2009年07月30日

夏のワークショップ 

 糸でチェンジ <ふしぎな線をかいてみよう>

 日本の美術から 沢山の影響を受けた パウル・クレー。その絵の中には 文字や人、建物が線と色の組み合わせでパワフルに描かれています。

 午前中は 沢山の絵を 糸を使って 描いたようで〜す

毛糸

 午後は 共同制作にも 挑戦

コロコロ

 

 色をつけた 糸を 
いろんな形にして、板の上に 
子どもたちが 思い思いに 置いていきました。

 

白い大きな ロールを
コロ〜ンと させると。。。

 

森谷さんせい  <完成した 共同作品と。。>

講師の 森谷 朋子先生

 日本画家の先生で、京都大徳寺に、大きな屏風絵を奉納したりしてる。 凄い先生です!

 絵を 描く時には、まず 精神統一から

宇宙からの 偉大な力を 自分の体の中に降ろして、それをパワーにかえて 絵に表現していきます 
 その 精神統一の仕方を 伝授して頂いちゃいましたよ 

 

         楽しく 貴重な 二日間でした 



zuzu0227 at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アトリエ 

2009年07月29日

夏のワークシップ

 夏休み 子どもワークショップが 県立美術館で開催されました。

 傘をチェンジ <雨の日を楽しくしよう!>

ただ今、美術館では パウル・クレー展が 開催されています。その展示物を解説してもらいながら 見た後、

 パウル・クレーという画家のように 絵を描いてみよう ・・・ということで 描いたんだそうです。      

かさ

 メイ。。。「傘に色を塗るなんて!楽しかったぁ〜

かさ2  

 さつき。。「さつきは 始め、可愛い傘にしようと思って イメージしてたのに、パウル・クレーみたいに描いてみよう!って言われて 
ヤダなぁ って思ってんだけど、描いてみたら こういう描き方も 凄く 楽しかった」



zuzu0227 at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アトリエ 

2009年07月26日

静風流 親子煎茶教室

 <静風流の親子煎茶教室に行って参りました>

お道具 数年前から、親子煎茶教室を 夏休みに開催していると、 親先生から聞いていましたが、”小学生以上”ということだったので、メイを置いていく訳にも行かず

 そ〜んな訳で、今年は メイも一年生になり〜 
晴れて   親子揃って出かけることができました

   久しぶりな、 お茶な世界。。。

 子育てしてると。。。暇な時間や 無駄な時間は いっぱいあるようですが〜
でも、 なかなか 静寂の中、正座をしていられるような時間は・・・まず、無い
 しかも

       親子が一緒にいながらも、動きのない、静かな時間     

 ・・・なんて 子育て中の親子には あり得ない  
 そして、おまけに、私たちの為に、美味しいお菓子と、お茶で、おもてなしを受けるなんて  目茶苦茶、贅沢な時間ではなかろうか  

       お道具            何だか〜  いいなぁ〜 

 子どもたちと そんな時間を 共有してる
っていうのが・・・

お道具 また、

 格別いいのである。

 いい時間(とき)を 
  いただいたなぁ

 私は 実は。。 小学6年生の時から、この煎茶道の世界に入ったのです。
 初めは〜 その当時、4年生だった、妹が、習いたいと言い出して。。。
 その お付き合いだったのですが〜 結局、子どもたちを出産するまで、何十年も、続けてしまった 習い事でしたね。 (ただ今 お休み中ですが。。)
茶席

 

 さつきと、メイは どんな風に 感じたのでしょうか?

    

   一期一会  ・・・と言いますが、美味しいお菓子に お茶。 夏らしいステキな お道具と、お花や 床を飾って、お客さまを 向かい入れる。 心を込めて 席をつくって、おもてなしする。

 ワサワサとした 子育てに〜毎日に追われている 私たち親子たちの為に

 

            おもてなしを 受ける

 何だか今日は 今までに無く、一席一席ごとの おもてなしを ありがたく感じ、 幸せな気分になりました

 



zuzu0227 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2009年07月25日

思いがけず。。フェリー

 某学園の 園遊会に出かけた、私たちフェミリ〜〜〜〜〜

 でも、途中で、パパに 仕事の電話がっ

    えぇ〜 私たちを 置いて帰っちゃうわけ〜〜〜

ロバ〜ツ。。「だって、今、帰るよって言っても 子どもたち、帰らないでしょ

きゃさりん。。「たしかに。。。」

ロバ〜ツ。。「バスと 電車で帰っておいで」     

 

きゃさりん。。バスと 電車かぁ  長い道のりですね。。

   

     あっ   そうだぁ〜 

フェリーフェリーで、

       帰っちゃうことにしました

 以外にも 豪華なフェリーが 私たちを 迎えに来ちゃって、ビックリしちゃいました。 

 大人 450円 子ども 230円ですからね。

 そんなに 路線バスとも 変わらないでしょう〜 しかも、 気持ちよい〜

 船上より                

  何だか、小旅行しちゃった 気分

おぉ〜い

  

 大おきな フェリーと
すれ違いました。

 伊豆まで行く
      フェリーです

  そう言えば〜 ぬりえコンテストに優勝した時の 賞品が、このフェリーの伊豆までの 乗船券でした。 うぅ〜〜〜 ん そんな 美味しい話も ありました 

 

