クラッシュオブクラン最強への道

クラッシュオブクラン ツヴァイクの壁リーダーまさをがクランの仲間と共に世界最強を目指すブログです。

クラッシュオブクラン ツヴァイクの壁リーダーまさをがクランの仲間と共に世界最強を目指すブログです。

こんにちは“そし”です。久しぶりの投稿になります。大阪で「ツヴァイクの壁」のオフ会を開催したのでその報告の執筆です。

「ツヴァイクの壁」のサブリーダー“TOKI”さんが経営している居酒屋で、友好クラン「眠らない獅子たち」からのお客様3名を加え、総勢9名でのオフ会となりました。今回もオフ会に合わせて恒例のオールツヴァイク対戦を行いました。

久しぶりに対戦に参加するメンバーもいるため、本来なら「勝ち負け度外視でみんなで楽しく対戦しましょう!」と言いたいとこですが、今回はそんなわけにはいきません。

なぜかって?それは今「ツヴァイクの壁」は2連敗を喫しているからです。前回2連敗したのはいつになるのかな?1年以上前になろうかと思います。3連敗なんて言ったら対戦システム実装当初、中国クランのチート攻撃にボコボコにされた頃まで遡るんじゃないでしょうか。

オフ会のオールツヴァイク戦でそんな不名誉な負けをつけるわけにはいきません。

絶対に負けられない戦いがここにある!


30人で始まった対戦、相手もかなり強敵です。つまらなくてもいいから弱いクランと当たって欲しかったんですがそうもいかず(´;ω;)


開始15分ほどで7連続いかれました。

IMG_0178

オフ会開始直前にはほぼダブルスコアにされているような状況です。オフ会に合わせて手数を温存していたので仕方ないといえば仕方ないです。

 IMG_0182
兎にも角にも無事TOKIさんのお店に到着
IMG_0183
初めて実際にお会いする方々と緊張しながら自己紹介が終わったところで、私は皆さんにお願いしましたよ。


「酔っぱらっちゃう前に攻撃して、なんとか対戦を勝利に導いて下さい!」


って。30人戦にTH12が15人出場。ここにはそのTH12のうち8人が集結しているんだから、ここにいるメンバーの攻撃が勝敗を左右するのは言うまでもありません。


オフ会はこれで4回目。過去3回東京で開催されたオフ会でも今回のようにオールツヴァイク戦を開いて、オフ会の最中にみんなが見てるところで順次攻撃をしました。

私も含めてですが、オフ会での攻撃は失敗が多いんです。


「オフ会には魔物が住んでいる」なんて、あるんだかないんだかよく分からん言葉を言い訳にして攻撃失敗続出。なぜこんなに失敗が多いのでしょう?


みんなが見ているので緊張して失敗しているのか?

普段とは違う環境で攻撃しているから失敗しているのか?

失敗の連続で負の連鎖が起きているのか?


答えは「ノー」です。失敗する理由、それはただ単に「酔っぱらっている」からです。

東京オフ会はみんなよく飲むんですよ。毎回3時だか4時だか記憶があやふやになるまで飲み続けてますからね。時間が進むにつれ酔っ払いの珍攻撃が繰り返されていくわけです。

だから今回は「酔っぱらう前に攻撃してね」ってお願いした次第です。


お願いしたところで早速ドリンクをオーダー。「生ビール飲む人」って聞いたら、手を挙げたのはなんと私と妻“バラライカ”だけでした。あとの皆さんはソフトドリンクなんだって。


酔っぱらう前に攻撃しなきゃならんのは「うちの夫婦ってことじゃん!」


生ビールと同時に刺し盛りが到着。さすが“TOKI”さん“と言うべきか。刺し盛りがちょー美味そう!まぐろ、鯛、赤貝、うにまで乗ってる。一目見て新鮮なのもよく分かる。IMG_0193

料理が美味くて速攻で一杯目のビールが空になる。このままではやばい!あとのことはソフトドリンク組に任せて、オフ会メンバー最速で攻撃を完了させてもらいましたw


残りの時間は美味しいつまみと緊張して出撃する仲間の攻撃をライブしながらお酒を飲むだけ。

終了3時間前には残り8星に詰め寄りました。

IMG_0186

ここからは“ともさん”“あま侍さん”“64式さん”の「眠らない獅子たち」のお客様3人がソフトドリンク片手に作戦会議、細かいところまでお互いに確認しながら緻密な攻撃を繰り出してくれました。“進撃さん”“きたやんさん”も取りこぼしたTH11をしっかりと回収してくれて、2時間前には逆転!東京の酔っ払い組とは何かが違う。

IMG_0188

この先は酒もすすんで色々な話に花が咲き、進撃さんと星ドラして遊んでたんであまりよく覚えてませんw

妻バラライカはいつ攻撃したんだっけ?

いつの間にか終戦。オールツヴァイク戦勝利ありがとうございました!“どなどなさん”の全壊攻撃にはオフ会会場大盛り上がりでした!

IMG_0189

 

おまけ1

“進撃さん“と星ドラして遊んでいたらカウンターに座ってたおばちゃんが乱入してきていつの間にかフレンド登録することにw

「強い友達もできたし、明日から星ドラ復帰やで~」とか言ってたかなw


帰り際には同じくカウンターに座ってたおっちゃんが息子そうし君におこずかいをくれました。「これで明日たこ焼きでも食べて帰りや~」とか言ってたようなw


TOKIさんのお店、料理はおいしいしお客さんもフレンドリーだしとってもいいお店でした!



おまけ2

オフ会の最中“TOKIさん”は何をしていたかというと、私たちの席の隣にTOKIさんブースが設けられていて、クラクラは常にインした状態、料理作ってる時間以外は12時に帰るまでずっとお酒も付き合ってくれました。


もちろんいつも仕事中こうしてるわけではなく、今日だけは特別にお客さんの了解も取ってあるんだそうです。さすが!


