DUCATI996チョイ乗り

昼間にバイクに乗るなんて
いつぶりだろうか

ようやくソコソコ納得のいく
整備が終わったので
走りたくてウズウズしてましたが

年度末ともあって
なかなか乗れずでした

ちょっと足を伸ばして
お山にとも思いましたが

この日の数日前雪が降ったらしく
箱根はアウト
って事は、どうせどこの山に行っても
例え雪は無くともウェットだろうと
諦めました


IMG_5919









IMG_5928























軽く近所を徘徊する事にしましたが
年度末の都心は車だらけ…

ゲートブリッジ付近だけ
気持ちワイドオープン

回した後バイクを止めて
エンジン下をチェック

漏れは何処からも無く一安心



IMG_5927










IMG_5926


























少し走ってはチェックを
数回繰り返し

帰路へ

さて996ですが
なかなか仲良くなれそうも無いバイクですね

国産とは全く違う

これは簡単なバイクじゃないかな

ワインディングやサーキットを走れば
もっと分かって来るんだろうけど

とりあえず
このバイク安心感が無い(笑)

危ないと言う意味では無く
どう操っていいのか試行錯誤してる感じ

何度かエンジンストールが有ったの
これはテルミのマフラーに変えて
燃調が合ってないのかな?

近いうちショップに持ち込んで
やっておかないと
ストレスたまりますね

あと
このバイクは
排気量がいくら996だと言っても
おそらくだけど
乗り方は600に近い感じがする

回転数落とすと
正直、ついてこない感じ

まぁ
こう言うことも含め
燃調とった後直ぐにでもお山に行きたいな

DUCATI996 ひとまず完成

納車して約三カ月
まだ、完璧では無いが
公道走るには全く問題ない状態まで
完成

仕事も忙しかった
プライベートでも忙しかった

それでも時間を少しずつ見つけて
バイクに触れるのは嬉しい限りです。


あれから色々進みましたのでご紹介


IMG_5809




















DUCATIパフォーマンス製のプレッシャープレート交換

やはり乾式なのだから
ここは綺麗でないといけない

クラッチ自体が錆びてるが
走行距離も短いバイクなので
性能は問題ないので
お金が貯まるまで放置です。





IMG_5843























純正のスイングアームは
なんか色的に好みではなく
もしこの先サーキット走行も考えるなら
必須アイテム付きの

カーボンスイングアームカバー
(チェーンスライダー付)

ん〜いい感じっす

でも、スプロケカバーの色も
気になってしまったな…







IMG_5846


























続いてスクリーン

純正は低すぎです
カタチを崩したくないタンブラーも多いとは
思いますが
やはり自分は変えます。

ベイリス風って事ですかね





IMG_5860




























フロントフェンダーも
カーボン製に交換
これは、メッツラーRRに履き替えたら
純正フェンダーだと擦れてしまうので
予定外でした

まぁカーボンが高級感もあって素敵ですね

ポジションランプも
LED6000Kに交換してます

ライトもLEDに変えたいんですが
お金が貯まってからかな?





IMG_5874























クラッチマスターカップ
これも
純正カップの底が変色してたので
流行りのH2用に交換
ブレーキ側も購入してるが
入ってるフルードが新しいので
後日交換します





IMG_5861

























あっテールランプもLEDに換装済み

なんせ996は電気系が弱いとの事ですので

でも、ちょっと若すぎかな?





IMG_5854
























そして
ストンプグリップですね

初めて試走した時から
コレは付けないとと思ってました

996はライディングポジションが
前傾し過ぎてて
コレを付けないと公道走行はキツイ

サーキット走るなら
サイドカバーにも付けたいアイテムです





IMG_5876























オイルも交換
乾式ですが念のため指定オイル注入

シェルアドバンス ウルトラ 15W-50





IMG_5877

































前オーナーは変えてたのか
不安だったので
ストーナーも交換しました






IMG_5559























フィルターも
ストーナー同様心配だったので
交換したよ




IMG_5878
























全体像です。

エンドパイプに断熱効果を狙ってます

本来なら水に濡らしてから施行した方がいい
みたいですが

寒かったので
簡単に巻いて終了ー

と言ってもちゃんとワイヤリングしてますよ

アメリカンだと
全体にクロスしながらワイヤリングしてるのを見かけますが

面倒なので却下


オイル交換前に軽く試走しましたが

交換したテルミのロムや
エアダクトの大きなデバイスを撤去
T-REV効果のほどは…


久しぶり過ぎて
体感出来てないと言う落ち

やっぱりバイクは弄るより
乗らないとですかね


あと水変えたいんですが
サムコホースを付けたいので
お金が貯まったら
交換しよう。

リアサスも早く戻って来ないかなー


さて
次回は走行インプレ出来るかな

でわ!

DUCATI996 あと少し

最近乗るより弄ってる方が好きになりつつある

今からバイク屋やろうかな?

メンテナンスメニューも
残り少なくなってきてはいるけど
なんせ決算月

リーマンには時間が無いのです…

大企業さんは
プレミアムナンチャラとか
残業時間減らすだのやってますが

そのしわ寄せがジャジャン来ます(笑)

人手が根本的に足りて無いし
人材も育ってないので

休みを増やしたってどうにもなりませんね

人口増やすしか日本の未来は無いのかな?


おっと愚痴っても仕方ない

やれる時間を作ればいいんです

って事で
今回は、タイヤ交換

レース仲間から譲って頂いた極上タイヤ
METZELER RACETECH RR

ビバンダム君のステッカーは気にしないで下さい(笑)

27357826-975A-46F5-913D-D073D975F5D5























片持ちスイングアームでの
タイヤ交換は初めてなので
色々考えすぎて緊張しましたが

大したことは無かったです。

まぁ工具もシッカリ揃えてたので
やっぱ道具は大事なんだと痛感

ただ、今回交換したリアタイヤ
180/60/17
リアフェンダーに干渉してしまいました💦

仕方ないので
ワイヤーで少し持ち上げ
クリアランスを確保します。

取ってしまえばいいのかもしれませんが
汚したく無いので
見た目は捨てました

フロントフェンダーも
なんか軽く擦ってる音がしますが
タイヤかすのせいかな?

フロントフェンダーのエンジン側の
ブレーキホースのラインが
少し窪んでてそれが当たってるのかな?

リアもそうですが
いちいち窪まさんでもいいのにな…

とりあえず今度規定空気圧にして
走ってみて確かめます

あとはガソリンタンク外してるうちに
プラグをチャンピオンの
推奨プラグに交換しました。

さて、燃料ポンプのOリングも今日届いたので
次はタンク乗せて
いよいよ試走出来るかな?

あっクラッチも一度バラしたかったんだ

まぁそれは直ぐにってわけじゃ無いんだけどね

暖かくなって来たから
かなり疼いて来てます。

それではまた

livedoor プロフィール
最新コメント
Twitter プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