先週は週4出勤だったのですが、合間にレジュメ作ったりレク道具を徹夜で作ったりしていたのできつい1週間でした。(カラオケも行ってたけどw)
そして昨日と今日はよんよんのセンター試験でした。
1時間目、得意だった倫理社会で撃沈してそれから一気に下降ムードだったそうです。
今日は苦手な化学があるということで(ちなみに彼の父親は生化学の修士課程を出ているのだが(爆))すみません、理科、社会苦手は母親のDNAです・・。
来年も頑張ると言うので、それでもいいっかあ、と母は呑気なもんです。
もちろん受かれば一番いいのですが、人生は思い通りいかないものです。

まあそんな週末なのですが、昨日は職場でちょっとした問題が起こりました。
新規の利用者さんなのですが職員全員で頭を抱えています。
会議ではみんなで意見を出し合いました。
いろいろ言いたいこともありましたが、冷静に冷静に考えると

「試されているんだな」という妙に厳粛な気持ちになったりします。

問題を乗り越える為には一致団結が必要。
こうやって壁を乗り越えて打ち破って職場の質というものは上がって行くものだと思います。
諦めたり責任を他に回すことは簡単。
でも真剣に話し合いアクションを起こすことがいかに大事か。
なんてそんなことを思ったりしたものです。

職員の努力で何とかなるような問題ではなく、上司の話を聴くと「ケアマネが言うには」のそのケアマネの言うこと自体がおかしいと感じるのは、

自分もケアマネの勉強をしてきて「ケアマネはこうあるべきだ」という自覚を持ち始めてきたからなのかなと思います。
ケアマネの仕事をしていなくてもただの一介護職員でも、やはりケアマネを取ったことに意味があるわけです。
それを活かせる介護福祉士、その自覚とちっぽけなプライドを大事にしていきたいと思います。

と朝っぱらから固い話を書きましたが、

さあ、タイトル通り、笑福会の話題です。


まず、「笑福会*鹿児島」が動き出しました!!

「笑福会&twiterオフ会 in鹿児島」を開催予定です。介護支援専門員協議会の全国大会の日程に重ねてあるので、県外からお越しの方も、お待ちしております。 笑福会会員以外でも参加は自由なのでよろしくお願いいたします。参加表明は→http://san.zz.tc/0218まで

sandanshikomiさんのツイートです。
笑福会(以外でもOKですよ)、九州方面の方、是非是非参加して下さい!!(申込みはsandanshikomiさんのtwitterに表明して下さい。twitterをやってない方はここのコメントでも私宛のメールでもちゃんと伝えます!)



さてさて、大旋風を巻き起こしたのはーーー大阪でーーす!
デイサービス大阪サザンパークの山下さんはUstreamスタジオも経営されていて、そこで昨日動画生中継が行われていました。

昨夜の笑福会*関西の懇親会の写真でーーーす!!


warafukucosupre







動画はこちら!
(Ustreamは無料で簡単に登録出来ます。you tube みたいなもんじゃよ)


いやー、凄いですねー。何が凄いってーーー。みんな芸達者だーー!

いやー、凄すぎるーーーーー(爆)

山下さんがゲゲゲの鬼太郎に見えますねー(じゃあ、他は妖怪かっ!!)



懇親会の前に、笑福会*関西のメンバーはサザンパーク大阪を見学しています。

先日、わたくしもきらけあにその記事を書きましたが、


やはり行った本人が一番いい記事を書けるものと思います。

ときこさんのブログをアップさせて頂きます。


「小規模多機能ホーム日記♪」


サザンパークデイサービス施設見学へ(第一弾)


サザンパークデイサービス施設見学へ(第二弾)


サザンパークデイサービス施設見学へ(第三弾)


サザンパークデイサービス施設見学へ(第四弾)



写真がたくさん入っていてわかりやすいです。是非是非読んでみて下さいませ。



↑の理由で私はリアルタイムで参加出来ず悔しい思いをしたので、この後にあげちゃんに電話で昨日の話を詳しく聴いて、関西の参加者にもお話を伺いたいなと思います。

2月6日も何らかの形でUstreamを活用したいと考えています。

それでは、(続く)の後に、ツイッターで報告された、あげちゃんの生々しい肉声をアップします(爆)
Ustreamスタジオ中継とのあげちゃんのやり取りです。
「キーワード」には興味深い文章が連なっています。
(新しいtweetから古いtweetへ)



