ホームページ制作 桜梅桃李日記

2006年06月04日

用中文寫部落格

很久沒有寫部落格.

因為每天有有趣的事,可是沒有寫部落格的氣力,所以丟下部落格.

 

現在已經到六月了.

從今天用中文寫日記.

 

如果看到錯的地方的話,告訴我.

  
Posted by zuoteng619 at 10:06Comments(1)TrackBack(0)ブログ

2006年04月27日

お誕生日

うわっ!!!!!!!!!!

未更新のままこんなにも月日がたっていたとは!!

もうこのブログは終了したと思った方もたくさんいたのではないでしょうか?

「すんません」の5文字です。

 

 

さて今日はお誕生日であります!!

誰のって??

ん〜っと・・・。

 

 

僕のです!!!

 

 

18歳になりました!

ウソッ!

23歳です。

 

台湾でお誕生日を迎えたということで、なかなか感慨深いものがあります。

今まで誕生日なんて特に意識してなかったし、

「ああ、また1歳年取ったな」

くらいしか思わなかったんですが、

今回の誕生日は何か色々考えてしまいましたね。

 

 

 

23歳。

あと7年で30歳。

この7年間でどれだけ自分の基礎を作れるか?

それが勝負になりそうです。

 

 

「実力」をつける!

 

 

学問的な知識もそう。

人間的な魅力もそう。

経済力もそう。

 

色んな力があるけど、中でも最も大切な力

 

それは『人の痛みがわかる力』

 

この力をつけるにはどうしたらいいか?

 

自分自身が徹して悩み苦しみ、そして自分と徹して戦うしかない。

自分との戦いに、どこまでも挑戦し、努力し抜くしかない。

継続して前進するしかない。

 

 

とにかく実力をつける7年間にしたいと思います。

そして30歳になったら勝負に出ます!

自分の人生をかけての最大の勝負!

 

 

そのためにこの7年間をいかに鍛えの7年間にするか?

頑張りどころですな!

 

 

そんなことを考えながら23歳の誕生日を迎えました。

 

 

 

 

 

「不動心」

 

 

 

 

何があっても揺るがない自分を30歳までに築きあげる。

この7年間、決して生き急がずに、地道に自分を作り上げよう。

 

 

         若人の 清き心よ 七歳の 

                 苦闘の跡は 祝福ぞされん

 

 

追伸

プレゼントやメールなどお祝いしてくれた方皆さんへ深く感謝申し上げます。

本当に本当に心からありがとう!!

  
Posted by zuoteng619 at 20:39Comments(2)TrackBack(0)想うこと

2006年03月17日

最近2週間

最近2週間はなんだか身体の調子がすぐれない。

丁度言語センターの授業が始まったあたりからか・・。

風邪を引きやすくなってしまったのか、よく鼻水がでたりする。

頭も痛くなるし。

朝起きると身体がだるくて仕様がない。

どうしちゃったんだろ、俺。

 

まあ必ず原因はあるはず。

睡眠不足とか栄養が偏ってるとかストレスとか。

だからしっかり自分の生活を見直して、健康で過ごしていきたい。

  
Posted by zuoteng619 at 12:21Comments(2)TrackBack(0)想うこと

2006年03月08日

素朴な疑問

「イナバウアー」って何ですか?って感じ・・。  
Posted by zuoteng619 at 19:40Comments(2)TrackBack(0)想うこと

2006年03月06日

ハンドボールの練習のその後

ハンドボールの練習の後、この日(3月4日)は中国文化大学に交換留学に来た後輩の

誕生日会をするということだったので、俺とガンジンさんで西門町にプレゼントを買いに行った。

周杰倫のCDを買った。

その時丁度ワールド・ベースボール・クラシックの日本 対 台湾が

西門町にあるでっかいテレビでやっていて、みんな足を止めて見ていた。

1回表にいきなり日本が先制していたので、周りの台湾人は「あああぁぁぁぁぁ」

とか言っていた。

 

その後、劍潭站で台湾大学の後輩2人、中国文化大学の後輩2人、

ヤンズ、台湾人と待ち合わせ士林夜市に行った。

夜市で色々食べたり、買い物したりして台湾大学へ。

俺の部屋で誕生会をするとのこと。

 

文化大の後輩に内緒でケーキを買い、俺の部屋でスタンバイをする。

そしてちょっとドッキリ風に祝った。

その女の子と権洲は同じ誕生日ということだったので、権洲のことも祝った。

そんで女の子にCDを渡した。

俺は権洲の誕生日がいつか知らず、この日初めて知ったので、プレゼントを用意していなかった。

なので本当は別の人に渡すはずだったプレゼントを権洲に渡した。

また別の人には改めて買わないと・・。

 

でも権洲はめちゃくちゃ喜んでいたのでよかったと思う。

その後11時くらいから夜中の3時半までずっと話していた。

そして解散。

 

その日はタイティエンが俺の部屋に泊まった。

皆が帰った後、タイティエンと寮の屋上でカップラーメンを食いながら語り合った。

台湾の寮の屋上でカップ麺を食いながらタイティエンと語り合うなんて、なんか凄く不思議だった、。

「台湾で」ってとこが不思議なんだ。

なんか。

 

そして結局寝たのが朝の7時。

この日は朝ハンドボールの練習をして、西門町へ行き、夜市に行き

誕生会をし、ととにかく内容の濃い1日だった。

思い出の1日となった。

  
Posted by zuoteng619 at 14:08Comments(2)TrackBack(0)日々の出来事

2006年03月05日

土曜日の練習

3月4日は朝からハンドボールの練習があった。

友達と朝の8時30分に駅で待ち合わせをしていたのだが、

前日はガンジンさんが遅くまで中国語を教えてくれていたので寝るのが遅かった。

起きたら8時30分だった。

ヤバイ!

