What's here?

主に雑記、活動報告など。
なお、同人につきましては各一次著作者・版権元との直接の関係は一切ありません。

banner
バナーです。ご自由にどうぞ。

by 如月ツヴァヰ


アリス・ギア・アイギス

Screenshot_20180512-130656
pixivに絵を投稿したけど、以前から友達に薦められてひっそりと遊んでました。

Screenshot_20180605-193523
どの子も可愛いところもあるけど、どっかおかしいところもある世紀末バランスっぷり。

Screenshot_20180601-011157
メカ少女(人間がメカを装備するタイプ)ものの3Dシューティングゲームなのだが、なぜか飯やどうでもいいイラストにもいちいち気合いが入ってる。

Screenshot_20180508-093337
クソコラではない。

キャラデザが島田フミカネ先生なのはともかく、ゲームシステムや挙動にどこか見覚えがあるかと思えば、武装神姫バトルマスターズと同じ開発だった。

あくまでソシャゲなので単調な作業を強いられたり、ピックアップでもガチャが渋い所もあるけど、スナドラ625の機種でも快適に遊べる動作の軽さが良い。
片手でも遊びやすいUIデザインなのもグッド。
なによりキャラクターが尖ってるというか凄まじく濃いので、その手のコンテンツが好きな人にはオススメしたい。

ゲームとして改善してほしい点は色々とあるけど、まだリリースしてから半年程度だし今後に期待。
今年復活した武装神姫と合わせて長く続いてくれたらなぁと思う。

シネマラッシュ

先々月から気になる映画のラッシュが続いてたけど、デッドプール2でやっと一段落ついた。
というか、今季の映画はかなり豊作だった。


①ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル
②パシフィック・リム アップライジング
③レディ・プレイヤー1
④アベンジャーズ インフィニティ・ウォー
⑤仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE
⑥ピーターラビット
⑦ランペイジ 巨獣大乱闘
⑧デッドプール2


他に『いぬやしき』なども観たかったけど、都合がつかなくて8本が限界。
まぁ、どれも楽しめたし良い刺激になった。

とりわけ、この中で予想を裏切ってくれたのが『ピーターラビット』。
青空文庫で原作が読めるけど、ある意味原作に忠実な作りだった。
日本国内だと可愛いグッズのキャラクターとしての印象が強かったものの、原作の中身を知るいいきっかけになっていると思う。

邦画ももっと観た方がいいかなとは思うんだけど、MCUは完結するまで外せないし、アクション要素が強い特撮作品についついノってしまう。

次に観たい映画は『アントマン&ワスプ』と『ヴェノム』だけど、もう少しゆるい雰囲気の作品も観とくべきかな。猫映画とか。

自作PCの新調

3DCGとUnityを快適に扱ってみたかったため、自作PCを新調することにした。


それまでIntelのCPUをベースにしていたけど、AMDのRyzenのコスパとマルチタスク性能がかなり良いと評判なので、ソケットの互換性も考えてRyzenに乗り換え。
組み直した結果として以下の構成になった。


OS:Windows10
CPU:Ryzen7 1800X
クーラー:虎徹Mk2
マザーボード:GA-AX370 Gaming 5
メモリ:Crucial 8GB×4
VGA:GV-N1060G1 6GB
SSD:Samsung 750 EVO
HDD:Seagate 3TB
電源:Corsair CX650M


CPUは丈夫なので中古で一番良かったのを、マザーボードはちょっとでも長く使いたいので手頃な新品を購入。
他のパーツは使い回し。

導入に伴って、以前使ってたマザーボードに付属してたユーティリティを消すのにちょっと手間がかかったけど、メモリとアプリの相性も問題なくスムーズに使えてる。

Ryzenはゲーミング性能でIntelに劣ると言われてるけど、そもそも自分のはミドルレンジのGTX1060を積んでるわけで、それほど高度なゲームはプレイしないからあまりボトルネックになってないはず。

ただ、CPUにGPUを内蔵してないので、グラボが突然故障するとモニターを使うのに手間がかかっちゃうのが弱点かも。
一応選別品のグラボではあるけれど、ここ最近マイニングの需要でグラボが高騰&品薄なので、保証期間内の故障であれど同等品に交換できるわけじゃない状況。


今年中にはGeForceの新型が出るらしいが、またマイニング目的の買い占めが起きないか不安ではある。
いつ仮想通貨の価値が上がるかも分からんからね。

いまだにGPUの進化は目覚ましいものがあるけど、CPUに関しては技術的に進歩が難しいとのことだし、コンデンサが吹き飛ばない限りは長く使っていきたいところ。
ご連絡先
【mutsuki01eins★gmail.com】
※★を@に変えてください。

同人誌のゲスト原稿やコミッションのご相談を承ります
  • ライブドアブログ