今日の笑福会関西UST 話題はサザンパークというデイサービスに見学に行った感想+施設長さんから思いなどの説明!その忘備録として印象的なフレーズをツィートしたので、詳しくは1月15日のtwilogで。http://bit.ly/emcBOt では~。 ほんと笑福会から元気もらった。
posted at 23:03:04

@genkiwkb48 チマチョゴリのげんきさん、とても素敵でした~。一緒に権兵衛できてうれしかった。
posted at 22:58:11

@yamasou07 USTってすごいです。その場にいる人は10人前後ですかね???UST見てたの最大25人くらい???確実に倍の人数が思いを共有できているのだから!ツィートできることによって双方向のコミュニケーションが可能!!
posted at 22:57:06

@hiyokoriji こうした方がいい、ああした方がいいと今までやってきたことを否定的に言ってはいけないな~。と反省。ほんと相手にとってプラスになることを提案しなきゃ。それが損得勘定か。
posted at 22:43:09

@ringochanskiski りんごちゃんのかそう素敵でした~。私は~何もやってない~。忘備録のためにツィートしてました。いや~でもほんと、関西の熱さ!皆様がサザンパークに見学に行った感動がサザンパークの良さの生の声が聞こえてきて、感動でした
posted at 22:36:19

@wonderust よめさん、げんきさんは、第一部大活躍~~~!!
posted at 22:10:06

@izuram いいないいな~私はまなぷさんにしばかれちゃうから、おべんきょしてまる。今はきゅ~けいちゅ~。23時まで。
posted at 22:08:19

@wonderust 関西あっついな~~~
posted at 22:06:50

うちJ-WAVE入ったかな?ネットでラジオ聞ける気が。ラジコ RT @dsHirano: 【今からラジオ!】今夜22時に首都圏ラジオ局J-WAVEに生出演しまーす。ソーシャルメディアの未来について。 http://bit.ly/5fOLHb http://j.mp/eJmmt7
posted at 22:03:00

@hiyokoriji あ~~~、19日山下さんうちのGHに来るのだ~~~。わ~~、ありのままを見てもらって酷評してもらおう。わ~~~~。
posted at 20:06:53

そしてやっとトイレにいけます。よかった。 ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 20:01:32

わ~~よめさ~~ん!わ~~~げんきさん!わ~~~山下さ~~~ん!!わ~~~~感動した~~~。USTすごいわ~。リアル。 ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 20:00:49

怒られた理由はアンタ、私をバカにしてるの!!!と。 ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:58:44

ムチャクチャ怒ってる人に寄り添おうとしたら、ムチャクチャ怒られて経験あるからで~~す!! ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:57:48

は~~~い!! ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:56:38

経験が長い人ほどパットを重ねたがるという悲しさ・・・・。 ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:54:55

八木さん!!声はいってま~~す!!マイクなくても!! ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:53:00

よめさ~~ん何飲んでるの~~~??? ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:49:28

キーワード:介護職ができること→利用者さんを見る。 ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:48:39

キーワード:させっぱなし、やりっぱなしは駄目。やってもらったら感謝の気持ちを述べる!!通りかかった職員もみんな言う。施設にとって役にたってるという認識をもってもらう。 ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:47:33

キーワード:生産性を生み出すデイ。ヘルパーがなくてもできる仕事!!引き出す声かけ方。 ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:45:45

キーワード:やり方は規模に関係なくできる。 ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:43:50

@hiyokoriji つい先日も、なんで入居者様包丁使っちゃいけないんですか~~。そこに野菜があって切りたいと思うのは人として当たり前ですよね!!!と。ちと喧嘩した。
posted at 19:42:30

キーワード:一番苦労したこと 職員の教育!! ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:40:53

@hiyokoriji ですよね。むしろ上手にできる!!前のフロアではお皿とか洗ってくれてたけど←それを止める職員を必死に説得した。今のフロアは・・・、そういう雰囲気じゃないのよね~。介護度が高いからを理由にしてぇ~~。じわじわとそこを変えていきたいんだよね~~~。
posted at 19:40:22

