なんのハワイ日常日記

なんでもない生活の1コマを切り取ったような小さなことに幸せを感じます。今は生活拠点がハワイにあるので、ここで出会った色々なものや感じたことをこじんまり綴っています。記録することがメインで始めたのですが、誰かに読んでいただけるかもしれないと思うとやりがいを感じます。またよければお越しください。

今日は起きると涼しい風が吹いていて、
少々肌寒い朝でした。
最近朝から白湯など温かいものを飲まなくなっていたのですが、
今日ははちみつ入りのホットココアで体を温めることに。

さて。

昨日の話なのですが、洗濯機の掃除をしました。
洗濯機のことは前にも書いたことがありますが、今回は掃除の記録です。


使う洗剤は・・・
RIMG0693
「OXI CLEAN」
RIMG0695
万能洗剤なので用途は様々あります。

RIMG0694
蓋を開けると粉とスプーンが入っています。

RIMG0699
RIMG0698

私が行った手順は・・・

【1】  洗濯槽に熱々のお湯を溜める
【2】  「OXI CLEAN」をスプーン5杯入れる
【3】  洗濯機を数分(5~8分)回して「OXI CLEAN」を溶かす。→泡が出てくる。
【4】  全体的に混ざった感じがあれば洗濯機を止めて
    ギリギリまで漬け込めているか確認してお湯を足す。
    真ん中のスクリューの蓋を取り外して洗濯機の中に入れ漬け込む。
【5】  そのまま6時間ほど放置。 
【6】  汚れやカスなどが浮いていたらすくい上げる。(すくうネットが必要)
【7】  真ん中のスクリューを外してみて、汚れやカビが付いていないか
    ちゃんと浮き出せているか隈なくチェック。 
【8】  スクリューや蓋などほとんど取れているはずですが、
    浮きだせていない汚れやカスなどがあれば
    細いブラシなどで全て除去する、または洗濯機を回して取る。
【9】  スクリューや蓋を洗濯機に戻し、念のため数分洗濯機を回す。
【10】  洗濯機を通常の洗いモードですすぎ脱水までを2、3回繰り返してみて
    汚れもなく大丈夫そうなら完了。


今回それほど汚れはありませんでしたが、
引っ越してきてすぐの洗濯機の掃除などに使うと驚くほど取れます。


ところで、今まで洗濯機について疑問に思っていたことがあります。

アメリカの洗濯機の全てではないのかもしれませんが、
なぜか・・・
日本で付いている糸くずなどを
キャッチしてくれるネットがどこにも見当たりません。


最近、洗濯が終わって乾燥機に入れる、または干す際に
一緒に洗った衣類のクズが付着していることが気になり
更にその回だけでなく次の洗濯の時にも同じ色のクズが付きました。
ということは、
洗濯機にクズ除去機能がないということ?

今までクズ取りネットがないことは多少気にはなっていたけれど
それほどクズが付くことがなかったため
洗濯機の何かしらの機能が働いて取ってくれているんだと思い込んでいました。

調べてみると、新事実発覚!
アメリカの洗濯機には一般的にはクズ取り機能はなくて、
クズを取るのは乾燥機なんですって!
今更知ってしまいました。
RIMG0700
確かに、乾燥機にはクズ取り専用部屋のようなものが付いており
そこには気づけば大量のクズやほこりが溜まっています。

なぜこんなに溜まるのか。と思っていたのですが、
洗濯機で全くクズを取ってくれないので
乾燥機がその機能を全て担ってくれていたんですね。

しかし困ることが一つ。

私は毎回、”乾燥機にかけるもの”と”自分で干すもの”を分けているため
そうなると自分で干す分はクズを取ってもらえないということです。

確かに、最近自分で干す洗濯物の中で
クズが付きやすいタイプの素材にやたらと付着しているのが気になっていて
コロコロを使って取るようになりました。

じゃあ全部を乾燥機にかけるようにしたら?
ということになりますがそうはいかなくて、
乾燥機にかけると確実に衣類が傷むと思うのです。

特に日本から持ってきた衣類は、
アメリカの乾燥機対応でないはずなのですぐに傷んでだめになってしまう気がします。
実際、乾燥機に何度もかけてボロボロになってしまったものがあります。
逆にアメリカで買った衣類は、乾燥機が当たり前なお国に合わせてなのか、
ピンからキリまであると言えども
全体的に生地が強く耐えられるよう作られている気がして仕方ないです。

更に・・・
アメリカなど外国では
温かいお湯または高温の熱湯で洗濯することが一般的?なので
湯加減選択機能がついています。
(HOT、WARM WARM、WARM COLD、COLDという具合に4種類)
冷たい水よりも温かい方が汚れ落ちが良さそうなので
私としても洗濯は温かいお湯派なのですが、
おそらくそれも衣類を痛める原因の一つなのかもしれません。

クズを付けたまま干すのがなんとなく気持ち悪くて
だからといって乾燥機にはかけたくない・・・
やはりクズを付けたまま干し
乾燥が終わってからクズを取るしかないのか・・。迷い中です。



にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット