39667c4ad9f0b141c8f54d3620995a6b

36: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/23(水) 20:38:20.90
愚痴になります。 
実家に出産のため里帰り中です。 
汚実家ですが、今住んでいるところより病院がよかったこと、グッズとかの兄弟の助けが見込めること、二度とない親孝行期間との割り切り…で里帰り出産することにしました。 





36: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/23(水) 20:38:20.90
しかし、築60年ほどのボロ屋なのはまだいいんですが、ぼっとん便所、電気のつかないお風呂、閉まらないお風呂の扉、抜け落ちそうな台所の床と水わまりが最悪です。
来て片付け、物捨てをしてますが、
「勝手に捨てるな!」
「傷んでるから掃除するな(壁や天井、木がボロボロ落ちてくる)」
と言われ、全捨てした実家に置いていた自分の荷物と粗大ゴミ数点を捨てた以外手をつけれていません。


こんな状態で、旦那が年末年始泊まりにきます。
今までは遠方ということもあり一泊くらいだったので、食事も外食で、ホテルをとっていました。

しかし今回はそういうわけにもいかず、
せめて清潔感のある家にしたいのですが、トイレ(木のぼっとんのため、無理に掃除をすると命の危険がある)すら綺麗にすることが出来ません。

こんな家が、実家だと知れたら絶対に引きますよね??
実際わたしはこの汚い環境が嫌で地元を離れました。
どうやったら親(特に父親)を説得して環境を変えてくれるでしょうか?

孫の安全や、本人の老後のことを話し、母親はリフォームに少し前向きになっています。問題は父親です。物も捨てません、汚いです。身綺麗にしてほしい。


自分が実家にいるのも耐えれなくなってきていますが、産んで1か月の辛抱と思って耐えています。毎日掃除機をかけていますがストレスが半端ではないです。
こんな状態を旦那が見たら…というのもすごいストレスですが来ることは決まっているのでどうしようもありません。

37: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/23(水) 20:44:16.94
今から旦那が来る前にリフォームなんて無理では
てか、ホントのことを話して、覚悟して来てもらうしかないでしょ
結婚前に挨拶に来なかったの?

38: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/23(水) 20:56:33.03
>>37
結婚前の挨拶は来ました。
来る前から、「信じられないくらい汚い」「ボロい」と
伝えていましたが、
来て客間で話して外食、という感じだったのでトイレとかはみたことないんです。何回か来ていますが、ほぼそんな流れです。
今回も、すごい汚いから覚悟してね、と何度か伝えていますが、
旦那自身ほこりや汚れに敏感なので、わたしも気になってしまって。
ハエも常に飛んでいるし。

39: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/23(水) 21:31:05.02
私も小学5年までボロい家に住んでて友達呼べなかったな…
恥ずかしいからね
改築して友達呼べるようになり性格も明るくなったな~
旦那さんドン引きしないか心配ですね…
最低限食器や、料理する器具は清潔にしてください
口に入れるものは流石に我慢の限度を越えかねないので
寝具も清潔なものを用意して下さい
本当にお気の毒です

40: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/23(水) 21:48:41.69
>>39
改築されたのですね。
うらやましい限りです。
わたしも友達は呼んだことありません。
ぼっとん便所が本当に恥ずかしかったですね。まさか30年以上たってもそのままぼっとんとは。

食器も、使いそうなものは漂白します。
こないだずっと置いてあった急須が汚いので漂白しようとしたら、中の茶漉しがカビだらけでした…。それすら捨てず、とってあります(茶漉し以外は漂白して綺麗になりました)
洗い物も洗濯も、洗剤が嫌いみたいで汚れが全く取れないんです。スポンジも汚れたまま。木の包丁や木のまな板を使ってるんですが、正直わたしも触れません。
できる限り、清潔になるように頑張ってみます。ほんと、ドン引きです…。

41: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/23(水) 21:53:28.94
里帰りやめて、どこか病院に近いところに部屋借りたら?

43: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/23(水) 22:15:05.48
>>41
予定日まで10日切ってますので、部屋を借りるのは少し難しいです。
産まれた後、旦那がくる場合はホテルをとろうと思ってます(年末年始は、いつ産まれるかわからないためホテル取ることは見送りました)
兄弟とも話し、兄弟の子供もオムツが取れたら30分以上滞在できないからリフォームして、って説得しようと話しています。
あとはお風呂のタイルを少しでも磨くくらいですかね、できること。
扉も閉まらないのに外にお風呂があるので旦那が体調崩さないか心配です。
古いのはいいけど、安全で清潔な家に住みたいと思うのはわたしのワガママなんでしょうか?

42: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/23(水) 22:15:03.88
ご主人の宿手配したほうがいいよ
神経質ぎみな人がトイレはともかく
そんなキッチン耐えられないでしょ

45: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/23(水) 22:19:17.87
>>42
やはりそうですよね…
交通手段のことがあるので旦那と親に改めて相談してみようと思います

44: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/23(水) 22:16:54.50
ご主人がクリアできたとしても
生まれたての赤をそんな環境に置くのはどうなの?
産後は今ほどこまめな消毒とかできないし
ご自身がぼっとんに落ちたらどうすんの?

