第二回笑福会*全国大会がもう2か月前に迫ってまいりました。

会場は押さえてあります。

ウィリング横浜です。(遠い方ごめんなさい。)

本来ならば笑福会HPに書くべきですが、ただいまリニューアル中ですので、こちらで先に告知しておきます。

笑福会の第一回目の全国大会は昨年の10月22日「神戸」で開催されました。

実はこの「笑わせてなんぼの介護福祉士」というブログの検索で一番多いのが「認知症ケア専門士」なんです。
だから笑福会のメンバーは認知症ケア専門士が多い。
ということで「それなら全国大会は認知症ケア学会大会の前日」に認知症ケア学会と同じ開催地で行おうということになり昨年は神戸で開催されました。

今年の開催地は横浜。9月24日です。
なので笑福会*全国大会は9月23日、横浜ということになりました。

facebookの方には気が早い方々が参加表明をしていまして、既に10人ほどが参加を申し込んで下さっています。

笑福会の全国大会や関東大会など、進行プログラムはいろいろでしたが、今まで私が適当にプログラムを作って実行してしまいまして、今年もそんな形で突き進んじゃおうと思います。

もちろん周囲のいろいろな意見は聴いています。

そしてこれからも形はいろいろ変わるかもしれませんが異論がなければこの形で進んでしまおうと思っています。



構想的には「基本に戻る」です。



〜第二回笑福会*全国大会〜
第二回笑福会*全国大会in横浜

テーマ
笑福会のすべらない話(オチ必須

(〜喋りたい、聴きたい が集まる場所〜笑福会)

今のところ参加表明者


(発表、1人10分)
さばねこさん「成年後見ってなに?」
くるみやくん「寝たきりの人への外部刺激に関する研究」
げんきさん「外国人介護士の育成ノウハウ(或いは認知症家族介護会)→変更かも
たーくん「社会学と介護」
又佐さん「新米施設長の奮闘記」
しんさん「食べることは生きること」
あげちゃん「味噌汁を投げつけられて」
田中さん「DVD撮影ストーリー」(何故撮影ではシャツをinにしないか)
manapuさん「デイの介護番長」
izuramさん「主任ケアマネ研修を受講して」


お題は変更可能です(爆)

さあ、あなたも参加したくなってきましたね!!


当日は、田中義行氏の介護技術研修(まだ依頼していない)、やりたい介護人さん排泄ケア研修(やる気満々)JUNKOのレク研修(いつもの通り時間無くなってカットの可能性98%)という目玉も用意しております。
また遠方からの参加者にも時間を取って発表(講演)していただきたいと思います。
宜しくお願いします。

****************

絶賛受付中で〜す。
参加したい方はコメントかメールで参加表明して下さいね〜。