 



zuzu0227 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

園遊会

某学園の 園遊会に でかけました。

 叔父ちゃまに 入場券をいただきまして〜 ありがたいことです

だって、この大学の 水族館も、恐竜博物館も、終日、フリーで、出入りができるのですから 

 ひとで1

そして、入口前の広場は、いろんな 出店が出ていて、子ども達は たまりません

 ひとで2                

 特設の 展示物や、さわることのできる 生き物も。。

 

 

さめ&えい この いけすの中には サメと、エイが 沢山
泳いでいます。

 さつきも メイも 最初は 恐々でしたが〜
サメや エイを 追い掛け回していました

さめ&えい2

 メイ。。「ままぁ〜 サメはね、なんか ザラザラしてたよ。」

 さつき。。「そうだね。でも、スルスルしてるのも いたよね。」

うに  海の中を 映した 3D映画
なかなか 迫力で
 迫ってくる うつぼや サメに きゃぁ〜きゃぁ〜
   叫んじゃいましたよ

 

 大賑わいの 水族館でした

 



zuzu0227 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2009年07月20日

写真展

 さつきと ロバ〜ツ。。こと パパが モデルさんに

 写真展                 <可愛い オーガスティン>

 

ピアノの発表会で、入っていた写真屋さんが

 展覧会に出す写真として、

     「出させて欲しい」・・・と

そんな依頼を頂きまして〜 いや、もちろん 断る理由もありませんから。。。 

   彼いわく〜 
さつきが ピアノを弾いてて、舞台の下から そのさつきを 一生懸命 カメラを構えて 撮っている パパ。。。。

          父 と 子       。。。。の 姿を 出品したいと〜

 

 ハハハっ  パパってば。。よぉ〜〜〜〜く 目を凝らしてみないと 
ほとんど、身内でないと 解らないような気がしないでもありませんが。。。

 

 まぁ〜  我が家にとっては ステキな サプライズです。

家族揃って 出かけてみました。   そして、展示会が終ったら、パネルごと、写真を頂けるとか〜

            ありがとうございますです 



zuzu0227 at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2009年07月18日

やすらぎの森へ〜

  暑くなって 参りましたぁ〜

それでは 涼 を求めて〜 やすらぎの森へ 

 竹林                  

     あ   りゃりゃりゃぁ〜 

 

 がらすきですぅ〜〜〜  

 

 三連休の始まりだっていうのにぃ。。。。。

みんなは もっと 遠くにお出かけかしらんっ

  まっ 空いてるから、いいよね。 あそぼぉ〜

やすらぎ

 

 浮き輪で プカプカ 
              川下り〜 

川遊び  

   夏だね。。

 



zuzu0227 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おでかけ 

2009年07月16日

キッザニアへ GO

 初 キッザニアへ 行ってきちゃいました

出発 

 家庭学習も 4日目。

ちゃんと 毎日、コツコツと。。。ほんと コツコツ。。と
 お勉強もしました。

(だって、さつきのクラスの先生は ちゃぁ〜んと、週明けに これまでの復習テスト を用意してくれてますからねっ

 だから、一日くらいは いいでしょう〜 平日休みの 特権です いつもは 混み込みで、行けないような所へ 行ってみましょう〜って 事で、お友達と出かけちゃいました。
キッザニア キッザニア → 最初は 銀行。そして
子ども達は 携帯電話のお客さんに

ブティック
 ファッション
   デザイナー

 

 お昼ごはんは。。

 食品開発者として ニチレイで働いて〜 ドライカレー

三越

 

 三越デパート

画材や

 

 画材屋で

   スケッチブック作り。。

フラワーアレンジネント体験も
 楽しみまして〜

 

パフォーマー

 

 そして。。 

最後は、パフォーマーになって、キッザニア一部、 
 最後の時(とき)を〜   時計の鐘の音と、ダンスで お知らせする役を 演じました。 

      楽しかったね



zuzu0227 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おでかけ 

2009年07月13日

初・プール!!

 暑い。。 ほんとうに 暑い。。

 

今週は さつきたちの 学校。。。
       一週間 家庭学習って事で お休みでして〜 

いやいや、細かくは 4年生から、6年生までが 二泊三日のキャンプに出かけてしまうので、3年生までは 家庭学習ということで 学校には行かないのです。

 ・・・・・で、 ダラけた 一週間にならないように〜 親子三人で お散歩に出かけてみました。 (キャサリンは〜 ダイエットの為

 そしたら、見つけちゃった訳 

      近所の市営プールが〜〜〜〜〜 始まってましたぁ〜

        行くっきゃ、ないでしょっ 

 プール貸切状態の プールで、スイスイ プカプカ〜 極楽の さつき&メイでした

 

   早起きは三文の徳 って。。。。。

            あると思いますっ 



zuzu0227 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おでかけ 

2009年07月11日

ビーズの アニマルちゃんたち

    今、ハマッちゃってます 

 可愛いでしょっ  ビーズで 作った どうぶつたちです。 
メイが パパに  
          「 あげたいっ 」。。と言って、父の日に作ったのが これの パンダさんでした。 とっても簡単で、それから 親子で(ママが 一番!?かな)ハマッてしまったんです。

BlogPaint

  子ども達は。。。 まだまだ、
      解説書を見ながら、ひとりで作る。→ っていうのは 無理だけど、私が、次は ピンク。そうして、次の茶色で交差〜。。。と言葉で 解説してあげれば 作っていくことが できるんです 

 わぁ〜 何だか、何年か前に買って やらないでそのままの ビーズたちが あったなぁ〜・・・ 

       ちょっと 開けてみようかなぁ〜〜〜〜〜〜



zuzu0227 at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手作り