47: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/23(水) 22:31:15.15
>>44
今年近くに住む姉妹が同じく里帰り出産したので1か月だし赤も大丈夫かと思ってました。
わたしはずっとこの環境だったので、ぼっとんにダメな意味で慣れてしまってますね。おっしゃる通りです

46: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/23(水) 22:24:26.72
30年以上どうにもならなかったのに、今からどうにかなると思う?
正直、どうしてそんな実家に里帰りしたのか、>>36を読んでも理解できないわ?

49: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/23(水) 22:45:46.41
>>46
そうですよね。住んでいるところの近くの病院よりも実家近くの病院の内容や対応がよかったこと、里帰りをして産まれる赤をみてもらうのが親孝行(今までずっと親元離れていたので)と思い、母親や兄弟のすすめもあり里帰りにしました。
この環境に我慢すればいいや、と思っていましたが旦那や生まれてくる赤に我慢を強いることとは違いますもんね。
改築、リフォームは実家にいるあいだに説得していこうと思ってます。制約があり、来年やらなければ親がタヒぬまでそのままというとこまで話ができました。

50: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/23(水) 22:56:05.03
もうそれ、実家にいるのはやめたほうが良いんじゃない?
産後、神経が高ぶりやすい時にそんなところで身体休まる?
新生児の沐浴出来るところある?
帰ったほうが良いと思うけどなぁ

里なしでも旦那の協力と食事がなんとかなればあとはなんとでもなるから
退院したらそのまま帰ったほうが良いと思うけど...
自宅遠いの?

53: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/23(水) 23:15:24.64
>>50
なんとかわたしの産後スペースは確保しました。沐浴も室内でできる場所は確保しました。
旦那が実家にくるタイミングで産気づけば病院で寝泊まりできるので旦那の心配は少なくなるのですが。

自宅に戻った場合、旦那の協力が難しく義理の両親も時期的に忙しいため手伝いは見込めません。また、距離的に7時間くらい公共交通機関で移動することになるので、臨月ギリギリに実家に行き、産後1ヶ月で自宅に戻る、という予定です。帰る際は、車→飛行機→車、です。

51: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/23(水) 22:59:30.96
多分親は事の重大さ分かってないよ
あの子文句言いながらも、どうせ帰ってくるから大丈夫よ~ってね

衛生面、精神面だけじゃなく怪我の危険まであるんだから
病院近くで泊まれるところ探すほうが良いと思う

54: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/23(水) 23:21:28.04
>>51
事の重大さを分かってない、その通りですね。

子供だったら選択肢はないのでその家に住むしかないですが、孫となると守るのは親ですからね。危険なところには行かせないですよね。
来年家を改築、リフォームしないなら30分以上滞在しない、といいます。同じことを兄弟からもいってもらいます。

55: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/23(水) 23:33:26.26
里帰りなしでも、旦那さんそれほど協力的でなくても、食材の宅配とネットスーパーと、新生児から使える抱っこ紐と、あと必要ならファミリーサポート使えば、実家でストレスフルな産後送るより快適に過ごせることもあるよ。掃除からすこし離れるけど。

56: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/23(水) 23:58:09.06
>>55
そうですね。今回帰ったことで親孝行は終わったとして、もし次があるなら帰りません。どちらにしろ、実家と距離が離れていますのでもう今後帰省することはないかもしれないです。子供のことを思うと少しさみしいですが。
掃除スレで掃除に目覚めたので、余計この状態が気になるんだと思います。
出産までだとは思いますが掃除片付けのことで親と喧嘩するのもストレスですし、親と自分は違うということを常に思ってないとだめですね。

57: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/24(木) 08:31:09.67
うーん
なんか色々とてつもなく心配だけど、飛行機乗って移動も現実問題もう無理だし
生まれてすぐも難しいもんね
産後、赤ちゃん周りの衛生と自分の休養だけを考えてね
もしミルクも飲むようになったら哺乳瓶の消毒がちと心配だけど

あと、上の人も書いてるけど、旦那激務で里なしでもなんとかなる方法は沢山あるし
むしろ旦那激務なら1ヶ月過ぎてからも大変だから里帰りしないスレも読んでおくと良いと思う

58: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/24(木) 08:38:49.26
あとごめん
衛生に心配が多々ある実家に赤ん坊連れて帰るのって親孝行なのかな?
てか、それってそんなに重要?
いまうちには1才になった子がいるんだけど
4ヶ月の時に泊まり掛けで一回連れていったんだけど
あまりの散らかりっぷり汚いっぷりに目眩がしてそれから行ってないんだよね
薬も食べ物も多分傷んでるものもハサミやカッターも全部出しっぱなし
座布団2枚以外はごちゃごちゃと物が積み上げられてる
こんなところに赤ん坊連れてこれるかボケ!
親孝行のために子どもを犠牲に出来るかボケ!
と、今後は外でしか会わないと思う
それでもやっぱり親不孝なのかなぁ
うーん

