zutの戯言

トレーニング・趣味などについて淡々とつぶやきます。

2009年03月

今週末もスキーです。

予定をたてた時は、今頃の雪って重雪だからちょろっと滑るか〜って感じでしたが、今週は気温が低い上に昨日の夜に雪が降ったみたいで、ゲレンデコンディションはこの時期としてはかなり良い状態でした。

今日の目的はただひとつ!それはスキー板の試乗。

私が板を買ったテクニカルスポーツで板とブーツの試乗を箕輪スキー場でやると聞いて、私は買ったから行く気は全くなかったのですが、職場の後輩が、行きたいと言ったのでお付き合いしたのでした。

彼いわく、
「板を予約しても、色々な板を試乗してみるのもいいじゃないですか!別に気に入る板があるかもですよ」

確かに。
色々な板をはける機会は試乗だけですからね〜。しかも、来シーズンモデルだし。

で、お付き合いのつもりが自分もがっつり試乗したのでした。

試乗したのは、
・オガサカTRIUM SR
・フォルクル女性用のオールラウンド型
・フォルクル・・・板の硬さが調節できる板
・ブリザード
・オガサカTR-QS
・オガサカKeo's ES
・オガサカKeo's
・オガサカ パウダーガール

8本も試乗しちゃった

やっぱり、オガサカの板が一番滑りやすいし、ワタシ的にしっくりくる。オガサカの板について全く知らなくて、薦められるままにKeo'sを予約して少し不安でしたが、今日試乗して安心しました。

良い板だ

ただ、同じオガサカでもパウダーガールはお話になりませんでした。デザインは可愛いんだけど、上を目指す私にとってはおもちゃみたい。

まぁ、そういう遊びというかちょこ滑りする人用だからね。

って、オーナーと後輩には言われた。


ブーツはレグザムのみで、私は3年前にこのお店でレグザムを買って履いているので、今回はブーツは見送り。板も買うからブーツはもう少し履くつもり。板とブーツ、同じタイミングだとお金が大変だからね。


いろんな板を履いて楽しくなり、雪質も良くてテンションも上がったため、調子に乗ってかなり滑りまくりました。スキーの後に車の点検でディーラーに行ったのですが、待っている間、疲れて寝てました。



aeroさんじゃないけど、忙しさにかまけてblog更新にまで手が回らない。

年度末に加えて異動となれば引継だの引っ越しだの余分な事が増えて、事務の量がどうのこうのって言う前に気持ちがザワザワして落ち着かない。こういう精神状態の時って仕事しても全然終わり見えないんだよね。

で、疲れる。

月曜日はジムがないのでがっつり残業をしたのですが、あまりにも頭が疲れ果ててしまい、9時過ぎているのにミスドに寄ってひとりカフェを楽しんでしまった。

ミスドでひとりカフェもなかなか良いじゃない!

甘いもので疲れた頭もリフレッシュですよ。



で、今日も終わらず残業。ダンスエアロには出れないけど、あきらめきれずに有酸素トレーニングをやりにいきました。

バイク30分、トレッドミル20分。これだけやっても体的には余力がまだまだ残ってて、意外とびっくりエアロってかなり体力を消耗するのね・・・。


明日も強制的に残業。
カリスマ様のベーシック、明日で月最後だから仕上げたかったのに・・・。

私に出来るのはこれ以上太らない事なので、明日も有酸素のみのトレーニングだわ・・・。


既に飽きたよ・・・。


今日は山形蔵王へ日帰りスキーにいきました。

三連休の中で唯一天気のいい土曜日。下界は天気が良かったですが、山もいい天気。
cce29178.jpg


一緒に行った仲間達の後ろ姿
d19aa1f9.jpg






抜けるような青空ってまるでこんな感じなんでしょうね。

雪は固かったです
どうやら、金曜日は蔵王でも雨が降ったみたいで、そのまま気温が下がり締まったって感じ。アイスバーンとまではいかないながらも、その一歩手前みたいな感じで、滑るとガリガリと音がします。
この雪で転んで顔を打ったらズリズリだよ。」
なんて言ってる人がいたのですが、まさに雪としてはそのくらい固かった。
なのに、それを言った本人が顔からこけてしまい、顔の下半分が雪面にこすれて擦り傷だらけ。流血してました。擦り傷なんだけど、なかなか血が止まらず痛そうでしたよ。
それをみて、私は一応女性なので顔に擦り傷は嫌だなぁって思ったのでした。


