ランクルとハイエースとスキーとアウトドアをこよなく愛するB型の日記
 20190908_132632

 前々から 予告してたこのネタ

 やっと目途がたった?

 いや いや いや


 目途も経ってませんし

 昔からなんですが すんなり行く事がないのが 私でして・・・

 
 ある程度 画像撮りましたので


 9月上旬に嫁いできた あのランクル73


 いろいろ 交換順番 考えながら

 放置する事 2週間・・・


 9月4週目 活動開始


 活動1日目

 20190921_140718

 まずはこのジオランダー003を 交換しよう

 20190921_140728

 このタイヤはこの型になった2017年製

 20171105_061236

 あの 2017年

 23168002_2086940921592330_447248705236614974_n

 伝説となった トライアングル ジャパンファイナルで

 使ってたタイヤ

 あれから ほとんど 使ってないので バリ溝なんです

 20190921_150516

 タイヤをスタッドレスタイヤに履き替え

 エンジンルームを覗いてみる

 ん? アーシングを施している

 これもありがたく 使わせてもらおう


 20190921_153302

 次はウインチを外しますか


 はい WARN M8274

 もう 24Vのこの型 新品売ってないんですっけ?

 あっても 高いと思います たぶん


 出し も 巻き取りも 早いんすよ これ!


 「山 走りに行かないんだから 必要ねーべ」

 って 声がどこからか 聞こえてきそうですが・・・(笑)


 まー まー そう言わず(笑)


 20190921_160058

 20190921_161505

 取りあえず ファイバーロープ 外しました

 20190921_161650

 ロープ 長!

 40m位 あんのかな?


 本日 作業 終了!



 活動 2日目


 20190922_103340

 フェアリード(地面に置いてあるやつ)外します


 次はウインチ 外すのですが

 それは それは まー大変でして

 ウインチ自体 40kgの重さ あんのかな?

 20190922_103748

 20190922_103755

 固定してるボルト 抜いて ウインチ 落ちないように

 頭を働かせ・・・

 20190922_104021

 摘出完了!

 20190922_111450

 その勢いで

 バンパー 外そうと思ってけど・・・

 フレームを通っている 上下の長いボルト

 全然 緩まねーよ・・・

 20190922_120747

 バンパー 諦め

 午後から 雨の予報なので

 こちらもスタッドレスに一時 交換

 20190922_124059

 はい このタイヤを 処分して

 20190921_140728

 このタイヤに 履き替えるので

 20190922_124551

 1本のタイヤに組まれている 32本のボルトを 急いで 抜きます ×4タイヤ128ボルト

 20190922_144206

 以前から気になってた ホイールのボルトの色

 黒だったら もう少し 引き締まるなー と思ってました

 買うとすれば 1ボルト150円

 128ボルト×150円・・・ 19200円

 無理・・・


 はい 段ボールに128本 ぶっさし

 貧乏塗装っす(笑)


 ちょうど 雨が降ってきた

 ボルト 黒く塗って


 本日 終了


 活動 3日目

 
 苦労して 両方のタイヤを剥いた


 組み換えじゃー

 20190924_114507

 20190924_114513

 頼りになる オーウラ に手伝ってもらい

 なかなか 落ちないビードを落とし

 組み換えすること トータル 3時間? 4時間? かけ

 20190924_134946

 やっぱり ボルト 黒くして正解だね

 オーウラ 助かった!


 本日の 作業終了!


 
 20191003_091715

 9月5週目

 やる事 いっぱいあるのに・・・

 20191003_113422

 苦痛の 出張・・・

 ただいまー


 活動 4日目

 雨・・・

 20191004_132829

 緩まない ボルト

 助っ人 オーウラ!

 20191004_134310

 助かったー! 


 2名だと 作業が早い

 20191004_140358

 今回はボンネット

 20191004_140402

 20191004_144148

 2人でビジャビジャになりながら

 20191004_145917

 20191004_145902

 FAPボンネット 交換 終了

 ボンピンのボルトはまだ


 本日 終了!


