27日は介護技術指導者研修1日目。
ICFの概念、リハビリテーション、廃用性症候群、の講義があり、
実際に「移動」「排泄」の講義、実技、を行いました。
29日(今日)は「食事」「着脱」「入浴」の介護技術ですが、基本的に「山田さん」「鈴木さん」の事例を使用しました。

28日(昨日)はホテルをチェックアウトした後に、数人で集まって「移動介助」「排せつ介助」の復習をしました。
カラオケで(笑)

今、介護福祉士を目指す人たちが「介護技術講習」でどんなことを学んでいるのか
指導者はどの視点で指導しているのか

勉強をしました。

私は数年前に高知の下元先生に移動介助や排せつ介助の視点を学び、DVDにモデルで出演させていただいたりしていましたが、

実際はデイサービスの職員であった為、あまり介護技術を使わなかった。
なので今回「振り返り」が出来て本当に良かったと思います。

昨夜は「笑福会*関西」の新年会がありました。

八木さんやよめさんがいろいろ美味しいお店に連れて行ってくれて

なんと4次会まで盛り上がりました(私は研修があるので3時間で帰りました)


お好み焼き〜〜
美味しかった〜〜。
八千草焼き、お肉がさくさく!!
oosakawara3


オサレなイタリア料理のお店で。
ワインと料理を楽しむ。(しましまが私)
oosakawara2


みんなで集合写真!!
oosakawara



笑福会は今回も奇跡を起こしました!


まず、北海道からやってきたkamiくん。
(私と一緒に介護技術講習指導者研修を受けています)

げんきさんと同じ幼稚園に通っていたことがわかって大騒ぎ!!(笑)

それから、God Tailさんは兵庫県たつの市で家族介護会を作ろうとしている方ですが、
以前のやりとりで、私が24歳まで働いていたエンジニアリングの上司だったということがわかりました。

それで「廊下ですれ違っていたかもしれませんねー」などと話していたのですが、

昨日、God Tailさんが持ってきた「ボート部の写真」に、

しっかり、God Tailさんと私が同じボートに乗って漕いでいる写真があり


「いやだ、一緒にボート漕いでいたんじゃん!!!」とも〜びっくり!!



その写真は約30年前のづんこがうつっていたのでした!!!


すごいぞ、笑福会(爆)


さて、今日は、介護技術指導者養成研修の2日目。

よめさんの家に泊めていただき、これから出発です。


国家試験受験の皆さん、頑張ってね!!