バレンタインデーは法人内研修でした。



これが最後の法人内研修だと思うと、感慨深いものがあります。



2月は毎年インフルエンザが流行り、今年も受講者は少ないだろうとレジュメは少ししか印刷しなかったのですが、




結構な人数が集まりました。




研修委員のAくんが「今日はバレンタインデーだから、みんなにチョコを配る」なんて言ってくれてね。
嬉しいじゃないですか。




研修は、デイサービスの仲間が手伝ってくれて、とてもいい研修になりました。




研修後に、未来の副施設長に「面白かった。すごいね。やっぱりプロだねえ」なんて言われて、ついホロリと来そうになりました。




そうですよ、ここで育てていただいたのですよ。プロに。




2018年度のデイのレクのスケジュール1年分もまとめて、職員に渡しました。




研修のその場で。




3月いっぱいで私はいなくなるけれど、このレクゲームは1年間残る・・・。




みんな頑張ってね。利用者さんから笑顔を引き出してね。うううう。





最近はついホロリと来ることばかりです。










さて、昨夜は、横浜でD−ネットさん向けのレクリエーション研修がありました。




この仕事を受けた時に非常に悩みました。




「地域密着型デイ」



うーん。どちらかというと「レクリエーション」じゃないよなあ(爆)




しかもテーマは「自立支援」。




横浜市は「レクリエーション」はあまり重要視していないという噂も聞いておりました。




づんこ、ピーンチ!




今、たまたま、レクリエさんで頑張って作っているのも「自立支援」を意識したレクゲーム。





そうか、今年は、私は「自立支援」に追い掛け回されるのか(笑)




2月と言えば、




研修が4回・・・・というか法人内研修も合わせると5回、そんでグループホーム行ったりデイに行ったりとバタバタとしていたので、D-ネットさんの研修は、直前まで準備が出来ずにいました。





前日になりやっと重い腰を上げ「10人くらい集まったかな・・・・。」なんて思いながら主催者さんに聞いたら




「35人来る」というじゃありませんか。






うわあ、そんなに来るのか、ちゃんと準備しなくちゃ、ちゃんと!!!




そんな状態で研修会場がどこか確認もせず慌てて出発。







そして、最寄り駅に到着。まず駅降りて、横浜の開港記念会館を目の当たりにして絶句。





「こんな素敵なところで研修やるの?」
E9605D5F-0A3A-40B9-A645-35ED177DB941











そして会場に入ると、天井はシャンデリア、広い会場。





由緒ある建築物・・・。
622E143B-4519-4D21-AF77-C817AA6D29921E2E53C0-A829-4411-82A7-B6229BE97314














これだけ広ければ、前でグループワーク、後ろでレクゲームを円座で出来るな、なんてたかをくくっておりました。





そして、研修が始まったのですが、




主催者の情報で、「横浜市のお偉いさんが来る」というのです。





ううう。自立支援の親分がやってくるのか・・・。




緊張でテンパる私。




そして、受講者がなんだかわさわさ増えて




35人予定だったのが、最終的に64人になって(爆)、舞踊パーティが出来そうな会場が、パンパン、熱気むんむんになってしまいました。




64人分のレクゲームは用意してなーーーーーい!!




しかし、数々のレク研修で修羅場を乗り越えている私は、まあ何とかうまいことまとめちゃいました。
E12F210C-242C-49ED-BC97-190E3DB4934F








レク研修の初め、私は高らかに雄たけびを上げました。




「デイの皆さん、世の中は自立支援、個別リハビリに向かっています!」




「レクリエーションは時間つぶし?それはそう捉えてしまえばそうなるかもしれませんが、私はそう思っていません。集団レクリエーションが必要だと思われる理由を4つ言います!」




ひとーつ!自立支援や病気、認知症の予防につながるから!体や頭を動かすと気持ちいいんです!
ふたーつ!自発性、生活意欲を引き出し、情緒の安定、自己肯定感に繋がります! 楽しい、またやってみたいという主体性、自分も出来る、知っているという安心感、役割があるという自己肯定感が生まれます!
みーっつ!活動量が増えます。心地よい疲労感が食欲や安眠を誘いストレスを発散します。
よーっつ!関係つくりが支援できます。馴染みの顔、場所、時間が作れます。

そう、最初の「集団レクの必要性」の中に「自立支援」を入れたのです。身体機能だけでなく、生活意欲に結び付ける意義を知って欲しくて、そらお役人さんが来ていると饒舌にもなりますわな(笑)




前半は、レクゲームをどんどん紹介しました。(と言っても30分くらいしかないのでいつもの3分の1くらいかな)





後半はグループワークをおこなっていただきました。




皆さん、グループワーク、熱心に取り組まれ、貴重な意見がたくさん出ましたよ。




熱気むんむんの素晴らしい研修になりました!






研修後は時間がなくてできなかった体操を残った人にお教えしました。

うーん。2時間はやっぱり少ないよなあ・・。



3951E0C6-222A-49E8-8497-01B6153FD25DB1F2890C-5B7B-46B1-A72E-0BA3B6E321C57AC55AB3-12E4-44F5-8BAA-37567A50F276