日は一日忙しくてお昼休みは弁当をかき込むだけで精一杯、夕方はフラフラになってしまった。分刻みのスケジュールだった。 朝、一番最初にした事は主任へと申し送り帳への「納涼祭準備で介護の仕事時々抜けますよ」宣言だった。 こうやってちゃんと宣言しないと「づんこ

ドラムのレッスンは1ヶ月お休みをすることにした。 先生には 「4年生は国家試験対策実習を中心にスケジュールを組みたいこと」 「だから3年生で単位の殆どを取ってしまいたいこと」 「テキスト6教科のうち6月後半のテストで4教科単位取得を狙っていること」 (も

次男のよんよんが中学の修学旅行に出発しました。 行き先は京都だそうで、ご覧の通り、制服姿で出発しました。 身だしなみ検査をして全員が合格すれば私服になったそうですが、不合格が何人かいたので制服になったそうです。 よんよんはがっかりしていましたが、母ちゃ
『イメージトレーニング』の画像

コメントのお返事遅くなってすみません。勉強頑張っております。 m(_ _)m えっと。 春期期末テストの添削課題4教科が全て修了し、期末試験の申し込みが済みました。 最初に予定していた「社会福祉援助技術論」は夏にして、「心理学」を取りました。 「心理学」面白かっ

初めてのスクーリングに行って参りました。 今回は「スタートアップセッション」と言って「どのように大学の学習を進めていくか」を学ぶスクーリングです。 私のように無謀な前半短期集中履修単位取得を考えている奴にとって今回のスクーリングは現実を直視する意味で本当

↑このページのトップヘ