朝のうちはそんな感じで固いバーンでしたが、昼近くなるとかなり緩んでベタ雪状態。重雪に足を取られないように気をつけながら、春スキーを堪能しました。


お昼の後は山頂を目指してロープウェイへ。
山頂もいい天気。さすがにこの時期は樹氷はなかったです。


山頂の後はティータイムして、後はお待ちかねのコブ練習。
蔵王は安比みたいに、ゲレンデのあちこちにコブレーン?はなくて、急斜面が一面コブって状態。今回は横倉には行きませんでしたが、大森の壁とクレイジートラバースを2回ずつ降りてきました。
急斜面だとコブが深かったり、不規則で間延びしてたりしてなかなかうまく入れないのですが、緩斜面になるとコブに入れるかな〜?って感じ。ワタシ的にはクレイジートラバースの方がコブに入りやすくて、緩斜面部分のコブはもう少しで完走しそうだったなにのにラスト2、3コブを残してコースアウトしまいました。
c062b695.jpg

↑↑これは大森の壁。


まだまだ修業しないとぁ




後は天元台へコブ合宿に行かないと!

午後は昼休憩及びティータイムあとはずーっとコブ練習!雪は重いから転んだりしても平気だけど、いい加減疲れました。


明後日には筋肉痛がいらっしゃるのかしら?


後は温泉にはいり、得意の”ビッキ石でメンチカツカレーを食べて帰りました。
c23cfcd3.jpg



あ〜〜楽しかった。

今日は朝からお仕事。午前中で終わるかと思ってたのですが、意外とボリュームがあって、結局、5時までかかっちゃいました。

仕事からジムへ直行。

祝日なのに、平日と同じ行動パターン。なんだかなぁ

今日のジムは祝日のせいか、いつもより人が多く感じました。日中に墓参りをして、夜は運動って人が多かったのかな?

当然、いつもは金曜日の夜にはいない人もレギュラーに入ってきました。

レギュラーって、2ヶ月同じコリオでうちのジムで一番難しいクラス。なので、休日で時間が空いたから出てみるか〜、みたいな一見さんがちょろっと参加できるほど甘くない。けど、今日はいつもより参加者が多かった。

大丈夫なのかね・・・なんて、自分の事を棚の上に上げて思っていたら、
「今日はいつものレギュラーじゃなくて、今日だけのハイ&ローにします」
だってさ。
私の心配は杞憂に終わりました。


で、ハイ&ローのコリオも面白かったです。チャチャチャのリズム変化とクルクル回転系が混ざってなかなか楽しいエアロでした。二つ目と三つめのコリオにかなり似てるのがあって、こんがらがって間違えることがしばしばあったけど、最後の通しでは何とか帳尻を合わせられたので、結果オーライです



