DSC_0112

本日、所属しているハイキングクラブの湯河原コースに参加している私。

DSC_0094

実は私、電車で湯河原に行くのは初めて。ぶらぶら歩くと町の様子がよくわかるのがイイネ。梅林までバスも出ていますが、20人で1時間ほどぶらぶら歩きすることに。おや?赤い頭巾のお地蔵さんたちも歩いてる。誰かに米やお餅、野菜を届ける途中かな。

DSC_0091

道があまり良くない湯河原。大きな道を避けて裏道を行きます。

DSC_0095

どの家の庭にも必ず柚子や夏みかん、きんかん、みかん、ポンカンが生っているように見える湯河原。なので歩いているとちょくちょくこんな無人販売が現れます。私もきんかんとみかんを買いました。

DSC_0104

けっこうあっさり梅林に着きました。入園料は一人200円ですが、なんと梅が咲いていないから無料とのこと。残念なような得したような。


DSC_0105

梅園には椅子とテーブルのある大きな広場があって、屋台もたくさん並んでいます。山菜の佃煮や干物に衆盗、焼きソバ、ビールなどなど。冷やかすのが楽しい。

DSC_0106

持って行ったお弁当に屋台で買った豚汁。残念ながら梅はないけど、空の下で食べるお弁当は、やっぱり美味しいなあ。

DSC_0116

反省会は不思議なスナック。持ち込み放題(飲み物)、歌い放題で1300円。ひどく盛り上がった湯河原の夕方。私も学生時代を高らかに歌い上げましたとさ。おしまい。
それにしても、梅はいつ咲くのかしらね。