急いで用意をしたが、約束時間を30分も遅れてしまった。

申し訳ない!!!

 

練習はまあ淡々とやった。

練習後昼ごはんを顧問の先生がおごってくれるということだった。

10人以上いて、料理もメッチャ頼んでいた。

全部で5000元(15000円)位だったと思う。

太っ腹な先生だ。

でも金が足りなくて、生徒から1000元借りていた。

ちょいとダサいか。

 

帰るとき、みんな先生に「バイバイ!」と言っていた。

先生に「バイバイ」って失礼だろ!と思い、

友達に「先生に対してバイバイって言っていいのか?」と聞くと、

友達は「ふつうだよ」と言っていた。

文化が違うんだなと思った。

  
Posted by zuoteng619 at 23:27Comments(0)TrackBack(0)日々の出来事

2006年02月28日

続・くだらない話

工場長が新入りのガードマンに言った。

「くれぐれも職員が製品を持ち出さないように注意してくれよ。」

ガードマンは毎日念入りに職員の財布を調べたが、みんな空っぽだった。

 

ある時、好奇心からガードマンが工場長に尋ねた。

「うちの工場は何を作っているんですか?」

 

工場長は答えた

「財布です。」

 

提供:hillwellさん

  
Posted by zuoteng619 at 13:31Comments(2)TrackBack(0)ブログ

ハンドボールをする

昨日は約4ヶ月ぶりにハンドボールをした。

台湾大学の部活に出た。

 

4ヶ月ぶりにやるので、無理をしたら絶対に身体を壊すと思い、抑えながらやった。

しかし、体がだんだん温まってきて、周りの皆がいいプレーをしているのを見ると、

「俺も負けていらんねー」という対抗心が出てきて、無理をしてしまうこともあった。

 

前回、4ヶ月前ハンドボールをやった時もブログに書いたが、

その時は「体が全く動かなくてボコボコにされた」って書いた。

今回も体は動かなかったけど、まあまあ通用した。

 

 

その理由として、自分の状態をしっかり理解して

今の自分のできる範囲で最高のプレーをしようと心がけたからだと思う。

 

前回は体力が落ちているにもかかわらず、

自分が現役でバリバリやっていた時のようなプレーをしようとしていた。

その結果、思っているように体が動かず、ガタガタになってしまっていた。

 

今回はその反省を活かして、無理をしないようした。

いい感じでプレーができた。

いい感じといっても、全く納得できるプレーではないが・・・。

 

なんか色々考えると小論文みたいな文章を書けそうだが、この辺でやめておこう。

まとめに入りたいと思う。

 

 

無理をせず、焦らず、今の自分ができることを確実にやっていけば、

必ず力がつくはずである。

向上心を持って、自分と向きあって、前向きに進みたいと思う。

 

 

やっぱりスポーツはいいものだ。

このタルんだ身体を引き締めていきたいと思うし、新たな友達も作りたい。

やっぱりハンドボールは楽しいと思った。

  
Posted by zuoteng619 at 13:24Comments(0)TrackBack(0)日々の出来事

2006年02月24日

くだらない話

ある日、ジャックがBarで飲んでいると、

親友のレイダーが突然息を切らしながら入ってきて言った。

 

「おいジャック、さっきお前の車を盗んでいるやつがいたぞ!」

「なんで?まさかお前そいつを捕まえなかったのか?」

ジャックはあわてて尋ねた。

 

レイダーはジャックを慰めながら言った。

「やつはお前の車を乗って行ったけど安心しな!車のナンバーは覚えたから!」

 

提供:hillwellさん

  
Posted by zuoteng619 at 11:37Comments(7)TrackBack(0)ブログ

2006年02月22日

後輩にバレル

このブログがこの前台湾大学に留学に来た後輩にバレタ!

いきなり、「ずおたんさん、日記読みましたよ〜」

と言われた。

ちょっと恥ずかしかったが、変なことは書いていないのでまあいいか。

 

もともと皆に読んでもらえるようにネット上で公開してるわけだし。

まあ読んでも価値が無いかも知れないが、興味がある方は是非読んでください。

 

それより、最近全然更新してないな。

もうなんだか中々書けなくてね。

時間はあるんだけど、書こうと思うとすごい色々考えちゃって、

そうこうしてるうちにめんどうになって。

 

新学期も始まったので、またちゃんと更新していきたい。

  
Posted by zuoteng619 at 19:15Comments(2)TrackBack(0)ブログ