トイレに行きたいのに行けない悲しさ。 ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:37:20

感想:そりゃそうだ。自分で食べたものは自分で洗えばいいんだよね~。そりゃそうだ。1人2人分洗うのってそんなに大変じゃないよな~。あ~~~固定概念持ちすぎで自己嫌悪~~~~。 ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:36:19

質問:食べる時間がバラバラだと後片付けが大変なのでは~~~???←あ~~~もうこういう質問してる自分の考えが職員中心でいやだな~~~。 ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:32:18

意見:優先順位①利用者さま ②職員の意思 ③安全安心 ④効率  あら~~~。自分の中では①利用者さま ②安全安心 ③効率 ④職員の意思 ですわ~~~。 ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:26:20

キーワード:言葉づかいが丁寧語 上から目線が是正できる。それが行動にもつながる。 ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:23:50

質問の答え:選択するためには、職員がおすすめという形でもっていく。絶対に選択しなきゃだめなのではない!! ~うんうん、利用様はお客様なんだよね~ ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:19:02

時間の概念って大切だよな~~~。うんうん。 ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:15:35

質問:認知症とかで自分で何をやったらいいか決められない人もいるのでは??そういう方にどういうアプローチをしてるのでしょか??? ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:14:43

キーワード:時計の位置を利用者さんの身長に合わせる!!時間の概念を植え付けるため!! ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:12:22

キーワード:朝 音楽の音を大きくする→自然と声が大きくなる=発声練習 嚥下体操 につながる。うるさいとかも本人の意思表示だからええのです。 !!超感動!! ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:11:10

キーワード:家に帰ってからも話題になるプログラムの提供!家に帰ってからのことまで想定してる!! ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:08:19

ほんとだよ。いつも仕事しててあれやってこれやってって人から言われたことよりも、自分でやりたいと思ってやってることの方が楽しいしやる気でるわ~ ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:06:07

キーワード:介護計画表を利用者さんと相談する ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:04:33

あれっ・・・気が付いたら人が減ってる ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:03:31

キーワード:入浴加算で500点もらってる!!だから一人一人お湯を入れ替える!! あ~介護保険についてもっと勉強しないとな~ ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 19:01:23

キーワード:楽しみは①食事と②お風呂 その楽しみを職員が決めて当てはめちゃいけないよ。 ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 18:56:23

そうそう。まずは率先して記録は書かない。仕事しない。どっか行く。休憩時間。この前もちゃんと休んでくださいと怒った!!疲れて働く=事故につながる←経験者。それはいいいわけにはならんよ。 ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 18:54:46

うん、うん、なんかちょっと早く来て手伝うみたいなの・・・暗黙の了解みたいなのであるのよね~~~ ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 18:53:05

キーワード:連絡帳がない!利用者と家族の接する時間を増やす。職員と利用者の接する時間を増やす!! ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 18:51:43

キーワード:行きたい時に行く 食べたい時に食べる それって人として当たり前の生活。 連絡帳がない! ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 18:50:13

キーワード:自分がしたい時にしたいことをできる!! 抑制するからよけい暴れるのよね。 ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 18:49:01

キーワード:バタバタ感がない!! はい、残念ながらうちもバタバタしすぎなのですよ。とほほ。 ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 18:46:18

キーワード:自然にやりたくなる環境!! ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 18:44:37

キーワード:誰でもウェルカム!! ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 18:43:29

キーワード:職員の影がうすい!!空気みたい!! ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 18:41:44

変装してない人が浮いているという不思議さ!! ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 18:40:41

山下さんとてもええ話してます ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 18:36:01

時差があるけど権兵衛~~~~ ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 18:33:46

わ~~~~~~~!!笑える!!っていうか名前呼ばれた~~ ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 18:32:57

介護標語その3 ありがとう いくらいってもタダですよ!! ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 18:29:08

@genkiwkb48 こちら麦ジュースでいきま~~~す!!
posted at 18:23:04

こうしてお勉強がすすまな~~~い!!!
posted at 18:22:39

@ringochanskiski あぁ・・・オチもないのに皆やさしい!!
posted at 18:21:43

介護標語!その2!!七並べ 本気でやればむちゃたのしい!!←レクは内容じゃなくて、まずは職員の本気度が大事!! ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 18:21:11

介護標語! わたしゃ~寄り添われるのが好きじゃない。ほっといて!! こんな感じでいいのかな ( #ustcafeosaka live at http://ustre.am/pwW9)
posted at 18:16:53