カテゴリ: 試*介護福祉士実技

今日が発表日でしたね。 第25回介護福祉士国家試験合格された方、おめでとうございます。 「第25回介護福祉士合格発表について」 仕事をしながら試験勉強を頑張ったみなさん、桜を見事に咲かせて喜びもひとしおでしょう。 介護の仕事は本当に素敵な仕事です。 「 …
続きを読む
啓蟄 Spring has come!

「あーあ、どうしよう、そうなっちゃうんかい。どーしたらいいんだい。」 の時期ですよね。 私もそんな時期を迎えています。 だいたい、いつも 「ま。いいか。なんとかなるのかな。やっちまおうか。」となるんですけれどね。 3月っつうのはバタバタしますね。 …
続きを読む

第25回介護福祉士国家試験の筆記をパスした方、おめでとうございます。 はがきを見て大喜びのことと思います。 次は実技試験。 アドバイスをするとしたら、 1.暖かい恰好をしていってください。 2.DVDなどを見て練習をしてください。頭でわかっただけではダメです。実 …
続きを読む
第24回介護福祉士国家試験合格おめでとうございます!

とうとうこの日が来ました。 第24回介護福祉士国家試験の合格発表。 私自身は今までは社会福祉士、ケアマネ、そして去年は認知症関連の勉強で突っ走って来たのですが、 今年は教育研修に携わっていたので国家試験勉強支援もしていたのですね。 今年からカリキュラムが …
続きを読む

今日は、朝から、うちの旦那が出張するので大騒ぎでした。 昔は海外出張だと連絡がとりにくかったのですが、最近は携帯で国際電話もかけられますし(高いけど) スカイプやFaceTimeなど無料でテレビ電話みたいな機能もあるのですよね。 便利な世の中になりました。 さてさて …
続きを読む

頑張って下さいねー。 とにかく寒さ対策を忘れないで。 体育館とか寒いですからね。 足元ホカ〇ン、普通のホカ〇ン、 用意した方がいいですよ。 応援しています! 今日はウィリング横浜で笑福会の研究発表がありました。 詳細は明日書きます。 …
続きを読む

昨日は午前が胃ろう研修で、午後がおたっしゃ倶楽部。 近隣の社協の先生たちがいろいろな体操を教えて下さいました。 午前中、胃ろう研修でフラフラだったのに、「ふりふりぐっぱー」という楽しい体操を教えていただいて、狂ったように踊っていた私(笑) お陰で今日は筋肉 …
続きを読む

今朝、メールを開いたら 「お陰さまで1次合格しました。実技です」という内容のメールが何通か届いていて、わーお!そうだ、もうそんな時期なのかと驚きました。 わざわざお知らせ下さってありがとうございます。 1次合格おめでとうございます。ご自分の努力の賜物です …
続きを読む

今日は第22回介護福祉士国家試験の発表の日です。 実技免除をされた方はこの日が来るまで長かったですね。 やっとこの日が来ました。 社会福祉振興・試験センター お昼の1時から発表です。おそらく混み合って開くのが大変かもしれません。 私は第14 …
続きを読む

土曜日は仕事で日曜日が三浦マラソン、そしてそのあとUFOくんの個展をお手伝いに行くので、結構ハードです。 金曜日は家のことをやることに決めました。 私は土曜日出勤が多く、日曜日に出掛けちゃうと家族からブーイングが来ます。 もう大きいんだから、自分らで …
続きを読む

そろそろ1次の合格通知の届いている方がいらっしゃるみたいですね。 もちろん月曜日以降の方もいらっしゃいますから、その方たちはもうちょっと我慢で耐え忍んで下さい。 でも「大体の合格基準点」が今日わかるのですよね。 実技免除組もここで大体、合格不合格の見当 …
続きを読む

明日は介護福祉士の一次の結果(実技免除を受けていない人)が郵送される日ですね。 私が受験した時はまだ「全員実技試験」の時代でした。 1次試験を通過して実技で落ちる人も結構います。 舐めてかかると大変です。 かと言って「何が出るんじゃー」と怯えていると自信 …
続きを読む