TOKI
さんブース

 IMG_0187

オフ会参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

こんにちは、ツヴァイク司令官の“そし”です。「ツヴァイクの壁」は今も対戦重視の運営をしていて現在6連勝中と相変わらずな感じです。


クランリーグはというと、TH11以上とTH10以下の二つのチームに分けクランメンバー総出で参加しています。ただメダル獲得が目的で対戦ほどは勝ち負けにこだわってないかな。


TH
11以上チームはマスター3に残留していれば十分かと思っています。というかチーム内3~4名はTH11なのでオールTH12チームには勝てませんw

IMG_0107

クランリーグについてですが、ツイッターでこんな投稿をリツイートしてみました。

IMG_0108

これ以外にもリーグ内で同盟組んだクランどうし配置を緩くして星を提供し合ったりもしているようです。


あえて国名を上げますが同じリーグに中国のクランがふたつある場合はリーグ戦を優位に戦うために同盟組まれる可能性が高いようです。前回「ツヴァイクの壁」が所属したリーグでも中国クランどうしが同盟組んだようでした。

この行為、武士道を重んじ正々堂々の勝負を志す我々日本人からすると何が面白いのか全く分かりません。

皆さん、ひかるの碁って漫画知ってますか?神の一手を極めようとするならば自分を高めてくれる等しい力を持ったライバルが必要なのです。作中、桑原本因坊が「碁を打つには二人必要だということじゃ」と言ってました。二人の最高の棋士がいて初めて神の一手が生まれるのです。

CfFIk7eW8AEJeCS
礼に始まって礼に終わる武道は、自分の日頃の稽古の成果を受け止めてくれる相手を敬うことに由来します。(私剣道五段ですw)

相手を出し抜いても勝ってやろうという精神からは勝っても負けても拍手が送られるような素晴らしい戦いは生まれないのです。


さて、それでは中国の人たちはこの行為をどのように受け止めているのでしょうか?私の勝手な推測ですが、「相手を敬う?戦う以上勝つことが重要じゃないか。勝つために最善を尽くして何が悪い?同じことをしない日本人が馬鹿なんじゃないのか?」と言われそうです。議論は銀河の果てまで平行線をたどります。

もし、同一リーグの日本クランの人が「ツヴァイクさんが戦ったクランと次に戦うから全壊リプ見せて」ってツヴァイクに来たら私は断りますし、私が同一リーグになった日本クランにリプを見に行くなんて恥ずかしくてできません。

中国クランどうしだったら「良く来たね!全壊リプしっかり確認していってよ。何ならポイントも解説するから同じ中国クランどうし頑張ろうぜ!日本なんかに負けるなよ。」ってことになってるんだろうなあ。

さて、議論は平行線とは書きましたが、国名まで上げて例えを記載しているのは、私にはこれらの行為が「悪意のある卑劣な行為」とまでは思えないからです。


中国クランとの対戦、その昔はチート行為に悩まされました。対戦中、相手チームからスパイが送りこまれてきたことも一度や二度じゃありません。

が、チート行為は別としてルールの範囲内のことは「勝つための最善の行為」って言われちゃうと仕方ないんですよね。


対応策として対戦中はスパイと思われる人を入れないとか、対戦履歴を公開する場合には前回相手と同じ国と当たった場合は一時非公開にするとか自己防衛をしなければなりません。

対戦履歴公開すると前回対戦相手のクランに行って配置やリプ見られちゃうもんね。ツヴァイクの壁も中国クランと連戦になる時は対戦履歴非公開に切り替えます。


リーグ戦もリーグ期間中防衛配置を切り替えながら対応していけば一応の対策はできます。問題は日本クランだけそれができないことです。

諸悪の根源は

「グリー」

にあるのです。皆さんお忘れですか?グリーが小金稼ぎのために意味の分からない訴えをしているせいで、日本クランだけが配置エディタ機能を使えなくなっています。

結構前に一審はスパセルの全面勝訴って情報が入ったけどその後はどうなってるんでしょうか?

まだグリーが訴えを取り下げていないため、無用な争いを避けるため配置エディタ機能を使えないまま放置されてるんじゃないでしょうか?世界セールスのクラクラは日本市場を無視しても大した痛手にはならないですもんね。


久しぶりに沸々と怒りが沸いてきて執筆です。グリーに文句を言いつつ、スパセルにも声を上げていかないと配置エディタ機能は永久に復活しなくなりますよ!


そんな日本クラン不利な状況でも前回リーグ戦は「YAMATO」さんが世界第3位になったのは素晴らしいと思います。少しは怒りも収まりましたw


IMG_0109
スパセルも、フェアプレイを重んじてルール上問題なくてもリーグ内での談合や星の不正なやり取りは罰則の対象にしていくみたいです。

 

IMG_0110

さて、そんなこんなですが、この一連の騒動をあの国はどんな風に捉えるのかな?

国家間の約束を簡単に反故にする国。

他国の航空機をロックオンするという戦争手前の行為をしておいて、証拠を突き付けられると「そんなことはしてねえ、お前らの勘違いだろ、というか逆にお前らが謝れ」と言っている傍若無人なあの国です。

反則行為をしたあげく罰則の対象になっても「俺たちは正々堂々戦ってるんだ、罰則を科すとは何事か!スパセルは正式に謝罪しろ」とか言うのかな。
話し合い始めたら後ろ向きに全力疾走している感じですよね。前向いて走って、せめて平行線の議論くらいしてほしいものですw

私たちは武士道の精神を重んじて正々堂々クラクラを楽しみましょう!

↑このページのトップヘ