謹賀新年

大変ご無沙汰しておりました。
一応生きておりますzamです。
日記を書く習慣はすっかりなくなってしまいましたね。。

研修医生活も早くも二年目を迎えようとしておりますが、
日々のことに手一杯でなかなか勉強できていません。
楽な方へ、楽な方へと流れていく自分の心を叱咤しつつ、
医師としてのアイデンティティを確立できるよう頑張りたいと思います。

とりあえず、買った成書を読むところから始めなければ。。

快方

かなり回復して業務にたえそうになってきたので、
明日からは病棟に戻りたいと思います。
みなさまにはご心配おかけしてすみません。

今回は救外受診から始まって、患者として貴重な経験をしたと思ってます。
ライン確保、点滴3時間、点滴架台を押しながらの移動、便培養採取など、わかっていてもやっぱり惨めだったり辛かったりする。
これが医療従事者でない方だったらどう感じるか。
今まで以上によく考えながら医療に関わりたいと思います。

脱水の極み

感染性腸炎疑いで業務禁止。。

下痢が止まらねぇ・・・

生存確認

しばらくブログを更新していなかったら、
生存確認のメールをもらってしまった。笑
というわけで、久々のアップ。

と思ったが、あんまり具体的なことも書けずどうしたものかと。
いくつかトラウマになりそうなこともありましたが、
いろいろ良い経験を積んでいると思います。

ちなみに、一番のトラウマは三角コーナーに菌糸がモリッと生えていたことでしょうかね。笑

今日から小児外科。
新たな自分を開発しなければ小児病棟ではやっていけない気が。。

生きてますよ

どうも。
体調悪くてえぐっていましたが、
ようやく復活しました。
慣れない業務といきなり追加される課題に追われる毎日でしたが、ここに来て少し余裕が出てきました。
ここ2週間、ほとんど医学脳を使わずに過ごしてきたので、
来週からは少しずつ勉強もしていきたいと思います。

大学病院は手技があまりできないと聞いていたけれど、
少なくとも外科ではそんなことないですね。
毎日手技の嵐です。
上手くいかないことも多々あり、患者さんに申し訳なさすぎて。。
頑張ります。

弱い

社会人2日目にして風邪をひくという奇跡。。
先が思いやられる・・・。

名実ともに生産年齢

何だかんだで仕事前日。
不安と期待と不安と不安と不安でいっぱいですが、
倒れないくらいに頑張っていきたいですね。

なんとなく新生活

どうも。
お久しぶりです。
生活がなかなか安定しなくて、
書く機会がありませんでした。

卒業式や謝恩会、追いコンなどの行事は基本的に中止になってしまいましたが、何だかんだでいろいろな方の取り計らいがあり、卒業生らしい生活はできました。
感謝してます。

新居にはようやく少し慣れてきて、
自炊も始めてみたりして、
なんとなく一人暮らしらしくなってきました。
でも、4月から仕事できるとは到底思えませんが。。。

ここしばらく、様々なコミュニティで最年長の時間を長く過ごしていたので、自分で気づかないところで横柄な態度や考え方になっているのではないかという気がしてます。
4月からは相当長い間下っ端が続くので、
分相応な生き方をしなくちゃなと思ってます。

記憶の鍵

安かろう悪かろう、を強く実感した一日。
あと、中学の時の彫刻刀が今になって役立つとは思わなかった。
昔のものを取っておいて珍しく役に立つパターン。
こういうことがあると、昔のものが捨てられなくなる。
今回の引越しに際しては、かなり多くのものを思い切って捨ててしまいましたが。

中学とか高校の時の記憶は大部分が曖昧になってます。
そうすると、当時の自分の記憶は、
写真とかノートとか授業プリントとか、
そういう当時のモノに触れるというきっかけがないと甦らなくなるわけです。
時間の経った記憶は曖昧になると同時に引き出せなくなる。
引き出せなくなった記憶は、無いのとほとんど変わりがない。
そう考えると、昔の記憶を引き出してくれるモノたちを捨ててしまうことは、自分の軌跡を捨ててしまうのとあんまり変わらないのではないか。
引越しの荷造りの最中にそんなことを考えたりしましたが、
結局全てを持っていくことはできませんし、
ほとんどのモノが実生活には不要どころか場所を取ってマイナスなので、
思い切って捨てるという結果に。。

記憶の鍵として有力なのは写真でしょうか。
あとは、日記。
中1のころの先生が口を酸っぱくして日記を書けと言っていた理由が最近よくわかるようになりました。
でも、一番大切なのは旧友なんじゃないかと思っています。
話をすれば一瞬で昔に戻れますし、
大切にしていればきっと応えてくれるはず。



あんまり卒業という実感が湧かない。

ゆるりと

どうも。

昨日はバタバタしていて書けませんでしたが、
医師国家試験に無事合格することができました。
支えてくださった皆さまに本当に感謝しています。

新居にもようやくネットが開通して、
生活のための環境がほとんど揃ってきました。
あとは、先週末届くはずだったテーブルとか布団とかが届いてくれれば住めるのですが。。
まぁ、この状況では仕方ないと思いますが。

4月に向けて、気持ちも落ち着かせて研修医モードに少しずつ移行しなくてはいけませんね。
Recent Comments
  • ライブドアブログ