2006年12月01日

偽装列島日本

午前中、東中野の保健センターにて再検査。人間ドックの結果、体脂肪の再検査。運動不足の結果であり、中年になった証拠。きっとN氏に「死ね」と言われることであろう。10年前に栄養失調で入院したのが嘘みたい。検査自体は、とても簡単なもの。採血をして、身長・体重測定、体脂肪率検査。結果は、後日、郵送とのこと。

検査が終わり、駅に着くと、黒い袈裟姿で、頭には傘をかぶり、片手に杖、右手に托鉢をもった修行僧が立っている。でも、その様子がおかしい。着衣が真新しい。足元の足袋はどうみても新品。着こなしも、板についておらず、様になっていない。借りてきた猫のよう。お経を唱えているわけでもなく、動きもぎこちない。そわそわ、おろおろ、じっとしていないのである。ぴん、ときた。あ、こいつバイトやな。最近は、こうした修行僧を偽った詐欺が流行っているらしい。おそらく、彼の背後には、こうしたバイトを統括する組織があるのだろう。早朝、マイクロバスで移動し、人通りの多い場所に、バイトの僧侶を配置、夕方にピックアップする。しかし、この寒い中、一日中、立ち続けていても、ほんのわずかしか騙し取ることができないだろうに。とんでもなく効率の悪い詐欺行為・・・・。それでも、こうした詐欺行為に加担するしかない彼の事情はなんなのだろう。人の善意を踏みにじって得られるものは、ほんのわずかのお金と、取り返しのつかない背徳心のみ。地獄に落ちるがいい。

京都に住んでいた頃、比叡山延暦寺の僧侶が、早朝、托鉢に下山してきていた。軒先で「おおおおううううう」といううなり声を出し、家人に自分の存在を知らせる。家人は少しばかりのお米を差し出す。僧侶は、早朝の托鉢が終わると、寺に戻り、修行をするはずで、一日中、駅前にぼさっと立っていられるはずもないのだが・・・。だけど、そういうことを知らない人は騙されてお金を与えてしまうのだろう。

それにしても、東京には、こうした寄付金を装った詐欺が多い。新宿駅前には、そうした輩がうろうろしている。横断歩道で待っていると、すっと横に立って、何も言わず、箱を差し出す。経験上、こういうことをしているヤツは中年女性で、ニヤニヤした笑みを浮かべ、目が完全にイッてしまっている。おそらくどこかの宗教団体なのだろう。

さらに最近、話題になっているのは「広島ドッグパーク」の惨状を救出するために立ち上がったボランティア団体アークエンジェルスに集まった寄付金が、他に流用されているのではないか、という疑惑。これを見たときには、もう何を信じていいものかと、愕然とした。まだ、疑惑レベルであり、確定しているわけではないが、実際に参加したボランティアが告発しているので、まんざら全くの嘘というわけでもないのだろう。

もうね、世の中、詐欺だらけ。

新聞紙上では、神武景気以来の景気拡大だ、と騒いでいるが、こうした光景を見る限り、実感することができない。むしろ、わずかなお金を巡り、「何でもあり」の風潮が蔓延しているように感じる。これから年の瀬にかけて、募金や寄付金を募る光景を見ることがあると思うが、十分に注意してくださいませ。
(僕は、「あしながおじさん」の募金には必ず応じている。中高生が大きな声で募金を呼びかけられると、何とか力になりたい、と思うのだ。募金が、交通遺児にきちんと使われていることを願うばかり。)


zuru_1 at 15:10コメント(4)トラックバック(0)日記  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by みつる   2006年12月01日 22:01
おめでとうメタボリック
俺と同じやな
お互いメタでも頑張ろう〜

ところで、最近ブログ復活やな!
仕事が落ち着いたのかな???
2. Posted by ukky   2006年12月04日 11:25
うちのブログのRSSの件について!
ゴメンゴメン、あれはMovable typeを2.8から3.3にバージョンアップしてんけど、旧Verではindex.rdfやったRSSが新Verではatom.xmlになってしまったためと思われます!
TOP画面に「フィードを取得」があるので再取得してもらえると大丈夫かと。
しかし、mixi日記との連動もatom.xmlでOKのはずがNGなのでひょっとしたらダメな可能性も・・・
お手数おかけしますm(_ _)m
3. Posted by まっちゃん   2006年12月05日 15:40
 ほんまに色んな奴が居るよなぁ。呆れるネ。街角で訳の分からない募金活動は神戸でも見るけど、托鉢の坊さんの格好した奴はまだ見た事無いなぁ…。ある意味、ツワモノやネ。いやはや。
4. Posted by ZURU   2006年12月07日 08:52
Livedoor Reader(オンラインのRSSリーダーサービス)で、atom.xmlに設定してみたんだけど、アップデートを拾ってこないなあ。まあ、毎日クリックして訪問すればいいだけのことだね・・・。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
  • ライブドアブログ