たまに祝日コリオもいいなぁって思いました。





明日は、山形蔵王へ春スキーをしに行ってきます。天気も良さそうなので、これまた楽しみです




今日、人事異動の内示がありました。

ぶっちゃけて言えば”異動”です。

たいてい、ひとつの職場に3〜5年在籍します。私は5年目なので異動当確。どこに行くかはドキドキでした。

これもたいてい、本庁にいた人は外に出るし、外の人は本庁に戻ってくるんです。で、ずっと本庁とか、その逆も有り得ない。

私は中→中で異動してきたので、次は外だろうっていうのがおおよその予想だったんですが、蓋を明けてみたら見事正解。国体記念体育館脇の支所に異動になりました。

今まで経理とか税をやってたので、窓口業務はほぼ初めて。緊張しますね。異動時期は市民も異動時期で各種届け出るや申請書の提出とかでてんやわんやなんでしょうね。



まぁ、考え出したら心配事はたくさんあるので、あまり考えずになるように任せるしかないですよね。



とりあえず、異動に沸いた一日でした。


今日は仕事をお休みして一日運動三昧でした。

運動三昧っていうと、いつものジムDayでしょって思うでしょうが、今回は更にグレードアップ!午前中にスキーしてきました。

箕輪スキー場の早割チケットが2枚あったから、一人でコソ連です。

今日は天気が良くて気持ち良かった〜
a09726e3.jpg



でも、天気良すぎて、午前中にもかかわらず雪がベタベタ。良かったのは最初の3本だったよ・・・。ベタベタなだけならまだ良かったんだけど、気がつくと雪が茶色で・・・

そう、黄砂です
黄砂がついた雪って、変なブレーキがきいて、スピードが出ないし、止まりそうになってつんのめるし、一気にやる気ダウン

それでも10本は滑ってきました。
リフト脇に出来たコブ?にも何度か挑戦したし、なかなか楽しいスキーでした。



午前中はスキーで午後からはジム。1:30からのカリスマ様のレギュラーとその後の小町トレーナーのファンクショナル、夕方のカリスマ様のベーシックに参加しました。

昼のレギュラーって、参加している人の年齢層が高いからか、全体的に動きが小さくてイライラします。だってグレープバインで移動すると、横にいる人に突っ込みそうになるし、立ち位置がわりと近いせいかぶつかりそうで怖いしさ。
年齢の差は仕方ないにしても、もう少し動いて欲しいなぁ。
だって、エアロ受けているのに汗かいてる?っていうような御婦人が結構いらっしゃいますからね〜

コリオは先月のベーシックコリオだから、今月初めて参加しても余裕で出来るので、ひとりで大きく動くことが出来てかなりご満悦でした。


いつもの私ならレギュラーの後はマイトレーニングメニューをするのですが、今のメニューが腰用に控えた内容なので、夜まで間が持たなそうだったため、小町トレーナーのチビボールを使った体幹トレーニングレッスンに参加しました。

普段のトレーニングにもコアメニューはあるのですが、やっぱちゃんとレッスンを受けるのは違いますね〜地味に辛かったでし。


後はいつものベーシック。夜のベーシックは一番いいね。動きやすいし、楽しいし。普通、昼と夜のレッスンを受けると夜の方は疲れて頭が働かないし、体のキレも悪いのに、今日は最後まで元気でびっくりしかも、午前中にスキーまでしてきたのにね。
仕事休んでエアロ三昧な一日は久しぶりだからかなぁ。


明日は人事異動の内示です!今の職場がもう5年目で異動対象者なのでどこの職場に配属されるのか、ドキドキです。




今日は昨日宣言した通り、ジムに篭ってきましたよ。

っていうのも、今日は2時からのお楽しみレッスンがカリスマ様だから自然と篭らざるを得ないんだけどね。


今日はジムにおてんば娘Tシャツを着て行きました。皆さんからの反応はかなり上々で嬉しいです。・・・要は、私がおてんば娘そのままだということなんですけどね。

猪苗代スキー場ミネロに「制御不能」ってTシャツもあるみたいで、それも欲しいのよね。・・・Tシャツ買いに行こうかしら。


話は変わって、1本目のボディシェイプが終わってカルテにサインを貰うときに、カリスマ様から
「今日天気良いから、スキー日和なんじゃない?」
と声をかけられたので、
「えっ?、それってスキーしに行けってことですかね〜?」
なんて返したら、
「午後(お楽しみレッスン)もあるからダメだよ」
と、ちょっと焦ったように言われました。
午後レッスンに出るのをあてにしていただいてるなんて、有り難いです。
でも、なかなか面白いかけあいだなぁって思っちゃいました。


お楽しみレッスンのハイ&ローでは私の好きな”タタン”系のリズムチェンジがあって、楽しかった〜。タタン系はちまちまやっていると足がこんがらがりそうなので、ハッキリ踏むためにわりと高く跳びはねます。
それをみたベテラン会員さんに更衣室で褒められました。
その褒め言葉が、
「あんなにちゃんとタタンをやっているのはzutさんとカリスマ様くらいよ」ですって!


褒めすぎですがな。
私と一緒にされちゃ、カリスマ様怒り心頭よ!

でも、素直に嬉しいです。



今日の記事は、なんだか自慢記事になっちゃいました


発売当初から食べてみたいと思い続けていた、マックのシナモンメルツを今日、やっと食べることが出来ました。
9b20897d.jpg



先週からケータイクーポンで290円が190円になるんだから、今食べるしかないって思って、ダイエット中だけど、食べました。

温かくて、甘くて、コーヒーのお供にはピッタリ!ワタシ的にはかなりOKです。また食べたい、明日も食べたい!


