TOP > > キャラをダウンロードしよう!!

キャラをダウンロードしよう!!

MUGENでは、好みのキャラクタを作って、操作することもできます。「Mugen Character Maker(MCM)」を使います。
ただ、初心者にとって、キャラクタのはかなり難しいです。
そこで、ダウンロードできるような形で、キャラを作成、公開しているサイトがありますので、利用するとよいでしょう。JIN、Fateもいますし、ゲニ子もいますよ。

ただし、ちょっと注意が必要です。
著作権についてです。
キャラクターやステージを構成する要素としてのスプライト・音声・音楽は、別のゲーム・マンガ・アニメ作品のもののデータをコピーして使っているものが多いのです。
「著作権で保護されているもの」を複製(コピー)してよい、とされる場合は、本来とても限られた範囲でのことで、コピーを使用して、MUGENのステージやキャラクターとして使うことは、合法性が疑わしいと思ったほうがいいでしょう。

このために、「タイムリリースルール」を主張する方々のグループも存在します。「タイムリリースルール」とは、「最近のゲームを元に作られたキャラクターへのリンク」を控えるというルールです。

少々怖い話をしてしまいましたね。だけど、楽しむためにルールを守ろうよ、ということを、頭の隅にでも置いているのと、全く知らないのでは、ずいぶん違いますので、ちょっとばかり注意してくださいね。

キャラレビューサイトとしては、次のようなサイトが有名ですので、ご覧になってみてください。キャラリンクも充実していますよ。

ギルティを語れ!(管理人:kazun氏)
一日一キャラ〜mugen〜(管理人:ユータロー氏&キヨシ氏)
STUNNER!!(管理人:scsa_ism氏)
水底のオアシス(管理人:Djinn氏)
HIMAZUKI MUGEN SITE(管理人:himazuke氏)

さて、キャラクターについて書いてきましたが、キャラクターだけがいても、格闘ゲームはできません。格闘ゲームの画面には、キャラクターや背景以外の、戦闘の状況を伝えるための要素がたくさんあるんです。
次は、そのような要素を表示する「アドオン(add-on)」についてみてみましょう。