いよいよ、3月1日は介護福祉士、実技試験です。 受験する皆さん、頑張って下さいねー。 天気予報では明日から傘が不要になる・・らしい。 日曜日、晴れるといいですね。 そう、私も日曜日は三浦マラソン(5キロ)を走ってきます!! いい日曜日にしましょう!! …
続きを読む

第21回介護福祉士国家試験 1. 「実技試験を受験する方」には、2月13日に筆記試験の結果を通知します。  筆記試験の合格者には、実技試験受験票を交付します。  実技試験の対象とならなかった方には、その旨を通知します(この場合3月31日の合格発表時には通知しませ …
続きを読む

「あがっちゃった〜」と言うメールを幾つか頂きましたが・・・・。 あがらないで間違ったこと堂々とするより、あがってもやる事やってりゃ、そっちの方がいいんですよ。 私の体験記にも書きましたが、変なことたくさんしましたが、おそらく致命的なミスはしなかったので …
続きを読む

産休を取っているOT(作業療法士)ドラちゃんと、MT(音楽療法士)ユーミンと語り合ってきました。 いい時間になりました。 何だかとっても元気になりました。 まだ独身の音楽療法士、赤ちゃんを産んでお母さんになったばかりのドラちゃん、育児が一段落したづんこ …
続きを読む

掲示板で茂吉さんと言う方が「転倒事故について」質問されていたのですが、ここはリスクマネジメントがお得意の秋風さんにレスをお願いしてしまいました。 勉強になりますよ。是非覗いてみて下さい。 私は今日は「地域包括センター」の本を読んでいます。 家の掃除が終 …
続きを読む
実技試験に向けて

お役に立ちそうなサイトをリンクしました。 みんな、頑張ってねー! 福祉の資格を取ろう! ★相互リンクして頂いているKAMEさん(ドラマー仲間)のサイトです。私はここで最近「ケアマネCD」も購入しました。 介護福祉士受験倶楽部(実技試験過去問研究) ★ …
続きを読む

今日金曜日はリネン交換。 人手が少ないから朝のトイレ誘導後始末は副主任一人に任せてIさんと一緒にリネン交換に入る。 Iさんは私を一目見るなりこう言った。 「福祉レク定例会、行きたかったの!」 あの日は寒かったから・・・それでIさんは来なかったのかと思った …
続きを読む

山本さんが「熊本県介護福祉士会」の実技解説を教えて下さいました。 ありがとうございます。 段差は健側から越えるんですねーーー。 *************************** 昨日、B老健に出勤してきた実技受験者は殆どが「もう駄目〜」と言っていま …
続きを読む

山川花子さん(75歳)は左半身麻痺があり、歩行や着替えに一部介助が必要です。これから入浴する予定です。 脱衣室のいすに座っている山川さんを、肌の露出に配慮しながら上着を脱ぐ介助をしてください。(下半身はすでに脱ぎ、バスタオルを巻いています。) その後、入り …
続きを読む

介護福祉士の国家試験1次の結果は2月16日より投函されるそうですね。 実技免除の方は3月30日までわかりませんが、免除でない方は16日からの投函を待つことになりそうです。あと2週間ちょい、長い、、短い?・・・長く感じますよね。 そして大体自分の採点で「お …
続きを読む

実は「つぎはぎの時間を紡いで」を密かにリニューアルしています。 リニューアルというかちょっと飾りを増やしただけですけれどね。 お料理コーナーまでできました(笑) そしたらちょびっとカウントも増えてきまして。(あっちはカウント増やしたいですな。バリバリと。 …
続きを読む

相変わらず検索で「介護福祉士 実技試験 持ち物」なんてのがありました(笑) 持ち物は書いてません、このブログ。ぶはは。 とにもかくにも介護福祉士国家試験実技お疲れ様でした。 こっちも完走おめでとう!だわな(笑) 途中リタイアもなく最後まで走りきりました …
続きを読む

日曜日は介護福祉士実技の2次試験だったんですね。 実は・・・うちの職場は二人共1次で落ちてしまいました。 だから2次は日程さえ知りませんでした。 今朝掲示板を見たら他の施設の方が「実技試験でした」と報告して下さって。 私はこの週末と週明けはとにかくパソコ …
続きを読む