ところで、最近のスイーツって甘くないのが多いなぁって思います。甘さ控えめが大分控えられていて、甘くないんだよね。

甘くないと、結構量が食べられるし、コーヒーのお供としては物足りない。甘さをコーヒーで中和させて頂くのに至福を感じるので、最近の控えめ加減じゃスイーツとしては納得出来ない時もありますね。


なので、かなり甘いシナモンメルツはワタシ的にはヒットでございます。




今日は、朝から雨なので、スキーじゃなくて接骨院で腰と肩のケアをしてもらいました。
腰は大分凝りも解れてきたみたいで、ちょっと安心しました。


接骨院の後は本屋で本を買い、サティの中にはいっているコムサをプラプラ見て、市内を遠回りドライブしてからマックに行きました。

今日行ったところは、家の近くで、確か去年の春か夏に出来たマックです。シナモンメルツが目的でもありましたが、カフェ間隔で読書をしてました。
新しいし、適度に空いているし、そんなにうるさくないのしで、結構気に入ってます。

土曜日(休日)に最後にお茶して読書してっていう過ごし方にはまりつつあります。カフェで読書ってオサレね。



ゆるゆるな休日を堪能したので、明日はがっつりジムに篭りたいとまいます。



今日はダイエットネタ。

昨年パーソナルトレーニングを始めて、紆余曲折しながらも体重・体脂肪
共に落としていたのですが、12月以降の忘年会・新年会シーズンで脂肪を溜め込み、スキーシーズン到来で雪山に通い詰め、あげくギックリ腰で動けなくなり、気がつけば一番痩せた時と比べて2〜3キロリバウンドしてしまいました。

まぁ、冬だから仕方ないか〜。
このくらいの増量は想定の範囲内だね〜。

なんて悠長に構えていたのですが、月曜日にどうにもこうにも食欲がとまらず食べ続けていたら、火曜日にジムに行って体重を量ったら、さらに2キロ増!

これは有り得ない!と慌てたのは言うまでもない。このままいったら、パーソナルトレーニングを始める前まで戻ってしまう!

8ヶ月かけて減らしたのに、2ヶ月で元通りって・・・。

腰の調子はまだ本調子じゃないけど、昨日から強度を少し上げてもらったので、ダイエットモードに入ります!


とりあえずは月曜日に増えた2キロを今日までに戻したので、今月中にあと1キロ減らします!

で、夏までにさらに4キロ減を目標に頑張ります!

成功した暁には・・・顔出ししちゃうか?←普通なら罰ゲームじゃないか?これ。



年始に今年の目標をたててなかったので、調度いいかも。

ちなみに、夏って梅雨明けまでってことで。

昨日は男性イントラのダンスエアロ。
先週は所用によりジムをお休みしたので、昨日が初体験。
先週受けた人から、
「ヒップホップの要素も入ってて楽しかった」
とか、
「コリオが短くて、1ヶ月同じ動きだったら飽きるかも」
とか、
「満員御礼だった」
とか、色々感想を聞いていたので、楽しみにしてました。

で、受けた結果ですが、皆さんの感想どおりでした。
全体的に動きは簡単めで、ダンスって言うよりは、エアロ感が強いなぁって思った。レッグカールの時に、肩をくねらせてラテン系にするとか、ステップタッチをダウンステップ(ステップ名忘れた・・・)にしてヒップホップ系にするとか、そんな感じ。

って、偉そうですが、私の動きは勿論ぎこちないんですけどね。

あと、コリオも短い。っていうか、32カウントのワンフレーズだけで、延々リピートが続く。まぁ、毎週コリオが変わるみたいなので、飽きることはないけど、せめてもう32カウントは欲しいなぁ。

って、小町トレーナに言ったら、
「まだ若いので、長い目で見てやってください」
と言われてしまった。

ダンスエアロになれない福島クラブへの配慮かと思ったけど、どうやら赴任直後でいっぱいいっぱいらしい??

まぁ、色々苦言を書いたけど、汗はかけたし、自分なりに踊れたのでまぁいいかな。

ダンスよりラテンエアロの方が楽しかったかも。

楽しかったかもなんですが、昨日、4月のプログラム改変がありまして、男性イントラのダンスエアロがボディシェイプに、ラテンエアロが時間早めでボクササイズ(マーシャル)に変更になりました。

やっぱり、福島クラブにはダンスは浸透しないんだな・・・って思ったのでした。

エアロは苦手らしいのですが、折角の男性イントラなので、今後も出続けようと思います。


↑このページのトップヘ