59: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/24(木) 09:02:36.56
親側には「親不孝」って剣と盾のハイブリッド印籠みたいな武器があるのに
「子の迷惑」「孫の安全」を主張すると人でなしみたいに言われるのは何でだろうな…

60: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/24(木) 10:40:29.65
私は親世代だけど、昔、親孝行を優先して子供を犠牲にしてしまった。
毎回お腹を壊して、一度は入院騒ぎ。
それでも自分たちには、普通で日常だから、非があるとは思っていなかった様子。
祖父母は、何が孫にとって危険かの想定ができないので
祖父母が全部悪い訳ではない。
子供を守れるのは親しかいないよ。
今は孫がいるけど細心の注意を払って迎えている。

自分だけのことなら、反面教師にすればいいだけで済むけど。

61: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/24(木) 11:48:08.91
>>36さん
結局、里帰り出産自体は決行されるのかな
出産後1ヶ月だけって言うけど… 出産直後に和式トイレ生活なんて、大丈夫なんだろうか?
家が汚い、古いとかそういうのとはまた別レベルの大問題だと思うんだけど

実家が古くて汚いから旦那を泊められない、てのは私もまったく同じ状況
実の子の自分も嫌で逃げ出した家に、わざわざ呼んで泊めるなんてできない

68: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/25(金) 09:44:57.85
>>36です
あれからこまごましたものを掃除しつつ、
不衛生な環境から出てくるものが食べれなくて体重が減ってしまったので(予定日10日切っています)
自分で夕食を作っていたところ
帰ってきた母親が小言をいいだし(忙しいから片付けられない、改修するつもりはあるからほっといて等)
イライラしっぱなしで我慢していましたがついにブチ切れてしまいました。

・昔は普通だったと思うけどそれは30年くらい前。
・手入れをしなければただの古くて汚い家。物も増えている。
・古いことが嫌とは言っていない。清潔感がないのが一番嫌。
・私は子供の立場だからここに住む、暮らすということ以外の選択肢はなかったが
 自分が親の立場になるとこんな危険で不衛生なところにこさせるわけにはいかない。
 今回は今後二度と帰れないかもしれないからと思ってきたが、こんなにひどいと思わなかった。(特に衛生的に)
・甥っ子姪っ子も現に泊まりにきていない。長居もしない。あんなトイレ子供に危険すぎる。
・ほかの兄弟の子供もオムツが外れると30分以上滞在できないといっている。などなど・・・

ぼっとん便所ですが、なぜか便器は洋式なんです。和式だと産前産後、絶対無理ですね。
洋式も臭いと虫、落ちる恐怖に変わりはありませんが。

兄弟で先回りをして、リフォーム業者に見積もりをお願いしており、○日にくる、
と伝えると母親はすこし片づけをしてくれました。
父親も溜め込むタイプでかなりやっかいですがもうしばらくほおっておきます・・・
工具系、廃材を捨てない、しかし整理しないから必要なときに見つからないんです。
(田舎なので置くスペースはほぼ無限にあります)

ブチ切れた結果、親子関係と父と母の関係は悪化しましたが汚実家は前進しそうな気がします。
だいぶ母親にひどいことを言ってしまいましたが。
もう、お風呂が外にあることとかはそのままでいいから、
掃除できる安全なトイレになること、電気がついて扉のしまるお風呂になること、
衛生的な環境から料理が作られるキッチンになること、を望みます。

旦那には、ホテルも勧めましたが、出産ということもあり近くにいたほうがいいから
ということで自宅にくることになりました。
未開の地の奥地に行くと思って覚悟してきて、と伝えました。

長々と愚痴を申し訳ありません。
出産まで少しでも心穏やかにすごしたいものです。

69: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/25(金) 19:09:30.38
とりあえずの1歩前進 よかったね

これがきっかけになってすこしづつ綺麗になってく呪文かけとく
(σ'∀')σ*。・。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜゜+.*

72: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/25(金) 23:24:32.11
>>68
よくがんばった!えらいよ!
よい方向に進むよう、そして安産を祈念するよ!!

73: 本当にあった@ずうずうしい話 2015/12/26(土) 01:18:49.77
娘のままなら親とぶつかることを避けていられたけど
お腹の子のために母親としてよく頑張っていると思う。
元気な赤ちゃんを産んでね。
ご両親側も反発しながらも、反省したり考えたりたりしてると思う。
親たちも年取って安全な生活はこれから必要になってくるしね。
大変なことはあると思うけど頑張ってね。


1001: 以下、ずうずうしい話の関連・おすすめ記事をお送りします 2099/11/11(日)

アクセスランキング