 活動 5日目

 20191005_115212

 天気が良い

 錆びてたバンパー 塗装しておきますか

 20191005_123432

 ここの穴 使いますか

 ドリルの刃 M10 でギリギリいけるな・・・


 あけてみた


 ボルト はいらなーい

 近場の ワークマンにダッシュ

 ワークマン ドリルの刃 売ってねーし・・・

 
 あれ 俺 10.4 と 12 のドリ刃 持ってなかったけ?

 倉庫に ダッシュ

 ねーし・・・

 
 アストロにBダッシュ・・・

 10.4  12 高い・・・

 10.4GET


 良し  穴あけ 再開・・・

 俺のドリルドライバー 10ミリまでしか 入らなかった・・・泣く

 俺の1時間弱 返してくれ

 ・・・

 ・・・

 ・・・


 こうやって 勉強していくんですね(笑)


 結局 鉄板の穴を広げる

 グリグリ(工具名分かりません) で 穴を広げ

 20191005_144723

 ボンネットを止める ボルト 装着 完了

 20191005_145326

 結構 調整 大変なんですね

 未だに 借り 止め です


 画像 忘れましたが

 ボンネットも塗装しました


 いやー 疲れた


 本日 終了


 活動 6日目

 20191006_100609

 組み上がっている タイヤも スカイブルーの リアのみ タイヤ交換

 この車 出だしが 妙に軽い


 ローギヤー化してるのかなと思い 速度 計測

 20191006_111130

 自分の車もタイヤ交換

 同じタイヤサイズだったけど 現行のタイヤは角ばっていて サイドのボコボコ付いてる

 案の定 ハミ出ました

 スペーサー50mm から 30mm に変更

 20191006_132739

 こちらも タイム測定


 ブルー73                 ホワイト73

 ハイレンジ 1回目 27'8       27'7
         2回目 28'3       27'5

 ローレンジ 1回目 13'5       14'1
         2回目 13'7       14'3


 なんか 微妙

 俺の計測のさじ加減なのか  距離が短かったのか?


 やっぱり 並んで 走ったほうが いいのかな?

 今後の課題です


 20191006_142715

 まだ 13時過ぎ

 こちらの車も バンパー ウインチ 外しておくか

 20191006_144818

 ウインチを固定するボルト 4本中 3本 折れる

 20191006_145555

 昔 室内から スイッチ 使えるように 準備してた

 配線 出てきたー(笑)

 
 って事で

 バンパーとフレームに固定する

 サイドのボルト たかが1本 されど 1本


 折れたほうが まだ 良かった

 ボルトの頭 永遠にまわりまーす(泣)

 グラインダー 出番です

 20191006_161146

 飯も食わず タバコとコーヒーで頑張った 7時間・・・・


 本日 終了です



 まだ まだ 続きます・・・・




 ちゃん  ちゃん






 









 









 





 


 


 


 

 








 



 




 

Comments

    • ニッキッキ's comment
    • October 06, 2019 21:18
    • お疲れ様でーす。
      50mmのスペーサー使う予定ありですか〜?
    • zx's comment
    • October 06, 2019 21:35
    • ニッキーさん

      とりあえず 一時的な感じで交換しましたー❗
    • ニッキッキ's comment
    • October 06, 2019 21:51
    • そうなんですね〜!了解です!
      もう少しワイドトレッド広げたかったので〜!
    • zx's comment
    • October 06, 2019 22:03
    • ニッキーさん

      不要ななる時は一番に連絡します❗
    • zx's comment
    • October 06, 2019 22:04
    • ニッキーさん

      不要になった時は一番に連絡しまーす❗
    • fuji76's comment
    • October 06, 2019 22:50
    • シートってどーなってます⁉️
    • zx's comment
    • October 06, 2019 23:05
    • Fujiさん

      ちょっと汚れてますが レカロ調 ついてます❗

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